あなたの番です「扉の向こう」101号室・久住譲(袴田吉彦)の動画を無料で観る方法!あらすじや考察も紹介

動画配信サイトhuluでは、『あなたの番です』のオリジナルストーリー「扉の向こう」が見られます!

「扉の向こう」では、マンション住人ひとりひとりにスポットを当て、本編では明かされない素顔を描きます。マンションの部屋の中で、住人たちはどんな風に生活し、どんな顔をしているのでしょう?

今回ご紹介するのは、「扉の向こう」101号室・久住譲(袴田吉彦)の物語です。エレベーター会社に勤務する彼は、理解されにくい辛い悩みを抱えていました。平凡で素朴な久住の人生は、とある事情に狂わされてしまいます。果たして、その「とある事情」とは?

101号室の扉を開けて、あなたが知らない「扉の向こう」の久住に会いに行きましょう!

あなたの番ですの見逃し動画
『あなたの番です』Hulu限定のオリジナルストーリー「扉の向こう」を見れるのはHuluだけです!今なら『あなたの番です』全動画やドラマ、映画の作品を2週間無料で見放題のお試しトライアルを実地中!

今すぐHuluで動画見放題を楽しみたい方はコチラ

「扉の向こう」の動画を無料で視聴する方法は?

「扉の向こう」は、Huluオリジナルのサイドストーリーとなっており、視聴するにはHuluに登録するしかありません。こちらでは、Huluを無料で視聴する方法やおすすめポイントを紹介します。

Huluなら追加料金を気にせず全配信が見放題!

Huluは、ヒット映画やテレビ番組を豊富に取り揃えたオンラインビデオ配信サービスです。月額933円(税抜)で全コンテンツ見放題!さらにマルチデバイス対応なので、いつでもどこでも視聴可能です。 

はじめてHuluを利用される方は、2週間無料のおためし期間があります。また、おためし期間が終わっても、その日から1ヶ月分の計算が始まりますので、いつ入ってもしっかりと1ヶ月分利用することができます。

Huluおすすめポイント

  1. 人気映画はもちろん、海外・韓国ドラマ、バラエティー番組が充実!
  2. PC、テレビ、スマートフォンなど、様々なデバイスに対応!
  3. まるで映画館!驚きの高画質!
  4. 無料お試し期間が終わっても、月額933円で全て見放題!追加料金はなし!

Huluの無料登録はコチラ

Huluで視聴できる2019年夏ドラマ作品

  1. 『あなたの番です』(田中圭、原田知世、横浜流星)
  2. 『ボイス 110緊急指令室』(唐沢寿明、真木よう子、増田貴久)
  3. 『偽装不倫』(杏、宮沢氷魚)
  4. 『わたし旦那をシェアしてた』(小池栄子、りょう、岡本玲)
  5. 『ランウェイ24』(朝比奈彩、犬飼貴丈)
  6. 『焼肉プロレス』(加藤諒、武藤敬司)
  7. HiGH&LOW THE WORST EPISODE.O』(川村壱馬、吉野北人、山田裕貴、清原翔)
  8. 『恋の病と野郎組』(HiHiJet、美 少年、ジャニーズWEST)
  9. 『簡単なお仕事です。に応募してみた』(SnowMan)

※配信状況やサービス内容は2019年8月の情報です。詳細はHulu公式サイトでご確認下さい。

Huluの無料登録はコチラ

『扉の向こう』101号あらすじ

『扉の向こう』101号室久住譲の物語では、俳優・袴田吉彦にそっくりな彼の苦しみが明かされます。

久住はどんなことに悩み、何に苦しんできたのでしょう?また、本編で仲良しだったあの人も登場します!では、『扉の向こう』101号室・久住譲の物語あらすじをご紹介します。

久住の人生を悩ませてやまない俳優・袴田吉彦

キウンクエ蔵前101号室に住む久住は、エレベーター管理会社に勤める平凡な作業員です。

性格は大人しく、決して前に出たがるタイプではありません。が、彼はとある事情に悩まされ、頭を抱える日々を送っていました。それも、久住自身にはどうしようもない悩みで……。

