【スッキリ受験2】レイラちゃんが初の過去問に挑戦!国語が平均点超えで希望が見えた!

都立高校の入試まで約1ヶ月を切りました。

2020年1月31日には、日テレ系朝の情報番組『スッキリ!』にて、完熟フレッシュ池田レイラちゃんのお受験企画第6話が放送されました。

夏までは勉強経験ゼロとうたっていたレイラちゃんが、初の都立入試の過去問に挑みます。

その結果についてまとめました。

レイラちゃんのこれまでの歩み

お笑い芸人完熟フレッシュのツッコミとして芸能界で活躍する池田レイラちゃん。

相方は父の池田57CRAZYさんです。

2016年に親子でコンビを結成し、小学生の頃から活動しており、一家の大黒柱でもあります。

過去に塾通いもしましたが、おしゃべりが目的になってしまって成績は下降し、めんどくさがりな性格も災いして、学年内でも下から数えたほうが早いレベルです。

高校受験を機に、トライの協力の元勉強をスタートしました。

勉強習慣が身についておらず、開始早々はスランプに陥り、決められた勉強時間が守れませんでした。

しかし、トライの自習室を利用することにしてから、周囲の受験生に刺激を受け、勉強時間が大幅に増えました。

勉強時間が増えると理解も進み、勉強が楽しくなってきたというレイラちゃん。

仕事の合間も楽屋で勉強をこなします。

受験生の顔と芸人の顔

1月、優勝賞金100万円の「ワタナベお笑いNo.1決定戦2020」にエントリーをし、出場しました。

若手からベテランまで115組出場する中で、レイラちゃんもこの日は受験生ではなく、芸人となって出場しました。

しかし、楽屋に戻ると宝田さんから貰った課題に取り組みます。

その様子を多くの芸人たちが応援してくれました。

都立高校の過去問に挑戦

レイラちゃんが第一志望とする都立総合芸術高校は、受験科目は3教科です。

  • 数学100点
  • 英語100点
  • 国語100点

の合計300点満点で評価されます。

合格ラインは、300点満点中200点、約7割をとることが目標です。

その中でも、基本的な問題が6割を占めているため、基礎がしっかりとできていれば問題はないと説明がありました。

レイラちゃんも、夏にやった模試では大苦戦をしていましたが、今回は笑顔で「絶対落とさない」と自信満々です。

合宿の成果が発揮される数学

レイラちゃんが一番苦手だったのは数学です。

特に図形問題が苦手で、密着当初は全く歯が立ちませんでした。

しかし、勉強合宿で1日10時間みっちり勉強をやった成果がここで発揮されることに!

基本の計算問題は5分で終了し、全問正解!

図形問題も見事正解を勝ち取りました!

大量の長文と格闘する英語と国語

英語はリスニングとライティングの2種類があります。

特にライティングは10ページにわたる長文問題が特徴です。

英語は「トライ式高校入試必須英単語200」で勉強をしました。

まずは基礎となる動詞を覚えることで基礎を身に着けました。

また英語と同様に、国語も同様に物語文や論説文などの長文読解が出題されます。

残念ながら漢字でミスをしてしまったレイラちゃん、長文で挽回できるのでしょうか?

過去問の結果発表!国語が飛躍的な伸びを見せる

過去問の結果、残念ながら200点には及ばず161点という結果になってしまいました。

しかし、配点を見てみるとまだまだ伸びる余地があると宝田さんは分析しました。

数学の平均点は62.3点に対し、レイラちゃんの点数は50点でした。

これはあと3問解ければ埋まる差だということです。

しかも、基礎的な問題を取り落としている部分があるため、まだまだチャンスはあります。

国語は現時点で平均点以上とれており、心配はありません。

英語に関しても、まだまだ伸びしろがあるので、諦めるのはまだ早いです。

受験本番まで残り21日

過去問の結果を見て、39点足りないということで落ち込んだレイラちゃんでしたが、片手で足りる数の問題をクリアするだけで合格基準に達すると教えられ、やる気が沸いてきました。

連日塾の自習室を利用し、「塾に住んでる」というほど誰よりも長く勉強をしているレイラちゃん。

受験本番まで残りあと21日となりました。

ぜひ、合格を勝ち取ってもらいたいと思います。

レイラ出演スッキリお受験企画6話の見逃し配信や再放送は?

池田レイラが広告受験に挑むスッキリお受験企画は、放送後、TverやYouTubeで見逃し配信がされていいます。

配信終了は、2020年3月20日(金) 09:19までとなります。

合格ライン突破なるか・・・本番さながら都立入試過去問に挑む!

【スッキリ受験2】レイラちゃんの受験記事一覧

第1話 2019年10月18日放送

第1回放送では、2学期の中間テストと勉強環境について紹介しています。

第2話 2019年11月4日放送

第2回放送では、レイラちゃんの初の模試と志望校見学が行われました。本格的な受験勉強を始める前のスタート地点にようやくたどり着きました。

第3話 2019年12月2日放送

第3回放送では、AI学習診断と前回、台風の為延期になった模試の受験についてです。11月に入り、スランプになったレイラちゃんですが、自分との戦いを乗り越えて成長する様子を紹介しています。

第4話 2019年12月25日放送

第4回放送では、内申点の決まる大切な期末テストや、本番を3か月前に控えた受験生がやるべきこと、また、併願校の私立受験ともりだくさんの内容になっています。

第5話 2020年1月13日放送

レイラちゃんのトライ式勉強合宿に密着!2学期の内申点結果や強烈おばあちゃんも登場!

第6話 2020年1月31日放送

レイラちゃんが初の過去問に挑戦!国語が平均点超えで希望が見えた!

第7話 2020年2月11日放送

都立入試まで残り10日!レイラちゃんのおばあちゃんが上京!

第8話 2020年2月24日放送

レイラちゃんの受験直前スペシャル!これまでの成績や過去問の結果をダイジェストで放送!志望校の受験結果発表の放送日も決定!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です