あなたの番です「扉の向こう」201号室のネタバレ考察!浮田啓輔の仕事やあいりとの関係が判明!本編につながる伏線も?

「なぜあの人が…?」という人物が殺害され、衝撃の展開となった『あなたの番です』第6話。事件の伏線は回収されないまま、どんどん人が殺害されていく展開に、全視聴者がハラハラしています。

また第6話では、201号室の浮田・あいり・柿沼のシーンが多く描かれ、彼らと事件の関連性も気になる展開に。

このページでは、2019年5月19日(日)の第6話放送直後にhuluにアップされた「扉の向こう」201号室のあらすじを紹介します!

「扉の向こう」201号室では、住人の浮田・あいり・柿沼の関係性、彼らの仕事内容が明らかになります。本編で謎だった浮田の職業、あなたは当てられましたか?

さあ「扉の向こう」の時間です。あなたもこの扉を開けて、浮田家の素顔を覗きましょう。

あなたの番ですの見逃し動画
『あなたの番です』Hulu限定のオリジナルストーリー「扉の向こう」を見れるのはHuluだけです!今なら『あなたの番です』全動画やドラマ、映画の作品を2週間無料で見放題のお試しトライアルを実地中!

今すぐHuluで動画見放題を楽しみたい方はコチラ

201号室・浮田啓輔「扉の向こう」あらすじまとめ

huluオリジナル番外編「扉の向こう」102号室は、本編でも大活躍の浮田啓輔 (田中要次)・妹尾あいり(大友花恋)・柿沼遼太(中尾暢樹) が主人公となります。

強面ながら、優しくて常識人な一面も見せている浮田は、本当はどんな人物なのでしょうか?

番外編では、本編で明かされることのない浮田の素顔、仕事内容、そして妹尾あいりとの関係について描いています。

どんな内容なのか、あらすじをまとめてみました。

何かに大激怒しているあいりから物語は始まる

201号室の浮田啓輔は、妹尾あいり・柿沼遼との3人暮らし。

娘のように可愛がるあいり、その彼氏の遼太と、穏やかな暮らしをすることが彼の夢でした。

しかし、「理想と現実は違う」という言葉があるように、浮田の現実も甘くはなかった…!

浮田が住む201号室を、誰かがドンドン!と激しく叩き「ぶち殺すぞコラァーーー!」と叫んでいます。犯人はあいり。

何らかの事情で怒っているあいりは、「しばらく頭を冷やせ」という浮田に、201号室外に追い出されてしまったようです。

あいり「開けろっつってんだろバカヤローーーー!」

あいりの勢いは収まりませんが、浮田は至って冷静。ドアを開けず、あいりのことは放置します。

「扉の向こう」201号室の話は、浮田家の理想と現実、あいりの怒鳴り声と共に、賑やかに幕を開けました。

浮田の職業は「収穫業」であることが判明

外で怒鳴っているあいりのことはさておき、物語は浮田の語りに移行します。

ここで明かされた浮田の職業は「収穫業」。

浮田曰く、解禁前のものを人より早く収穫し、高く売る仕事をしているとのことです。

解禁とは、つまり解禁日のことを指すと思われます。

ねこっち
解禁日ってなに?
ぴよっち
禁止されているものが可能になる日のことだよ。

簡単に言うと「この日から獲っていいよ」「この日から売っていいよ」という日のこと。

例えば、川魚のアユにも解禁日があって、その日の前は釣っちゃいけないんだ。

ボジョレーヌーボーは、品質の低下を防ぐために解禁日が設けられているよ。

※浮田の言う解禁がこの通りなのかは謎。

浮田が何を獲っているのかは、ピーという音で隠されていました。が、「解禁前」という言葉から、なんとなく何を獲っているのかは想像できますね。

ヤクザだけどヤクザじゃない浮田

浮田は、あいりが激怒している原因は、柿沼にあると考えていました。

しかし柿沼は、浮田がどんなに聞いても「知らない」の1点張り。大激怒しているあいりに震えあがり、「俺が何度聞いても、怒っている原因を教えてくれない」と言います。

ここで浮田は、柿沼にこう問います。

浮田「遼、お前にとって俺はなんだ?」

柿沼「親分子分」

浮田「社長と従業員だよ!!!2度と人前でヤクザみたいな言葉使うな!」

つまり、浮田は収穫業とやらの社長をしていて、柿沼はそのお手伝いをする従業員、ということですね。

浮田は自分がヤクザであることを認めていますが、マンションの人目もあり「ヤクザっぽい」ということにしているそう。

顔も職業も怖い浮田でしたが、意外に住人のことを考えて生活しているようですね。

浮田とあいりの本当の関係も判明

さらに浮田は、柿沼に対してこう問いました。

浮田「じゃあ、俺とあいりの関係は?」

柿沼「父親!父親と娘!」

浮田「そうだな、血はつながってねえけどな」

浮田とあいりの関係は、血が繋がっていない父親と娘。

10年前、浮田は自分の連れ(たぶん友達)がはらませた女性と、その娘の面倒を見ることになりました。しかしその女性は倒れ、息をひきとる前に「あいりのことをお願い」と言い遺したのです。浮田は、あいりの母親である女性との約束を守るため、父親代わりとなってあいりを育ててきました。