101号室で過ごす久住の前には、髪を振り乱し大声で詰る見知らぬ女性が。彼女は勝手に久住の自宅に押し入り、顔を見るなり一方的に久住を詰りました。

見知らぬ女性「いい加減に罪を認めてください!」

見知らぬ女性「私がどれだけ傷ついたと思ってるんですか!!」

凄まじい剣幕で怒鳴る彼女を、どこか醒めた目で見つめる久住。彼の人生は理不尽なトラブルの連続でした。

見知らぬ女性「ちょっと聞いてるんですか!? 袴田さん!!」

久住「袴田吉彦じゃありません!!」

そう!久住は芸能人の袴田吉彦にそっくり!しかも「ちょっと似ている」というレベルではなく、瓜二つなレベルでそっくりです。目の前にいる女性は、久住と袴田吉彦を取り違えているのです。

袴田吉彦に会ったこともないのに、「そっくり」というだけで本人と勘違いされ、怒りをぶつけられる久住。

しかも、久住が「自分は袴田吉彦じゃない」と言っても、相手は信用してくれません。

見知らぬ女性「苦しい言い訳!」

久住「事実です!ほら!!」

そう言って久住は、財布から免許証と社員証を取り出しました。

久住「久住譲45歳!エレベーター会社JG設備勤務!」

久住「あなたが袴田吉彦に何をされたか知りませんけど、今あなたは無関係な人の家に押し入って、無関係な人を脅迫してるんですよ!?」

ここまで言っても、女性は久住の言うことを信じてくれませんでした。免許証を見ても「身分を偽ってるんだろう!」と疑い、久住が「警察を呼びますよ!」と言えば泣き、取りつく島もありません。

久住いわく、「僕の人生は、袴田吉彦に支配されている」状態。彼の人生は、常に袴田吉彦に脅かされている状態でした。

意図せず袴田吉彦を助けてしまう久住

このままでは埒が明かないと考えた久住は、とりあえず女性の話を聞くことにします。

女性曰く、袴田吉彦はパーティーで女性と知り合い、〇パホテルで関係を持ったそう。それで袴田に無下にされ、恨みを持って久住のところに乗り込んできた、という流れでした。

久住(心の声)「この人も、袴田吉彦に人生を狂わされたという意味では、僕と同じなのかもしれない」

根が優しい久住は、目の前で泣き続ける女性に同情し始めます。

が、「それなりの誠意を見せてほしい」と言われたとき、そんな気持ちは吹き飛んでしまいました。

つまり女性は、袴田吉彦の〇パホテル不倫騒動に便乗し、金銭を脅し取ろうとしていたのですね。久住は袴田吉彦が大嫌いですが、こういう卑怯な真似はもっと嫌いです。だからつい、発揮しなくてもいい正義感を発揮してしまいます。

女性を遣り込めるため、あえて袴田吉彦のふりをする久住。女性のことを思い出した体を装い、こう問いかけます。

久住「あー、確か西麻布で会って、そこから〇パホテルですよね?」

見知らぬ女性「そうです!」

久住「西麻布に〇パホテルがなかったから、恵比寿の〇パホテルに移動した?」

見知らぬ女性「そうです!」

久住「間違いありませんね?」

見知らぬ女性「まちがいありません!」

久住は女性が言ったことを復唱し、彼女が「間違いない」と認めたのを確認した上で、こう突き付けました。

久住「おかしいですね。恵比寿に〇パホテルはありませんよ。逆に、〇パホテルがあるのは西麻布です」

久住「いくら相手が不倫男だからって、嘘をついてタカるのはいかがなものでしょうか!」

女性の顔色は一変。どうやら、久住が考えていた通りだったようですね。

女性は納得しないものの、嘘を見抜かれてひるんだ様子。その後にさらに揉めた挙句、久住はようやく女性を追い出すことに成功しました。

不法侵入者を撃退できたのはいいものの、結果的に袴田吉彦を助けることになってしまった久住。今日も久住の心には、袴田吉彦への憎しみが降り積もるのでした。

袴田吉彦と久住譲・奇妙な二人三脚の人生

久住の人生は、色んな意味で「袴田吉彦と二人三脚の人生」でした。

久住がどこに行っても、誰に会っても、そこには必ず「袴田吉彦」が出てきます。彼が袴田吉彦に似ている、という理由で……。

しかし久住は、最初から袴田吉彦を憎んでいたわけではありません。有名俳優に似ていることを、喜ばしく思った時期もあったそう。そんな彼の人生が一変したのは、今から二年前のことでした。

