なつぞら第102話ネタバレ・あらすじ|照男(清原翔)と砂良(北乃きい)の息子が登場!雪次郎は天陽に何を話すのか?

7月27日(土)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第102話。

雪次郎は自分の正直な気持ちを蘭子に伝えましたが、蘭子に突き放されてしまいました。もう一度自分の気持ちを再確認するため、雪次郎は北海道に帰るみたいですね。天陽の元を訪れるそうですが、どんな話をするのでしょうか。

今日は久々に北海道の家族の様子が見れます。照男と砂良の子供も登場します!

こちらの記事では『なつぞら』第102話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。!

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第101話はこちら

『なつぞら』第102話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

明日はテレビアニメの幕開けの最終週、「百獣の王子サム」のテレビでの放送が始まります。

十勝で喜ぶ柴田家には、テレビがやってきたということでしょうか? 明日から吉田隼(よしだはやと)くんが、柴田地平役で登場します。「FINAL CUT」「隣の家族は青くみえる」「コウノドリ」にも出演していたという、子役さんです。

柴田地平役ということで、照男(清原翔)と砂良(北乃きい)の息子役ですね。北海道らしい珍しい名前がつけられていますね。

そこへ雪次郎がやってくるようで、天陽(吉沢亮)も久々に登場し賑やかになりそうですね。

今日の最後、坂場一久(中川大志)の話を仕方なく聞いていたなつの表情が印象的でした。来週は「プロポーズ」をテーマに、なつと坂場の関係が大きく動きます。すでに腐れ縁のような熟年夫婦感の漂う2人ですが、結婚までに至るのでしょうか?

さらに、第19週からTEAMNACSの森崎博之さんが十勝支庁の支庁長として出演が決まりました。役名がなんと大清水洋としての登場、日曜劇場で忙しい大泉洋さんが名前で出演ということでしょうか?

↓↓ここからネタバレです↓↓

『なつぞら』第102話あらすじ・ネタバレ

雪次郎が北海道へ?天陽が出迎える

なつ(広瀬すず)と坂場一久(中川大志)、三村茜(渡辺麻友)たちが制作したテレビアニメの放映が始まりました。スタッフに名を連ねる自分の名前に喜ぶなつ、亜矢美(山口智子)を始め、北海道の家族たちも喜んでいます。そんな中、雪次郎(山田裕貴)が北海道の実家に現れました。

なつが制作したテレビアニメの放映が始まる

昭和38年12月、なつたちが作ったテレビアニメの放映が始まりました。なつ(広瀬すず)は亜矢美(山口智子)と、咲太郎(岡田将生)とともに家でテレビを見ていました。なつの名前がエンドロールに流れると、亜矢美が声を上げて喜んでいます。

一方、坂場一久(中川大志)は、川村屋で楽しむ子供達の様子を、しみじみと見ていました。この挑戦が日本のアニメーションの担い手へとつながっていきます。

富士子(松嶋菜々子)は、柴田家から電話をかけ、面白かったとなつに喜びの声を伝えます。名前が出たことに泰樹(草刈正雄)も喜んでいました。

納屋で戸村親子にテレビを買うように勧める泰樹。労働組合作って賃金上げてもらおうかと、菊介(音尾琢真)が提案します。悠吉(小林隆)は、それよりも引退したいと話すと、泰樹はそれは困ると焦ります。

富士子が電話を切ると、剛男(藤木直人)が話したかったと残念がっていました。隣には、照男(清原翔)と砂良(北乃きい)の息子・地平(吉田隼)がいて、首をかしげて笑っていました。

なつは森田桃代と最近の様子を話し合う

森田桃代(伊原立花)となつは喫茶店にランチを食べに来ています。なつは、絵の動きに不満がありました。思ってたより絵は動いていると桃代はなつを励まします。制作は順調かと聞かれると、なつは坂場と荒井(橋本さとし)の言い合いについて話し始めました。

作画にこだわりたい坂場に対して、期日に間に合わずないと荒井が怒っているところでした。なつは立ち上がり、何とかすると宣言します。喧嘩をするシーンは、土煙で覆うというアイディアを提案します。猿渡竜男(新名基浩)はその案を褒めました。