そのうちにあいりは成長し、浮田の仕事を手伝うようになります。

柿沼のことを連れてきたのもあいりで、柿沼はあいりと結婚したいと浮田に語っていました。

血がつながらない娘であるものの、浮田にとってあいりは娘同然。浮田にとって、あいりの存在は安らぎであり、夢であり、希望でもありました。

そして浮田は「従業員より娘が大事に決まってるよな!」と柿沼に迫り、あいりを怒らせた原因を思い出せ!!と迫ります。

それでも、サッパリ解らない柿沼。ここから、浮田と柿沼で「あいりを怒らせた原因」について、推理し始めます…。

番外編で浮田があいりに教えた「人を殺す方法」

怒っている理由は決して教えてくれず、浮田と柿沼に考えろというあいり。

でもサッパリ思い出せない柿沼は「あいりに殺される」と怯えていました。「そんなわけねえだろ」と呆れる浮田。

柿沼は、過去に「浮田があいりに人を殺す方法を教えていた」と指摘します。

だから、あいりは自分のことも殺せる!と柿沼は怯えます。柿沼に言われ、浮田はその日のことを思い出しました。

201号室で浮田・あいり・柿沼の3人で楽しく過ごしていた日、浮田はあいりから「人を殺す方法を教えて」と頼まれました。

それで浮田は、冗談まじりに「自分より体重が重い相手を殺す方法」をあいりに教えます。身近にある道具を使って。あくまでおふざけ、実践しないことを前提で浮田は方法を教えますが、あいりの本当の気持ちが、物語のラストに明らかになります…。

あいりが叫んでいる最中に叫んだのは誰?浮田?

番外編の中で、いちばん判断に迷ったのがこの場面です。

解りやすく、箇条書きで記述をしてみます。

  • 自分が激怒している理由を当てられない柿沼・浮田に対し、あいりの怒りは頂点に。どこからか手に入れた巨大な金づちを持っている。
  • そして、201号室の扉を開ける。が、扉にはチェーンがついているため、完全には開かない。

  • あいりが金づちを両手で振り上げる。
  • このとき、201号室のドアはチェーンとドアストッパーがついた状態で開いている

  • あいりが「うああああああああ」と叫び、金づちでドアを壊そうとする。
  • 同時にどこからか、男性の悲鳴(叫び?)が聞こえる。あいりの手が止まる。

  • 悲鳴を聞き、ふっと我に返るあいり。
  • 同時に、どこかの部屋?201号室?の(チェーンがついている)扉が閉まる。

  • 浮田と柿沼がドアチェーンを外し、201号室のドアを開ける。

という流れのシーンがあります。

このシーンの判断が、どうにも難しく…。

気になる方は、実際に聴いて確認してみてください。


Huluで『あなたの番です』の動画を見る

一体誰の悲鳴なのか?浮田なのか別人なのか?

ドアが閉まったのは別の部屋か、それとも201号室なのか?

疑心暗鬼になりすぎているのか、判断がつきません。

流れからして浮田の可能性大なのですが、声が廊下から響いているような気も…。疑いすぎでしょうか?

※5月25日「叫び声は浮田ではないか」というご意見をいただき、修正させていただきました!ありがとうございました。

あいりが激怒した理由は超かわいい理由だった

本編でも「ちょっと抜けてる子だなー」という印象の柿沼。「扉の向こう」102号室を視聴すると、さらに抜けている子でした。

あいりのことを大事に思い、彼女のために色んなことを考える子ですが、がんばる方向はそっちじゃなかったね!ということをやらかします。

あいりは柿沼のことが大好きで、大好きだからこそ怒ったんだろうなぁ…という原因が明らかになります。

不良娘に見えても、あいりは可愛い女の子。その日のことをきっと何度も想像して、「こうあってほしい」という夢を見ていたのでしょう。

「扉の向こう」は、外からは見えない住人の素顔を描いています。あいりもまた、「言葉遣いが悪い不良娘」以外の一面があったということですね。

あいりが怒った理由、あなたはなんだか解りますか?

