なつぞら第138話ネタバレ・あらすじ|なつが東洋動画を辞めてマコプロダクションへ!?

9月7日(土)放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第138話。

なつは「大草原の小さな家」を原作としたアニメを描きたいと坂場に伝え、その企画を坂場はマコプロダクションに提出します。

そして東洋動画を辞めて、なつは自分の描きたいアニメを描く道を選びますが・・・。

こちらの記事では『なつぞら』第138話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第137話はこちら

『なつぞら』第138話の予告レビュー

次回の番組表やノベライズをもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

坂場一久(中川大志)は、十勝の人々や柴田家に影響を受けたと話し、北海道の開拓者家族の話にしようと、なつに提案をします。

そして、坂場は雪月の包装紙を手に取り、「この絵を君が受け継ぐんだ」と伝えます。天陽(吉沢亮)の絵や思いを、なつはアニメーターとして1つの作品に込めることになります!

仲努(井浦新)に会社を辞めることを伝えたなつ。仲は「もう1つの会社にこだわっている時ではなく、1つの作品にこだわるべきだろう」と話しました。生活のためではなく、本来は自分を生かせるものを描くべきだと背中を押してくれます。

そのまま社長・山川(古屋隆太)のところへ話をしにいくと、裏切りだと言われてしまいます。制作部も大慌てになりますが、そこで救世主となるのが堀内幸正(田村健太郎)!なつは昔の仲間に助けられ、次の道へと進んでいきます。

『なつぞら』第138話あらすじ・ネタバレ

東洋動画を去るなつ、仲努(井浦新)に決意を伝えるが…?

坂場一久(中川大志)が北海道を舞台にアニメ作りを進めるというので、なつ(広瀬すず)は驚きました。決意をしたなつは、東洋動画の仲努(井浦新)に会社を辞めることを伝えます。同僚たちは突然のことに動揺を隠せません。 

なつは坂場から物語について教わる

大草原の小さな家を原案にして北海道を舞台にアニメーションを作ることにした、坂場一久(中川大志)。それを聞いたなつ(広瀬すず)は驚きます。北海道の開拓者の話にすると言う坂場は、柴田家の家族に影響を受けているのかもしれないと話しました。

そして「柴田家の人だけではなく、天陽(吉沢亮)や十勝の人々に」と言います。 ささやかな日常を一生懸命に生きている人がいることを伝えたい、「リアルに、アニメーションでしかできない表現で」と力を込めてなつに話しました。 「できるのは君しかいない」と言われたなつ。

大沢麻子(貫地谷しほり)は、なつが作画監督を引き受けてくれるなら、この作品に協力したいと言っているそうです。なつは、神地航也(染谷翔太)や下山克己(川島明)を差し置いて申し訳ない気持ちになりましたが、その思いを受け取ります。

坂場が演出をやるなら、ぜひやってみたいとはっきりと答えを出しました。「今度は君がこの絵を受け継ぐんだ」と、坂場は天陽の絵が描かれた包装紙を手にします。なつは受け取り、その絵をじっと見つめます。

東洋動画へと出勤したなつは仲のもとへ

東洋動画へ出金したなつは、作画課にいる仲努(井浦新)をランチに誘いました。休憩スペースでお弁当を食べながら、2人は向かい合わせに座っています。なつは言いにくそうに、会社を辞めたいと思っていることを伝えました。

仲は驚きながらアニメーターを辞めるということかと尋ねます。なつは「この仕事は続けたいと思っています、他でやりたいと思っているんです」と伝えると、「君もか・・・」と仲は残念そうな顔をしました。

「私は仲さんのおかげで、皆さんに力になってもらって、この会社で仕事を続けることができました。それを裏切ることになります」となつは一言一言慎重に言葉に出しました。それを聞いた仲は「なっちゃんは裏切りだと思ってるの?」と問いかけます。

なつが思っていないと答えると、「じゃあその選択は裏切りじゃないよね」と言ってくれました。どうしてもやってみたい企画があると心苦しそうに伝えると、「それでいいと思うよ」と仲は言います。

「アニメーターはもう1つの会社にこだわっている場合じゃない、作品にこだわるべきだよ」と言われたなつは、その優しさに感銘を受けます。なつは「仲さんの弟子で良かった」と伝え、一生弟子のつもりだと微笑みました。