さらに、なつはパンチのときには星を出すことを提案します。手を抜くというより、暴力を見せないようにする。その分、こだわりたいところに枚数を割きたいと言うと、坂場も納得をし、アニメーターたちはまとまります。その様子に坂場は少し悲しげな表情を見せて去っていきます。

雪次郎が北海道へ

その頃、雪次郎(山田裕貴)が小畑家へと帰ってきました。妙子(仙道敦子)が雪次郎を嬉しそうに出迎えます。変わらない店内を見渡した雪次郎は、自分の最後の主演舞台「かもめ」のポスターがあることに気づきました。亀山蘭子(鈴木杏樹)から「あの人の分も生きて欲しいのよ。頑張って欲しい、これからも」と言われた言葉を思い出します。

とよ(高畑淳子)と雪之助(安田顕)は、雪次郎の顔を見て喜んでいます。雪之助が正月にしては早いのではないかと尋ねると、雪次郎はクリスマスケーキ作りに間に合うように帰ってきたのだと言います。驚く家族たちに雪次郎は、ポスターをはがすと、「諦めるときは潔く諦めれ」という父の言葉を告げて、菓子屋の道に戻りたいと話します。

とよは、芝居で失敗したのかと尋ねると、雪次郎はそれを否定します。「もう悔いはない、俺は菓子屋に戻る」と雪次郎が言うと、雪之助はそんな中途半端なことで務まるかと叱ります。

しかし、雪次郎は引かず「中途半端な菓子屋として、人間として俺を鍛え直してくれ」「父さんの下でもう一度やってみたくなったんだわ」と頭を下げる雪次郎。

雪之助が本気かと尋ねると、本気だと言ってボロボロと涙を流します。雪之助が逃げてきたのではないかと尋ねると、雪次郎は「逃げてきたんじゃない…捨ててきた」と言い切りました。

雪次郎は天陽のアトリエを訪ねる

天陽(吉沢亮)がいつものアトリエで絵を描いていると、声がします。振り返ると、そこには雪次郎がいました。驚く天陽に、雪次郎は「これからはずっとこっちだ、喜べ!」と両手を広げますが、天陽はそっけなく対応します。

雪次郎は倉田先生にも挨拶に行かないとなと話し、よっちゃんや番長とも飲もうと天陽が誘います。雪次郎がなつがテレビに出たという話をすると、テレビなんて買えないと天陽が笑います。すると、雪次郎が「テレビなんて欲しくないんだべ?」と返します。

雪次郎が自分もテレビに出ていたことを自慢すると、天陽は知っておりにやっと笑います。雪次郎は「なっちゃんはどんどん先に行くんだ、脇目も振らずに」と言って、追いつけなかったと悲しげな表情をします。天陽は「競争じゃないべ、生きるのは」と励まし、「おかえり、雪次郎」と声をかけました。雪次郎は「ただいま、天陽」と答えて2人は笑いました。

亀山蘭子は雪次郎の帰郷を知る

蘭子は雪次郎が北海道に帰ったことを聞いて、「心から辞めろと思っていたわけではないのに」と残念がっています。雪次郎は自分が開拓者になるなら、演劇ではなく菓子屋だと話していたことをなつが伝えました。

咲太郎(岡田将生)も、残念だと寂しがっていました。ポスターを振り返り、蘭子が剥がさないのかと尋ねてきます。亜矢美(山口智子)は、うちは思い出を捨てない店なんだと言って、「あれは残しておきましょう」と言いました。

「メリークリスマス!」と言って、亜矢美が蘭子にケーキを手渡しました。なつはケーキを頬張り、「そこに残るのは思い出か、愛か…」と父(内村光良)が語りました。

『なつぞら』第102話の感想

天陽の優しい言葉

雪次郎(山田裕貴)が北海道に帰ってしまいました。開拓者になりたいという心は、雪次郎にもあったんですね。なつ(広瀬すず)がどんどん先に行く姿を見て、雪次郎も影響を受けたのでしょうか。夢破れても、明るく新しい人生を始めようとする雪次郎を応援したくなる回でした。その背中を押す天陽(吉沢亮)の言葉も優しかったですね。

『なつぞら』第103話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第102話の視聴率は?

7月27日(土)に放送された、第102話の視聴率は21.2%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年7月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です