当時交際していた彼女と、結婚を考えていた久住。久住は彼女との未来のためにマンションを買い、自分の誕生日にプロポーズをするつもりでした。彼女へ渡す婚約指輪を買い、プロポーズの練習までしていた久住。しかしその日、あの事件が起きてしまったのです。

事件とは「袴田吉彦アパホテル不倫」のこと。

この事件のせいで、彼女は袴田吉彦に似ている久住に不安を覚え「結婚を考え直したい」と言い出します。袴田吉彦と同じ顔をしている久住を見ると、つい不倫がちらつくようになってしまったのでしょうね。

女性とはそれっきり距離ができてしまい、せっかく購入したマンションの意味もあやふやに……。

その日から、久住は袴田吉彦が大嫌いになりました。「自分の人生を壊したのは、袴田吉彦だ」と考え、憎むようにさえなりました。

部屋に招き入れるほど仲のいい住人・藤井淳史の存在

女性に押しかけられた日の夜のこと。久住が住む101号室を、403号室の藤井淳史(片桐仁)が訪れていました。

本編でも一緒にブータン料理屋を訪れるなど、何かと仲のいい様子を見せていた久住と藤井。本当に2人は仲が良いようです。久住は藤井に、袴田吉彦への恨みつらみをぶちまけました。

藤井「そだねー、つらかったねー、可哀想可哀想」

久住「せめて理解を示す姿勢くらい見せてくださいよ」

藤井「わかんねえよ、芸能人に間違われて押し入られる奴の気持ちなんか」

モテない藤井の立場からすると、久住の愚痴は自慢話にしか聞こえない様子。どんな状況であれ、女性との出会いがある久住は羨ましい!という気持ちの様です。藤井は医師でありながら女性にモテず、それがコンプレックスですものね。

藤井「押し倒しちゃえばよかったのに」

久住「最低」

藤井「あんたが真面目過ぎるんだよ」

久住「怖かったんですからね!!」

久住にしてみれば、ある日突然知らない女性に乗り込まれ、やってもいない罪で罵られるのは苦痛でしかありません。久住が警察を呼ぼうとすると、女性は「襲われたと言い張ってやる!」と反撃してきました。久住が怯えるのも無理はありません。

藤井「ところで、なんでそんなに〇パホテルの立地に詳しいの?」

久住「それは……」

藤井「貯めてんだ、ポイントカード」

久住「違います!!」

久住曰く、袴田吉彦の〇パホテル不倫騒動がトラウマになり、〇パホテルを避けるために場所を把握しているとのこと。確かに、久住にとってはトラウマものの出来事でしたものね……。

久住はわざわざ財布を開け、「ほら!ポイントカード入ってます!?」と藤井に迫りました。確かに、久住の財布にはポイントカードは入っていません。

久住「袴田吉彦のせいで、人生めちゃくちゃですよ……」

あまりに袴田吉彦に似ているせいで、コンビニでポイントカードを出すときも笑われるという久住。そのことを気にして、外出するときはいつもマスクにサングラス姿です。

部下からも笑われているそうで、久住は親権に悩んでいる様でした。

久住「僕はね、僕がどうであろうと関係ないんです。袴田吉彦の一挙手一投足に振り回されてるだけなんです。

久住「僕の人生は、僕だけのものだ」

「袴田吉彦に振り回されることなく、自分の人生を生きたい」と、久住は切実に悩んでいました。しかし数日後、久住を地獄に突き落とす出来事が起きてしまうのです……。

自宅をネットに晒されてしまう久住

その数日後のこと。仕事から戻った久住は、電話に100件以上の留守電が録音されていることに気付きます。

久住「なんで?」

不思議に思っていると、その電話が突然なりだしました。久住が受話器を取ってみると、「うわっ!本当に出た!! あの、袴田吉彦さんですか?」という知らない男の声。久住は電話を切りますが、何度切っても電話は鳴りやみません。嫌になった久住は、電話線を抜いてしまいました。

さらに、久住の自宅に着払いで荷物を送るいたずらまで……!

