なつぞら第115話ネタバレ・あらすじ|なつ(広瀬すず)と坂場(中川大志)の新婚生活スタート!咲太郎も結婚を決意!?

8月12日(月)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第115話。

北海道で結婚式を終え、なつと坂場を新婚生活をスタートさせました。

茜は妊娠し、なつにもいずれその時が来るようですが、働きながら妊娠と子育てをしていく様子に焦点が当たるようですね。

こちらの記事では『なつぞら』第115話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第114話はこちら

『なつぞら』第115話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

第20週は、ちょうど世間と同じく結婚ラッシュが続きますね。咲太郎(岡田将生)が光子(比嘉愛未)と結婚を決めます。

なつぞらは天陽(吉沢亮)となつ以外、あまり恋模様を細かく描いてきませんでした。この2人の関係もいつのまにか進展していたというパターンですね。でも、不思議とお似合いに見えてくるのが面白く、美男美女同士でぴったりです。

予告では赤ちゃんが映りました。三村茜(渡辺麻友)の子どものようですね。なつは坂場と同居を始め、新しい生活がスタートします。なつが坂場らしき人の腕に抱きつくシーンがありました。

今までは坂場となつの恋模様はほとんどありませんでした、胸キュンシーンがここに来てやってくるかもしれません。未だに「奥原なつさん」と呼んでいる坂場、呼び捨てになる日は来るのか、そこにも注目したいところです。

第20週の予告はこちらから⇒https://www.nhk.or.jp/natsuzora/story/20/

↓↓ここからネタバレです↓↓

『なつぞら』第115話あらすじ・ネタバレ

家事に挑む坂場、咲太郎が結婚?!

昭和42年に結婚したなつ(広瀬すず)は、坂場一久(中川大志)とともに家を借りて新しい生活を始めていました。 家事はもっぱら坂場が担当し、なつはテレビ漫画の原画の仕事を頑張っていました。咲太郎(岡田将生)の仕事も順調に忙しくなる中、野上健也(近藤芳正)が現れて、あることについて詰め寄ります。

なつと坂場の新生活

昭和42年の春、なつ(広瀬すず)は結婚しました。数ヶ月経った夏、なつは西荻窪に家を借りて住んでいます。なつが洗濯物を干している間に、坂場一久(中川大志)が朝食を用意してくれました。坂場がなつにあとは自分がやっておくと伝えると、なつは朝食を食べ始めます。

不器用だった坂場が、朝食と弁当を作るようになっています。手を切ったことに気づかれた坂場は「アニメーターじゃなくて良かった」とおどけてみせます。2人は朝食を一口食べ、おいしいと目を開いて喜び合います。

なつの今の仕事はテレビ漫画の原画制作でした。「魔法少女アニー」というアニメの原画担当で、後輩もでき、仕事中の名前は奥原なつのままで働いていました。

その後ろでは、三村茜(渡辺麻友)も原画を描くようになっており、茜のお腹には子どもが宿っていました。 茜が急に驚いた声を出したのでなつが駆け寄ると、絵を描いていると赤ちゃんが動くんだといいます。茜がなつに子どもは考えないのかと尋ねると、なつは子供が出来たあとの生活がどうなるのか、まだ考えられないと話します。

坂場は、出版社の知り合いから翻訳の仕事をもらって、在宅での仕事を頑張っていました。脚本の仕事の糧にもなると話す坂場でしたが、安定しない仕事でもあるとなつは心配している様子です。

なつたちは、茜と子どもについて語る

今は坂場が家事はほとんどやってくれているけど、子どものことまで頼むわけにはいかないと悩んでいました。なつは子供は欲しいけど、今は贅沢だと言います。

その言葉に茜と森田桃代(伊原立花)は、それは違うと否定します。そして、子供が出来たとたんに母親が育てるものだという風潮になることを憂いていました。

既に子どもができている茜は、ため息をついて、辞めるしかないと話をします。保育園はあるものの数が少なく、入れるかどうかわからないのです。

なつは、子どもたちのためにアニメを作っているのに、自分の子供が生まれたら作れないなんて納得がいかない、と話します。

なつたちの結婚生活はまだ先の見えない開拓の途上にあるようでした。坂場は真剣な表情で丁寧にシャツを畳んでいます。

咲太郎は光子との結婚を迫られる

一方、咲太郎(岡田将生)は忙しく働いていました。声優事務所の仕事が増え、電話が鳴り止みません。そんな事務所に野上健也(近藤芳正)が現れます。そして、風車はどうするのかと尋ねられます。

