「アッコにおまかせ」出演の泉ピン子が炎上!AAA浦田直也やレコ大批判でファン大激怒

人気グループAAAの浦田直也さん逮捕から一夜明けた4月21日、「アッコにおまかせ!」に出演していた泉ピン子さんの、AAAやレコード大賞に対する発言が炎上しています。

浦田直也さん逮捕でファンが敏感になる中、泉ピン子さんの発言に「傷ついた」「辛い」「腹が立つ」というファンの方も多く、番組にも批判が寄せられている模様。

「アッコにおまかせ!」内であった、泉ピン子さんの発言の詳細、ファンの反応についてまとめました。

「アッコにおまかせ!」で泉ピン子さんが言った問題発言とは?

問題の発言は、4月21日放送の「アッコにおまかせ!」の中で起きました。

4月20日に報道された「AAA浦田直也さん逮捕」のニュースが取り上げられた際、泉ピン子さんが言った発言をまとめます。

「AAA」のレコ大受賞経歴に「大したことない」と発言

「アッコにおまかせ!」内で浦田直也さん事件を取り上げた際、番組内では「AAAは過去にレコード大賞で賞を受賞している」と紹介しました。

泉ピン子さんは、この「AAA」のレコード大賞受賞歴について、軽視するような発言を繰り返します。

ツイートを引用させていただきます。

まず、同じく過去に「レコード大賞」を獲得した和田アキ子さんを称賛する発言。

泉ピン子さん「(和田アキ子さんを指して)この人はすごかったんだから!」

「和田アキ子さんの時代のレコード大賞は権威があった、それを受賞した和田アキ子さんはすごい!ということを言いたかったわけです。それだけなら良いのですが…。

泉ピン子「今だんだんいなくなってきてるから、順番回ってりゃくるわよ」

つまり、「昔と違って今はアーティストが少なくなっているから、待っていれば誰でもレコード大賞の賞はもらえる」と言ってしまったわけです。

その後、「AAA」の実績を紹介する場面でも「大したことない、大したことない」と繰り返し、「AAA」のこれまでの実績を否定するようなそぶりを見せました。

その後も「AAA」に対し厳しい発言を続けるピン子さん

実績を紹介し終わったときは、「好きじゃなかったらお前のファンじゃない!」と、突然声を張り上げる場面も。これは、浦田さんが被害女性に「俺はAAAだ」と言ってビンタしたことへの発言だと思われます。

その後も、「AAA」に対する厳しい発言が続きます。

泉ピン子さん「(「AAA」というグループ名について)わかりずらい名前にすんな!」

泉ピン子さん「(「AAA」30万人ツアーがどうなるかについて)リーダークビね」

あまりに言葉が過ぎると思ったのか、他の出演者がところどころフォローするのですが、ピン子さんの勢いは止まらず…。

また、説明しようとするアナウンサーの話を折ってしまうため、アナウンサーがムッとした表情で「今から私が説明します」という場面もありました(そのアナウンサーには、アッコさんが「(ピン子さんは)大先輩だからね」と諫めていました)。

この一連の発言が、「AAA」のファンや視聴者の反感を買ってしまったのです。

今後、ファンの反応などを追記します。

泉ピン子さん発言に寄せられたAAAファン怒りの声とは

「アッコにおまかせ!」放送中から、AAAのファンからは泉ピン子さんに対する怒りの声が噴出し、SNSでもトレンド入りをするまでに発展しました。

AAAのファンからあがっている声について、簡単にまとめてみました。

「AAAそのものを否定するような発言はやめてほしい」との声

AAAは、決して楽に売れたアーティストではありません。

彼らがデビューした当時、男性だけのグループはテレビに出るのが難しいという噂もありました。だからかれらの事務所は、女性入れてデビューさせることを考えたのです。しかしそれでも、彼らが売れるまでには時間がかかりました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

AAA「笑顔のループ」本日リリースです😊🌟🌟 NHK「みんなのうた」(2018年12月~2019年1月放送)のために書き下ろされた「笑顔のループ」。 やりきれない事や行き詰まることがあっても、顔をあげて笑えば、その笑顔は繋がり幸せが運ばれてくる…。 そんなメッセージをAAAならではのハーモニーと柔らかな世界観でナチュラルに歌い上げています。 AAA56枚目となるニューシングル、是非チェックしてくださいね‼️‼️ シングルの詳細はこちらをご覧ください♪ https://avex.jp/aaa/discography/index.php 配信はこちらです🎧 https://avex.lnk.to/_AAA_egaonoloop

AAA(トリプル・エー)さん(@aaa_official_jp)がシェアした投稿 –

彼らを育てたエイベックス会長・松浦氏は、AAAを売るために試行錯誤を繰り返したといいます。AAAが「レコード大賞」「紅白」に出られるよう、メンバーたちのバックアップを続け、時間をかけて明るい舞台へ送り出したことは有名です。

