『Dr.STONE』最新話118話のネタバレと感想!続く海底探索ミッション!カセキの復活なるか!?

2019年8月26日(月)に発売した週刊少年ジャンプ39号の『Dr.STONE』の最新話118話のあらすじネタバレと感想をまとめて紹介します。

前話117話のネタバレを見逃した方は以下のページでレビューしていますので是非チェックしてみてください。

『Dr.STONE』117話のネタバレと感想はこちら

『Dr.STONE』第118話「SILENT SOLDIERS」のネタバレ

酸素ボンベの製作に成功した龍水たちは、深い海底で、仲間たちの石像を見つける事に成功しました。

とは言え、龍水たちが背負うボンベ、その酸素残量はあとわずか。

千空の見立てによれば、どうにかしてカセキを起こさなければ、沈む仲間たちを引き上げる事は、極めて困難、という状況です。

ビクともしないカセキ 制限時間が迫る中での龍水たちの選択は?

それを解っている龍水は、何より先に、カセキの石像に手をかけます。

しかし、海底の泥に埋まっているカセキは、ビクともせず、龍水たちは、石像の引き上げが難しい事を、理解しました。

ボンベの残り時間も4分を切り、いよいよ時間がなくなってきた中、龍水たちは解決策を模索します。

そんな状況で龍水が導き出し、海上の千空たちに伝えたのは、1組のモールス信号でした。

「『ふ』で始まるモノが」

「今すぐ欲しいーー」

ゲンの解読によって、それが「石化復活液」を求めるものだと、理解した千空。

一行は、フラスコの入った復活液を、即座に海底へと届けます。

大樹復活へ! 龍水の命がけの決断

復活液を受け取った龍水は、それを手に、カセキを引き抜くパワーを持つ、大樹の元へと泳ぎます。

海底で大樹へと復活液をかけるため、龍水は自らの命を繋いでいた、ボンベを利用。

大樹の周りに空気の層を作り、復活液を塗布するための、準備を整えます。

そんな状況の中、龍水は、大樹の腕が欠けてしまっている事に、気が付きました。

このまま復活液をかけてしまっては、大惨事は必定。

残りの時間も少ない中、龍水は、焦りを募らせます。

しかしその時、欠けていた大樹の腕を、ソユーズが難なく発見して来ます。

その類まれな記憶力に、再び驚嘆させられる龍水。

そうして2人は、海底という状況ではありますが、パワーNo.1の、大樹を復活させる事に、成功しました。

復活の大樹 絆パワーでカセキを引きあげろ!

しかし、海底、という状況での復活に、大樹は強く戸惑います。

そんな大樹に対し、龍水は、酸素を供給するため、そしてカセキを連れ帰るという目的を伝えるため、己の酸素ボンベを再び外しました。

しかし大樹は、送られてきた酸素を1吸いしたかと思うと、即座にボンベを、龍水へと変換。

言葉を聞く事すらせず、龍水へと、視線だけを向けました。

(仲間なら言葉などなくても)

(心で通じる!)

何の根拠もない、と大樹も自覚している、その思い。

しかし大樹の考えは、龍水には、はっきりと伝わりました。

そうして龍水たちは、3人でカセキの引き上げに着手。

制限時間も差し迫る中、一行は見事に、大樹、そしてカセキを海底から引き上げる事に、成功したのでした。

『Dr.STONE』第118話を読んだ感想

酸素ボンベを用いての、1回限りの海底探索ミッション。

龍水、ソユーズ、そして大樹の誰が欠けても、なし得なかったであろう超困難ミッションを、見事にやりとげた、見応えのある回でした。

いや、ここ最近でも、特に面白い回でした。

特筆すべきは、やはり一行の問題解決力です。

1ページごとに問題が発生し、1ページごとにそれを解決していく。

それを支えるのは、龍水やゲン、ソユーズなど、キャラクターそれぞれが持っている、いくつもの得意分野です。

それらが矢継ぎ早に、スピーディに展開されていき、最終的に「カセキの救出」という目的を達成して、次号へと続く。

週刊連載における漫画「1話分」の、お手本のような回だったのではないでしょうか。

Dr.STONEは本当に面白い漫画なのだと、再認識させられました。

また、今回を語る上では、大樹の復活も欠かせません。

連載開始当初から千空の傍にいた、いわば主人公のパートナー的存在である、大樹。

その復活ともなれば、胸を熱くせずにはいられません。

しかも、その底抜けの体力や、「心で通じる」などと恥ずかしげもなく言ってしまえる人間性など、その魅力は健在。

数ページの出番であったにも関わらず、千空を支えてきたその頼り甲斐を、存分に発揮してくれました。

遂にカセキの復活にも目処が立ち、千空たち一行の反撃準備も、加速の一途を辿るものと、思われます。

しかしここで気がかりなのは、やはり、石化光線を有する一派の動向。

宰相であるイバラに関するだけでも、ここ数週、何かに感づいているような気配を匂わせており、予断を許さぬ展開が続いています。

いよいよクライマックスが近そうな事を予感させる、本エピソード。

目を離ぬよう、次号以降も追って行きたいと、思います。

『Dr.STONE』の最新刊を無料で読むなら

『Dr.STONE』第118話「SILENT SOLDIERS」のあらすじネタバレはいかがでしょうか?やはり絵と一緒に本作を読みたくなりますよね。

週刊少年ジャンプの作品の最新話は、無料で読むことはできませんが、最新刊なら無料で読む方法があります。

その方法とは「U-NEXT」という動画配信サービスの無料期間を活用して、最新刊または複数巻を無料で読むことが可能です。

しかも、「U-NEXT」ならアニメ『Dr.STONE』も見放題でダブルで楽しむことができます!興味がある方は是非チェックしてみてください。

1ヵ月間の無料キャンペーン期間中に解約をすれば料金は一切かかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です