『アクタージュ act-age』最新話91話のネタバレと感想!舞台へ上がる武光しかし夜凪は武光を見ておらず

2019年11月25日(月)に発売した週刊少年ジャンプ52号の「アクタージュ act-age」の最新話91話「夜凪のために」のあらすじネタバレと感想をまとめて紹介します。

前話のネタバレを見逃した方は以下のページでレビューしていますので是非チェックしてみてください。

「アクタージュ act-age」90話のネタバレと感想はこちら

「アクタージュ act-age」第91話「夜凪のために」のネタバレ

三蔵と羅刹女の問答 そして遂に武光と朝野の出番が訪れる

白石の活躍もあり、無事に開幕を告げた、舞台「羅刹女」の第2幕。

「私はあなたを救いたい」

そう言って羅刹女へと迫る、三蔵法師の言葉。その、「間」をも完璧に作る白石の演技を受け、「怒り」に囚われていた羅刹女は、ここで初めて戸惑いを顕にします。

「出番です、行きますよ武光君」

「はい」

そして、遂に出番がやって来た、武光と朝野。武光は、「デスアイランド」にて交流を深めた、夜凪の様子を思い出しながら、その支えとなる事を誓い、舞台へと上がって行きます。

一方、舞台上で演技を続ける、夜凪と白石。

「気づいているんでしょう」

「敵とは常に心の中にあると」

「鎮めて楽になりませんか」

その言葉を受け、羅刹女は、三蔵法師へと縋るような目線を、向け始めました。

しかし、その時。三蔵を守るべく、武光扮する猪八戒・朝野扮する沙悟浄の2人が現れ、羅刹女へと攻撃を加えます。

(せっかく羅刹女が心を開こうとしてたのに…!)

2人の登場を受け、歯痒い思いをする、夜凪の同級生・朝陽。それと同じように、観客席は、もはや完全に「羅刹女」を主人公とする物語に、期待を寄せています。

「やはりこいつが羅刹女! 片づけてなかったのね悟空さん!」

「先生あんたの悪いクセだ! 目離したらすぐいなくなる!」

そう台詞を読み上げ、演技を始める武光と朝野。

「貴様」

武光は、夜凪、そしてその後ろに広がる客席を見て、その圧倒的な存在感、そして客席の雰囲気を、つぶさに感じ取って行きます。

(突然の敵役の登場に驚きと不安の表情、欲しかった反応だ)

(よし、出だしは掴んだ)

そうして、羅刹女の敵役として登場するに至った、猪八戒と沙悟浄。

「羅刹女」と対話をしようとする、三蔵の静止を聞かず、武光扮する猪八戒は、続け様、羅刹女へと、攻撃を仕掛けて行きます。

夜凪を際立たせる演技に終始する武光 そんな中膨らむある違和感

(俺が派手にやられる程)

(お前が目立つはず!)

そう考えながら、武光は、受け身すら取らず、派手に羅刹女の攻撃を受け、床に倒されてみせました。

「献身的だな、わざと受け身も取らずに」

「主演の凄さを際立たせるためか、身体を張るね」

武光のその方針は、「サイド乙」の面々には、概ね好意的に受け止められていました。

そのように「やられ役」に徹し、客席からも上々の反応を得る事に成功した、武光。

しかし武光は、その状況に、どうしてか、言い知れぬ違和感を、感じ始めていました。

(いや…気のせいだ! 迷うな!)

その違和感を押し込め、無理にでも演技を続けるようとする、武光。

その時武光は、夜凪の視線を、正面から受け止めた事により、自分が果てしないプレッシャーを感じている事に、気がつきました。

これこそが、先ほど感じた「違和感」の正体なのだと、納得しかける武光。しかし武光はその時、己を見据える夜凪の視線を見て、ある事に気がつきます。

(違うそうじゃない)

そうして武光が気づいた、「違和感」の本当の正体。

(夜凪の視線の先に俺がいない)

舞台上で武光と対峙する、夜凪。その視線が注がれる先は、武光の後ろに立つ、白石であるのだと、その時武光は気がついたのです。

武光が立たされた窮地 「主張」を諦めてしまった役者の末路

(初めから蚊帳の外…!)