答え合わせはhuluで。


Huluで『あなたの番です』の動画を見る

実は、このページにすでにヒントがあります。

でも、そのシーンのあいりがとても可愛くて、浮田はきっと大事に大事に育てたんだろうな…というのが伝わります。

マンション内でも、あいりはそらくんを気遣ったり、美里に同情したり、優しさを見せていましたものね。優しさは浮田譲りなのでしょうね。

本気か嘘か?あいりには殺したい相手がいた

ともあれ、あいりの機嫌はなんとか持ち直し、201号室は穏やかな時間を取り戻しました。

ソファに座り、笑顔で語り合う柿沼とあいり。少し離れた台所で、タバコをふかす浮田。いつも通りの201号室の光景がそこにはありました。

しかし、これで「めでたしめでたし」と終わるわけがなかった…!!

ご機嫌な柿沼に対し、あいりは「とある人物を探し出し、殺してほしい」と柿沼にお願いしました。

物騒なあいりの言葉に、固まる柿沼。笑顔が消え、真顔になります。

柿沼「…それで、浮田さんに殺し方聞いてたの?」

あいり「そう」

柿沼「なんで?」

あいり「殺したいから」

冗談とも本気ともつかない、あいりのお願い。柿沼は半信半疑のまま。あいりが殺したいと思っている相手は誰か、あなたは解りますか?

あいりが殺したい相手は誰なのか、それは本気なのか嘘なのか?実際にあいりの表情を見て、ご判断ください。

Huluで『あなたの番です』の動画を見る

「扉の向こう」201号室についての考察

ここから、「扉の向こう」201号室の超個人的な考察を記述してみます。

ぜひ皆さんも、huluの番外編を視聴して、考察をしてみてくださいね。

「扉の向こう」102号室と201号室に見られた違い

「扉の向こう」102号室児嶋佳世と、201号室浮田啓輔では、大きく異なる点がひとつあります。

  • 102号室・児嶋佳世→夫との出会いから結婚・現在までを時系列で辿り、その出来事がいつ起きたのかが解るようになっている。
  • 201号室・浮田啓輔→この話がいつ起きたものなのか、ストーリーの中で語られていない。

304号室の北川澄香・そらくんの話も、特に時系列での紹介はなかったため、この違いに大した意味はないのかもしれませんが、201号室の「扉の向こう」を観ると、「この物語がいつ起きたものなのか」が、非常に重要になってくるように思えます。

というのも、後半であいりが語った「殺してほしい人」が、もう殺されている人物なのか、これから殺される人物なのかが変わってくるためです。

「扉の向こう」201号室が公開された時点で、『あなたの番です』は6話まで進んでいます。

「扉の向こう」201号室が、6話の前にあった話であれば、あいりが殺したい人間は殺されている可能性がありますが、6話と同時進行の話であれば、これから該当の人物が殺される可能性があります。

『あなたの番です』6話では、柿沼とあいりが浮田に何かを秘密にしている様子も見られましたよね。2人の秘密は、「扉の向こう」201号室の内容につながっているのでしょうか?

6話での浮田と柿沼の様子を見る限り、6話のちょっと前に「扉の向こう」201号室の内容がくるのかな…と思いますが、はっきりしません。

果たして、あいりの「殺してほしい人」は、もう殺されているのでしょうか?それとも、生きているのでしょうか?

浮田の人間性がはっきりと伝わる「扉の向こう」201号室

強面ながら、菜奈や早苗たちの前では「良識ある大人」という印象の浮田。

交換殺人ゲームでは、「赤池美里」の名前を書いたことを菜奈たちに明かしています。にも関わらず、本編では美里をかばう様な素振りを見せたこともあり、嫌いな相手にも配慮する人情派の一面もありました。

一方で、警察は「浮田はヤクザ」「過去に何度かの逮捕歴がある」「嘘をつくのが得意」と浮田を語っています。

視聴者が観ている浮田の顔と、警察が語る浮田の顔には大きな剥離があり、どちらが本当の浮田なのか?が判断しにくい状況でした。

浮田はいい人なのか?悪い人なのか?

その議論にひとつの決着をつけたのが、「扉の向こう」201号室の内容だったように思います。

浮田はヤクザという職業ながら、娘同然のあいりを大切にし、彼氏の柿沼の面倒も見る優しい人物です。菜奈たちが見ている浮田の方が、本当の浮田に近いです。

仮に浮田が嘘つきだとしても、殺人につながるような嘘をつくのではなく、人を守るための嘘なのではないか?と感じました。

警察が語った「浮田は嘘つき」という話が、今後の物語にどう絡むのかが気になるところです。

みなさんはどんな考察をしていますか?ぜひ下記のコメント欄から、あなたの考察をお聞かせください。お待ちしております!

