あなたの番です「扉の向こう」103号室・田宮淳一郎のネタバレ・考察!マトリョーシカの最後に隠された本当の正体とは?

ドラマ『あなたの番です』のアナザーストーリー「扉の向こう」の最新話が9月1日より配信されました。

本編は残すところ、9月8日(日)に放送される最終話のみとなりました。今回紹介される住民は、103号室の田宮淳一郎(生瀬勝久)です。

初回からその存在を表しつつも秘密を多く持ったまま中々明かされずにいた田宮は、本編の裏でどのような行動をしていたのでしょうか?

そして、交換殺人ゲームとの関係はあるのでしょうか?本編のラストが衝撃的でしたが、扉の向こうでも中々意味深なことがたくさんちりばめられています。

真面目さが故に何が本性なのか掴めない田宮の本当の姿、是非チェックしていきましょう。

こちらの記事では「扉の向こう」103号室のあらすじ・ネタバレを紹介します。

あなたの番ですの見逃し動画
『あなたの番です』Hulu限定のオリジナルストーリー「扉の向こう」を見れるのはHuluだけです!今なら『あなたの番です』全動画やドラマ、映画の作品を2週間無料で見放題のお試しトライアルを実施中!

今すぐHuluで動画見放題を楽しみたい方はコチラ

「扉の向こう」103号室のあらすじ・ネタバレ

真面目な男、田宮淳一郎

今回の語りは田宮の妻、君子(長野里美)です。銀行員時代の田宮の姿から始まりますが、今の真面目さと比べると一段と堅苦しく家の中でもぴっちりスーツを着ていました。 また、君子も田宮のことを「清く正しく大真面目」と語っています。

そして田宮の手にはなぜかマトリョーシカ、今回のキーアイテムのようですね。

そんな田宮の習慣は新聞を読むことらしく、大手新聞5紙に加えてスポーツ紙などの新聞を朝刊夕刊読んでいるそうです。机に積み上げられた新聞の束を見るだけで少し嫌になってしまいました。

また、他にも田宮の癖があります。それはどれだけ話しかけられても口に入ったご飯をしっかりと噛んで飲み込んでから話す。というものです。噛んでいる最中は絶対に口を開けないようです。そんな田宮に君子は遠慮なく今日の仕事の様子を聞きます。

その中で元部下の甲野貴文の名前が出ました。直属の部下の甲野に注意した回数を報告しますが、昔のやり方を全うする田宮に今のやり方も少しは取り入れたほうがいいと心配をする君子でした。

その心配は見事に的中し、部下からありもしないパワハラで訴えられ早期退職せざるを得ない状況になってしまったのです。君子は仕事一筋の人が仕事を奪われたらどうなるか心配な半面、2人で第二の人生で出かけたりできるのではと期待も半分だったようです。

その口ぶりが本当に幸せそうで、田宮がうまく切り替えることができたらもう少し幸せな未来が待っていたのかもしれませんね。

第二の人生は演劇

変化に期待していた君子ですが、田宮の様子は相変わらず。家の中でスーツを着こみ、新聞を読みふける毎日、質問をしても生返事。そんな田宮を見かねた君子は自身がカルチャーセンターで高齢者向けの体操教室を開いているというスキルを活かして、田宮に体操をしようと誘います。

「ワンワン!つーるのまい!」と、いつも通り指導をする君子に頭から田宮の細かい指摘が入り運動どころではありません。君子はこんな田宮に慣れっこのようで喧嘩には至りませんが、数十年かけて凝り固まった精神はなかなかほぐれないと諦めモードです。こんな可愛らしく尽くしてくれる奥さん、他には絶対いないですよね。

ある日、住民会を終えた田宮が手に怪我をして帰ってきます。銀行員時代には喧嘩も怪我も一切しなかった田宮ですが、怪我は喧嘩ではなく机を叩いただけだと言い張ります。

この後から田宮の様子が変わっていくんですね。体操がいまいちだった田宮にさっさと見切りをつけて、今度は田宮自身に新しい趣味を見つけてもらおうと様々なパンフレットを渡します。その中に劇団のパンフレットもありました。

仕事以外に熱中できるものができると、君子も嬉しそうです。

ある日君子が家に帰ると、全身ジャージ姿の田宮が居酒屋店員になりきって出迎えます。しかし、その姿は真面目な飲食店店員そのもので居酒屋店員かと聞かれると疑問に思ってしまうもの。君子も田宮の姿に接し方が分からず「田宮淳一郎」に戻るように訴えます。

どれだけ訴えても頑なに演技し続けた田宮ですが、メソッド演技は素人が簡単に手を出すものではないと訴えると素に戻り自分の演技プランを話します。それはやる気のない店員というもので、心の中ではやる気がなく早く帰りたがっているらしいのですが、どう見てもその演技が表に出ていません。

そこで君子が代わりにやるからと田宮を追い出します。部屋に入る田宮にいかにもやる気のない、バイトで仕方なく接客をする居酒屋店員になりきった君子が出迎えます。そのクオリティの高さに「過去に何かやっていたのか!」と目を輝かせます。

