なつぞら第108話ネタバレ・あらすじ|坂場(中川大志)がなつに再プロポーズ!咲太郎(岡田将生)は認めるか?

8月3日(土)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第108話。

坂場に結婚はできないと言われ、落ち込むなつの元へ坂場がやってきます。

再び坂場はなつに結婚を申し込みますが、兄の咲太郎は許せないようです。

こちらの記事では『なつぞら』第108話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第107話はこちら

『なつぞら』第108話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

今日のなつの言葉が、坂場一久(中川大志)にどんな影響を与えるのでしょうか。

明日は坂場が謝ろうと風車にやってきます。亜矢美(山口智子)は、内緒だと言われていた結婚話を咲太郎に話してしまうようです。ここで坂場がなつへの想いを咲太郎に伝えようとするところが、今週のクライマックスです。

来週は無事結婚が決まり、北海道に挨拶へ向かうことになります。が、坂場がそこで煮え切らない発言をしてしまい、柴田家を不安にさせてしまいます。相変わらずですね。

実家の菓子屋に戻った雪次郎(山田裕貴)にも再開して、結婚を喜ばれます。さらに、地元で青年団の演劇をしている良子(富田望生)と門倉努(板橋駿谷)にも再会し、懐かしい時を過ごします。

北大へ進学し、駆け落ち騒動を引き起こした夕見子(福地桃子)は、農協に勤めていました。そこで再び酪農の話が問題になります。北海道編で農協と酪農家との争いで登場した、田辺(宇梶剛士)が再登場し、生乳工場の建設でひと悶着が起こります。

前回は、なつが高校3年生18歳のときでした、現在は29歳ここまで物語が進んだことが感慨深いですね。

↓↓ここからネタバレです↓↓

『なつぞら』第108話あらすじ・ネタバレ

坂場のストレートな告白!なつの答えとは?

坂場一久(中川大志)からプロポーズを取り消されたなつ(広瀬すず)は、その事情を咲太郎(岡田将生)と亜矢美(山口智子)に話していました。咲太郎は坂場のことは忘れるようにと勧めると、そこへ坂場がやってきます。

坂場がなつへの気持ちを伝える

坂場から、プロポーズの取り消しを頼まれたなつは、涙を流してさようならと告げました。その話を聞いた咲太郎は怒り出します。そんな奴とわざわざ結婚することはないと、なつに伝えます。亜矢美と3人で話していると、坂場が風車へとやってきます。

咲太郎が怒りながら、何をしに来たかと尋ねると、謝りに来たと話します。亜矢美から止められる咲太郎は「今更こいつを認められない!」と話し、約束をしたなら新しい仕事を見つけて結婚すべきだった、自分の都合しか考えていないんだと坂場に声を荒らげます。

なつが悩む前に帰るようにと言うと、坂場はなつに許してもらおうとは思っていないと宣言します。昨日のことは許してもらえないと思うけれど、その上で聞いて欲しいとなつに頼みます。

坂場は、なつを失う恐怖を感じたと言います。「あなたが、今までどれほどの恐怖を味わってきたか、大切なものを失う怖さを一晩考えました」と話します。なつに少しでも近づきたくて考えたと繰り返します。

そして、「結局たどり着いた答えは…あなたのことが心の底から好きだといいうことです」と告げます。もう遅いかもしれないけれど、心の底から言わせて欲しいと前置きし、「あなたが好きです、あなたのことが大好きです」と言いました。その言葉になつは涙を浮かべて驚きます。

坂場の告白を聞いたなつは

咲太郎はもう遅いと言いますが、亜矢美は「まだ生きてるんだから、いくら間違えたっていいの!」となつの背中を押します。その言葉に頷くなつ、坂場は咲太郎に頭を下げ、「奥原なつさんを、僕にください、結婚することを許してください」と頼み込みました。