メンバーたちも、日の当たらなかった時代から努力を続けてきました。小さい会場から着実にファンを増やし、少しずつ階段を上がってここまで来たグループです。

泉ピン子さんが「待っていれば順番が来る」と言ったレコ大の賞も、彼らにとっては必死に努力してつかみ取った栄光です。

おそらくそれを知らない彼女が、AAAの賞を「大したことない」と言うのは、他のメンバーやバックアップしてきた会社、そしてファンに対して、とても失礼なことです。

泉ピン子さんはおそらく、賞自体を貶める意味で言ったのではないと思いますが、それでもこの発言は残念です。

「もう少し言い方を考えてほしい」という声

AAAの多くのファンは、浦田直也さんの行動が悪いことだと理解しています。今回の逮捕に対し、きちんと罪を償ってほしいと願う声が多く挙がっています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#福魂祭 #福島 #こっそり客席のぞくの #好き

AAA 浦田直也さん(@urata_naoya_aaa)がシェアした投稿 –

しかし、ある日突然推しの逮捕を知らされ、「〇〇容疑者」という表記を見たファンのショックは、計り知れないものがあります。

浦田直也さんの逮捕はグループ活動にも影響しており、メンバー2人が参加するはずだった飲酒のイベントは中止に。さらに30万人を動員するツアーの行方も不透明だと報道されました。

浦田さんの事件が報道されたとき、メンバーの西島さんは京セラドームでソロコンサートを開催中でした。おそらくコンサート後に逮捕を知らされた彼は、今日も一人で京セラドームに立たなくてはいけません。

リーダーである浦田直也さんの逮捕もショックなのに、グループ活動の先も見えなくなり、メンバーの一人は辛い中でソロコン続行…。ファンも辛い時期ですよね。

泉ピン子さんは、浦田直也さんのやったことは許せない!という気持ちだったのでしょう。

事件を知ったばかりのファンの気持ちを、もう少し汲んだ言葉選びが必要だったかな、という気がしますね。

泉ピン子さんが厳しく批判したことにも理由がある

とはいえ、一連の流れを見ると「泉ピン子さんが、厳しい言葉で批判をしたことにも理由がある」と考えられます。

「アッコにおまかせ!」では、逮捕された浦田直也さんが「俺はAAAだぞ」と被害者女性に告げ、平手打ちをしたと報道していました。泉ピン子さんの一連の厳しい発言は、この発言を受けてのものでした。

「俺はAAAだぞ」と言って相手が言うことを聞くほど、あなたはすごい人ではない。自意識過剰だ!と言いたかったのでしょう。レコ大に対する発言もその流れからのもので、被害者女性に寄り添うからこそ出てきた発言です。

ただ、浦田直也さんはAAAとして賞を受賞しているので、彼の受賞を「大したことない」と言ってしまうと、その言葉はAAA全体にかかってしまいます。そのあたりが、ファンの怒りを買ってしまったのでしょうね。

女性側を思うからこそ厳しい発言になってしまったと思うので、ファンの方もあまり気にされなくていいのではないでしょうか。

4月22日追記:「アッコにおまかせ!」放送内に事件の続報が入っていた

「アッコにおまかせ!」の放送内に、浦田直也さん事件についての続報が入っていました。

それまで出ていた情報は、「女性をコンビニ内で平手打ちにした」というものでした。が、加えて「マンションに逃げた女性を追いかけ、エレベーター内で女性を蹴りつけていた」という続報が入りました。

このことで、泉ピン子さんはヒートアップしたと思われます。

4月22日追記 泉ピン子さんの厳しい発言に共感する声も

泉ピン子さんに「言い方を考えてほしい」という意見がある一方、ネット上では「泉ピン子さんは何も間違ったことを言っていない」という声も広がっています。

番組の中で、泉ピン子さんは「下積み時代を忘れたのか」「食えなかった時期があったはず」と浦田直也さんに激怒。

彼女は「浦田直也さんの奢った気持ちが、このような行為に走らせたのでは」と言いたかったのではないでしょうか。そこからの「(レコ大は)大したことない」という発言なので、レコ大そのものを貶めているのではないのでしょう。

事件が事件だけに、泉ピン子さんが憤慨する気持ちにも共感の声が集まっています。

浦田直也さん逮捕の余波は大きい…展覧会も中止に

浦田直也さん逮捕の余波は大きく、AAAの活動予定にも影響が出ています。

ラフォーレミュージアム原宿で開催されている展覧会も、20日の逮捕を受けて中止されることが決定。今後予定されているAAAのツアーにも、何らかの影響が出るのではないか?と言われています。

泉ピン子さんの発言には「もう少し配慮を」と語ったファンも、浦田直也さんがやったことについては「リーダーとしての自覚がない」「お酒はやめてほしい」と厳しい声を寄せています。被害者女性への謝罪を第一に、という声は非常に大きいですね。

浦田直也さんは4月21日に釈放され、会見を行うと報道がありました。まずはこの場で、被害者に対する真摯な謝罪を見せてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です