『Dr.STONE』最新話125話のネタバレと感想!準備を終えた科学王国、迎えた作戦決行の朝

2019年10月12日(土)に発売した週刊少年ジャンプ46号の『Dr.STONE』の最新話125話「三次元の決戦」のあらすじネタバレと感想をまとめて紹介します。

前話のネタバレを見逃した方は以下のページでレビューしていますので是非チェックしてみてください。

『Dr.STONE』124話のネタバレと感想はこちら

『Dr.STONE』第125話「三次元の決戦」のネタバレ

モズによる、作戦の前準備が進む中。銃を完成させた、千空一行は、最終決戦へと向け、着々と準備を進めて行きます。

「勝つ為に」

「4つの装備がいる!」

「それ全部完成さして」

「作戦決行といこうじゃねえか……!」

作戦に必要な4つの装備 総出で準備を進める科学王国

そう言って千空が示したものは、「フード」、「銃」、「ドローン」、「ワイヤー」の、4つです。

そのうちの1つ、「フード」に関しては、複数の用意をするべく、アマリリスが、近隣の村から材料を拝借。杠の手によって、フードの準備が、整いました。

更にアマリリスは、作業音が、大きく漏れるようになってきた、隠れ家の洞窟の存在を隠すため、元いた村の男衆を唆し、太鼓の練習をするように誘発。

それらは、陽の銃の練習音をも、ごまかすに至り、2つ目の装備「銃」の準備が、整います。

そして、3つ目の装備である、ドローンの準備を進める中。クロムとゲンが、「肝心の石化装置はどう獲るのか?」と、疑問を抱きます。

「ドローンで空中戦! って言ったって」

「あのガタガタドイヒーマシンじゃね?」

「そもそも向こうだってヒモで繋いでんだし」

「せいぜい絡めるくらいしか…」

そう言って、危惧を示すゲン。しかし千空は、そのゲンの考えを、「大正解100億点だ!」と言って、肯定します。

つまりは、飛んできた石化武器を、ドローンで絡め取って互いに引き合う、綱引き対決になる、という事。

それを予期して、千空は、石化していたパワーチーム、金狼・ニッキー・マグマの3人を、復活させます。

銀狼の安否を聞いた金狼 皆を助ける決意を固め一番槍を請け負う

しかし、復活した金狼は、起き抜けに、銀狼が陥った現状を、聞かされる事になりました。

とは言え、それと同時に、コハクの機転により、銀狼が未だ命を繋いでいる、という事も知り、安心したような表情をこぼす、金狼。

「金狼、貴様には、フード戦士団の一番槍を勤めてもらう」

「先頭だけは本物の槍使いでないと弱いことがバレるからな!」

千空いわく、「100億%」、モズとキリサメにやられてしまう、という、その役目。

「ああ」

「構わん!」

しかし金狼は、その要求を、一切の逡巡なく、引き受けました。

そして、綱引き対決のために必要な、4つ目の装備、「ワイヤー」。通常のヒモでは、引きあった際、途中でちぎれてしまう事が、予測されます。

そこで千空は、石炭カスである「タール」を、わたあめ状にしたものを用い、「カーボンワイヤー」を作成。

手の空いた者たちが、これを完成させ、ワイヤーの準備が、整いました。

そして、肝心要のドローンに関しても、ワイヤーを製作する際に用いていたコマの、「ジャイロ効果」を用いて、安定した挙動を得るに、至ります。

更に千空は、「巻線可変抵抗器」という、各プロペラを操作する装置を、ドローンに内蔵。

その複雑過ぎる挙動操作は、風を読む事に長け、プロゲーマーのトレーニングを受けていた、という、龍水が担当する事に、なりました。

遂に揃った作戦のための4つの装備 そして迎えた決行の朝!

こうして、予定していた全ての装備を、完成させた千空一行。

「ククク、科学の装備総結集で」

「石化装置(メデューサ)を釣り上げてやる!」

「唆るぜこれは……!」

翌日の、日の出と同時。千空と、その仲間たち扮する「フード軍団」が、石化王国へと迫り、モズとキリサメが、その迎撃に、討って出て来ました。

『Dr.STONE』第125話を読んだ感想と考察

「Dr.STONE」らしい、アップテンポな展開となった今回。

氷月とコクヨウ辺りを除いた、バトルメンバーも大体出揃い、いよいよ最終決戦、という雰囲気が、高まってきた第125話でした。

ドローンを使う事はともかく、具体的にどのように石化装置を奪うのだろう? とは思っていましたが、あ、綱引き? といった感じに、思ったより原始的な解決策に、拍子抜けしてしまいました。

しかし、言われてみればこれは、かなり有効な策。千空側が、カーボンワイヤーを使えるなら、相当なパワー負けをしない限りは、石化武器側のロープを引きちぎり奪えてしまえる、という寸法です。

しかしキリサメ側も、ドローンは予想外だとしても、投げ縄や投網など、その手の投擲武器のカウンター対策くらいは、しているのではないでしょうか。

トライアンドエラーが本領の科学王国ですが、こればっかりは、失敗が許されません。

いざという時、モズがどう動くか、という未知数もありますし、果たして、どうなる事でしょうか。

そうして、いよいよ展開は、VS石化王国の、最終局面へと突入していきます。

敵側は、千空たちが操る科学技術など、無論の事予測の外であるはずですので、途中までは上手くいくはず。しかし、モズの動きや、何かを察した様子を見せるイバラ。

そして今週には、復活したマグマまでもが、何か不穏な表情を見せています。

「石化武器」という武器は別にしても、未だ全容を明らかにしない石化王国。

果たして千空たちは、無事このイバラ一派を制し、石化の謎に迫る事が、出来るのでしょうか。

『Dr.STONE』の最新巻の単行本や過去作品を無料で見る方法

毎週、Dr.STONEの最新話が待ち遠しいですが、単行本でまとめて読みたい、過去の作品をまだ見ていない方のために、最新巻や過去作品を無料で見る方法を紹介します。

やはり漫画は絵付きで読みたいですよね!鬼滅の刃の単行本を無料で読む方法を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

漫画『Dr.STONE』を無料で読む方法を紹介!

週刊少年ジャンプ連載中の漫画一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です