【スッキリ受験2】レイラちゃんのトライ式勉強合宿に密着!2学期の内申点結果や強烈おばあちゃんも登場!

完熟フレッシュのレイラちゃんのお受験企画もいよいよ佳境に入ってきました。

2020年、年明け初回となる第5話は1月13日(月)に放送されました。

年末に行われた勉強合宿と、受験に重要な内申点でもある2学期の通知表の結果が発表されました。

また、陰ながらレイラちゃんを支えてきた強烈おばあちゃんも登場します!

2学期の通知表が出る!

5話の密着スタートは12月25日のクリスマスから。

早速、通知表を持ってレイラちゃん親子が宝田さんと伊藤先生の元にやってきました。

宝田さんから言われていた当初の目標は、主要5教科がオール3、副教科がオール4です。

一般的な都立よりも、レイラちゃんが目指す都立総合芸術高校は内申点の比率が高くなっています。

そのため、決して通知表を軽視してはいけません。

1学期の成績は英語が3でそれ以外の主要教科はオール2という成績でした。

中間テスト前からスタートしたお受験企画ですが、その成果は生かされているのでしょうか!?

その結果はわずか4ポイント差まで埋まりました。

本番の試験で挽回ができる、追いつける数字として宝田さんは評価をしてくれました。

まだまだ逆転合格は不可能ではありません!

3泊4日トライの勉強合宿へ

翌日の26日~29日まで、レイラちゃんはトライの勉強合宿に参加することになりました。

会場になったのは、オリエンタルホテル東京ベイです。

トライの勉強合宿は全国25ヶ所のホテルで開催され、小学校6年生から中学2~3年生、高校2~3年生、高卒生が対象です。

朝8時から23時の就寝までほぼ休みなく勉強を行います。

レイラちゃんがいる中学生クラスは、志望校のレベル別に7クラスに分かれ、少人数制で勉強を行います。

トライの勉強合宿の料金は?

前年にジャガー横田さんの息子、大維志くんが参加したのはトライの年末年始合宿で、こちらは4泊5日、料金は35万円でした。

レイラちゃんが参加した勉強合宿に関しては、その料金が発表されていません。

一部情報によると、約25万円だと言われています。

ホテルの部屋は個別で、夕食はバイキング形式です。

合宿中に数学の楽しさに目覚める

勉強合宿は、知らない人に囲まれるという状況と、受験生の緊張感漂う空気に「嫌だ」と元気が無くなっていたレイラちゃん。

しかし、夕食への移動中に声を声をかけてくれた女の子の存在で、レイラちゃんに笑顔が戻りました。

この女の子はレイラちゃんのファンで、髪形も真似をしており、志望校も同じ芸術系の学校です。

スッキリを見て、いつも励まされていたということで、レイラちゃんと仲良しに。

そして合宿中には、これまで苦手だった数学が強みに代わってきました。

10月には偏差値39でしたが、合宿中は周囲の子に教えるほどの力をつけてきたレイラちゃん。

ウチは楽しい。授業。

難しいと思うけど全然苦じゃない。

と発言しています。

周りのみんなも頑張っているから、集中力が途切れることなく勉強ができたことと、次第にわかるようになってきたことで数学が楽しく感じられたそうです。

レイラちゃんの合宿での総勉強時間は、なんと34時間にも上りました!

お正月は強烈おばあちゃんの家に

お正月、初詣に向かった先は田無神社です。

この日は約300mの参拝の列ができており、1時間半並んでようやくお参りすることができました。

宝田さんから、年末年始は1日最低5時間の勉強ノルマを言われていましたが、三が日からお正月ライブの入っているレイラちゃんは大忙しです。

楽屋でもテキストを取り出し、勉強時間の確保に努めます。

そして、山口県のおばあちゃんの家に行っても、勉強漬け。

このおばあちゃんがとっても強烈なキャラクターでした。

陰ながら支えてくれるおばあちゃん

レイラちゃんのおばあちゃんは、池田57CRAZYさんの親の陽子さんです。

山口県宇部市に暮らしており、いつも遠方から完熟フレッシュの活動を応援しています。

毎朝7時にモーニングコールでレイラちゃんを起こしてくれるのもおばあちゃんです。

おばあちゃんは、レイラちゃんたちが到着すると

「こっちに荷物置きなさい! そこ邪魔になるから!」

「仏様おがまにゃ!」

「手を洗って!」

と強い口調で指示を出します。

レイラちゃん曰く、怒ってない時が無いというおばあちゃんです。

でも、たった一人の孫娘を心配しているからこその言葉なんです。

きちんと5教科の勉強をしてほしいと願うおばあちゃん。

でも、おもしろ荘に急に出て、芸人になってしまったレイラちゃんのことを考えると、頭が痛くなってくると言います。

そこで、おばあちゃんの家にいる間はずっとおばあちゃんが5時間見張って勉強をさせました。

朝早く起きて、どこにも行かせないと宣言したおばあちゃんです。

応援してくれる人に力をもらうレイラちゃん

『スッキリ!』で密着を開始してから、色々なところで「受験がんばって」と声をかけてもらえるようになりました。

今回の合宿でも、レイラちゃんに触発されて勉強を頑張っているファンの女の子が登場しましたし、初詣でも多くの人に声をかけてもらいました。

また、遠方に住むおばあちゃんも、レイラちゃんの勉強を応援し、見守ってくれています。

勉強は自分との戦いではありますが、多くの人たちの声援を受けることで、継続する力へと変わっていきます。

本番まで残り39日、がんばれレイラちゃん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です