なつぞら第109話ネタバレ・あらすじ|なつ(広瀬すず)が坂場(中川大志)を連れて北海道へ!泰樹の許しはもらえるか?

8月5日(月)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第109話。

なつと坂場は、結婚の報告をするために、北海道へやってきます。

家族に報告をし富士子や剛男は喜びますが、泰樹の反応が渋いようです・・・。

こちらの記事では『なつぞら』第109話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第108話はこちら

『なつぞら』第109話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

坂場一久(中川大志)が、来週の予告では牧場で早速転んでいました。おっちょこちょいの坂場が愛らしく見えてきます。

さらに結婚の挨拶でなつのことを「きっと、幸せにします」と話す坂場に、柴田家が驚くシーンもありました。

坂場はなつの地元で過ごす中で、なつが愛されて育ったことを実感していきます。さらになつの描く絵の源が十勝にあることを知ります。

そして、坂場はあることをなつに告げます、その内容とは・・・?

そんな坂場の影響で、戸村菊介(音尾琢真)が酪農についての思いを語ります。理屈っぽい坂場ですが、農協と酪農家の工場建設問題に一役買うことになるようです。

そこでついに天陽(吉沢亮)と坂場が初対面します。

予告編では、天陽のアトリエに坂場となつがやってきていましたね。天陽となつがカップルとして推されていましたから、3人が同じ画面にいるというのは感慨深いです。来週は、序盤から見てきた方にとっては胸熱なシーンになりそうです。

第19週の予告はこちら⇒https://www.nhk.or.jp/natsuzora/story/19/

↓↓ここからネタバレです↓↓

『なつぞら』第109話あらすじ・ネタバレ

坂場が挨拶をしに北海道へ!泰樹から許しをもらえるか?

昭和41年に柴田家に結婚の挨拶をしに来た坂場一久(中川大志)となつ(広瀬すず)。緊張した面持ちで挨拶をすると、柴田家の人々がずらっと集まっていました。泰樹(草刈正雄)は坂場の自信なさげな言葉に不安を感じ始めます。

なつは坂場を連れて北海道に帰ってきた

昭和41年(1966年)に柴田家に挨拶へとやってきました。なつは思わず駆け出したくなると言うと、小さい頃に思わず駆け出したのを覚えているといいます。当時焼け野原ではない草原に咲くたんぽぽを、思わず食べてしまったと笑います。

しかし、同時にこれからの生活が不安でしょうがなかったと呟きます。すると、坂場が駆け出しました。なつは驚きながらも「あっ、不安なんだ…」と呟き、「気をつけて!」と声をかけた途端、坂場は牛の糞に足を滑らせて転んでしまいます。派手に転んだ坂場の周りに牛達が集まってきます。

柴田家にやってきた坂場となつは、家族たちにずらっと囲まれ、見つめられています。泰樹(草刈正雄)はその中でも、とくに厳しい視線を送っていました。富士子(松嶋菜々子)は坂場からの結婚の挨拶をせかすので、剛男(藤木直人)が注意します。

照男(清原翔)も「気が早いでしょ、ばあちゃん」と言うと、富士子は「そう呼ばないで!」と恥ずかしそうにしています。なつは自分のタイミングで良いと坂場を励まします。夕見子(福地桃子)が何を言うか、みんなが知っていると呟くと、富士子が結婚は形が大事だと反論します。

夕見子が、結婚という言葉を先に言ってしまったと呆れています。

坂場は「どうかお許し下さい」と言いましたが、期待して待つ柴田家を見て焦って言葉を続けます。そして「お嬢さんを僕にください!」と言うと、「そうなの?」と驚くフリをする富士子が「ふつつかな娘ですがどうか宜しくお願い致します」と返事をしました。

その形だけのやりとりに「はい、これで済んだね」と夕見子がため息をつきます。剛男が富士子に仕事を取られたと口を尖らせるので、剛男が返事をし直します。しかし、富士子と同じ言葉を繰り返すので、家族たちはみんなで笑いました。

なつは頭を下げて「ありがとう」と伝えました。

坂場に泰樹が突っかかる

泰樹は「なつを本当に幸せに出来るのか」と聞きます。「幸せにします、きっと」と答える坂場に、泰樹は「きっとって何だ」と突っかかります。そして「先のことがわからないから約束をするんだ」と叱ります。

