『なつぞら』なつ(広瀬すず)の妹ちはる役は清原果耶!第80話で十勝にやって来る?

NHK朝ドラ『なつぞら』に、ヒロインなつ(広瀬すず)の妹・千遥役として清原果耶さんが出演すると話題になっています。

第67話で池間夏海さんが妹役かと噂になりましたが、結局は人違いでした。しかし、なつはまた妹とどこかで会えると信じ、アニメ-ターとして名が売れるように頑張ろうとしているところでした。

そんな中、なつのいる東京ではなく、十勝に妹が現れたとの情報が・・・。そして、妹役を演じるのは、清原果耶(きよはら かや)さんということが判明しましたので、清原果耶さんの経歴、千遥という人物の役どころについても解説していきます。

歌手やダンスなど多才な17歳、2019年以降主演女優として活躍が予想される女優さんです。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。!

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

清原果耶(きよはら かや)さんはどんな人?

清原果耶さんのプロフィール
  • 清原 果耶(きよはら かや)
  • 大阪府出身
  • 2002年1月30日生まれ(17歳)
  • 身長162cm
  • 特技は歌をうたうこと、ダンス
  • アミューズ所属

12歳のときに『アミューズオーディションフェス2014』でグランプリを授賞します。「歌って踊れる表現力の高さ、素材の美しさ、将来性の高さ」がグランプリの決め手になりました。審査員と会場のほぼ満場一致で決定、その後アミューズに所属して芸能活動を開始します。

『なつぞら』出演者では、天陽(吉沢亮)と同じ事務所です。

連続テレビ小説『あさが来た』(2015)でふゆ役で女優としてデビュー。正統派女優と話題になり、NHK大河ファンタジー『精霊の守り人』では主演・綾瀬はるかの幼少期を演じきりました。『3月のライオン』に出演しており、ヒロインである川本ひなた役を務め、難しい役柄が続く中で見事な表現力を見せました。

『ちはやふる 結び』(2018)では、広瀬すずさんとの共演を果たしています。

2018年7月期ドラマ、NHK『ドキュメント 透明なゆりかご』でドラマ初主演を務め、その透明感あふれる演技が評価され、一挙に知名度を広げました。清原果耶さんが演じたのは、アルバイトの看護助手として産婦人科で働く高校生・青田アオイ役です。様々な問題、思いを抱えた妊婦との関わりを描き、重い題材を等身大の瑞々しい演技で伝えていました。

CMでも大活躍

イオンモール、大塚製薬『オロナミンC』、日本生命、ソフトバンクと名だたる企業のCMに出演されています。

 

ソフトバンクのCM『卒業』篇は多くの方が目にしていると思います。田中圭さんや、お馴染みのお父さん犬に混じって、卒業式の記念写真で笑顔を見せる女の子が清原果耶さんでした。

人気若手女優の登竜門でもある、第97回全国高校サッカー選手権大会の応援マネージャーも務め、トップ女優への道を駆け上がる話題の女優さんです。

清原果耶さんは歌手としてもデビューしている

2019年1月公開の映画「デイアンドナイト」では、清原果耶さんがヒロイン役と主題歌を務めました。大野奈々として「気まぐれ雲」という歌をリリースしています。

プロデュースしたのは、自身も俳優・歌手として活動する山田孝之さん。そして、作詞作曲はRADWIMPSの野田洋次郎さんが担当しています。

『なつぞら』で清原果耶さんが演じる役とは?

なつぞら公式サイトの予告あらすじと同時に、清原果耶さんの名前が出演者に掲載されました。内容からいくと、ヒロインの妹・千遥役にほぼ決まりだと思われます。

『なつぞら』これまでのストーリー

奥原なつ、兄・咲太郎、妹・千遥の3人兄妹は、父は戦地で亡くなり、母親を東京大空襲で亡くし、戦災孤児となります。孤児院に入れられた兄妹たちは行くあてもなく、母の従姉妹である川谷家という親戚が、千遥だけならと引き取っていきました。

主人公のなつは北海道の柴田家に引き取られ、その後、孤児院から脱走した兄の行方も分からなくなります。

高校3年生になったなつ(広瀬すず)は東京で兄・咲太郎(岡田将生)を探し出すことに成功し、一緒に千遥を探すことになります。親戚の家を訪ね、千遥らしき女の子を見つけますが、それは親戚の娘・幸子(池間夏海)でした。

引き取った親戚の母親から、千遥がひどい扱いを受けていたと聞いて、なつたちはショックを受けます。そして千遥は、昭和21年に家出をしたあと、そのまま行方不明となっていました。

生きていれば17歳になっている千遥を、なつ(広瀬すず)と咲太郎(岡田将生)は諦めかけながらも、希望を持って探すことに。夢だったアニメーターという仕事に就いたなつは、ポスターに名前を載せ、千遥に居場所を伝えようと頑張り始めます。

『なつぞら』今後の展開は?

第14週「なつよ、十勝さ戻って来い」第80話(7月2日放送)

富士子(松嶋菜々子)からの電話で、なつ(広瀬すず)の妹、千遥が十勝の柴田家に来ていると言われたなつ。千遥が富士子に伝えた言葉になつは激しく動揺する。千遥に会いたいなつは、すぐにでも十勝に帰ろうと、会社に許可をもらい早退。知らせを聞いた咲太郎(岡田将生)も、すぐに風車へ。妹の消息がわかったことに安堵する。そのころ十勝では、千遥が柴田家の面々に対し、なつたちが来る前に帰ると告げていた…。

7月2日の予告では、北海道にいる柴田家のもとへ千遥がやってくるようです。ということは、幼少期になつを探して北海道にたどり着いていたのかもしれません。しかし、なつと咲太郎が来る前に帰ろうとする理由とは何なのでしょうか?

