なつぞら第137話ネタバレ・あらすじ|「大草原の小さな家」でなつはアニメーターを続けると決意?

9月6日(金)放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第137話。

優と北海道に帰省中のなつ。寝る前に坂場に渡された「大草原の小さな家」を読み聞かせ、絵を描いたところ優に喜ばれます。

そして、なつは東京にいる坂場に連絡し、アニメーターを続ける決意をするのでした。

こちらの記事では『なつぞら』第137話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第136話はこちら

『なつぞら』第137話の予告レビュー

次回の番組表やノベライズをもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

なつは坂場一久(中川大志)に電話をかけることに。なつは「大草原の小さな家のアニメ化企画を私にやらせて欲しいの!」と伝えます。優や天陽に背中を押され、なつはアニメーターを続けることを決意しました。

なつが帰ってきているという話を聞いて慌てて帰省してきた明美(平尾菜々花)。夢だった札幌の放送局に勤めており、男社会の中で頑張っています。だんだんと夕見子(福地桃子)の思想に似てきている明美に注目です。明美は東京への赴任も考えており、来年から信哉(工藤阿須加)とともに働くかもしれないと話します。

そして砂良(北乃きい)が、千遥(清原果耶)が、「アニメーションを見ることで、なつが元気でいることを知っているのではないかな」と話します。なつは千遥のためにも頑張ろうと気持ちを新たにします。

なつを心配していた泰樹(草刈正雄)も、仕事を続ける覚悟を決めたことに安堵、なつは優とともに家族が揃った賑やかな団らんを楽しみます。

『なつぞら』第137話あらすじ・ネタバレ

「大草原の小さな家」のアニメ化へ!

優(増田光桜)に「大草原の小さな家」の読み聞かせをしたなつは、スケッチブックにキャラクター案を書き始めます。その絵を見た優(増田光桜)は「見たい!」と話し、なつはアニメーターとして仕事を続けることを決意します。

なつは決意を坂場に伝えた

優に「大草原の小さな家」の読み聞かせをしたなつは、スケッチブックにキャラクター案を書き始めます。以前、坂場一久(中川大志)から、この物語を原作にしたアニメを一緒に作らないかと言われていました。

次の日の朝、起きた優がその絵を見て「見たい!」と言うのでなつは驚き、ある決意をします。なつが電話をかけた相手は、坂場でした。

「大草原の小さな家」について尋ねたなつは「それ、私がやりたい」と伝えます。坂場は驚きながらも喜び、詳しくは帰ってから話そうと伝えます。元気そうな声に「…大丈夫そうだな」と安心する坂場、なつは「いってらっしゃい」と優しく伝えました。

なつの隣で話を聞いていた富士子(松嶋菜々子)は嬉しそうに微笑みます。なつは「私、やっぱり仕事を続けるわ」と伝えました。そして「天陽くんから、また答えを教えてもらっちゃった」と目を潤ませています。

明美の帰省で賑やかになる柴田家

土曜日の夜、明美(鳴海唯)が札幌から帰ってきていました。明美は、なつが月曜には帰ることを聞いてもったいないと話し、優に「もっと居たいよね?」と尋ねます。すると優は「ママは忙しい人なので、わがままを言わず、ママを助けてあげなければいけません」と話しました。

大人びた口調にみんな驚いた顔を見せ、きっと光子(比嘉愛未)の教えだと話しました。優の周りは強い女性ばかりで頼もしいという話になり、男が弱いだけだと砂良(北乃きい)が笑いました。

剛男(藤木直人)は「男は弱いふりしてほんとは強いのが真の男だ」と話すので、富士子が「ずっと弱いふりをしていたの?!」と疑いの目を向けます。剛男は「そうだよ、なんで気づかないのさ」と胸を張ります。

なつは笑いながら、「私は明美がこんなに強くなるとは思わなかったわ」と驚いていました。明美によると、テレビの仕事は大変どころではなく、男の猿山のようだと話しました。富士子が「その中に良い人がいないかねぇ」と呟くと、明美は「結婚のために生きてるわけじゃないんだから」と答えます。

照男(清原翔)は、夕見子に似てきたと呟きました。夕見子は結局中途半端だったという明美、「仕事をしてると男がどんどん小さく見えてきて…」と嘆くように話します。

なつは仕事を続ける決意を家族に伝えた

そこで泰樹(草刈正雄)が、「なつはずっと仕事を続けていくのか?」と尋ねました。なつは「やめてもいいかと思っていたけれど、天陽君と話してまたやりたくなったの。やるって決めた」と話しました。泰樹は安心した表情を見せます。

