なつぞら第60話ネタバレ・あらすじ!照男(清原翔)が結婚?天陽(吉沢亮)のプロポーズ大作戦!

6月8日(土)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第60話。

12月、動画の試験を受けたなつは、仲と井戸原から試験結果を聞きます。

一方北海道では、天陽(吉沢亮)が何やら作戦を実行しようとしているようです。

こちらの記事では『なつぞら』第60話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。!

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のお話はこちらから。

『なつぞら』第60話あらすじ・ネタバレ

照男と砂良が結婚!!天陽(吉沢亮)の涙・・・

アニメーター試験になつ(広瀬すず)は再び落ちてしまいました。画力の足りなさを痛感しつつも、アニメーターになることは諦めないと誓います。

北海道では照男(清原翔)が砂良(北乃きい)へのプロポーズを計画していました。天陽(吉沢亮)と菊介(音尾琢真)も加わり、砂良への想いを伝えようとします。

アニメーター試験に挑戦したなつだったが・・・

アニメーター試験が終わると、三村茜(渡辺麻友)は「よくこんなに描けたわね!」とたくさんの枚数を描いたなつ(広瀬すず)に声をかけます。

アニメーター試験に挑戦したなつ(広瀬すず)でしたが、なつの描く線は勢いが良いがまだ荒く、そこが不合格とされてしまいました。ただ、動画には線の綺麗さが求められます。規定より多くの枚数を描いたなつは、1枚の完成度が低くなってしまったのです。

結果を聞いたなつは、悔しがりながらも不合格の結果を受け入れていました。 なぜたくさんの枚数を描いたのか、井戸原昇(小手伸也)がなつに聞くと、「課題の絵をたくさん見たくて、見たらイメージが沸いてきて、どうしても書きたくなったんです」

「でも、自分の書きたいものに、自分の手が追いついていかないんです。特に綺麗な線で書こうとすると、全然ダメで…」と話し、今の自分にはおいしい牛乳はまだ搾れないと分かったと言います。

牛乳というワードに井戸原昇と仲努(井浦新)が目を見合わせると、「乳牛を育てることなら、ちょっとは自信があるので…」となつは説明しました。

なつが部屋を出て行くと、井戸原は「まいったな…あれでもう、われわれと同じことで悩んでるんだからね」と呟きました。

なつが作画課を通ると、大沢麻子(貫地谷しほり)から三村茜が作業を教わっています。なつは気まずそうに部屋を出ていきます。

照男が砂良にプロポーズ大作戦

北海道では、阿川弥市郎(中原丈雄)と娘・砂良(北乃きい)の家に、天陽(吉沢亮)が牛乳を持って訪ねて来ます。なつの様子を聞かれ、天陽は言いよどみます。その後すぐに、照男(清原翔)の作ったバターを持った菊介(音尾琢真)が訪れます。

菊介は芝居がかったように、天陽は砂良のことが好きなのではと疑い始めます。天陽が「分かんないです」と答えると、菊助は「なっちゃんがいなくなったら砂良ちゃんか!」と言うので、「なっちゃんは関係ないでしょ」と天陽が訂正します。

菊助は砂良に「照男は、いつも心に砂良ちゃんを強く思ってんのさ」と伝え、「照男の気持ちは分かってるべ?」と聞きました。そこへ熊の格好をした照男がやってきたので、弥市郎(中原丈雄)が驚いて猟銃を向けます照男は慌てて顔を見せて、砂良(北乃きい)に向かって「好きです、結婚してください!」と鮭を差し出しました。

3人は並んで、天陽は牛乳を、菊介はバターを差し出します。照男は「食べることだけは一生困らせない。美味しい人生を約束します。どうか俺と一緒に生きてください」と砂良に伝えました。

弥市郎は「撃つか?」と銃を砂良に渡します。「撃つときは自分で撃つから」と嫁入り道具に猟銃を持っていくと言い、照男がここまでバカだとは思わなかったと笑いました。照男のプロポーズは成功し、みんなで石狩鍋を囲みました。

なつから天陽への手紙

アトリエに戻った天陽は、大きなキャンバスになつの絵を描いていました。なつは天陽に手紙を書きました。試験に落ちたこと、今は毎日仕上げの仕事に打ち込んでいること、そして、当分北海道には帰らないと綴ります。

お世話になった泰樹(草刈正雄)や天陽、家族に送り出して良かったと胸を張って、今の自分を感じてもらえるまでは帰らないといいます。私はここでおいしい牛乳を絞れるように、自分を育てていきたいと宣言しました。

お正月は、新宿の花園神社に初詣をし、天陽のことも祈ったといいます。そして、照男と砂良のことが心から嬉しいといいます。「十勝に帰りたい、みんなに会いたい、だけど今は、振り返りません。私はここで、生きていきます。」

東京で生きる決意をしたなつ、その手紙を読んだ天陽は、アトリエでなつの姿を描いたキャンバスの前に立ちます。なつの絵をじっと見つめたあと、太い刷毛を使って赤い絵の具で塗りつぶしました。天陽の目からはポロポロと涙がこぼれ落ちます。

『なつぞら』第60話の感想

「私はここで生きていきます」は、別れの言葉…

十勝で生きることを決めている天陽(吉沢亮)に、東京で生きることを告げるなつ(広瀬すず)。照男(清原翔)の結婚話も出たことで、なつは天陽の今後のことを想って、伝えたのかもしれません。

前向きで明るい手紙のように見えますが、2人にとっては別れの手紙になっています。ですが、今後もなつと天陽の関係は続いていきます。この不思議な関係はどこに着地するのか・・・?

天陽がなつの絵を塗りつぶしたシーン

原作では、モデルの神田日勝の絵柄に習って、ペインティングナイフで茶色く塗りつぶされます。天陽はカラフルで優しいタッチの絵が特徴になっているので、赤色をおおきなハケで塗っていましたね。

照男(清原翔)のプロポーズ

ノベライズではこの場面はさらっと事情説明にとどまっており、ドラマでは砂良(北乃きい)のセリフが加えられていました。「撃つときは自分で撃つから」というのは頼もしい言葉でしたね。

登場回が少ない中で、気の強い物言いの砂良のキャラクターが映えるシーンになりました。気の優しい照男とは良いコンビになりそうです!来週2人は東京に行くようですね!

『なつぞら』第61話の予告レビュー(ネタバレ)

ノベライズ版をもとに、なつぞら第61話のあらすじ・ネタバレ情報をひと足先に紹介しています。

今後の展開を予測したネタバレありのレビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

先が気になる方は『なつぞら』ノベライズ(小説)がおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』第60話の視聴率は?

6月8日(土)に放送された、第60話の視聴率は19.6%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

  • 最高視聴率 23.6%(第15話)
  • 最低視聴率 18.7%(第29話)

全話こちらで更新中!

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年6月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』関連記事

天陽(吉沢亮)のモデル

北乃きいのモデル

東洋動画の人々紹介

井戸原昇モデル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です