野木亜紀子脚本ドラマ『MIU404』に綾野剛と星野源がコウノドリ以来の共演!機動捜査隊を題材とした刑事ドラマが話題に!

MIU404

TBSで4月から金曜22時枠で放送されるドラマが、『MIU404』と発表されました。

MIUは「Mobile Investigative Unit」(機動捜査隊)のことを指しており、機動捜査隊を題材にした刑事モノのドラマです。

初動捜査で犯人を追う機動捜査隊が限りあるタイムリミットの中で犯人に迫っていく、一話完結型の作品と発表されました。

脚本や主演キャストも発表され、早くも話題になっています。

4月スタートのTBS金曜22時台ドラマ、「MIU404」の脚本や主演、ドラマの見どころなどを紹介します。

野木亜希子脚本「MIU404」、主演は綾野剛と星野源で早くも話題

TBSで4月にスタートする金曜22時ドラマが、野木亜希子さんが脚本を務める「MIU404」と発表されました。

主演キャストは、綾野剛さんと星野源さんに決まっています。

放送前から話題となっている理由は、キャスト・スタッフ陣の豪華さにありますね。

脚本の野木さんは「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」など、近年のTBSでのヒット作品を手がけてきたヒットメーカーです。

さらに「アンナチュラル」プロデュースの新井順子さんや塚原あゆ子監督が揃い、2018年に大ヒットしたドラマの主要製作陣が再集結する形となりました。

W主演の綾野さん・星野さんも注目で、放送前からかなり期待される作品です。

綾野さんもコメントで、「日本一のテレビドラマクルーが集結しました」「ワクワクが止まらないぜ!」と、熱いメッセージを寄せています。

綾野剛と星野源は2017年「コウノドリ」以来の共演、今回も性格が対極なキャラクターに

「MIU404」で機動捜査隊員役の主演を務める綾野剛さんと星野源さんは、2017年「コウノドリ」以来の共演ということでも話題です。

「コウノドリ」では、2人はお互いに厚い信頼関係がありながら、性格は真逆の産婦人科医を演じていました。

今回の「MIU404」では機動捜査隊としてバディを組むことになりましたが、このドラマでも、キャラクターは正反対の凸凹コンビとなります。

運動神経抜群・猪突猛進タイプの刑事・伊吹藍を綾野剛さん、冷静な思考をするタイプの刑事・志摩一未を星野源さんが演じるのは、「コウノドリ」を彷彿とさせる組み合わせですね。

野木亜希子脚本ドラマ「MIU404」は機動捜査隊が題材の刑事ドラマ

綾野剛さんと星野源さんW主演、野木亜希子さん脚本の4月クールドラマ「MIU404」は、機動捜査隊を題材にした作品となります。

しかし、綾野さん・星野さんが所属するのは、働き方改革のためにドラマ内で創設された、架空の「第4機動捜査隊」です。

現実の日本の機動捜査隊は、3つに分かれています。

第4機動捜査隊は、機動捜査隊に加え、捜査一課などの初動捜査を手伝う「何でも屋」です。

しかし、24時間の初動捜査で事件が解決に至らない場合、捜査は専門の課に引き継ぎ、その後はタッチしないという設定があります。

24時間という短いタイムリミットで行われる初動捜査のうちに、綾野さん・星野さんのバディが無事事件を解決できるかが、ドラマの大きな見どころです。

1話完結型のノンストップエンターテイメントと発表されている「MIU404」は、野木さんのヒット作「逃げ恥」とは大きく異なり、かなりスリリングな内容となりそうですね。

主演以外のキャスト発表がまだなされていないので、今後発表される追加キャスティングにも注目です。

近年のヒット作を生み出した脚本家野木亜希子の『MIU404』放送前から期待大

「逃げるは恥だが役に立つ」など、近年のヒットメーカーとして知られる野木亜希子さんが脚本を務める「MIU404」は、4月の放送スタート前からかなり話題となっています。

刑事モノのドラマは、テレビ朝日で長年愛されてきた「相棒」シリーズなど、すでにヒット作が多数出ている状態です。

「MIU404」は、このドラマ激戦区の刑事モノで新たな風を巻き起こすことができるでしょうか。

野木亜紀子脚本ドラマ関連記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です