明美が「いつ話したの?」と尋ねると、「いつでも、どこでもさ」となつが答えます。「どういうこと?」と理解できない様子の明美、富士子は「あんたそれでもテレビ局が務まるの?!」と勘の悪さを嘆きました。

砂良がなつは仕事を続けるべきだと背中を押します。「なっちゃんの作品を、千遥ちゃんがどこかで見てると思うから」と言い、作品を見ることでなつが元気に過ごしていることを知っているだろうと話しました。

地平が、千遥とはなつの妹かと尋ねます。千遥が来たときのことを家族は思い出し、しんみりとしてしまいました。「私は、作品を作りながら千遥に呼びかけていたんだわ、ずっと。私はここにいるから、また会いに来てねって。それをやめるわけにはいかないわ」となつは決意したように言いました。

「優ちゃんには頼もしい女性たちが付いてるから大丈夫さ」と砂良は伝えました。

坂場は早速企画案を提出

東京にいる坂場は「大草原の小さな家」の企画案をさっそく書き上げ、麻子(貫地谷しほり)に手渡しました。「奥原なつがその気になったんです」と聞いた麻子は驚いて立ち上がります。麻子は東洋動画をやめる気になったことに驚いていました。

なつが自分からこれをやりたいと言ったことを確認した麻子、神地航也(染谷翔太)たちは「ついになっちゃんが来るのか!」と喜んでいます。森田桃代(伊原六花)は「東洋動画は泣くわよ」と心配そうに話すと、神地は「泣かされてきたのは俺たちのほうだ!」と文句を言います。

下山克己(川島明)は2人をなだめ、純粋に新しいアニメをやりたいという気持ちで移籍してくれることを喜ぼうと話しました。坂場は北海道に行って決心をしたことを話し、「だから、間違いないと思います」と自信に満ち溢れた顔で伝えました。

マコプロダクションの5人は大喜びしています。坂場が考えた企画では、「大草原の小さな家」を原案にしていました。「我々が生きられる物語を、これから生み出したい」と言い、麻子はその挑戦にワクワクとした顔をします。

なつが東京へ帰ってきた

東京に帰ってきたなつは家の扉を開け、優とともに帰宅しました。「ただいま」という声をかけると、坂場はいませんでした。優も同じように「パパ、ただいま!」と言いました。

坂場が夜に帰ってくると、テーブルには雪月の菓子がありました。天陽の風景画を坂場が見ていると、「それを書いてみたくなったの、その絵とあの物語が重なったのよ」となつは台所から坂場に話します。

「どうしても書いてみたいと思った」と言うなつに、坂場は天陽に会ったときのことを思い出していました。 天陽は「なっちゃんと生きられるのはイッキュウさんだけだ。どうか、なっちゃんをよろしくお願いします」と言って、爽やかに笑った顔を思い出しました。

そこへ優が起きてきて坂場に嬉しそうに抱きつきました。「本物のお馬さんを見たの!」と優は坂場に伝えます。なつは「最期に書いた絵もやっぱり上手かった、それを見て優は本物だと言ったの」と話しました。

坂場はその話を聞いて「よく本物だってわかったな、偉いぞ!」と優を褒めます。なつは目に涙を光らせながら笑いました。優が再び寝ると、2人は企画書について話し出します。

「舞台は日本、北海道を舞台にしてその物語を作ってみたいんだ」と坂場は伝えました。なつは驚いています。

「なつよ、また新たな物語が始まりそうだな」と父(内村光良)が語りかけました・・・

『なつぞら』第137話の感想

坂場の見事なパパっぷり

優(増田光桜)が絵を本物の馬だと言ったことに、否定も聞き返しもせず、偉いと褒めた坂場が立派でしたね。不器用で頼りないけど芯が強い、剛男(藤木直人)の言った「弱いふりをする強い男像」と似ています。剛男の言葉は意外と本質をついているかもしれません!あ、坂場の不器用さはフリではないか・・・。

『なつぞら』第138話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第137話の視聴率は?

9月6日(金)に放送された、第137話の視聴率は21.1%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年8月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

ノベライズ下巻は、8月29日より発売中です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です