なつぞら第84話ネタバレ・あらすじ|結婚した天陽(吉沢亮)と靖枝(大原櫻子)のなれそめとは?

7月6日(土)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第84話。

千遥には会えなかったなつでしたが、兄妹の愛は感じることができました。そして、千遥が幸せだったことが何よりです。

そんななつは、今日は4年振りに天陽の元を訪れます。結婚をした天陽はなつにどんなことを話すのでしょうか?

こちらの記事では『なつぞら』第84話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。!

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のお話はこちらから。

『なつぞら』第84話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

明日は北海道と東京の家族が勢ぞろいです、咲太郎(岡田将生)、帯広に転勤した信哉(工藤阿須加)、夕見子(福地桃子)も帰ってきて、4年ぶりの天陽(吉沢亮)との再会、そして天陽(吉沢亮)の妻役として、大原櫻子さんが登場します!

大原櫻子さんは、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」のヒロインに大抜擢され、歌手、俳優としても活躍する23歳。ドラマ「水球ヤンキース」で吉沢亮さんと共演し、普段から仲の良い2人です。

働きもので器量の良さそうな靖枝を演じ、天陽との結婚の予定は今年の冬とまだ時間があります。

なつとはアトリエでふたりきりになり、2人の馴れ初めを聞かされることになります。

なつは、天陽の変化に耐え切れるのでしょうか?天陽のなつへの思いはどうなったのか、抑えた想いを吐露する胸キュンシーンになるか、完全に吹っ切れた切ないシーンになるのか見どころです。

ただ月曜までなつは北海道にいるので来週に続く可能性も…?夕見子が帰ってきて、口の悪さが増した夕見子に柴田家は振り回されることになります。

↓↓ここからネタバレです↓↓

『なつぞら』第84話あらすじ・ネタバレ

天陽が結婚、なつは寂しさが募る…

なつ(広瀬すず)は天陽(吉沢亮)の家へと向かうことに。天陽のとなりには妻・靖枝(大原櫻子)がいました。家族として馴染む靖枝の姿になつは、いたたまれなくなります。千遥(清原果耶)への思いも重なり、なつは泰樹(草刈正雄)に心情を吐き出します。

なつは天陽の家を訪ねる

千遥(清原果耶)が去った柴田家に信哉(工藤阿須加)が来ていました。手紙を読んだ信哉は「写真も残したくなかったんだ…」とつぶやき落ち込みます。咲太郎(岡田将生)は信哉を励まし、良い写真を残してくれたと礼を言いました。

千遥の幸せを、この先は確信を持って祈ることができる…それだけで嬉しいと笑います。信哉がなつはどこかと尋ねると、なつは昔の友達に会いに行ったのだと聞かされます。

なつは自転車に乗って天陽の家へと向かっていました。昔のように手を振ろうとすると、天陽の隣には、妻の靖枝(大原櫻子)が立っていました。なつは挙げた手を慌てて下げました。

天陽がなつに気づき、靖枝が不思議そうに会釈します。「久しぶり!」と笑い合う2人は3年ぶりの再会でした。なつが天陽に「天陽くん、結婚おめでとう」と伝えると、「うん、ありがとう」と答えました。

天陽が「おい、やっちゃん!」と靖枝を呼び、「なっちゃんだ、東京の」と紹介されます。靖枝はなつの話を天陽から聞いて知っており、結婚式のときに「ああ!祝電をいただいてありがとうございました!」と頭を下げました。

靖枝から「陽ちゃん、うちに上がってもらったらいいべさ」と言われ、家に寄っていくようにと言われたなつは、気が進まないまま天陽の家へと上がりました。

昔と変わらない天陽の家で、タミ(小林綾子)がそばがきを出してくれ、山田正次(戸次重幸)は牛乳を持ってきてくれました。和気あいあいと近況を語る3人と、靖枝が家族として馴染んでいる様子を見て、なつは寂しさを感じました。

山田正次、タミとの再会

天陽がなつの近況を尋ねると、妹の千遥が来たことを話し始めます。結婚する前に別れを言いに来た千遥が、18歳だと聞いたタミは驚きます。「時間が経つのは早いね」と相槌をつきました。

昔のことは結婚相手に知られたくないという別れの理由に、タミも正次も険しい表情になります。浮浪児だということで差別されることがあると聞く、戦争の被害者なのにおかしいと悔しがりました。

なつは天陽に、「妹とすれ違いで会うことはできなかったけど、お互いの気持ちは受け取れたと思う」と話しました。その言葉を聞き、天陽は安心したようににこっと笑います。

そこで急にタミから、「東京で結婚するの?」と聞かれたなつは「そんなこと考えてもいないわ!」と驚きます。仕事の近況を伝え、すぐ東京に戻らなくてはいけないと伝えると「またしばらく会えなくなるんか」と天陽たちは寂しがります。

「もう寂しくないっしょ!」と天陽と靖枝を見つめたなつに、家族たちは何も言えずシーンとなります。なつは慌てて「牛も2頭に増えたし!」と言うと靖枝だけが笑い出しました。

