あなたの番です「扉の向こう」204号室・西村淳のネタバレ・考察!謎多き男の本性は極悪人?

ドラマ『あなたの番です』のアナザーストーリー「扉の向こう」の最新話が8月11日より配信されました。

今回は、204号室の西村淳にスポットが当たります。物語序盤の方では影が薄く、あまり出演もされていなかったので謎多き男でした。

しかし、早苗が逮捕されてからは、住民会の会長に立候補したり、あいりや柿沼、シンイーを自分の経営する飲食店で働かせてくれる、気前のいい社長だということが分かりましたね。

床島管理人とは麻雀仲間、二階堂のAIでは犯人である確率が23.1%と怪しい動きも見せてきましたが、それでもクールであまり動じない彼は、一体どんな男なのでしょう。彼の素顔をシンイー達が話してくれるようです。

こちらの記事では「扉の向こう」204号室のあらすじ・ネタバレを紹介します。

あなたの番ですの見逃し動画
『あなたの番です』Hulu限定のオリジナルストーリー「扉の向こう」を見れるのはHuluだけです!今なら『あなたの番です』全動画やドラマ、映画の作品を2週間無料で見放題のお試しトライアルを実地中!

今すぐHuluで動画見放題を楽しみたい方はコチラ

「扉の向こう」204号室のあらすじ・ネタバレ

柿沼・あいり・シンイーから見た西村社長の印象とは?

今回は、西村淳(和田聰宏)がどんな人物なのかを、201号室の柿沼(中尾暢樹)、あいり(大友花恋)そして203号室のシンイー(金澤美穂)にインタビューしながら、回想をしています。

インタビューを受けた3人は、西村の経営する飲食店で現在も働いています。それぞれが感じる西村の印象とは?

あいり:奇妙なところがある、気味が悪い。

あいりが西村を奇妙だと思った理由は、西村の部屋で面接の時です。履歴書を見てもらっている間、西村の携帯に何度もかかってくる電話を無視してアルバイトについての話をし続けます。

その内容はあまり重要な要件でもなく、不自然に思うあいり。さらにかかってくる電話についに携帯の電源を切ってしまいます。また、携帯の電源を切った後も家の固定電話にもかかってくる始末…。それでも受話器を取ってすぐ切り電話に出る様子はゼロです。

さすがのあいりも気遣い、出るようにいいますが、西村は電話線まで抜いてしまいます。そしてあいりと話し続ける内容は、アルバイトで着るあいりの制服について…。そんなことを話すなら電話に出て欲しいです。

そして、あいりの採用が決まると出勤日について話が変わりますが、いきなり明日から来れないか?とかなりの無茶振りをされます。明日!?と戸惑うあいり。その時、ベランダの窓ガラスを叩く音が。最近よく鳥がぶつかってくると説明されますが、怪しすぎます。

怖がるあいりに西村は再び明日からで大丈夫か尋ねます。

柿沼:ああ見えて可愛いところがある、おっちょこちょいなところもある。

柿沼はあいりが面接した後に面接をした所から話し始めます。あいりと同じように履歴書に目を通す西村ですが、明らかに違うのはその様子。手が震えてあからさまに何かに怯えていました。

その理由を尋ねると、麻雀アプリで九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)という珍しい役で上がったことだそうです。その役は珍しすぎて死ぬと噂もあり、その噂に怯えていたみたいですね。

シンイー:穏やかとはとても言えない人。

2人の話を聞いたシンイーは西村の事を「毀誉褒貶(きよほうへん)」と評価。その意味とはいい噂、悪い噂、様々カオスで、わけわかめな人だと話します。

謎の男VS西村!?

シンイーのわけわかめなやつという発言から、3人の印象深い新メニュー会議の話をし始めます。

バイト代が出ると言うことに釣られて、タピオカの次に来るブームを考え始める3人の元に訪問者が現れます。その訪問者に部屋の端まで後ずさる西村、その謎の訪問者(松尾諭)とのストーリーが展開します。

部屋に入るなり謎の男は「あんただけは許さない!」と開口一番叫びます。そしてその場にあった道具を向けて脅してきます。

しかし、西村はその謎の男の名前がわからないようです。謎の男は続けて「自分の店の店長の名前もわからないのか!」と半ギレ状態になります。

突然の訪問者に戸惑う3人は警察に通報しようとしますが、男に止められ西村にどんな目にあったのか話を聞きます。

男はタピオカ入りセンブリ茶屋の店長でした。元はイタリアンのシェフだったのですが、西村に「店をやらないか?」と声をかけられたことがきっかけだったようです。しかし、フタを開けてみるとタピオカ入りセンブリ茶を売るお店の店長。

