『監察医 朝顔』第7話あらすじ・ネタバレ|手袋の中の骨は、母のものなのか?

『監察医 朝顔』は2019年7月から、月曜21時よりフジテレビで放送されているドラマです。

東日本大震災から数年後を舞台に、未だ心に傷を抱える監察医と警察官の親子の物語を描きます。上野樹里さんや時任三郎さんを筆頭に、演技派で知られるキャストが顔を揃えています。

前回の第6話では最高視聴率14.4%を記録しました。またひとつ事件を解決した主人公の朝顔のもとに、母の遺品が見つかったという連絡が来たところで6話は終わりました。これまでほぼ手がかりが無いに等しい状況だっただけに、万木親子の反応が気なるところです。 

こちらの記事では、8月26日に放送された『監察医 朝顔』第7話のネタバレ、あらすじをご紹介します。

FODで『監察医 朝顔』の動画を見る

『朝顔』見逃し動画配信を無料視聴する方法を詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。↓↓↓

ドラマ『監察医 朝顔』7話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

鑑定証人

万木朝顔(上野樹里)はすぐに万木平(時任三郎)に電話し、万木里子(石田ひかり)の手袋が見つかったことを伝えます。平はすぐに身支度を整え、桑原真也(風間俊介)に朝顔たちのことを託して東北へ向かいます。

動揺を隠せない朝顔でしたが、吹っ切るように仕事に集中します。その日、朝顔は世間を騒がしている事件の被害者の再鑑定を行い、鑑定証人として裁判に出廷して報告することになっていました。事件の被疑者、白川亜里沙(有森也実)は3年前に夫の死で遺産4億円超を手に入れていました。

その後再婚した男も数カ月で死亡し、白川はさらに6億円を手に入れています。白川は逮捕されますが、一審では無罪になります。こうして検事の石田希子(山本未來)は朝顔に、白川の二人目の夫の再鑑定を依頼したのでした。

丸屋大作(杉本哲太)は朝顔のもとを訪れ、石田の顔に泥を塗らないためにも絶対に有罪にしろと要求しますが、朝顔は再鑑定の結果を明らかにするだけだと告げます。

平と島田

最初の鑑定を行った東横大学の法医学教室は、嘔吐物の誤飲が原因だと判断し、臓器の状態もそれを指し示していました。しかし朝顔は嘔吐の原因が病ではないと結論づけます。原因は金属アレルギーであり、金属は水銀だというのです。

さらに朝顔が続けようとした時、白川が突然苦しみだし裁判は閉廷となります。しかしそれは白川の自作自演でした。すぐに回復した白川はテレビを通して朝顔に呼びかけ、明日以降も同じ証言をしたら訴えると脅します。

東北の震災復興センターを訪れた平は里子の手袋を確認していました。DNA検査の結果を待つ間に、手袋の発見場所を捜索し始める平。途中、嶋田浩之(柄本明)も加わります。結局その日は何も見つからず、平は島田の家に泊まることに。

検査の結果

白川の脅しにも屈さず、次の日も鑑定結果と推察を淡々と述べる朝顔。圧された白川は証拠がないと言って裁判を終わらせようとしますが、そこに丸屋が新たな証拠を持って法廷に駆けつけます。

丸屋の持ってきた遺体の毛髪データによって、白川の容疑は確定。白川は恨み言を吐きながら連れて行かれます。裁判後、朝顔に感謝する石田のもとに緊張した丸屋がやってきます。丸屋は石田に好意を持っていたのです。

DNA鑑定の結果が判明し、手袋の中の骨らしきものは里子ではないことが分かります。平、島田は肩を落とし、連絡を受けた朝顔も落ち込みます。島田は次来るときは連絡しろと言い残し平と別れます。

帰りの車中、耐えきれず車を停めて泣き出す平。 帰宅した平から、手袋を渡される朝顔。手袋の中の骨は、里子が震災の日に一緒にいた友人のものでした。気丈に振る舞う朝顔でしたが、布団の中で桑原に慰められ、静かに泣き出すのでした。

ドラマ『監察医 朝顔』7話の感想

母の所在は未だ分からず・・・そして桑原は捜査一課へ

今回は裁判に挑む朝顔と、里子の影を追う平の二つの軸に沿ってストーリーが動きました。手袋の中の骨は里子ではなく里子が迎えに言った友人のものでしたが、里子の優しさが感じられたことに、万木親子は少し救われたかもしれません。新たな事実に動揺する朝顔ですが、気丈に仕事と向き合おうとします。

今回は裁判がメインなのが新鮮でしたね。挑発する被告に対し終始冷静に対応する朝顔からは、プロの監察医としての顔が伺えました。

今回の事件をきっかけに平は仕事に没頭していくようです。ただでさえ里子のこととなると不安定な面を見せていた平ですが、今後どのように変化していくのか少し心配です。異動した桑原の活躍も気になりますね。

次回はSnowManの渡辺翔太さんの出演にも注目です。

『監察医 朝顔』はFODプレミアムで全話見逃し配信中!

ドラマ『監察医 朝顔』は、FODプレミアムにて見逃し配信が行われています。


FODでドラマ『監察医 朝顔』の動画を見る

放送後から1週間は、登録せずに見逃し配信を視聴することができます。今週のドラマ『監察医 朝顔』を見逃してしまった方は、ぜひFODプレミアムの見逃し配信をご利用ください!

ドラマ『監察医 朝顔』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です