朝ドラ出演についてインタビューには?

2018年7月期の『透明なゆりかご』の放送中にこのような質問に答えていました。

― 永野芽郁さん、広瀬すずさんも『Seventeen』モデルで朝ドラ女優に。朝ドラ『あさが来た』で女優デビューし、現在NHKドラマ主演を務める清原さんは、まさに“朝ドラヒロイン候補筆頭”だと思います。その世間からの期待も多いですが、ご自身にとって「朝ドラ」はどんな存在?

清原:「あさが来た」は私の芝居の原点でもあるのでまた朝ドラの現場に戻れたらいいな、とは思っています。そのために今はいただいたお仕事のひとつひとつに丁寧に向き合って、芝居を楽しむことを大切にしながら一生懸命に役を生きたいと思っています。
引用元:https://mdpr.jp/interview/detail/1782393

このインタビューから1年足らずで、朝ドラへの再出演を果たしたんですね。ヒロインではありませんが、『なつぞら』後半の鍵を握る重要な役としての登場です。

突如北海道に現れるという急展開で、千遥自身がまだ何らかの問題を抱えている様子、なつ(広瀬すず)との感動の再会はまだお預けということになりそうです。どのような展開が待っているのでしょうか。

清原果耶さんの今後の活躍は?

雑誌『nicola』で3年間専属モデルを務め、2018年からは『Seventeen』で活躍されています。先輩には広瀬すずさん、永野芽衣さんがおり、今後朝ドラヒロインに選出される可能性も大いに期待できます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. 本日 4月1日(月) 発売の セブンティーン5月号にて 初めての ピン表紙を、 そして 「かやのなんやかんや」という 連載も担当させて頂くことになりました…! 5月号 楽しみにしています、と 応援してくださった皆さん。 その優しさと 力強さに いつも支えられています(^^) 本当にありがとうございます。 これからも慢心すること無く、 気を引き締めて頑張って行こうと思います。 セブンティーン読者の皆さんに 楽しんで頂けますように。 新しくセブンティーンを読んで下さる方が いらっしゃいますように。 今月号、盛りだくさんです! 皆さん是非、チェックして下さると嬉しいです^ ^ . #seventeen ブログも書いたので、良ければ是非に。

清原果耶 officialさん(@kaya0130_official)がシェアした投稿 –

NHK BSプレミアムで7月26日放送スタートの『螢草』では主役が決まっており、NHK総合でも8月に『マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~』へ出演することが発表されています。NHKのスタッフから絶大な信頼を置かれているようです。

7月6日からはWOWOW「連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」もスタートします。2019年はさらに清原果耶さんにとって忙しい年になりそうですね。

清原果耶さんはどんな女優さんなの?

公式instagramLINEブログを運営されています。出演作品の宣伝から、趣味に関する写真まで清原果耶さんの人となりを見ることができます。とくにinstagramの写真センスは抜群、オフショットも掲載され、フォロワー数は13万人を超えています。

清原果耶×ギター

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

そういえば。今月号のセブンティーンでギターを弾きながら撮影しました。 マイギター、 抱きしめがち . #かやのなんやかんや

清原果耶 officialさん(@kaya0130_official)がシェアした投稿 –

清原果耶さんは、小さな頃から歌うことが好きだと公言しており、劇団に通って歌・ミュージカルを習っていたといいます。同時にダンスやクラシックバレエも習っており、美しい所作やアクションに生かされているようです。

清原果耶×本


清原果耶さんは文才もあるようで、本を読んだ感想を綺麗な文章で紡いでいます。この感受性の豊かさが演技の源になっているのかもしれませんね。17歳ながら仕事、学業に加えて、本を読む時間まで確保しているなんて驚きです。

清原果耶×富田望生

Netflix『宇宙を駆けるよだか』(2018)という作品で、清原果耶さんと富田望生さんが共演しています。富田望生さんは『なつぞら』北海道編で、ヒロインの親友役・居村良子(よっちゃん)を演じていました。どちらも期待の女優として様々な媒体に引っ張りだこ、友人としても気の合う様子を発信しています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

. みうちゃんが出演している 舞台「ハングマン」の東京千穐楽を 観に行ってきました。 2回目のカーテンコールで みうちゃん演じるシャーリーが 1番最後に舞台からはける時に 客席から改めて大きな拍手が起こったこと、 本当に忘れられません。 素敵な時間をありがとうございました…! 写真は舞台終わり よだかのアップの時に みうちゃんから頂いたお揃いのTシャツ着て。 にんまり 私も頑張らなきゃ . #富田望生 #ハングマン #宇宙を駆けるよだか

清原果耶 officialさん(@kaya0130_official)がシェアした投稿 –

とうとう妹役が登場!でもまだなつとは会えず・・・?

『なつぞら』でヒロインの妹役・千遥として出演が話題となっている清原果耶さん。

17歳という若さにも関わらず、有名映画・ドラマへ重要人物としての出演が続いています。透明感のある演技力と表現が認められ、2019年は飛躍の年となりそうですね。これからの活躍も期待されます。

続報が入り次第追記していきますが、なつとはどうやらすんなり会うことはできなそうですね。

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年6月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です