咲太郎は何のことだか分からないという顔をすると、野上は亜矢美(山口智子)から聞いていないのかとさらに尋ねます。風車がある一角にデパートのビルが建つことになり、風車の取り壊しが迫っていると言うのです。野上が勤める川村屋も店舗を取り壊すことになったそうですが、咲太郎はその話は光子から聞いていたそうです。

そのことから咲太郎と光子の関係を察した野上は、「それであなたどう動くおつもりですか、いつまで待たせるつもりですか」と問いただします。「影でこそこそして、けじめを付けないおつもりですか?!」と声を荒げる野上に、咲太郎は落ち着くように説得をします。

しかし興奮が収まらない野上は、「自身の身の振り方を考えてください!」と言って、熱いお茶を慌てて飲んで去って行きました。

なつが自宅に帰ってくると、坂場がキッチンに立っており、今日は2時間で出来たと言ってシチューを作ってくれました。懐かしいと言って一口食べたなつは、おいしいと感動します。なつが母の味に近いと言うと、坂場は母の味に近づけようと、ノートを見ながら眉間にシワを寄せています。

富士子(松嶋菜々子)が書いてくれた献立ノートは、少々や多めなど曖昧な表現がたくさん使われていました。坂場は「どうやって軽量していいのかわからない」と困ったように口を尖らせます。なつがいちいち測っていられないから仕方がないと励ますと、坂場もいただきますと言ってシチューを口に運びました。

亜矢美は咲太郎に頼りたくないと考えていた

風車にいる亜矢美(山口智子)のもとに、茂木一貞(リリー・フランキー)がやってきます。なつが引越し、咲太郎も忙しくしており、茂木が「最近のママはさみしいでしょ」と尋ねます。亜矢美はそんなことないと否定し、子どもを立派に育て上げた母の気分だと笑います。

一方茂木は、なつがいないとビールが美味しくないと寂しがっています。亜矢美は持っていた瓶ビールを振り、はしゃぎながら茂木に掛けてしまいました。

亜矢美は、新しい店舗を茂木に探して欲しいと頼みます。茂木が咲太郎に頼むようにと言うと、咲太郎には甘えたくないと話します。「親孝行してもらいなよ」と勧める茂木でしたが、亜矢美は咲太郎の負担になることを恐れていました。

「大人になったんだから私たちは対等でいたいのよ」と言うと、咲太郎は幸せ者だと茂木が笑いました。次は咲太郎が幸せになる番だと、亜矢美は上機嫌で話します。

夕食の片付けをする坂場となつは、茜が辞めるという話をしています。なつが「うちはどうする?」という話になり、坂場が悩んでいると、ブザーがなって来客が来ます。坂場が扉を開けると、そこには咲太郎が立っていました。

お土産に川村屋のケーキを持って、大事な話があると話します。モンブランを食べていると、咲太郎は風車の立ち退きの話を始めます。その話を知らなかったなつが驚くと、どうすれば母ちゃんはこの俺を頼ってくれるのか考えたと咲太郎が言います。

そして、「自分もけじめをつけることにした」と話しました。咲太郎は川村屋のマダムと結婚すると宣言し、なつはびっくりして口を覆いました。

『なつぞら』第115話の感想

出典:https://twitter.com/asadora_nhk

咲太郎の結婚の理由に驚き!

咲太郎(岡田将生)が光子(比嘉愛未)と仲良くしていることを知った野上健也(近藤芳正)の後押しがきっかけで、結婚に至ることになったようです。

まだ光子はこのことを知らないようですが、亜矢美(山口智子)のためだと知ったら光子はまたジェラシーを感じてしまいそうで心配です・・・。

『なつぞら』第116話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第115話の視聴率は?

8月12日(月)に放送された、第115話の視聴率は21.3%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年8月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です