一体何が起きたのか?ふと久住がスマホで検索すると、「アパ不倫・袴田吉彦の自宅発覚!」の文字が飛び込んできました。つまり何者かが、久住の住所を袴田吉彦の住所として、ネットに掲載したわけですね。

それを見たネットユーザーが、久住のマンションに嫌がらせをはじめたのです。

久住「なんでだよ!」

久住「どうしてこんな目に!僕が何をした?」

しかもこの日、結婚の約束をした女性から「結婚を白紙にしたい」と言われるオマケ付き……。

袴田吉彦に翻弄され続けた久住は、この日に何もかも失ってしまいました。

ただ「袴田吉彦に似ている」というだけで。

久住がたどり着いた安らぎの場所とは?物語の続きはhuluで!

「キウンクエ蔵前」101号室に住む久住は、真面目でちょっと臆病なエレベーター作業員です。

彼の周りの人がそうであるように、久住も平凡ながらも穏やかな幸せを築くはずでした。それが、「袴田吉彦に似ている」というだけで、自分らしい人生を奪われてしまいました。

外に出るときも変装を余儀なくされ、人目を気にしなければならない久住。袴田吉彦の不倫のせいで、彼は人生を共にするはずだった婚約者をも失います。

それでも久住は、この状況を嘆いても額よりも、「受け入れる」という道を選ぼうとしていました。自ら般若心境を唱えてまで……。

しかし、そんな久住に思わぬ安らぎの場が見つかります。

人間、どこに癒される場所があるか解らないもの。久住はとても身近な場所に、思いがけない形で安らぎの場所を見つけるのです。さて、その場所とはどこでしょうか?

ぜひ、『扉の向こう』で確認されてくださいね!


Huluで『あなたの番です』の動画を見る

おそらく多くの人は、久住が安らぎを得た場所を知り驚くでしょう。

その場所を選ぶところに「久住らしさ」が感じられる一方、この場所に安らぎを求めるしかなかった切実さ、悲しさも伺えるエピソードです。

『扉の向こう』101号室を考察!藤井と久住の関係に注目

『扉の向こう』101号室・久住の物語は、「本編に出てきた久住の謎」を回収するストーリー。本編に出た久住の謎の行動は、『扉の向こう』を見ることである程度解決できます。

しかし『扉の向こう』101号室・久住編には、もうひとつ気になるシーンがありました。それは、久住と藤井の会話です。「もしかすると、この会話が事件のヒントなのでは?」と感じるところもあったので、考察をしてみます(あくまで個人の感想です)。

久住を脅迫していたのは藤井淳史ではないか?

『扉の向こう』101号室の中で、藤井は久住の部屋を訪れていました。

その場で藤井は、久住の口から「袴田吉彦のせいで、人生を狂わされていること」「袴田吉彦と間違われ、トラブルに巻き込まれていること」を聞いています。

『扉の向こう』101号室がいつの話かはっきりしませんが、内容から「本編1話で交換殺人ゲームが始まる前の話」と思われます。もしそうなら、藤井は「交換殺人ゲームが始まる前から、久住が袴田吉彦を憎んでいることを知っていた」ことになりますよね。

久住がゲームの紙に書いた人物を知るのは、菜奈、翔太、榎本早苗、黒島沙和、浮田啓輔の5人です。

しかしどこかで藤井は、「袴田吉彦」と書かれた紙の存在を知り、それを書いたのが久住だとあたりを付けたのではないか?と思えてなりません。

袴田吉彦の紙を引いた人物が、藤井にその紙を見せるか、教えていたら?きっと藤井は、その時点で「袴田吉彦と書いたのは久住だ」と気付いたでしょう。

藤井は袴田吉彦殺害犯と結託し、「あなたの番です」の通りに袴田吉彦の殺人が行われたあと、久住を脅迫したのではないでしょうか?

