直撃!シンソウ坂上で渡辺謙のプライベートに密着!知られざる私生活の内容とは?

今回の「直撃!シンソウ坂上」では、ドラマ・映画で大活躍する渡辺謙に密着。

渡辺謙のハリウッドでの取材に密着、そして、知られざる私生活、娘や孫についても、坂上忍と居酒屋で飲み交わしながら話していきます。

知られざる渡辺謙について、ご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

渡辺謙と坂上忍の意外なつながりとは?

五月二十七日、東京新橋の居酒屋にて、坂上忍と待ち合わせをする渡辺謙59歳。

二十七歳という若さで時代劇に出演したり、ハリウッドでも活躍したり、また日本アカデミー賞最優秀主演男優賞にニ度も輝いた渡辺謙。

実は、渡辺謙、坂上忍と二十二年前に時代劇で共演した経験があります。坂上忍は、ハリウッドのオーラ満載で入ってくると思っていたが、普通に入ってきたので安心したと話します。

渡辺謙が語るハリウッドの舞台裏とは?

まずは、渡辺謙のハリウッド生活に密着。五月十七日、ハリウッドにて、渡辺謙と待ち合わせ。

威風堂々のオーラは醸し出す撮影中の渡辺謙を発見。密着ロケの説明をすると、渡辺謙自ら演出を提案し、滅多に見られないハリウッドスターの小芝居を披露してくれます。

渡辺謙は、チャイニーズ・シアターで行われるワールドプレミアに映画の宣伝で出るという。ワールドプレミアは、十八時から開かれるが、朝の九時からホテルインする渡辺謙。

メイクと着替えを終えると、地元メディアによるインタビューが始まります。八時間ホテルで缶詰になり、インタビューを受け続けるのがハリウッドルールなのだという。

唯一の休憩は、昼休憩で、その後も分刻みのスケジュールに大忙しです。ワールドプレミア開始十分前になり、ホテルから向かいます。

チャイニーズシアターにファンが殺到

チャイニーズシアターの前は、ハリウッドスターを一目見ようと集まった地元のファンや観光客で大混雑。

次々と、ハリウッドスターを乗せた送迎車がやって来ます。シンソウ密着カメラは、なんと渡辺謙の送迎車に同行することが許されます。

ハリウッドルールで、パブリストというひとごどういう風に、映画を世に送り出すかを考え、出演者がタッグを組み、どの取材を受けるべきかを判断します。

このように、ハリウッドスターは、想像以上に大変。カメラワークが複雑なため、撮り直しも多く、根性が必要だと渡辺謙は、話します。

『ラスト・サムライ』のオファーを実は断っていた?

最初オファーが来た時に会ってみないかと言われ、胡散臭いから会うのもいいと思ったと話します。

ですが、トムクルーズと監督、渡辺謙だけでのプライベートのリハーサルが行われるということになり、本当にやるのかと思ったと語る渡辺謙。

これが、海外進出の出発点となり、海外でのキャリアをどんどん積み重ねていきました。

海外進出は難しいのにどうやったの?と坂上忍から聞かれると、渡辺謙は、運が6.7割だねと言います。

残りの3.4割は?と尋ねられると、腕をポンポンと叩きます。

知られざる渡辺謙の生活拠点

渡辺謙自らが照明係となり、移動する車の中でインタビューを始めます。日本と海外両方で活躍しているが、ベースはなく、体がベースだとかっこよく話します。

今は、日本の長野県の軽井沢にある山小屋で一仕事終わったら、落ち着いてという風に暮らしていると言います。どこで生活していても、自分が自分でいられるようにするスタンスにしているとかっこよく語る渡辺謙。

そんな渡辺謙は、東日本大震災をキッカケにある活動をしているという。宮城県の気仙沼市でカフェをしているという。

東日本大震災が起こって、復興のために自分も何かしたいと思って、カフェを三年がかりで作り、始めたと言います。帰国した際には、自ら月に一度料理を作っています。

お店が開店してから六年間、ほぼ毎日、ファックスで手書きの手紙を送っているのだという。これは、世界中のどこにいても気仙沼のことを考えていますよと伝えたいからだと話します。

渡辺謙の娘や孫は何人いる?闘病生活や結婚観についても

娘の杏についても手紙に書いたことがあると言います。杏は、何も教えていないのに、撮影の準備がものすごく自分にそっくりでびっくりしたという。

杏の旦那である東出昌大についても、いい旦那だと褒めます。また、渡辺謙は、子供と孫を合わせて合計5人います。

過去の闘病生活

また、渡辺謙は、手紙で最近白血病を告白した競泳・池江璃花子選手についても触れていました。渡辺謙自身も、29歳の時、白血病になりました。

役者としてまさにこれからという時期だったため、自分と重なると話し、2020年のオリンピックにいい状態で出られることを願いました。

坂上の人生相談

坂上忍は、渡辺謙に気になる再婚についての質問を投げかけます。

三回目の再婚はありますか?と聞かれると、渡辺謙は、多分ないと思うけど、結婚した方が人生が良くなると思えば、ありえると語ります。

坂上忍はバツイチですが、現在10年付き合っている彼女がいて、自分は五十二歳でいい歳だが、バツ二は嫌だから、結婚を迷っていると打ち明けました。

渡辺謙の意外な挫折経験

海外人生で唯一帰国を考えた挫折を、味わったことがあると言います。2015年、渡辺謙は、ブロードウェイミュージカルに出演しました。

そこでは、舞台特有の英語を一から、学ばなければなりませんでした。早口言葉のような英語とダンスに、度重なる台本の変更についていけないと思い、自信をなくし、帰国も考えたと打ち明けます。

しかし、相手役の方から、失敗は気にしなくていいし、全然怖がらなくていいからと聞かれるとメッセージが届き、翌日には、自分が苦しんでいることに気づいていたため、色んな人から手紙がたくさん来ていて、乗り切れたと話しました。

渡辺謙の知られざるハリウッド生活

渡辺謙は、海外でも日本でも活躍している俳優さんですが、娘についてや孫について語っているところは、あまり見たことがなかったので、そのような話も聞けて面白かったです。

ハリウッドで活躍する大物俳優ですから、もっと固い人かと思っていましたが、自ら演出をして小芝居を披露してくれたり、呼び捨てで呼んでもいいよと言ってみたり、チャーミングな一面をたくさん見ることができました。

東日本大震災の復興支援のために、カフェを経営していることは知りませんでした。カフェを始めてから六年間、ほぼ毎日海外にいても、手書きでの手紙を送り続けているということも、素敵だなと感じました。

また、ハリウッドでの多忙な取材スケジュールなどにも密着し、ハリウッドスターが想像以上に大変だということもわかりました。

分刻みなスケジュールに、撮り直しが何度もある撮影だなんて、とても根性がないと投げ出してしまいたくなりますよね。

そして、最後には坂上忍が人生相談をしていたのが面白かったです。坂上忍がバツ二は嫌なんで結婚を躊躇していると、バツニである渡辺謙に対して言っていたのには、驚きました。

それだけ、二人がいい関係を築いているのだなと感じましたね。ハリウッドスターとしての多忙なスケジュールについてや知られざる私生活について、たくさん知ることができ、とても楽しめる会でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です