自分の力を発揮できる場所は貰えなかったまま、店は潰れ店長は解雇。行き場をなくしてしまいました。

西村は儲けたからよかっただろ!と身もふたもないことを突きつけるその態度に、3人は男に同情します。そして西村に謝った方がいいと説得します。

特にあいりは男の境遇に対し、誠実さのない西村に激怒します。4人に責められた西村はヤケクソ気味に退職金払うからと財布から数万円机に叩きつけます。その額の少なさに睨み付けられ万札を1枚ずつ足していきますが、持ち金がなくなったようで1万円札から1000円札に額が減っていきあいり達の怒りは収まりません。

謎の男も「こういうやつなんですよ」と吐き捨てます。そして、男は衝撃的な事を口走りはじめます。西村に振り回された結果、生活や家庭はめちゃくちゃになったせいで人生はお終い、一家心中すると宣言します。

この言葉に西村はいきなり「馬鹿野郎!」と叫び出します。どういう理由があるのかはドラマ最後まで見ても全くわかりませんでしたが、男が心中する事は許せず、西村は今ここで自分を殺せと男に怒ります。

急な豹変ぶりに柿沼・あいり・シンイーも気味悪がりながら善人?と怯えています。

感動物語で事は収拾、しかし本編はここから…。

「自らの命を断つなんてバカな事はしないと誓え」と泣き叫ぶ西村に、男はこうなったのはお前のせいだと応酬します。本当にその通りですよね。自業自得なのに西村は更に男を説得します。

そして、「俺が満足する料理を作れ」と男とハグをして仲直りをします。楽しそうに料理を作り出す男に西村は「名前なんだっけ?」とやはり覚えていないどころか思い出せもしない様子でした。

こんな西村にあいりは「気味悪いけど極悪人ではない」と評価、シンイーも給料を弾んでくれる気前の良さやその時食べたイタ飯のおいしさを認めています。

しかし、ここからが本編でした。

「本当にそうかな?悪人じゃないって言いきれる?信じるか信じないかはあなた次第!」

実はこの3人にインタビューをしていたのは、502号室の南(田中哲司)でした。

西村に悪い評価はできない様子の3人に対して「本当にそうかな?悪人じゃないと言い切れる?」と煽り、都市伝説での名台詞「信じるか信じないかはあなた次第」と締めくくります。

終始ニコニコしながら笑えないネタを繰り広げる南に、意味不明で笑えないと冷ややかな3人。

話を聞かせてくれてありがとうございますー!と言いながらエレベーターに消えていきますが、人の良さそうな笑顔は徐々に消え冷たく見つめる表情に変わっていきます。

そして行き先は2階、なにかに強く恨んでいるような顔でこのストーリーの幕が閉じます。

「扉の向こう」204号室のまとめ・考察

どんな人物なのか謎な西村でしたが、「扉の向こう」を見てもどこからどこまでが本気で冗談なのか全くわからない掴み所のない人物でした。

あいりが言うように極悪人にも見えませんが、完全に善人というわけでもないですよね。第一、イタリアンのシェフを引き抜いてタピオカ店の店長にし、挙句解雇するというのはあまりにも酷いです。

『あなたの番です』に登場するマンション住人全体的に言える事ですが、少し頭のネジがおかしい人だということは間違いないようです。

さて、話は変わって終盤のシーンの南についてです。本編では翔太だけではなく、あいりやシンイーに並んで南もまた写真立ての中の誰かを見つめていました。

南さんもまた誰かを亡くしていて、それに西村が関わっていたのでしょうか?また、2階は201号室にあいりと柿沼、202号室に黒島、203号室にシンイー、そして204号室に西村が住んでいます。

あいり達、シンイーは今回インタビューをしたということもあり、残る黒島に何か用があり2階にいったのではないか?と考える人もいますね。

以前、南は黒島が入院中の病院に警備員に扮して侵入したことがあるので、黒島との何かしらの繋がりはありそうです。

202号室の黒島なのか、204号室の西村なのかどちらに会いに行ったのかはわかりませんが、これからも南には注目しておいた方がよさそうですね!

「扉の向こう」はhuluで全話配信中です!

動画配信サイトhuluでは、ドラマ『あなたの番です』全話はもちろん、オリジナルストーリー『扉の向こう』も過去分全て配信中です。

それぞれどんな人物なのかをチェックしておくとドラマ本編も楽しめますよ。

huluは月額料金933円!完全見放題制なので、月額料金を払えばすべての動画を楽しめます。

初回申し込みの方に限り、2週間のトライアル期間も利用できますよ。本編を一気見したい!という方、考察のために繰り返し視聴したい方にぴったりです。


Huluで『あなたの番です』の動画を見る

「扉の向こう」関連記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です