咲太郎は「…バカ野郎」と呟くと、まずはなつの許しを取れと言ってカウンターの奥へと行きました。坂場はなつに向き直り「どうか、結婚してください。もう一緒に漫画映画は作れないかもしれないけど、あなたの人生を作ります。一生かけて一緒に作ります」と言うと、なつは頷いて「…ありがとう」と言いました。

坂場が「必ず傑作にします」と言うと、咲太郎が「普通でいい、気取ったこと言うな」と涙をぬぐいました。坂場はなつに近づくと、改めて「結婚してください」と言うます。なつは「はい、喜んで」と返しました。

咲太郎は唇を震わせ、「なつを幸せにしろよ、不幸にしたら絶対に許さねえからな、覚えとけ」と言います。頷いた坂場はなつを抱きしめました。

なつたちは結婚の挨拶をしに川村屋へ

ある日、なつが川村屋を尋ねる、結婚相手として坂場を紹介しました。今度私の夫になると言うと、野上健也(近藤芳正)は目を丸くします。「ちょっと待って」と慌てて、光子(比嘉愛未)を呼びに行きました。

奥から光子が現れ、「なつさんをよろしくお願いします」と頭を下げました。もうこんなことないと思っていたと笑うと、なつは驚きます。そこへ野上が、お祝いにバターカリーを出してくれました。

「咲太郎さんがよく許してくれたわね」と光子が話すと、野上が「こんなに遅い結婚でも反対されるものなんですね」と驚きながら、「そんな馬鹿を待ちわびている不憫な方もいるか」とにやつきながら去って行きました。

2人が手を合わせて食べ始めると、坂場は初めてだと言います。これからもたまには贅沢をしようとなつが話すと、早速坂場はシャツにカレーをこぼしてしまいます。相変わらずの不器用さに、なつは慌ててこぼれたカレーを拭き取ろうとしました。

東洋動画の人々に結婚の報告をする2人

次の日、2人が仲努(井浦新)に挨拶をすると、祝福をしてくれました。坂場は変なタイミングになったと頭を下げ、退職の決意は変わらないと言いました。

振り返ると、アニメーターたちが勢揃いをして、拍手で2人の結婚を祝いました。坂場が「皆さんと一緒に映画を作ったことは一生忘れません」と言うと、一生忘れられないよと下山(川島明)がツッコミます。

茜(渡辺麻友)が祝福し、神地(染谷翔太)は作った映画はいつか認められると励まし「堂々とこんな会社辞めちまっていい!」と笑いました。後ろには森田桃代(伊原立花)や、山田陽平(犬飼貴丈)も居ます。

お幸せにと口々と祝福の声をかけてくれました。 階段の踊り場へやってきた2人は色々あったと呟きます。坂場は「これからも色々ある、ありえないことが本当のようにね」と語りかけると、なつは微笑みます。

そして、2人は北海道・十勝にやってきました。柴田牧場の看板を通り過ぎると、なつは懐かしそうに周囲を見渡しています。「ここからまた続くぞ、また始まる」と父(内村光良)が語ります。

坂場となつは遠くに見える柴田家に向かって歩き出しました。

『なつぞら』第108話の感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

ついになつと坂場の結婚が確定!

やっと2人の恋が実りました!坂場一久(中川大志)の再プロポーズには、これまでの言葉が織り交ぜられていましたね。「映画を一緒に作りたい」から「人生を一緒に作りたい」に変えたのが、理屈っぽい坂場らしい告白でした。

さらに、咲太郎(岡田将生)が「幸せにしろよ、覚えとけ」と掛けた言葉は、なつが幼い頃に北海道に行くと決まった時に剛男(藤木直人)に掛けた言葉と同じです。

亜矢美(山口智子)がなつを後押ししたのも、自分の若い頃を思い出したからでしょう、見事にこれまでがまとめられたプロポーズでした。

『なつぞら』第109話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第108話の視聴率は?

8月3日(土)に放送された、第話の視聴率は18.3%%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年7月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です