久住に届いた「あなたの番です」は、浮田に届いたものと同じ筆跡でした。でもそれ以降、久住だけが激しい脅迫を受けていた節があります。複数人が脅迫に関わっている可能性がありますが、その1人に藤井がいた可能性は高そうです。

なぜ藤井は久住を脅迫しなければならなかったのか?

では、どうして藤井は久住を脅迫したのでしょう?

『扉の向こう』101号室を見ても、久住と藤井は仲のいい友人です。久住は藤井を家に招き入れ、悩みを相談するほど(半ば愚痴ですが)の仲でした。その藤井が、なぜ久住を裏切るような真似をしてしまったのか?

ひとつ考えられるのが、藤井が黒幕に脅迫されている可能性です。藤井は「タナカマサオ」のクジを引いており、久住と同じくらい酷い脅迫をされていました。「タナカマサオ」が亡くなった後も、なぜか脅迫を受けていたほどです。

藤井は「タナカマサオ」を殺害した疑いもあるため、そのことで黒幕に弱みを握られ、久住を脅すように言われているのかもしれません。

もうひとつ考えられるのが、「引いた紙に書いてある人を殺さないと、久住が殺されていた可能性」です。

一連の殺人事件が本当に交換殺人なのか、交換に見せかけたただの殺人なのか、それとも交換殺人と他の殺人(あるいは自殺)が混じっているのか、まだ解っていません。しかし交換殺人だった場合、参加している住民の中で何かの法則が発生している可能性があります。

たとえばそれが、「引いたクジの人間を殺さなければ、殺害される」という法則だとしたら?

第1章をそのまま受け止めれば、浮田啓輔と菜奈は引いたクジの相手を殺していません。そして2人は殺害されています(菜奈には「あなたの番です」も来ていませんが)。2人は、クジに書かれていた人物を殺さなかったために、殺害された可能性はないでしょうか?

そう考えると、藤井が久住を脅迫したのは「久住が殺されないようにするため」と、推理することもできます。久住が細川朝男(久住が引いたクジ)を殺さなければ、久住の命が危ない。だからこそ藤井は、久住の行動を促したのかもしれません。

事件を収束させたい藤井の行動を考察

脅迫に追い詰められた久住は、エレベーターを使って細川を殺害することに成功します。が、その際に細川に足を引っ張られ、自らも重体を負ってしまいました。11話時点で、久住は意識不明のまま目を覚ましていません。

細川の死・久住が意識不明になって以降、藤井は住民会で終息宣言をするなど、何かと事件を終わらせたい行動が目につきます。それは保身からの行動かもしれませんが、もし藤井が久住を脅迫していたのなら、それは罪悪感の側面もあるのかもしれません。

いずれにせよ、ドラマ本編でも『扉の向こう』でも仲が良かった2人が、こうして道が分かれてしまったことは悲しいものです。

『扉の向こう』はhuluで配信中!住人1人1人の素顔に迫ります

『扉の向こう』は、ドラマ『あなたの番です』のオリジナルストーリー。hulu限定で視聴することができる、特別なお話です。

事件の舞台となる「キウンクエ蔵前」の住人にスポットを当て、その人の生活の様子・本当の素顔を描きます。本編では語られない住人の悩み、苦悩、そして性格が描かれるため、『あなたの番です』をより掘り下げたい方にお勧め。


Huluで『あなたの番です』の動画を見る

huluは月額料金933円。見放題制なので、月額料金を払えばコンテンツすべてを楽しめます。

初回申し込みの方に限り、2週間のトライアル期間も使用できます。

住人たちは、マンション内の自分の部屋に帰ったとき、どんな暮らしをしているのでしょう?本編では観ることができない、素の住人に出会うことができますよ。

もちろん『あなたの番です』も視聴できます!『扉の向こう』と一緒に視聴して、事件の考察を楽しみましょう!

「扉の向こう」関連記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です