天陽(吉沢亮)と靖枝(大原櫻子)の馴れ初め

天陽は、アトリエへとなつを案内し、展覧会に出した馬の絵を見せました。なつは自分も馬の絵を描いたんだと伝えると、天陽は「帯広の、ディズニーを見た映画館で牛若丸見たよ!」と嬉しそうに褒めました。

「なっちゃんが、楽しんで描いてるなら良いんだけどね」と話す天陽に「昔の友達はありがたいね…いつまでも応援してくれて」と返します。椅子に座った天陽は、居村良子(富田望生)と門倉努(板橋駿谷)が青年団で演劇をやっており、自身も舞台背景を描く手伝いをしていると明かします。

「その舞台を、妻も手伝ってたんだわ」「それで仲良くなって…気づいたら好きになってた」と聞かされます。 なつは「いかったね!いい人が見つかって」と笑顔を作ります。天陽は「喜んだのは俺より父さんと母さんの方だったけど…俺もいかったと思ってる」とにこやかに答えました。

「開拓農家の娘だし、ここでの辛いことも一緒に楽しめる」と聞いたなつは悲しげにうなづきます。そのなつの後ろには、天陽がなつとの別れを決意して塗りつぶした、赤いベニヤ板がありました。

そこへ靖枝が、コーヒーを持ってきてくれました。親密な2人の姿を見ながら、なつはコーヒーを一口飲んでおいしいと笑います。そして帰り際、見送りに出てきた2人から「したらな!」と笑顔で手を振られます。

自転車に乗り2人に手を振ったあと、前を見たなつの表情には生気がなく、ぼーっとした様子で柴田家へと帰ってきます。

泰樹に寂しさを吐き出すなつ

納屋でそんななつを見た泰樹(草刈正雄)は「天陽に会うてきたんか?」と尋ねます。するとなつは、「いいお嫁さんだった、千遥の結婚もあんなふうになるといいなあ」と口にします。

なつは手伝いを始め、牛乳缶を拭き始めます。そして「もし私がここに残って酪農を続けてたら、じいちゃんは嬉しかった?」と聞きます。泰樹は「そんなこと考えるなつにはなってほしくない」と答えます。

「…けどじいちゃん、私だって寂しいんだわ」とうつむきます。「寂しくて、寂しくてたまらない」と呟きます。泰樹はそんななつを見て「わしだって寂しい」「お前がおらんようになってずっと寂しい、寂しくてたまらん」と目尻を下げます。

「人間は、一人で生きようと思えば寂しいのは当たり前じゃ」と語り、それでも、一人で生きなきゃならない時が来るのだといいます。誰といても、家族といても、一人で生きなきゃならないものなんだとなつに伝えました。

「だから支える。離れてたって支え合える。わしとお前は支え合ってるべ?」「千遥に会えんで寂しいのは、わしも同じじゃ」と笑い、なつは「…ありがとう」と笑いました。「天陽はどうだっていいんだ」と付け加えるように泰樹が言うと、「そんなこと言わず、天陽くんもお願いします」となつは微笑みました。

夕見子が帰ってきた

その夜、家で料理を作る富士子(松嶋菜々子)と、手伝いをするなつ。食卓では剛男(藤木直人)が、咲太郎(岡田将生)に帯広の旅館に千遥の名前はなかったと話していました。咲太郎はなつの仕事も忙しいため、明日東京に戻ることを告げます。

なつが帰ってしまうと聞いて剛男が「なつだけでもゆっくりできると思ってたのに…!」と、残念そうに声を上げます。咲太郎は自分の仕事も忙しいのだと伝えたいのですが、全く興味を持ってもらえずにやきもきします。

そこへ「ただいま~」という声がし、札幌の北大に通う夕見子(福地桃子)が帰ってきました。帰ってくるなり柴田家の様子を見て「女は働いて飯を作り、男は座って飯を待つ…相変わらず遅れてますもね!」と啖呵を切ります。相変わらずの物言いに、柴田家はまた賑やかになりそうです。

「去るものがいれば、来るものがいる…」とナレーションの父(内村光良)が語り、なつは夕見子に「おかえり!」と抱きつきました。

『なつぞら』第84話の感想

靖枝と天陽の様子になつは・・・

天陽と靖枝は去年の冬に既に結婚式を挙げていたんですね。3年ぶりの再会、時々出てくる過去を思わせるワードに胸が痛いです。

千遥の年齢の18歳は、なつが天陽と別れを決めた年でした。 天陽は靖枝を”やっちゃん”と呼んでいましたね。赤いペンキで塗られたベニヤ板がそのままにしてある場面も映りました。

デートした”帯広の映画館”というワードをあえて出したり、”ここでの辛いことを一緒に楽しめる”となつの東京行きと対比したり、”好きになってた”とはっきりと言葉にしてしまう感じが痛い・・・

相当なつのことを引きずっていたんでしょうね。 お互いにちょっと意地悪をしている感じですよね。2人とも過去の話にしようと、懸命なんでしょうか。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

『なつぞら』第85話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第84話の視聴率は?

7月6(土)に放送された、第84話の視聴率は22.8%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年6月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です