あなたの番です「扉の向こう」502号室・南雅和のネタバレ・考察!笑えない芸人に悲しい過去あり?

ドラマ『あなたの番です』のアナザーストーリー「扉の向こう」の最新話が8月18日より配信されました。

今回は502号室の新住人・南雅和(田中哲史)の裏の顔に迫ります。「反撃編」で登場した怪しい男、南。事故物件住んでみた芸人のネタとして、赤池家の後に引っ越して来た南ですが、彼がここに住む理由は他にもありそうで・・・。

こちらの記事では「扉の向こう」502号室のあらすじ・ネタバレを紹介します。

あなたの番ですの見逃し動画
『あなたの番です』Hulu限定のオリジナルストーリー「扉の向こう」を見れるのはHuluだけです!今なら『あなたの番です』全動画やドラマ、映画の作品を2週間無料で見放題のお試しトライアルを実施中!

今すぐHuluで動画見放題を楽しみたい方はコチラ

「扉の向こう」502号室のあらすじ・ネタバレ

キウンクエ蔵前に引っ越してきた南雅和

事故物件住んでみた芸人・南サザンクロスとして、主に動画配信の活動をしている南雅和・50歳(田中哲史)。引っ越し早々、自己紹介と共に自撮り動画を撮影しています。

今回は南とそのマネージャーの遊佐 健(堀井新太)が、南が芸人として売れるために試行錯誤するというストーリーのようです。

早速、赤池夫婦が殺された現場である自宅をカメラに収め、クリーニングをしても床に残っている大きく残る濃い血痕を映します。しかし、すぐに遊佐にカメラを止められダメ出し。芸人として笑えるビデオを撮らなければいけないのに今のでは笑えないと最もな意見です。

そして、出川哲朗並みのオーバーリアクションを見せ、これくらいしたほうがいいとアドバイスをします。それに対して少し冷め気味な南、この手の古い笑いは自分には合わないと感じているらしく「俺らしさや俺の笑いを引き出してほしいんだよね」とリクエストをします。

それでも売れていない知名度のない南のやり方や、やる気にはマネージャーも違和感を覚えるようで、南の部屋を出るとすぐに事務所の先輩に電話をかけます。開口一番、「自分にあの人の担当は無理」とあきらめモードから入る遊佐は南のマネージャーとしての限界を感じているようでした。

しかし先輩によると、高知で一人細々と活動してきた南は、東京で一山当てたいと熱弁し土下座してまで頼み込み、その熱意を買われて入所が決まったようでした。そのエピソードを聞いてマネージャーをやめることは叶わず、もう一度南と頑張ることを決めます。

しかし、南のやる気のなさやいろんな提案をする遊佐に対して薄い反応しか示さない姿勢は、芸人ではない目的があるようにしか見えません。遊佐もマネージャーとして大変です。

二人三脚、大人気YouTuberを目指して

売れる気があるのか分からない南を置いて、南をどうにか売れる芸人にしたい遊佐は「爆笑!南のサザンクロスチャレンジ」という新しい企画を持ち込みます。人気YouTuberのヒカキンを真似したチャレンジ企画をしてみようというものです。

目標は子供向けの子供が爆笑する動画。子供から大人まで人気のある人になろうと言います。そんな遊佐に南は、「異論はないがおっさんの味方でいたいんだよね…」などと文句をつけてやる気がなさそうです。特に「子供」という単語に顔つきが変わります。どうやら子供向けに抵抗があるようです。

そこで突然遊佐が独身である南にずっと独身だったのか尋ねます。それに対して妻がいたことや娘がいたこと、売れない自分に愛想をつかせて出て行ってしまったと笑って誤魔化しながら話します。顔は笑っていますし、エピソードトークにもならない、笑えないと言っていますがその笑顔に違和感しかありません。

しかし、生き別れた家族がいると分かった遊佐は、人気YouTuberになり再生回数が増えれば家族の目に留まり、感動の再会になるかもしれない!と南の気持ちを引き立てます。その熱意に意気投合し、頑張っていこうと拳を合わせます。

何かを振り切った南は、半ばやけくそで「南★サザンクロスch」と題した動画の撮影をしていきます。その内容とは、

  • コーラ一気飲み
  • カップ焼きそば大食い
  • デスソースをなめる
  • ハンドスピナーで遊ぶ
  • チュッパチャプスを電動ドライバーでなめる
  • ペットボトルチャレンジ(蹴ってペットボトルキャップを開ける)

