なつぞら第132話ネタバレ・あらすじ|夕見子が知らせる天陽(吉沢亮)の近況とは?

8月31日(土)放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第132話。

優は5歳になり、ふとしたきっかけからなつは夏休みに優を十勝に連れて行く約束をします。

また、夕見子が東京に遊びにきて、天陽についてなつにあることを知らせることになりますが・・・。

こちらの記事では『なつぞら』第132話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第131話はこちら

『なつぞら』第132話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

ついに予告に天陽(吉沢亮)の名前が出てきてしまいました。なつぞらを見てきた人にとっては、来週が憂鬱でしょうがないのでは・・・明日の予告は必見です。

まずは、優が雲の形が馬に似ていると言ったところから、天陽へと話が展開していきます。なつと天陽の仲が深まった理由は、ノートに描かれた馬の絵がきっかけでした。

アニメーターになるときにも、なつは東京で試験のために、天陽は十勝で展覧会のために、馬の絵を描いてきましたよね。そうして繋がってきた2人、なつはそのことを思い出して十勝に帰ろうかと考え始めます。優が5歳になったので、季節は春ですね。

そのころ十勝では、天陽が体調を崩して入院をしていました。ある日病院を抜け出して、自宅のアトリエで絵を描きに帰ります。そうして絵を描き上げた天陽は、畑を見に行くと言ってアトリエを去るのでした。

なつが十勝に帰るのは夏です、帰郷したなつはその日の話を聞かされることになります。天陽がどうなったのかが気になるところですが、来週は十勝に住む懐かしの人々から、天陽の生き様について話を聞かされることになります・・・。

『なつぞら』第132話あらすじ・ネタバレ

天陽くんにさよならを…?帰省を決めたなつだったが…

なつ(広瀬すず)と坂場一久(中川大志)の娘・優は5歳になりました。ある日の朝、優は雲を見て馬が走っているように見えると話します。なつは馬に乗りたいという優を、夏休みに十勝に連れて行くことを約束します。

優は馬に乗りたいと話し出す

昭和48年6月1日、優は5歳になりました。なつと坂場は誕生日の歌を歌い、ロウソクのついたケーキでお祝いをします。優は誕生日プレゼントをもらって喜んでいました。

次の日の朝、なつは優とともに、軒先に洗濯物を干しています。優は空を見て「お馬さんがいた!」と指をさして喜んでいます。なつは「本当だ、お馬さんが走ってるように見えるね」と答えると「優ちゃん、乗りたい!」と話します。

優は2歳のとき本物の馬に乗ったことがありましたが、覚えていないのでした。なつは微笑み、「また連れて行って、馬の背中に乗せてあげる」と言いました。いつ行くのかと尋ねられ、困ったなつは「今度の夏休みに」というと、優は「ママの夏休みっていつ?」と尋ねます。

なつは自分の誕生日である8月15日あたりに、優を連れて十勝に帰ると約束をしてくれました。優は「ありがとう!」となつに伝えると、なつは「ありがとうなんて言わなくていいんだよ」と伝えました。なつは優を保育園に預けると、東洋動画に戻り、作画監督として忙しい日々へと戻っていきます。

魔界の番長の制作が始まった

新作アニメの「魔界の番長」のキャラクター案を発表していました。魔物となった番長は人間の女の子を好きになってしまい、敵である人間を倒せなくなってしまいます。そして、魔王を裏切ることになります。堀内幸正(田村健太郎)が、魔人の目に人間味があって良いと褒め、スタッフたちも高評価を出します。

作画監督としてなつはスタッフたちに的確にアドバイスをし、引き受けた以上はアニメをヒットさせようと必死になっていました。保育園に迎えに行けない日が増えていましたが、今は咲太郎(岡田将生)が預かってくれていました。

優は咲太郎の声優事務所でお絵かきをして遊んでいます。光子(比嘉愛未)が夕食を準備すると、「ママはありがとうは言っちゃダメっていうの」と優は話し始めます。光子は驚いて「ありがとうは言わなくちゃいけません、感謝の気持ちを持つことは人間の基本です」と答えました。

