『鬼滅の刃』最新話173話のネタバレと感想!勝機を見出すため駆ける柱たち

2019年9月9日(月)に発売した週刊少年ジャンプ41号の『鬼滅の刃』の最新話173話のあらすじネタバレと感想をまとめて紹介します。

前話のネタバレを見逃した方は以下のページでレビューしていますので是非チェックしてみてください。

『鬼滅の刃』172話のネタバレと感想はこちら

『鬼滅の刃』第173話「匪石之心が開く道」のネタバレ

攻撃を予知するかのような黒死牟 その時悲鳴嶋に変化が起きる

満身創痍の時透が、再び参戦し、黒死牟との戦いは、熾烈を極めて行きます。そんな中、技を放とうとする、悲鳴嶋。

しかしその瞬間、黒死牟は月の呼吸・拾陸ノ型「月虹・片割れ月」を発動、反撃の隙すら与える事なく、悲鳴嶋の技を、潰してしましました。

(技を出そうと考えた瞬間を読まれている)

(おかしい)

(神通力でも使っているのか?)

(この鬼には何が見えている? 何を見ている?)

黒死牟の、攻撃動作すら許さぬ猛攻。それを見た悲鳴嶋は、「鬼にできることは人間にもできる」と考え、打開策を探って行きます。

(この見えぬ目は本質を見抜く目)

(決して惑わされない)

(極限まで刮目しろ!)

そうして、更に重ねられて行く技と技。その中で悲鳴嶋は、以前、炭治郎が猗窩座戦で見たような、「透明な世界」を、知覚するに至ります。

(なんだこれは!?)

(脈動が知覚できる)

(はっきりと像を結んだ…これは)

(もしやこれが!)

悲鳴嶋が更なる成長を遂げ、そこに勝機を見出す一方。満身創痍の時透もまた、黒死牟の隙を探し、立ち回っていました。

満身創痍の時透 そうして3人は最後の賭けに出る

その中で時透は、己に残された時間が少ない、と悟り、勝負に出ます。一瞬でも黒死牟に隙を作り出す事が出来れば、悲鳴嶋か不死川のどちらかが、敵の頸を斬ってくれる。そう考えた時透は、黒死牟の攻撃を掻い潜り、突貫。

その意図に気づいた悲鳴嶋と不死川も動きを合わせ、3人同時の攻撃が、3つの方向から黒死牟へと迫ります。

しかし、事ここに至っても、黒死牟は余裕の表情を崩しません。

(ふむ…同時に向かってくるより他に手はあるまい)

(しかしこれで此方も三者同時に仕留められる)

そう考えた黒死牟は、月の呼吸・拾肆ノ型「兇変・天満繊月」を発動。全方向を襲う斬撃を繰り出し、3人の攻撃を迎え撃ちます。

それに対する3人は、決死の表情をもって、立ち向かいます。間合いの内側に入り、どうにかして隙を作り出す。そのために、視界全てを埋めるような、攻撃の隙間を潜り、その中に勝機を見出そうと、駆け回ります。

そして、その時の事でした。

(鉄球の男の数珠!?)

黒死牟の手の甲に、突如として悲鳴嶋の数珠が命中。その攻撃を、僅かに狂わせたのです。

(どのように私の視界を掻い潜った?)

そう、黒死牟は疑問に思います。しかし、そうして生まれた隙を突くようにして、3人の猛攻が来襲。

遂には、黒死牟の右腕が、悲鳴嶋の鉄球によって吹き飛ばされ、その脇腹に、時透の刀が、突き刺さりました。

片足を失い、更なる傷を負いながらも、黒死牟へと一撃を見舞わせた時透。その様子を見た黒死牟は、時透、そして悲鳴嶋の目が、己と同じ「透明な世界」を見ている事に、気が付きます。

(そしてさらにあの男は)

(私の目を謀った)

(己の血の巡りを操作し攻撃を撹乱させた)

悲鳴嶋が己の隙を突き、数珠を放つ事が出来たのを、黒死牟はそう結論。

予期せぬ事態により、攻撃を受けた事を認めますが、誰の攻撃も、己の頸を断つには足りなかった事を、確信しました。

最後の一撃を振るわんとする黒死牟 そこへ玄弥の銃弾が炸裂する

そうして接近した3人に、黒死牟は、最後の一撃を振るおうとします。

(謀りも撹乱も)

(わかってしまえば意味もなし)

しかし、その時でした。

(俺が上弦の壱の動きを止められたら)

(俺もろとも撃っていいから)

(絶対に躊躇するなよ)

そう、時透の言葉を受けていた玄弥が、不気味な肉に覆われた銃を、黒死牟へと向けます。

(わかってる)

(わかってるよ)

そうして放たれた無数の弾丸が、黒死牟、そしてその体に張り付く時透を、襲いました。

『鬼滅の刃』174話のネタバレと感想はこちら

『鬼滅の刃』の最新巻の単行本や過去作品を無料で見る方法

毎週、鬼滅の刃の最新話が待ち遠しいですが、単行本でまとめて読みたい、過去の作品をまだ見ていない方のために、最新巻や過去作品を無料で見る方法を紹介します。

やはり漫画は絵付きで読みたいですよね!鬼滅の刃の単行本を無料で読む方法を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

漫画『鬼滅の刃』を無料で読む方法&最新刊含め全巻無料で読めるか徹底調査!

『鬼滅の刃』第173話を読んだ感想と考察

相も変わらず、強烈な攻撃を振るい続ける黒死牟。もはや万事休すかと思われたその時、悲鳴嶋、そして時透の目に変化が起き、隙を作り出す事に成功。

満を持して、玄弥の銃弾が炸裂した、第173話でした。

ここに来て一行は初めて、黒死牟の余裕を崩すような、反撃を加える事に、成功しました。思えばここまでの戦い、いくらかのダメージを与える事こそ出来ていたものの、常に黒死牟の顔と考えには、一定の余裕がありました。

しかし今週、3人の連携、そして「透明な世界」への覚醒により、初めて黒死牟の不意を打つ事に成功。流石に、これでとどめ、とまでは行かないとは思いますが、「上弦の壱」の撃破へ、初めて光明を見出す事が、出来た回でした。

しかし、「透明な世界」という、相手の動きを読むような技能。ここまではっきりとは明言されていませんでしたが、黒死牟がその使い手である事が、今回明らかになりました。

そして、土壇場で「世界」に覚醒したのが、悲鳴嶋、時透、そして猗窩座戦における、炭治郎。ここまではいいのですが、しかしそうなると、炭治郎に「透明な世界」の存在を教えた炭治郎の父・炭十郎が、いよいよ何者だったのか、という話になって来ます。

自称・炭焼きの家系で、「日の呼吸」と耳飾りを、過去から受け継いできた竈門家。作中では、あくまで「始まりの剣士」の子孫とは別である事が、示唆されていますが……その謎も近々、明かされる事になるのでしょうか。

いよいよもって、クライマックスが近づいてきた予感のする、VS黒死牟戦。そうでなくとも、時透の体はもはや再起不能なほどの傷を負っており、今回のようなチャンスを作り出すのは、もう出来ない事でしょう。

玄弥が放った銃弾と、その体に起きた変化が、黒死牟へ、どの程度のダメージを負わせる事が出来たのか。そろそろ他の剣士・鬼たちの動向も気になるところなので、期待して次号を待ちたいと思います。

鬼滅の刃の関連記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です