仲は「弟子なら話は違ってくるな・・・それはやっぱり裏切りだ」と言うので、急に空気が張り詰めます。仲は「冗談だ」と真面目な顔で言うので、なつは拍子抜けしてしまいました。「仲さんには冗談は似合いません!冗談という雰囲気を出してもらわないと笑えないですよ」と、なつは少し怒りながら伝えました。

「今まで生きてきて気付かなかった、今度からそうしてみよう」と仲が答えるので、2人は笑い合いました。

次になつは、社長・山川(古屋隆太)の元へとやってきました。息を飲んで社長室の扉を開いたなつは、退職届を山川に差し出しました。「これは純粋に私のわがままです、どうかお許しください」と頭を下げました。驚いた顔で山川はなつを見つめています。

仲間たちに退職の話がバレてしまい…

「魔界の番長」の作画作業に戻ったなつ、そこへ制作部長・佐藤利之(橋本じゅん)が焦ったように現れます。なつが辞めることを知った佐藤は動揺し、大きな声で退職の話をしてしまいました。「私を通してくれないと困るよ!」と、涙ぐみながら「大事な戦力なんだから」となつに詰め寄ります。

「ま、この番組は最期までやってくれるんだよね?メインの作画監督なんだから」と佐藤はなつに尋ねました。すると、堀内幸正(田村健太郎)が「私が作画監督をやってはいけないでしょうか?」と手を挙げました。 なつはその姿を見て、「堀内さんなら出来ると思います」と話し、スタッフたちも頷きます。

佐藤は堀内も作画監督を務める機会を設けていくと話し、「出来る人から辞めていくな、この会社は!」と憤ったように叫んでアニメ課を出て行きました。

なつは堀内に感謝を伝えると、「とっさにチャンスだと思っただけだから、少しでもなっちゃんの負担を減らすことができたか?」と笑顔で問いかけます。「なっちゃんが辞めるなんて、子育ては大変だよな」と話す堀内に、なつは申し訳なさそうにマコプロに移ることを伝えました。

このような形で報告することになって申し訳ないと話したなつは、「どうかこれからもよろしくおねがいします」と仲間たちに頭を下げました。堀内、荒井(橋本さとし)をはじめとした同僚たちは、動揺を隠せず、何も言葉が出ません。

優を迎えに来たなつ

咲太郎の事務所へとやってきたなつに、優(増田光桜)が抱きつきました。遅くなったと謝るなつに、ゆっくり遊べて楽しかったと光子(比嘉愛未)は答えました。来年になると思うけど、また坂場と一緒に作品を作ることになったと伝えます。

「また新しいことに挑戦することにした。北海道で優とそう決めた」と笑うなつ。「あれ作るの?」と耳元で訪ねた優は「やったー!!」と喜びます。光子は「それならその作品にうちの声優を使ってちょうだいね」と言うと、なつは頑張ると答え、柔らかく笑いました。

家への帰り道、優と手をつないだなつは「ママはずっとお仕事するからね、寂しい想いをさせるかもしれないけど、これからも絵を動かしていくからね」と話しました。「ママ大好き!」と言う優に「ママも優ちゃん大好き!」と答えます。

「でも番長は嫌い…」と呟く優を見てなつは笑い、「番長もいいやつだよ」と話しました。

なつは年が明けた昭和49年の3月まで東洋動画で働きました。「新たなキャンバスに向かえよ」と父(内村光良)がエールを送ります。

『なつぞら』第138話の感想

堀内のヒーローっぷり

なつを支えた堀内幸正(田村健太郎)の、あの笑顔は名シーンでした。ただ種明かしされてポカーンとした顔が少し切なかったですね~。

そのあと、後輩アニメーターの中島(坂口涼太郎)が、なつの移籍に小さな声で「え?堀内さん、堀内さん!」と呟いていたのも良かったです。なつからのダメだしをフォローしたことから、2人は仲良くなったのでしょう。

坂口涼太郎さんは「ちはやふる」で広瀬すずさんと共演しており、ライバル校の嫌な奴を巧みに演じていました。脇役同士のちょっとした関係性が垣間見えるとワクワクしてしまいます。

このシーンは原作脚本をチェックすると「堀内が…代わりに作画監督をやると売り込んでなんとなく解決した」という一文のみ、驚きです。

『なつぞら』第139話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第138話の視聴率は?

9月7日(土)に放送された、第138話の視聴率は20.3%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年8月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

ノベライズ下巻は、8月29日より発売中です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です