そして、「なっちゃんは何を考えているのかしら・・・」と光子は疑問に思いました。優は今でもみんなの愛情を受けて育っていました。なつは、まるで昔の自分のようだと時々思うのでした。

夕見子が東京へとやってくる

ある日曜日のこと、優となつが絵を描いて遊んでいると、夕見子(福地桃子)がやってきます。「久しぶり!ゆみおばさん!」と喜ぶ優に、夕見子も嬉しそうに抱きつきます。

夕見子は優に雪月のお菓子を持ってきてくれました。なつから、どうして東京に来たのかと尋ねられた夕見子は、たんぽぽ牛乳を東京で売るためにやってきたのだと言います。夕見子は持ってきた三角パックにストローをさすと、牛乳を手渡します。なつは「おいしい!」と喜びました。

やっと十勝から東京まで冷蔵で届けられるようになったのだといいます。優もおいしいと喜び、「やっぱりなつの子だわ」と夕見子は言いました。夕見子は未だに牛乳は飲めず、なつは「誰の子よ」と笑います。

東京で牛乳を流通させられれば自分の仕事は終わりだといいます。雪月はディスカバージャパンという流行が来て繁盛しているのですが、夕見子の力でもっと繁盛させたいと意気込んでいました。

天陽が入院した

夕見子は思い出したように、天陽(吉沢亮)が風邪をこじらせて入院してるみたいなんだと話します。そのころ十勝では、病院に雪次郎(山田裕貴)が息子を連れてやってきました。もうすぐ退院できると話す天陽、雪次郎は「疲れがたまってるときは雪月のお菓子だ」と笑い、箱詰めのお菓子を手渡しました。

天陽は入院中も毎日絵を書いており、信用金庫の来年の絵の準備に追われていました。トラクターの代金を払わないといけないと頑張っていました。雪次郎はその姿に立派なプロだと驚き、天陽は「これも収穫と同じだ」と笑います。

雪次郎の息子・雪見は天陽の絵を「上手だね!」と驚いて眺め、「父ちゃんよりも上手!」と笑います。雪次郎は「また馬を描くのか?」と尋ねます。天陽は「好きな絵を描くために農業を選んだのに、絵を売らないと農業がままならないんだもんな」と嘆いていました。

雪次郎は、冷害も続いたので離農しないだけ偉いと励まし、「絵を描いて家族を守ってんだべ?」と言葉をかけました。天陽が「俺は俺でいたいだけだ、どんなことがあっても」と答えると、「かっこいいな、天陽おじちゃんは」と雪次郎はしみじみと笑います。

なつは天陽に会いたいと呟く

東京のなつと坂場は夕見子をもてなしていました。天陽は疲れすぎて、風邪をこじらせただけだと夕見子は言います。畑仕事もしながら絵を描いているということで、妻の靖枝(大原櫻子)にとっても苦労が多いのだそうです。

天陽は十勝でたくさんの賞を取っていると坂場は言い、東京でも知らない人はいない存在になっていると話しました。優はなつの友達だと聞き、会いたいと興味をもちました。「会いたいね、天陽くんに会いたいなあ」となつは呟きました。「夏休みになったらきっと会えるよ、楽しみだねえ」と笑い合うなつと優。

「ああ、なつよ、どうか夏がまだ終わらないうちに・・・」と父(内村光良)が語りました。

『なつぞら』第132話の感想

天陽の入院、夏が終わらないうちに・・・?

神田日勝という十勝の農民画家がモデルとされている天陽(吉沢亮)、ここにきて史実通りに描かれるフラグが立ってきました。

先週、十勝の神田日勝記念館で馬耕忌に吉沢亮さんが講演にやってきており、吉沢さん自身悲しい展開を見せてしまうと心配していたそう。

でもどんな形であれ、今後もなつと天陽の繋がりは続き、物語のクライマックスでも描かれるとのお話があったそうですよ。天陽ロスは必至ですが、物語の展開に期待しましょう・・・。

『なつぞら』第133話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第132話の視聴率は?

8月31日(土)に放送された、第132話の視聴率は20.5%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年8月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

ノベライズ下巻は、8月29日より発売中です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です