なつぞら第144話ネタバレ・あらすじ|小なつ役の粟野咲莉が再登場!千遥の娘役として広瀬すずと共演

9月14日(土)放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第144話。

「大草原の少女ソラ」の放送がはじまり、泰樹たちも北海道で楽しんでいました。そんな時、マコプロにある女の子がやってきます。

こちらの記事では『なつぞら』第144話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第143話はこちら

『なつぞら』第144話の予告レビュー

次回の番組表やノベライズをもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

洪水に流されたところを救われたレイは、生きる意味を失っていました。暴れ牛をソラとともになだめたことをきっかけに、生きる実感を取り戻していきます。

牛がレイの頬を舐めると全身が痙攣を起こし、ソラに釣られてレイも笑い出します。レイの服からリスが飛び出し、牛の頭に乗っかった姿を見て、2人はさらに笑い続ける・・・ところで第1話が終わりました。

優(増田光桜)も喜び、柴田家からは良かったと電話がかかってきました。ただ視聴率は良くなく、地味だという意見も飛び出したそうで、マコプロは悔しがります。

しかし、ひっそりと仲努(井浦新)が心打たれていたことを、誰も知りませんでした。そんな声が少しずつ聞こえ始め、家族と楽しく見られると評判になっていき、制作も忙しくなります。

三村茜(渡辺麻友)が助っ人として現れ、マコプロは沸き立ちます。そんな中、麻子と優が外で遊んでいると、10歳くらいのソラに似た女の子が現れます。

『なつぞら』第144あらすじ・ネタバレ

千夏(粟野咲莉)が登場!千遥との再会?!

「大草原の少女ソラ」の放送が開始される日になると、柴田家の家族たちをはじめ、仲間たちみんなが心待ちにしていました。1話が放送されると、泰樹(草刈正雄)は嬉しそうに笑っていたと富士子(松嶋菜々子)が教えてくれました。視聴率が伸び悩む中、なつたちは制作に励みます。

大草原の少女ソラが放送開始

「大草原の少女ソラ」が始まりました。煙カスミ(戸田恵子)の歌で華々しく始まったアニメーションを、十勝や東京でなつの家族たちが見守っていました。小畑家では亜矢美(山口智子)が「カスミ姉さんの歌~!」と感動しています。オープニングではソラが綿毛を吹いて動物たちと草原を駆け回っています。 「始まった!」と富士子(松嶋菜々子)が言うと、あたらしい家族というタイトルが画面に映りました。

物語の中でソラは鳥を指差して笑っています。馬車に揺れながら進むソラの家族は、洪水が起きたらしい川沿いを進んでいました。山田家では天陽の遺影の横で、家族たちがワクワクとした表情で見守っています。坂場(中川大志)となつ(広瀬すず)は、優(増田光桜)の反応を気にしながらテレビを見つめていました。

ソラが岸に流れ着いたレイを発見し、助け出して焚き火で身体を暖めていました。ソラの父は一緒に旅に着いてくるようにと誘います。レイは家族を失った悲しみに耐え切れず、僕には居場所はないと駆け出してしまいました。

ソラはレイを追いかけ、「あなたが生きていて本当に良かった」「あなたが悲しいことだけはわかるわ、それだけじゃいけないの?」と寄り添います。そのシーンに富士子や剛男(藤木直人)は感動しています。

そこへ突然犬に追いかけられている暴れ牛が現れ、一生懸命に2人は逃げようとします。ついに追いつかれソラが両手を広げて近寄ると、牛をなだめることができました。レイが犬を追い払うと、牛はレイのほっぺたをべろりと舐めました。ぽかんとするレイの表情を見て、ソラは笑い、釣られてレイも笑い出します。そのシーンを見た泰樹(草刈正雄)は嬉しそうに声を上げて笑っていました。

仲(井浦新)が東洋動画でそのテレビ漫画を見て、奮起したようにノートへ馬の絵を描きました。

アニメの感想がなつの元へ届く

エンディングを迎え、制作に携わったアニメーターたちの名前がエンドロールに流れます。演出坂場一久、制作マコプロダクションという文字が出ています。慌てて坂場は優に感想を尋ねます、すると「面白かった、レイも家族になれるといいね」と喜んでくれました。

なつと坂場はその言葉に大喜びし、安堵の表情を浮かべました。そこへ富士子からの電話がかかってきます。なつは泰樹が楽しんでくれたことを聞いて安心した表情で微笑みました。

