なつぞら第61話ネタバレ・あらすじ!なつのふたりの兄が初対面!照男(清原翔)と砂良(北乃きい)の新婚旅行

6月10日(月)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第61話。第11週「なつよ、アニメーターは君だ」がはじまります。

東洋動画では映画「白蛇姫」がようやく完成しました。照男と砂良が新婚旅行で東京にやってきて、久しぶりになつと再会します。

そこへ、咲太郎も帰ってきて、東京の兄と北海道の兄が初対面します。果たして2人は仲良くなれるのでしょうか。

こちらの記事では『なつぞら』第61話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。!

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のお話はこちらから。

『なつぞら』第61話あらすじ・ネタバレ

照男と砂良の新婚旅行!なつの2人の兄が対面!

東洋動画のアニメーション映画「白蛇姫」の動画制作は終盤を迎えていました。忙しい日々を乗り越え、ついに白蛇姫の動画が完成を迎えます。なつ(広瀬すず)が達成感に浸りながら風車へと帰ると、そこには新婚旅行を兼ねてやってきた照男(清原翔)と砂良(北乃きい)が座っていました。

白蛇姫の動画完成まであとわずか

昭和32年春、白蛇姫の制作は大詰めを迎えていました。残りは仕上のみということで、作画家の仲努(井浦新)や下山克己(川島明)がアニメーターたちを連れて、作画課へやってきました。

森田桃代(伊原立花)は、「ガールフレンドを見つけるのが目的なのよ」と口を尖らせます。なつ(広瀬すず)と桃代の元には、作画課の人はやってきません。桃代はなつの影響を受け、派手なファッションになりつつありました。2人はお互いの服装を見合って、変わった人だと思われているのだろうと納得します。

白蛇姫の動画が完成する

ようやく、最後のセル画にOKが出て、白蛇姫のアニメーションの動画作成が完成を迎えました。これに背景を加えて撮影し、音楽やセリフを吹き込んで映画は完成します。全部で65,298枚の動画を描き終えたなつたちは、喜び合います。残業の毎日が続いた、忙しい日々がやっと実を結びました。

仕事から開放されたなつが風車に帰ってくると、そこには照男(清原翔)と砂良(北乃きい)が肩を並べて座っています。なつは2人に抱きつき、「結婚おめでとう!」と祝福します。なつは結婚式にも顔を出すことができず、照男と砂良の方が新婚旅行を兼ねて東京に来てくれたのでした。

砂良(北乃きい)は柴田家に挨拶に

ある冬の日、北海道の柴田家に照男が砂良を連れて、結婚の挨拶に来ていました。弥市郎(中原丈雄)は、砂良の好きなように生きろと結婚に賛成してくれました。たまには彫刻を手伝いに行きたいと話す砂良に、富士子(松嶋菜々子)は快諾し、剛男(藤木直人)は砂良に好きに生きてほしいと伝えます。

柴田家は砂良との結婚を喜び、歓迎しました。

泰樹、天陽、弥市郎からのお土産

照男はお土産に手作りのバターを持ってきていました。このバターは泰樹と照男と砂良が3人で作ったものでした。泰樹は、砂良がなつの夢を引き継いでくれると知れば、なつが安心すると考えたのです。なつはそのバターの匂いを吸い込み、懐かしいと喜びました。

天陽(吉沢亮)からは、なつの兄に食べて欲しいとじゃがいもが届きました。亜矢美(山口智子)と砂良は、なつの恋人だと冷やかして笑い合います。弥市郎からは、立派な木彫りの熊の置物が届きました。

なつの2人の兄が対面

そこへ咲太郎(岡田将生)がやってきて、なつの2人の兄たちが対面を果たします。「なつがお世話になってます」とお互いに言い合う2人に、亜矢美は「お二人さん、良い挨拶だ!」と手を叩きます。4人は仲良くお酒を飲み、じゃがいも入りのおでんを楽しみました。

なつは自分の部屋に照男と砂良を招きます。照男はなつの練習した絵を見て感心します。砂良からは、富士子(松嶋菜々子)への伝言を聞かれ、必ず夢を叶えると伝えてと頼みました。

なつの繋がりで新しい家族が増えていく

亜矢美やいろんな人に頼ってばかりと気にするなつに、砂良は「家族が増えるようで良いじゃない」と言ってくれました。その言葉を聞いたなつは妹・千遥にまだ会えていないことを話し出します。帰り際、照男は「なつのことを、よろしくお願いします」と頭を下げ、咲太郎に、ぜひ北海道にも来てほしいと言葉をかけました。

咲太郎は頷き、幸せになれよと見送ります。 なつは北海道にいる家族へのお土産を渡しました。別れ際、砂良は「これからは私も待ってるからね、家族と一緒に!」となつを励ましてくれました。

風車から路地を出た3人は、空に浮かぶ満月を見つけます。泰樹(草刈正雄)もまた、まだ雪の残る縁側から月を眺めていました。なつはまた、動画の練習を始めるために机に向かいます。

『なつぞら』第61話の感想

今日のテーマは「家族」

照男(清原翔)と砂良(北乃きい)の幸せそうな様子が、朝からあたたかい気持ちにさせてくれましたね。なつが居なかったら、ここまで人間関係が広がることもなかったんですね。

そういえば、なつ(広瀬すず)が雪の中で倒れたことで、照男と砂良が出会ったんですよね。なつが東京生まれじゃなかったら、咲太郎(岡田将生)と肩を組んでお酒を飲み交わすこともなかったでしょう。

兄2人のスラっとした姿が見事にシンクロしていましたね。咲太郎(岡田将生)も家族のつながりを感じてグッと来ていたような表情をされていました。

『なつぞら』第62話の予告レビュー(ネタバレ)

ノベライズ版をもとに、なつぞら第62話のあらすじ・ネタバレ情報をひと足先に紹介しています。

今後の展開を予測したネタバレありのレビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

先が気になる方は『なつぞら』ノベライズ(小説)がおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』第61話の視聴率は?

6月10日(月)に放送された、第61話の視聴率は20.7%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

  • 最高視聴率 23.6%(第15話)
  • 最低視聴率 18.7%(第29話)

全話こちらで更新中!

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年6月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』関連記事

北乃きいモデル

東洋動画の人々紹介

『なつぞら』出演の朝ドラヒロイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です