浮田とあいり・柿沼の3人が最高に可愛い

考察には全く関係ないです。

「扉の向こう」201号室で描かれる浮田、あいり、そして柿沼のやりとりは、観ているこちらの気持ちを和ませるほどかわいいです。

浮田は本当にあいりのことが可愛くて、あいりのために柿沼を怒ったり、なぜか柿沼と一緒に頭を下げて、あいりの機嫌を直そうとします。娘のあいりが可愛くて可愛くて、彼女のためなら何でもしちゃうのでしょうね。

あいりの恋人の柿沼は、イケメンだけどちょっと抜けている頼りない男。あいりに「〇〇を殺してほしい」と言われた時も、「簡単に人を殺すなんて言っちゃだめだよ」と、闇世界の子分とは思えない純朴さを見せつけます。

あいりの尻に完全に敷かれている柿沼ですが、一生懸命で優しくて、あいりを喜ばせるためにサプライズを考えたりして、本当にいい子だなぁという印象。

そんな柿沼を、浮田も「頼りない」と思いながらも認めているようで、なんだかんだあいりと一緒に可愛がっています。

浮田も柿沼も大好きなあいりの素顔

『あなたの番です』本編でも、わりと多く登場しているあいり。

見た目はちょっと怖い女の子ですが、1人で遊ぶそらくんを気遣ったり、一緒に遊んだり、北川と佳世が喧嘩したときは仲裁したり、心優しい女の子です。

「扉の向こう」201号室では、そんな彼女のロマンチストな一面、若い女の子らしい可愛い素顔が描かれました。彼女は浮田のことを実の父のように慕っていますし、柿沼のことも本当に愛しています。

柿沼に対しては、大好きな彼氏故に「なんでこうしてくれないの!」が出ちゃうのかな?というシーンがあり、それがまた可愛らしいです。

大好きなお父さんと彼氏に囲まれ、彼女がひそかに育てていた夢を思うと、本当にこの3人には幸せになってほしい!と願わずにはいられません。

浮田があいりに抱いていた夢も、ちゃんと叶ってほしい!と応援したくなります。

事件につながるヒントかな?というシーンもありつつ、浮田・あいり・柿沼の物語は、『あなたの番です』の緊張を和らげてくれるかも。

ぜひ動画を視聴して、良いお父さんをやっている浮田を応援してくださいね。

Huluで『あなたの番です』の動画を見る

番外編「扉の向こう」が描くものとは?

『あなたの番です』の番外編「扉の向こう」は、本編に出てくるマンション住人の素顔を描く物語。

誰にでも、外の顔と内の顔がありますよね?「あなたの番です」の本編で描くのは、登場人物の表の顔。「扉の向こう」で描かれるのは、裏の顔です。

本編では決して描かれることのない、マンション住人の裏の顔が観られますので、よりドラマの内容を深く掘り下げたいという方にお勧め。

気になった方は、ぜひhuluへどうぞ。


Huluで『あなたの番です』の動画を見る

huluは月額料金933円、それでドラマや映画を視聴できる動画配信サイトです。

完全見放題制なので、登録すればhulu内すべての動画を視聴できます。

『あなたの番です』の過去放送と、番外編「扉の向こう」をすべて視聴できますので、ぜひあなたの推理にお役立てください!

初回申し込みの方に限り、2週間のトライアル期間もあります。まずはトライアル期間を使って、huluのサービスをお確かめください。

ここまでの展開を見る限り、「何話で誰がどんな行動をしていたのか」が、事件解決のヒントになる気がしています。

huluだとCMもないですし、手軽に巻き戻しも早送りもできて便利。『あなたの番です』がもっと面白くなりますよ!

Huluでしか見られないあなたの番ですのオリジナルストーリーの詳細をまとめて紹介していますので、より『あなたの番です』について詳しく知りたい方はぜひチェックしてみて下さい。

『あなたの番です』オリジナルストーリー藤井淳史「扉の向こう」403号室

『あなたの番です』オリジナルストーリー北川澄香「扉の向こう」304号室

『あなたの番です』オリジナルストーリー児嶋佳世「扉の向こう」102号室

2 件のコメント

  • 叫んでるのは浮田で内容は「待ったー!!」だと思います。
    閉まった扉は201号室のものでチェーンを外すために閉められました。
    別に何の疑問もないシーンだと思いますが。

    • こんにちは。ご指摘をありがとうございます。
      もう一度問題のシーンを見返してみたのですが、浮田のようにも他の誰かのようにも聞こえ
      また、ドアも201号室のようにも別の部屋のドアのようにも見え…。
      もはや疑心暗鬼になりすぎているのか、すべてが怪しく見えます。
      記事の方は修正させていただきます。本当にありがとうございます。
      個人的には浮田がどうなるのか心配で胃が痛いです…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です