(対峙してると思っていたのは俺だけ…!)

その事実に気づいた武光は、強い衝撃を受けます。

「そりゃそうなるだろ」

「どこの世界にモブを開いてにする強者がいる」

そう言って、舞台袖から、武光の「失敗」を悟る王賀美。

その横に立つ花子もまた、武光の誇る「人の良さ」が、裏目に出て、「主演のために自分の存在の主張を諦めてしまっている」と、厳しい評価を下します。

「俺は俺を前にしてああなる役者をごまんと見てきた」

「自らモブを演じれば一生名無しのまま消えてゆく」

「それが役者だ」

そう言って、王賀美は、武光の「役者としての終わり」が、今日この日に訪れるであろう事を予見します。

一方の舞台上の武光もまた、己が追い込まれた窮地を、自覚していました。

(俺がお前を支える)

(俺がお前を目立たせる)

いつからか、「自分が主役になる」事ではなく、夜凪の隣に立ち、その存在を際立たせる事を、目標にしてしまっていた武光。

(いつの間に夜凪…お前はこんなにも遠くに!)

己が置かれた状況に、焦りを感じる武光。

その視線の先には、「怒り」を燃やし、演技を続ける夜凪の姿が、まるで立ちはだかるようにして、相対していました。

「アクタージュ act-age」第91話を読んだ感想

羅刹女を主人公とする活劇へと変貌を遂げ、第2幕が始まった舞台「羅刹女」。

白石が誇る稀代の演技力によって、その始まりは、上々のものとなり、遂に武光と朝野にも、出番がやってきました。

しかし、「夜凪の覚悟を無駄にすまい」と、意気込んで舞台へと臨んだ武光は、その気持ちに反し、夜凪の視線が己へ向けられていない事に気がつきます。

いつしか、「夜凪を立てる」ための演技をする事へ、意識を集中させてしまっていた武光。

それを見た王賀美は、武光の「役者としての終わり」を、その姿に予見します。

正直、「サイド甲」において、経験・実力共に一歩劣る武光が、「どんなトラブルを呼び込んでくれるのだろう」、そしてそれを「どのように乗り越えてくれるのだろう?」と、若干の期待をもって、読み進めていた今回の話。

しかし意外にも、「武光が起こしたトラブル」とは、舞台に影響を与えるものではなく、武光本人の進退を迫るようなものでした。

王賀美いわく、夜凪の演技に当てられ、「自らモブに成り下がった」という武光。

これまで、屈強なメンタルと、「夜凪の気持ちに報いる」という信念をもって、高感度を高めてきた武光ですので、今回彼が「モブに成り下がった」とまで言われてしまったのは、読む側として、非常に悔しさを感じる展開でした。

しかし、これを見て思い出すのは、「銀河鉄道の夜」の際、土壇場で、パイプレイヤーとしての才能を発揮して見せた、星アキラの演技です。

それと同じく、武光もまた、自らにしか出来ないこの舞台における「役割」を、見つけてくれるといいのですが……。

王賀美ですら敵わない、無敵の存在として、これまで散々描写されてきた、夜凪。それを前にして、武光が現状を打開する方法など、果たしてあるのでしょうか?

このように、舞台「羅刹女」の展開が安定してきた、と思うや否や、武光の役者人生の進退に、スポットが当てられる事となった、今回の話。

初登場当時から、屈強なメンタルと、どこまでもまっすぐなキャラクターで、魅力的な存在感を放っていた武光が、このような窮地に追いやられるなど、想像もしていませんでした。

普通に考えればこの展開は、武光が秘めたる才能を発揮し、舞台を盛り上げてくれる、パワーアップイベント、と見るのが、漫画としてのセオリーではあります。

しかし、それではアキラの際の展開と被ってしまいますので、このまま武光が「モブ」として、夜凪の影に埋もれてしまい、「役者」の世界の厳しさを例示する存在に……というような事も、いかにもありそうな所です。

いずれにせよ、既に始まってしまっている舞台。現状を打開するなら、その手がかりは、武光の内面にしか存在し得ないと思うので、ここは1つ踏ん張りを見せて欲しい所です。

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