しかし、君子は駅前の居酒屋で働いている子たちを参考にしただけだと言い、そこから一緒に何件か居酒屋に行こうという話にもなります。君子はとても嬉しそうでした。

しかし、君子が望まない展開に転がり始めるのです。そして、田宮もまたマトリョーシカを開けてにっこりと笑っています。その不気味さが本当に怖いです。

夫の変貌に恐怖

(翔太がゲームのことについて尋ねにやってた時)玄関先で揉める田宮と君子。原因は演劇のために大金をはたいて稽古場を買うと言い出したことでした。

どれだけ止めてもその意志は固く稽古場を購入することに田宮家のお金を使ってしまうことになるのでした。また、本番が近いという理由でどこかに行っては帰ってきて、荷物を持ってまた行くという2人の時間が全くない忙しない生活が続いていたようです。

後で振り返ると、もうこの時には劇団員の若い女性と浮気をしていたようで、それが発覚すると演技の一環などと田宮は言い訳します。

離婚すると息巻いて田宮を追い出した君子ですが、携帯の電話帳にある「♡旦那さま♡」を見つめてため息をついています。浮気に関しても大真面目な田宮には、愛想をつかしたくてもできない様子です。

切ない君子の顔は見ていて悲しくなりました。 しかし、田宮が決定的に変わってしまったのはこの時ではないと考えていたそうです。それは田宮が引きこもり寝込んでしまった時のことです。食い入るように新聞を見ていたのは黒島の元彼氏、波止を殺してしまったからでしょうか?

君子はこの時夫が話したことが今でも頭にこびりついて忘れられないと語っています。

マトリョーシカの最後の姿、その意味は?

ある夜、君子が帰宅すると、田宮は真っ暗な部屋の中でタオルにくるまりじっと座っています。まるでマトリョーシカのようです。

その姿を見て驚く君子に田宮は話します。「私は私自身をマトリョーシカのような人間だと思っていた。」

その意味は、人間は一皮むけばまるで別の顔を見せる、銀行員時代嫌というほど味わった所から自分の本質について考えた結果だそうです。

自分の本質はどこにあるのか。清く正しく生きていこうとしたが、そういう皮をかぶっているようで開けても開けても同じ自分が出てくるマトリョーシカと同じ。ただ小さくなっただけの自分。

「それでいいじゃないですか、嘘がないってことでしょ?」と答える君子に、「最後の1個のマトリョーシカも同じ私だと思うか?」と聞き、自分では最後のマトリョーシカにたどり着けそうだと話す田宮。

ただ、もしそこから違う物が出て来た時、それは私なのか?と怖い顔で君子に問いかけます。

その気迫に押されながら「あなたはあなたですよ。」と君子が困惑しながら答えますが、田宮は寝室に消えて行きます。

そして、最後のマトリョーシカを開けた田宮はそれが今までとは違う真っ黒なものであることに驚きつつも、丁寧に「いただきます」と言ってかじりつき、飲み込まないうちに不気味な笑みを浮かべるのでした。

「扉の向こう」103号室の感想・考察

初回から登場回数が多く、そのキャラの濃さから犯人では?となにかと疑われていた田宮の扉の向こうがついに公開されましたね。

前に引き続き本編で謎なところのその裏ということで、田宮が会社を辞めさせられてから劇団に入団し、浮気をしてしまうところまでの大まかな流れを追っていました。

しかし、真面目で堅物な田宮と違って妻の君子はおおらかで気立てがよく、田宮の話を冗談で流したり真剣に聞いたり機転が利くいい奥さんです。その様子が今回の話でよくわかり田宮夫婦にほっこりできるいいお話でした。

ただし最後を除いて。田宮からどことなく溢れていた不気味な感じは、本編で明かされたように黒島の元彼氏、波止を殺害したからということはよくわかりました。

しかし、今回の話で出てきたマトリョーシカの本当の意味はなんだったのでしょうか?そしてまた出てきた「食べる」というキーワード、先週の佐野の回で本山幹子さんが「食べたい」というワードを何回か出していました。また、今回の話でこのようなツイートをしている人がいました。

「食べる」という行為はただ、田宮の本性を見せるための行為だったのか、この連続殺人に大きく関わるキーワードなのか。

次週9月8日で最終回です、お見逃しなく!

「扉の向こう」はhuluで全話配信中です!

動画配信サイトhuluでは、ドラマ『あなたの番です』全話はもちろん、オリジナルストーリー『扉の向こう』も過去分全て配信中です。

考察も大盛り上がりの『あなたの番です』は、いよいよ来週で最終回!全ての謎が暴かれます。すでに19話で大どんでん返しが起こっていますが、それをさらに上回る出来事が起こるのでしょうか!?見逃せません!

huluは月額料金933円!完全見放題制なので、月額料金を払えばすべての動画を楽しめます。

初回申し込みの方に限り、2週間のトライアル期間も利用できますよ。全話放送後に本編を一気見したい!という方、考察のために繰り返し視聴したい方にぴったりです。

もう最終回まで、残り1週間を切っていますので、お試しするのは今がチャンスですよ!


Huluで『あなたの番です』の動画を見る

「扉の向こう」関連記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です