完熟フレッシュ・レイラちゃんの都立高校の模試の結果は?志望校や偏差値についても

2019年11月4日(月)日テレ系朝の情報番組『スッキリ』(あさ8時~放送)にて、完熟フレッシュの池田レイラちゃんの受験企画が放送されました。

今回は第2回目の放送となり、レイラちゃんの初の模試と志望校見学が行われました。

本格的な受験勉強を始める前のスタート地点にようやくたどり着いたレイラちゃん。

見学した高校と模試の結果について紹介します。

レイラちゃんの志望校は?

前回の放送では、志望校は都立高校だとしていたレイラちゃん。

実は、まだ漠然としているだけで具体的な志望校が決まっていません。

将来の幅を広げるため、なるべく上位校を狙いたいという希望を叶えるために、トライの教育プランナー・宝田さんが候補を3校上げてくれました。

  1. A高校 施設や部活が充実し、偏差値36
  2. B高校 自宅から近く、カリキュラムの幅が広い。偏差値44
  3. 総合芸術高校 都立で唯一の芸術系の高校 偏差値52

高校ランキング都内第2位の都立総合芸術高校とは?

レイラちゃんが一番気に入り、学校見学にも訪れたのは都立総合芸術高校です。

美術科・舞台表現科・音楽科の3コースに分かれており、学校の口コミサイトでもとにかく楽しいと評判がよく、満足度ランキング都内2位という学校です。

都立高校で唯一、全日制の芸術に特化した高校です。

校内には客席数520席のホール、美術科の生徒の作品が展示されている展示ホールなどがあり、とても高校とは思えないレベルの発表を観ることができます。

都立総合芸術高校

  • 住所:東京都新宿区富久町22-1
  • 創立:2010年
  • 偏差値:52
  • 倍率:2.75倍(都立平均1.44倍)
  • 募集人数:美術科80人 舞台芸術科40人 音楽科40人
  • 特色:芸術各分野での高度な専門性と、様々な文化活動ができる。
  • 進学先抜粋:宝塚音楽学校、劇団四季研究所、東京藝術大学、多摩美術大学、東京音楽大学など

実際に学校見学に訪れたレイラちゃんは「楽しそう」「キラキラしてる」と興奮気味です。

私服OK、頭髪自由、アクセサリーOKなどなど、生徒の個性を大切にした校風もとても魅力的です。

宝田さんも、レイラちゃんの今後の経験にプラスになるということで一押ししている学校です。

レイラちゃん初の模試にチャレンジ!

これまで勉強を一切したことがないレイラちゃんは、もちろん模試を受けたこともなく、自分の偏差値も知りません。

そこで、現在の正確な学力を知るために、模試を受けることにしました。

模試まで残り6日!

レイラちゃんは家庭教師の伊藤先生とともに、急ピッチで模試対策を始めました。

英単語攻略法を紹介!

今回の模試対策として紹介された教科は、英語です。

都立高校の入試に必要な単語数は1000~2000語と言われていますが、レイラちゃんには途方もない数字です。

そこで、伊藤先生が持ってきたのは「トライ式高校入試必須英単語200」です。

その中の動詞を200個集めたプリントを覚えるように指示をしました。

トライ式高校入試必須英単語200〈動詞〉一例

like(好む)

look(見る)

walk(歩く)

stop(止まる)

want(欲する)

上記をみてわかるように、一語に対して簡単な日本語しかついていません。

本当に基礎の基礎として、一問一答形式で覚えやすいプリントになっています。

伊藤先生曰く「英単語を覚えるには動詞から

動詞を知れば、その英文が何を言っているのか大体わかるということです。

レイラちゃんは早速、英語と日本語を交互に声に出しながら書いて覚える作戦を取り始めました。

レイラちゃん初の模試の結果は?

レイラちゃんが受験を予定していたのは、大阪進研が出している「Vもし(ぶいもし)」です。

しかし、予定日の10月13日は台風19号の影響で中止に。

次の模試を待つ前に、早めに実力を知っておきたいということで、前年の模試を使って、偏差値を出すことにしました。

国・数・理・社・英の5教科、各100点満点で合計500点のテストです。

受験勉強をスタートした甲斐があり、基本問題は順調に進むものの、応用問題にいくと全く歯が立ちません。

模試終了後には「難しかった」と自信なさげな様子です。

そして肝心の偏差値は、なんと39!

「なんか意外」というレイラちゃん。

英語はかなり努力をしていただけに、あまり結果が出なかったので動揺が隠せません。

今回のミスとして、問題文をきちんと読まず、条件を満たしていない為にバツがついてしまったものが多くありました。

しかし、ここがスタート地点。

初めての模試ということで、緊張もあり、慣れていなかったこともミスの原因なのかもしれません。

父親の57CRAZYさんも日記に書いていましたが、これ以上下がることはないので、あとは精一杯頑張るのみです!

受験本番まであと108日

初めての模試でミスの傾向もわかり、偏差値を知ることでスタート地点にようやく立つことができました。

まだまだ覚えることも多く、時間はいくらあっても足りません。

ただ、レイラちゃんの場合勉強をこれまで全くしてこなかったので、勉強したらしただけの結果が出るかもしれません。

今後どう化けていくのか、とても楽しみです。

レイラ受験密着2話が期間限定で見逃し配信

夢の志望校決定か?人生初の模試に挑戦…結果にガク然

【スッキリ受験2】レイラちゃんの受験記事一覧

第10話(最終回) 2020年3月20日放送

最終回の第10回放送では、レイラちゃんの高校受験本命の都立総合芸術高校の結果が明らかに!スッキリのスタジオに登場し受験生活を振り返ります。

第9話 2020年3月13日放送

レイラちゃんが受験した2つ目の併願校はどこ?都立本番10日前に最終チャレンジ!気になる結果を紹介

第8話 2020年2月24日放送

レイラちゃんの受験直前スペシャル!これまでの成績や過去問の結果をダイジェストで放送!志望校の受験結果発表の放送日も決定!

第7話 2020年2月11日放送

都立入試まで残り10日!レイラちゃんのおばあちゃんが上京!

第6話 2020年1月31日放送

レイラちゃんが初の過去問に挑戦!国語が平均点超えで希望が見えた!

第5話 2020年1月13日放送

レイラちゃんのトライ式勉強合宿に密着!2学期の内申点結果や強烈おばあちゃんも登場!

第4話 2019年12月25日放送

第4回放送では、内申点の決まる大切な期末テストや、本番を3か月前に控えた受験生がやるべきこと、また、併願校の私立受験ともりだくさんの内容になっています。

第3話 2019年12月2日放送

第3回放送では、AI学習診断と前回、台風の為延期になった模試の受験についてです。11月に入り、スランプになったレイラちゃんですが、自分との戦いを乗り越えて成長する様子を紹介しています。

第2話 2019年11月4日放送

第2回放送では、レイラちゃんの初の模試と志望校見学が行われました。本格的な受験勉強を始める前のスタート地点にようやくたどり着きました。

第1話 2019年10月18日放送

第1回放送では、2学期の中間テストと勉強環境について紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です