坂場は、堂々と言えない事情があると話し始め、今は無職なんだと伝えました。「結婚とはけじめだ。仕事がなくてけじめがつけられるか!」と泰樹は怒ります。坂場は正直に、会社で責任を取ることになって辞めたと話し、壁に貼ってあるポスターをみんなが見つめます。

見に行ったという砂良(北乃きい)と息子・地平(吉田隼)でしたが、途中で寝てしまったといいます。「つまんなかった」と言う地平に、なつはショックを受けつつ正直で良いと笑いました。

大学生になった明美(鳴海唯)は、映画が面白かったと言ったので、なつはその年代の人に見てもらえたら良かったと話します。

仕事がなくなった坂場を、剛男が「一久さんと呼ばれているから、一旦一休みだ」と励まします。泰樹は「休んでる場合か!」と怒り、仕事を見つけてから来るのが筋だと立ち上がろうとします。しかし剛男が「他でもないなつが選んだ相手ですよ!」と声を荒らげ、文句があるのかと問ただします。

「お父さんの孫じゃないですか…」と剛男が説得すると、みんなが賛成し、柴田家に笑顔が戻ります。戸村悠吉(小林隆)が「おやっさん」と呼び、なつが「じいちゃん、お願いします」と頭を下げます。

坂場が「幸せにします」と言い直すと、泰樹は初めから「そう言や良いべや」と言って去って行きました。その後ろ姿になつは「ありがとう!」と声をかけました。

泰樹は、牧場にいる牛の元へとやってきて、背中をなでました。少し寂しそうな表情をしています。 挨拶を終えた2人は納屋へとやってくる なつは納屋へとやってきて、「さっきの父さんかっこよかった!」と戸村悠吉(小林隆)・菊介(音尾琢真)に話しています。

そして、農協に夕見子が就職したことを知ります。 照男(清原翔)が、夕見子は視察旅行で外国に行ったり、組合長の田辺から信頼させていることを教えてくれました。

隣にいる坂場は、作業の様子を見て「生産の美をいくらでも追求できる」と感動しています。この暮らしこそが人間の美徳と話す坂場に、「仕方なくやっているだけだ」と菊助が言います。

「それではダメだと思います」と話す坂場は、「それでは牛が泣きますよ」と言うと、菊介は喧嘩を売られたかのように立ち上がり、悠吉から止められます。

それでもひるまない坂場は「生きるために牛飼いをするのは正しいですが、生産する喜びを見出すことができるからこそ、牛飼いに誇りを持てる」「どんな仕事でも人を感動させることができます、農業や酪農にもその精神は大切です」と力説します。

泰樹がその話を聞いて、仕事をするようにと割って入ると、菊助は「ごめん、よくわからんわ」と言って去って行きました。早速菊助と折り合いが悪くなった坂場を、なつが呆れたような顔で見ています。

なつの結婚を祝う家族たち

その晩、砂良の父・弥市郎(中原丈雄)がクマの肉だと言って、クマ鍋を振る舞います。弥市郎は結婚と聞いて、無性にクマが撃ちたくなったと話します。すると「俺のことか?」と照男が自分のプロポーズを思い出して笑いました。

泰樹が「わしにもその銃貸せや、撃ちたい奴がおる」という冗談を言うと、坂場が1人だけ笑い出し、他の家族たちは神妙な面持ちで見ています。

そこでなつは、夕見子がバター作りに挑戦していることを尋ねました。農協で泰樹のバターを作ろうとしていると聞いてなつは喜びます。十勝の農協が集まって工場を作ろうとしているのでした。「君のふるさとにも新しい風が吹いている」と父(内村光良)が語ります。

『なつぞら』第109話の感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

懐かしの柴田家には家族が増えていた

砂良(北乃きい)の息子地平(吉田隼)に、明美役が平尾菜々香さんから、鳴海唯さんに変わりました。一気に人が増えて、戸村家の2人が入ると、柴田家はいっぱいいっぱいでした。富士子はおばあちゃんと呼ばれるようになり、確実に時間は過ぎているんですね。

明美役の鳴海唯さんについてはこちらで詳しくご紹介しています。↓↓↓

『なつぞら』第110話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第109話の視聴率は?

8月5日(月)に放送された、第109話の視聴率は19.9%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年7月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です