完熟フレッシュの池田レイラがスッキリお受験企画の受験生に!第1回放送は都立高受験の内申点と試験の点数計算方法を紹介

昨年大人気だったスッキリのお受験企画のシーズン2が10月18日(金)に放送されました。

気になる主役は、お笑いコンビ「完熟フレッシュ」の池田レイラちゃんです。

希望する都立高校の受験日までの約5ヶ月を密着します!

第一弾では、2学期の中間テストと勉強環境について紹介!池田レイラちゃんの1話をを見逃してしまった方のために見逃し配信を視聴できるサイトもご案内させていただきます。

池田レイラちゃんは14歳にして一家の大黒柱

今回のお受験企画の主役は、親子お笑いコンビ「完熟フレッシュ」の池田レイラちゃんです。

2005年3月1日生まれで、現在公立中学に通う中学3年生のレイラちゃん。

6年前から両親の離婚で父子家庭となりました。

2018年の元旦に放送されたネタ番組で大ブレイクを果たした後、レイラちゃんが一家の大黒柱になってしまいました。

ネタの中でも取り上げられている話であり、父の池田57CRAZYさんは自分一人でのメディアの仕事はないというくらいです。

レイラちゃんは平日は学校、休日は芸能の仕事をし、一家を支えているのです。

池田レイラちゃんの成績は?

池田レイラちゃんは小学生の時から子役やお笑い芸人として活動しており、人見知りをすることなく、超社交的な性格です。

これまで塾に通ったこともありますが、友達が増えて、塾の先生とも楽しくおしゃべりをしてしまった結果、通えば通うほど成績が下がってしまったのだそう。

また、性格は超めんどくさがりで、学校から帰宅したらカバンはぶん投げてしまい、教科書は出しません。

これまでまともに勉強をしたことがないので、成績は学年内でも下から数えた方が早いレベルです。

1学期の通知表では英語が3になっていますが、それも2に限りなく近い3なのだとか。

スタジオの加藤浩次さんは「受け答えもしっかりできるし、頭の回転が早いから、自頭のいい子のはずだよ」と今後の成績に期待をしていました。

池田レイラちゃんの受験サポートはトライ

今回のお受験企画も、家庭教師や個別指導で有名なトライがサポートします。

池田家に登場したのは、ジャガー横田家でもお世話になった、教育プランナーの宝田亮祐(たからだりょうすけ)さんです。

トライの教育プランナーは、生徒に勉強を教えるのではなく、勉強方針の組み立てや受験生のメンタルケアを行います。

生徒に合った先生を紹介するのも、教育プランナーの仕事です。

そこで、早速レイラちゃんはトライ式性格診断を受け、ぴったりの先生伊藤珠美さんを紹介してもらいました。

宝田さんの指導で勉強環境を整える

父親の池田57CRAZYさんは、ずっとレイラちゃんの勉強環境に疑問を持っていました。

キレイに整えられた部屋で、机も整理整頓されているのですが、一切勉強道具が机の上には見られないのです。

代わりに置かれているのは、好きなアニメのフィギュア。

引き出しをあけると、そこにはヘアオイルとパックが。

お年頃だとは言え、受験生でもあるので約5ヶ月間はフィギュアを押し入れの棚に封印し、代わりに教科書や辞書を机の目につくところに移動しなおしました。

それを見たレイラちゃんは「必要なものしかなくなった!」と感動し「あるならやろっかな」という気になると言っていました。

都立高校受験のポイントとは?

池田レイラちゃんが目指す高校は、都立高校です。

将来、このまま芸人として行くのか、一般社会で生きていくのかを決めていないというレイラちゃん。

なるべくレベルの高い高校に行き、大学進学などをして将来の幅を広げたいと考えています。

都立高校の特徴

  • 都内に186校ある公立高校
  • 男女共学
  • 私立よりも学費が安い

親子で芸人という不安定な職業についているので、やはり学費の安さというのは重要なのだそうです。

都立高校受験には欠かせない内申の点数計算

都立高校を目指すには欠かせないのが内申点の重要さです。

都立高校は、入試の結果を700、内申点を300、合計1000点で判断します。

一般入試は、国数理社英の5教科 500点満点を700満点に換算して計算します。

学力考査700点換算計算方法

5教科の点数÷500×700

例えば、国語80点 算数60点、残り3教科が70点だった場合

  • 80+60+70×3=350点
  • 350÷500×700=490点

つまり、700点満点中490点になります。

内申点の計算方法

内申点は通知表の5段階評価を利用して計算します。

  • 主要5教科(国数理社英)は評価×1
  • 実技教科(音楽・美術・保体・技家)評価×2

300点満点に換算する場合

9教科の評価点÷65×300

例えば主要5教科がオール4、実技教科がオール3だった場合

  • 4×5×1+3×4×2=44(9教科の評価点)
  • 44÷65×300=203点

つまり、300満点中203点になります。

番組で放送中に表示された計算式は間違っており、内申点計算式では式と答えが合っていません。

学力考査700点満点換算式も、500点満点よりも点数が上がらないとおかしいのに、式が違うので間違っています。

上記の計算方法が正しいものなので、ご注意下さい。

2学期中間テストまでの短期決戦勉強法

内申点に一番重要なのは、3年生の2学期です。

この結果がそのまま入試に使用されるので、中間・期末テストをおろそかにすることはできません。

しかし、番組が密着を開始し、トライさんが家庭教師を紹介した時点で、中間テストまでの残り日数はたった10日しかありません。

伊藤珠美先生は、まずは基本をしっかり押さえ、テストの前半に登場する基本問題を全問正解できるよう、反復学習を指導しました。

宝田さんからは、平均点を超えることを目標にしていました。

中間テストの結果は?

中間テストは5教科で行われ、500点満点です。

レイラちゃんの学校の平均点は319点、そして、残念ながらレイラちゃんは210点でした。

今回のテストは、1学期の期末よりも難しくなっており、1~2年の学習範囲も追加されており、広い範囲から出題されたため、学年平均も下がっていました。

レイラちゃんは目標を達成することはできなかったものの、難易度の上がっていたテストで前回より得点を上げており、成果は出ている、自信を持っていいと褒められました。

都立高入試まで残り126日

2020年の都立高校一般入試一次は2月21日(金)、二次は3月10日(火)に行われます。

これまで勉強をまともにやったことがなく、受験勉強のやり方もわからないと頭を抱えていたレイラちゃんですが、頭の回転が早い子なので、勉強の楽しさが分かればスポンジのように知識を吸収すると思われます。

残り126日でどこまで伸びていくのか、応援していきたいと思います。

完熟フレッシュの池田レイラ出演スッキリお受験企画の見逃し配信や再放送は?

池田レイラが広告受験に挑むスッキリお受験企画は、放送後、Tverで見逃し配信がされていいます。

配信終了は、2020年3月20日(金) 09:19までなので余裕をもって視聴が可能です。

Tverの見逃し配信を視聴される方はこちら

 

4 件のコメント

  • 今日放送されたそうですが、台風19号の報道の影響などにより、今日放送される事がはっきりわからず、見逃してしまいました。ホームページの日付や曜日のミス、放送延期のお知らせのタイミングの悪さ等々、腹立つ事が
    多々有りました!

    • コメントありがとうございます。本記事に見逃し配信されているTverというサイトを記載させていただきましたので、是非、視聴されてみてください。

      配信終了は2020年3月20日(金) 09:19までとなります。

    • コメントありがとうございます。放送地域や放送スケジュールなどをまとめて記事にさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です