月9ドラマ「ラジエーションハウス」(ラジハ)第6話あらすじネタバレ|本田翼が窪田正孝に笑顔でハイタッチ!チームワークが光る回!

「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」は2019年4月から、月曜21時よりフジテレビで放送されている医療ドラマです。

5月13日(月)に放送された第6話の視聴率は、番組最高の13.2%でした。

診療放射線技師という、めったに扱われない分野に焦点を当てた本作。物語の中では、医師と技師の間の境界線が議論に上がっています。実際の医療現場ではそのシステムはまちまちのようですが、より治療を促進できる体制を望みたいものです。

第6話では、ヒロインの杏がクローズアップされます。どこか高圧的な一面を見せてきた彼女ですが、どのようなストーリーが繰り広げられるのでしょうか。

ドラマ「ラジエーションハウス」第6話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

鏑木の暗躍

ある朝、ラジエーションハウスの面々は、甘春杏(本田翼)の父の話をしていました。病にかかり既に引退していますが、かつては誰からも慕われる医師だったそう。そこに杏が通りかかり、一同を注意します。

鏑木安富(浅野和之)は、ここ最近の五十嵐唯織(窪田正孝)の活動について、大森渚(和久井映見)に苦言を呈していました。技師の域を超えた活躍を危惧する鏑木は、もし五十嵐が問題を起こせば渚が責任を取るという言質をとります。

早速鏑木は軒下吾郎(浜野謙太)を呼び出し、五十嵐の行動を監視し報告するよう指示。何も知らない五十嵐は、辻村駿太郎(鈴木伸之)と杏が、ある小説について話題にしているのを目にします。それは鏑木が取材協力した医療小説でした。

IVR治療(画像下治療)

公園で怪我した女の子・沙里が運ばれてきました。腹部CT画像を見た杏は脾臓の出血を確認。状況を鑑み、画像診断装置を使ってから体を透かして治療するIVR治療を行うと判断します。

一方、鏑木は患者の生命を優先し、IVRではなく開腹手術を行うことを指示します。しかし開腹手術では、体に傷が残ってしまいます。IVRの自信がない杏は、結局鏑木に従います。無念を覚える杏は、辻村に自分の思いを吐露します。IVRの技術にも精通していた父と自分を比べる杏。

その頃、渚に会いにいった五十嵐は鏑木との話を聞かされ、もう少し慎重に動くべきだと忠告されます。自分のできることを改めて考える五十嵐でした。

夜、帰ろうとした杏は、診療技師室に明かりが灯っているのを目にします。そこでは五十嵐と、五十嵐に感化された診療技師達が、遅くまで残ってIVRの勉強をしていました。その様子を見て杏は立ち尽くしていました。

チームワーク

大腸がんで入院中の患者が急に倒れていまいました。大腸内に腫瘍が見つかり、早急に手術が必要になります。患者の体への負担を考え、IVRが選択されます。しかし鏑木はシンポジウムに出席しており、留守でした。不安を覚える杏ですが、技師達の励ましを受けIVRを行うことを決断します。

手術は順調に進みますが、途中で突然血圧が下がります。原因が分からず現場は混乱しますが、五十嵐の閃きにより小腸に問題があることが発覚します。既にタイムリミットは迫っていましたが、一同は一致団結し、手術を成功させます。

術後、杏は五十嵐にハイタッチ。明るい表情でラジエーションハウスを出て行きます。全てが終わった後、慌てて駆けつけた鏑木は影で五十嵐に八つ当たりしますが、逆に五十嵐に小説を褒められにやけてしまいます。自分が1人でないことに気づいた杏は、笑顔で診療技師達に挨拶するのでした。

杏の成長と縮まった距離

これまでどこか距離のあった杏とラジエーションハウスの面々ですが、今回の話で少し打ち解けあうことができました。ラストで互いに見せた笑顔が印象的でしたね。杏は偉大な父と自分を比較し、感じていた不甲斐なさを隠して気を張っていたのでしょう。

仲間の存在を自覚し、少し自信を強めた杏は、本田翼さんの演技も相まってとても可愛らしかったです。一方の診療技師達も、最初こそ杏に反感を抱いていましたが、彼女の境遇を思いやり積極的に手助けしようと尽力しました。

第1話ではどこかギスギスしていたラジエーションハウスも、五十嵐の登場で変わってきているように思えます。

次回は浜野謙太さん演じる軒下にスポットが当たります。これまでコメディリリーフ的な側面が強かった軒下ですが、彼のシリアスな過去が明らかになりそうです。

ドラマ「ラジエーションハウス」はFODプレミアムで見逃し配信中!

ドラマ『ラジエーションハウス』特別編は、FODプレミアムにて動画を視聴することができます。これまでの本編放送分1~11話も全話見放題です!

「FODプレミアム」は、月額料金888円でドラマや映画を視聴できる動画配信サイト。

『ラジエーションハウス』は月額料金のみで見放題の作品になります。


FODで『ラジエーションハウス』の動画を見る

FODプレミアムなら初回1ヵ月間の無料体験ができる、お試しサービスがあり、初回登録すると最初に100ポイントがもらえます。

そして、毎月8の日(8、18、28日)にログインすることで、それぞれ400ポイント付与され、1ヵ月間の無料期間中に合計で1300ポイントもうらうことができます。

もらったポイントで新作映画などの有料作品や、気になるコミックを読むこともできます!

※登録にあたっては、必ず「FODプレミアム」公式サイトの注意事項をご確認ください。

2019年の春ドラマだと、『パーフェクトワールド』『ストロベリーナイト・サーガ』も月額料金のみで視聴できます。

原作漫画もFODで読めますよ!⇒気になる方はFODプレミアムサイトへ!

※サービス料金や配信状況は、2019年7月時点の情報です。

FODの無料登録はコチラ

『ラジエーションハウス』原作も面白い!

現在「グランドジャンプ」で連載中の『ラジエーションハウス』。ドラマのキャストがどれくらい忠実か見比べてみるのも楽しいですよ!

ラジエーションハウス
『ラジエーションハウス』の原作を読む。

ドラマ「ラジエーションハウス」関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です