次の日、麻子は暗い顔でマコプロに戻ってきました。道端で会った出前は心配そうに麻子の様子を伺っています。アニメーターたちに視聴率はあまり良くなかったと話し、話が地味過ぎたかもしれないという声があったことを伝えられます。神地(染谷将太)は、元々わかっていたことではないかと怒っています。

さらに、テレビ局の中にはあれで当たるなら誰も苦労しないと言う人までいたそうで、麻子は落ち込んでいました。山田陽平(犬飼貴丈)が「とにかく続けるしかない!」と頼もしく声をかけると、みんなが一斉に持ち場へと戻っていきました。

視聴率が上がらないままひと月が経ったある日、麻子は嬉しそうな足取りで戻ってきました。マコプロの前にいた出前に明るく挨拶をしていたので、出前の店主はほっとしたように微笑んでいます。

プロダクションに、視聴者からたくさんの手紙が届いたというのです。子供を持つ親から、子供と一緒に見ているという声が届きました。麻子は心から嬉しそうに喜んでいたのですが、突然もう限界だと嘆きました。坂場の演出のもとでプロデューサーと動画チェックをするには時間が全く足りませんでした。

麻子が下山に目配せをすると、三村茜(渡辺麻友)がアニメーターとして戻ってくることになりました。みんなが夢みたいと歓迎し、喜んでいます。私の母を説き伏せて家にいてもらい、夕方まで働けるようになったというのです。作品が面白く、力になりたいと思ったのだと茜は嬉しそうに挨拶をしました。

そうして戦力が揃い、1週間に1本仕上げるという忙しい日々が続いていきました。麻子のとなりで、まんぷくヌードルを食べています。

なつの元へ千夏が現れる

その日曜日、相変わらずアニメーターたちは休まずに働いていました。麻子が優の面倒を見ながら、道端でボール遊びをしていると女の子(粟野咲莉)がやってきます。マコプロの建物を見て帰ろうとする様子を見かけた麻子は、「ここで何を作ってるのか知ってるの?」と尋ねると、「ソラ」と女の子が答えました。

「ソラが大好きです」と話す女の子に気をよくした麻子は、社内へと女の子を招き入れます。麻子はこの子がソラのファンだと紹介し、見に来てくれたことをとても喜んでいました。桃代(伊原六花)がセル画を手渡すと、「わあ」と目を輝かせて喜んでいます。そのセルがはソラが小さな妹をおぶっている様子を描いていました。

「お母さんと一緒に来た、向こうの道で待ってる」と話す女の子、麻子は勝手に連れてきてしまったと驚いています。名前を聞かれた女の子は、「杉山千夏です」と答えました。「小さななっちゃんじゃない!」と桃代が驚きます。なつは何か思い出すような目で千夏を見つめていました。

勝手に連れてきたことを麻子が謝り、帰っていく千夏を優とともに見送りました。アニメーターたちは、小さなお客さんの登場に顔がほころんでいます。なつは何か感づいたように千夏の後を追いかけます。

すると、そこには千夏のお母さんが立っており、振り向くと千遥(清原果耶)でした。なつが名前を呼ぶと、驚いたような険しい顔をしてなつを見つめています。

『なつぞら』第144話の感想

粋な演出が続々と!

物語内のアニメーションのオープニングが、本編のオープニングと重なるように続いたのに驚きでした。スピッツの優しいあの子の曲調と重なっていて、柴田家の人々が視聴者の私たちと同じようにテレビに向かっていました。スピッツの歌が終わり、富士子が「始まった!」と言ったとき、「なつぞら」自体も始まるのが粋な演出でしたよね。

ここでは「母をたずねて三千里」がモデルになっていて、エンディングシーンもそっくりなのだそう。さらに千夏役に粟野咲莉ちゃんという配役が粋でしたね、なつの子ども時代を演じた子役さんです。手に持っていたセル画はソラが妹をおぶっているシーンですが、なつも同じように妹をおぶっていたシーンがありました。千遥はエンディングに乗ったなつの名前を見て、会社を訪れたのでしょうね。

『なつぞら』第145話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第144話の視聴率は?

9月14日(土)に放送された、第144話の視聴率は20.1%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年8月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

ノベライズ下巻は、8月29日より発売中です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です