という王道YouTubeネタでどれも子供向け?と疑いたくなるほど笑えもしなければ、面白いとも思えないものばかりです。動画内でミスしたことも笑いに変えられるとポジティブな遊佐に対して、身が入らない南、我慢も限界の遊佐は怒り出します。

どれも笑いにできないことだけでなく、芸人として致命的な「南は愛想笑いしかしない」ことを指摘します。熱弁する遊佐は笑いは人を救うと思っていると続けますが、この「救う」という言葉に南が顔つきを変えます。

ばかじゃねえのと吐き捨てると「芸人なんて職業としては下の下。君は目の前に血を流して倒れてる人がいたとして、ギャグやって笑わせたら救えるとでも思ってるのか?!」とものすごい剣幕でまくしたてます。論点やお笑い芸人を目指す人のセリフとは思えない内容ですが、その気迫に全く遊佐は笑えません。

しかし、すぐに表情を変えて、笑う練習をする南に遊佐は戸惑います。

笑顔で遊佐を見送った後、一人になると真顔になる南。奥の部屋に入り写真立ての女の子を見つめ悲し気な表情をしています。

笑えない芸人

後日、遊佐が南の部屋を訪れると、南は泣きながら動画撮影をしていました。振り返った南の顔には、口元を真っ赤なマーカーで口角をあげて笑ったようにメイクされていたのです。その姿はとても不気味で、近づいてくる南に思わず遊佐も「色々言ってすいませんでした」と謝ります。

そして南は、「何言ってんの?俺が笑ってなきゃ、子供が笑えないでしょ」と微笑みます。

「扉の向こう」502号室の感想・考察

今回は本当に芸人なの?記者では?犯人では?と多くの噂が飛び交っている南の扉の向こうでした。電気のON/OFFのように、表情が切り替わる南が怖いです。このストーリーで一番強調されていたことは「南が愛想笑いしかできない」ということでした。

本編でもキーワードとなっている「笑顔」がここでも出てきましたね、最後の無理やり口角を上げたメイクも常に笑っていた内山の顔を思い出してしまいます…。内山と南の繋がりも明らかになっているので無関係とは考えにくいです。

更に、今回のストーリーにはもう一つのキーワードがありました、それは「高知」です。南は高知から上京してきており、新聞の切り抜きも高知の事件でした。そして、南が持っている調査依頼書には、田宮が5年前に高知香南支店にいたことが書かれています。なので、南は過去に田宮と会っていたことを思い出し、田宮の家に乗り込んだわけですね。

しかし、南はもう1人調査依頼を出しています。それは黒島沙和です。黒島もまた高知出身であることがわかっています。そして、黒島のストーカーである内山の履歴書によると、高校は高知県香南高校になっています。

これはただの偶然とは思いにくいですよね。田宮と黒島にも何かつながりがあるのかということも疑わしくなってきます。この点たちが今後どのように結びつくのかはまだまだ予想しきれないですが、必ず線になることは間違いなさそうです!

本編の17話では、南が見つめていた写真立てには小3の女の子が写っているのが明らかになりました。おそらく南の娘ではないかと思われます。そして、翔太が部屋で見た新聞の切り抜きには、その女の子が遺体で発見されたという内容が書かれていました。

南の回想から考察すると、その少女は南の娘で田宮が手を掛けたという感じにもとれますが、まだ単なる偶然としか思えない状況です。他にも南には田宮が犯人だという確証があるのでしょうか。

南は果たして内山の共犯なのか、それとも翔太と同じく復讐に燃えているのか、まだまだ分かりませんね。

「扉の向こう」はhuluで全話配信中です!

動画配信サイトhuluでは、ドラマ『あなたの番です』全話はもちろん、オリジナルストーリー『扉の向こう』も過去分全て配信中です。

本編『あなたの番です』は8月18日現在、残すところあと3回になりました。「扉の向こう」も同じ話数分配信されるとなると残っているのは、103号室・田宮、501号室・佐野、そして空室の303号室です。

huluは月額料金933円!完全見放題制なので、月額料金を払えばすべての動画を楽しめます。

初回申し込みの方に限り、2週間のトライアル期間も利用できますよ。本編を一気見したい!という方、考察のために繰り返し視聴したい方にぴったりです。


Huluで『あなたの番です』の動画を見る

「扉の向こう」関連記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です