『ラジエーションハウス』(ラジハ)7話あらすじネタバレ|技師が患者を救う?浜野謙太(軒下)の活躍!

『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』は2019年4月から、月曜夜9時よりフジテレビで放送されている医療ドラマです。

5月20日(月)に放送された第7話の視聴率は、11.4%でした。

レントゲンなど、人体の内側のを写真を撮る放射線技師の活躍を描くこのドラマ。1話では雰囲気の悪かった彼らも、話が進むごとにチームワークを見せるようになってきました。主人公と幼馴染の距離も、少しずつですが近づいています。

今回の7話では、浜野謙太さん演じる軒下吾郎に焦点が当たるようです。コメディリリーフ的な側面が強かった彼に、一体何が起きるのでしょうか。


FODで『ラジエーションハウス』の動画を見る

 

ドラマ『ラジエーションハウス』7話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

旧友との再会

軒下吾郎(浜野謙太)は、今日も女性に振られていました。仲間の励ましも届かず落ち込んでいた時、病院内でかつての同級生と再会します。その2人、花村真貴(松本若菜)と蛭田志朗(篠原篤)は4年前に結婚していました。

花村改め、蛭田真貴は胸にしこりが見つかり、マンモグラフィ検査を受けにきたのです。甘春杏(本田翼)は五十嵐唯織(窪田正孝)に、画像の見解を求めます。悪性の疑いがあるため超音波検査が必要ですが、真貴は検査ができるのは2ヶ月後だと言われてしまいます。

鏑木安富(浅野和之)は、五十嵐が医者の領分を侵害していると、杏を叱責します。杏は反論しますが、鏑木はこのままでは医者と技師の信頼関係が歪む、また医師免許を持たずに医療行為に口を出す五十嵐の進退が危うくなると告げます。何も言えなくなる杏。

杏の葛藤

蛭田はすぐに検査を受けられる病院を探しますが、見つかりません。最終的に軒下に会い、検査を早めて欲しいと頼み込みますが、彼にはどうにもできず断られます。軒下と別れた蛭田は、偶然出会った五十嵐に相談します。

真貴が人生の全てと語る蛭田に、五十嵐は共感します。杏に検査を早めて欲しいと頼みますが、先程の鏑木の言葉を受けた杏は、ここからは医師の仕事だと断ります。他にも待っている患者がいる以上、優遇はできません。

その日の当直は、広瀬裕乃(広瀬アリス)。オンコールは軒下ですが、軒下は今日デートの予定でした。不安を覚える広瀬ですが、誰もいなくなったはずの技師室に五十嵐の姿を発見します。五十嵐は真貴と蛭田を招き、これから検査を行おうとしていました。

軒下の選択

軒下はデート場所のレストランに向かいますが、そこには杏と辻村駿太郎(鈴木伸之)が来ていました。辻村に悩みを相談する杏ですが、途中で患者を思いやる五十嵐の姿を思い出し、場を辞して病院に向かいます。

辻村達に隠れ、デートを楽しむ軒下。軒下は自身が医師であると、デート相手(穂志もえか)に嘘をついていました。同じ頃、病院に外傷を負った急患が運ばれてきます。広瀬は軒下に電話をかけますが、軒下に不安を覚える広瀬は、五十嵐もいるからと早々に電話を切ります。

広瀬から、五十嵐が真貴を診ていると聞かされた軒下。自分を情けなく感じた軒下は、デート相手に嘘を告白して謝罪。広瀬のもとへ向かいます。酒を飲んでいなかった軒下は、痛みを堪えきれず暴れる患者に手を焼く広瀬を、冷静に手助けします。

小野寺の疑念

五十嵐は撮影した写真を読影。そして真貴の腫瘍がCSLという、悪性に見える良性の腫瘍だと判断します。安心し、泣き出す真貴と蛭田。杏は1人でマンモグラフィの画像を見ていましたが、そこに五十嵐から新しい写真が送られてきます。

慌てて技師室に飛び込み、五十嵐の説明を受ける杏。そこに真貴達が入ってきます。軒下は自分が医師ではなく技師であると説明し、嘘をついたことを謝罪。真貴は自分を救ったのは技師だと答えて、笑って感謝するのでした。

技師である自分に、自信を持った軒下。五十嵐の尋常じゃない能力を、不思議に感じる杏。そして小野寺俊夫(遠藤憲一)は五十嵐を密かに呼び出し、ネットで見つけた画像を見せます。そこには五十嵐が、外国の医学生と映る写真が写っていました。小野寺は尋ねます。

「お前よ・・・何者なんだ?」

男を見せた軒下と、五十嵐の正体バレの危機

今日はひたすら軒下がかっこいい回でしたね。これまで鏑木にこき使われたり、仲間に邪険にされたりなど情けない面が目立つ彼でしたが、その技師としての実力は本物でした。彼をしっかり認めていたラジエーションハウスのメンバーの姿も印象的でした。

最初はデート相手や旧知の友人に、自分は医師だと嘘をついていた軒下ですが、最終的に技師であることに誇りを持つ事ができたようです。正直、一般人には技師も医師の一部のように思われる気もしますが、自分の仕事にはプライドを持ちたいですよね。

一方で、五十嵐の正体に疑問を持つ者が増えてきました。杏はまだ気になっているだけですが、小野寺は完全に尻尾を掴んだ状態です。医師免許を持つ事実を隠すことを選んだ五十嵐ですが、その選択を貫き通すことはできるのでしょうか。

『ラジエーションハウス』はFODプレミアムで見逃し配信中!

ドラマ『ラジエーションハウス』は、FODプレミアムにて見逃し配信が行われています。


FODでドラマ『ラジエーションハウス』の動画を見る

放送後から1週間は、登録せずに見逃し配信を視聴することができます。今週のドラマ『ラジエーションハウス』を見逃してしまった方は、ぜひFODプレミアムの見逃し配信をご利用ください!

『ラジエーションハウス』最新話の無料配信はこちらから

ただし見逃し配信が見られるのは、その週に放送された回だけ。

もし「前に放送された話も観たい」という場合は、FODプレミアムに登録しましょう!

FODプレミアムは、月額888円で映画やドラマを楽しめる動画配信サイトです。ドラマ「ラジエーションハウスの過去放送は、このFODプレミアムで全話すべて視聴が可能です。「1話から視聴したい!」「前回の話も観たい!」という方は、登録してみて下さい。

Amazon Payをお持ちの方であれば、1か月無料お試しも利用できますので、お持ちの方はぜひAmazon Payでご登録を。

※視聴にかかる料金は2019年5月時点の情報となり、今後変わる可能性があります。ご注意ください。

※登録の際は、必ず「FODプレミアム」公式サイトで詳細をご確認ください。

『ラジエーションハウス』原作1話が無料で読める!

現在「グランドジャンプ」で連載中の『ラジエーションハウス』。2019年6月30日までの期間限定で無料の試し読みができます。ドラマのキャストがどれくらい忠実か見比べてみるのも楽しいですよ!

ラジエーションハウス
『ラジエーションハウス』の原作を読む。

ドラマ『ラジエーションハウス』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です