なつぞら第83話ネタバレ・あらすじ|千遥からの手紙の内容は?なつに会わない理由が明らかに

7月5日(金)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第83話。

千遥に会うために北海道へ帰ってきたなつでしたが、そこにはもう千遥の姿はありませんでした。そして、なつと咲太郎宛に手紙が届きます。

手紙には柴田なつ様と書かれていましたが、その意味や千遥がなつに会わなかった理由とは・・・?

こちらの記事では『なつぞら』第83話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。!

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のお話はこちらから。

『なつぞら』第83話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

明日は、原日出子さんが登場します。千遥の女将役でしょうか?ふくよかなお母さんが似合う女優さんで、優しくも厳しさがあるイメージ、果たして千遥の境遇はどうなっているのか…。

原さんは、劇団四季の研究生としてデビューし、NHK連続テレビ小説『本日も晴天なり』のヒロインでもありました!『なつぞら』名物朝ドラヒロインの流れがここにも!!

千遥はなつの服を着たまま、どこかへ行ってしまったようですね。誰かに追われているという咲太郎の推理も有り得ます。手紙の宛名が柴田なつだったことから、姉の幸せに妬いているのではと予想する人も多いようです。

なつはあえて奥原の苗字のまま生活してきて、兄妹への思いが強いのですが、それが伝わっていないのが歯がゆい展開ですね。

千遥が泊まった部屋に、白蛇姫のポスターがあったのに気づきましたか?姉が漫画映画を作っていると聞いた千遥はポスターを絶対に見ているはずで、東京で千遥はなつに会いに行けるということです。多分富士子が貼ったものでしょう、富士子グッジョブ。

千遥がなつに会わずに去った理由は、手紙の内容で明かされるようですね。詳細は、放送後に更新致します。なんだか、ハンカチが必要な回になりそう・・・。

↓↓ここからネタバレです↓↓

『なつぞら』第83話あらすじ・ネタバレ

千遥の過去が明かされる!兄姉との別れ・・・

千遥(清原果耶)が柴田家からいなくなって2日が経ったある日、千遥から手紙が届きました。なつ(広瀬すず)は、柴田家の家族が集まる中で手紙を読み始めます。手紙には千遥のこれまでの経緯と、家族への思いが書かれていました。

千遥から手紙が届く

なつ(広瀬すず)と咲太郎(岡田将生)が北海道に来て2日後、柴田家に千遥からの手紙が届きました。その消印は帯広からで、柴田家の家族たちは千遥は帯広にいるのかと驚きます。夕日がさす納屋でなつは封を開け、家族に聞こえるように手紙を読み始めます。

千遥ははじめに、姉と兄に会わずに帰ったこと、柴田家に失礼なことをしたことを謝りました。そして、千遥の子供の頃のことを話し始めます。

千遥は預けられた親戚のおばさんから冷たい仕打ちを受けており、家にいるのが辛く逃げ出しました。親戚の家を飛び出したあと、辿れば兄や姉のいるところへ行けると思い線路を歩き出しました。そのあとにどこかの駅で復員兵の人に助けられ、東京へと連れて行ってもらったのでした。

そして、その復員兵は千遥を自分の娘だと言って、置屋に売ったのでした。そうして千遥は18歳になるまで、置屋で光山なほ子(原日出子)という女将さんに育てられることになりました。

「私は今、奥原千遥ではありません」という声とともに、なほ子に日本舞踊を教わる千遥がいました。置屋の女将であるなほ子が、千遥を戦災孤児として登録をし、光山家に養子として迎えてくれたのです。

「独身の女将さんが、本当にお母さんになってくれたのです。今では置屋の娘になったのです。」と話す千遥。そんな千遥に最近、結婚してほしいという人が現れました。

その文面を見た明美(平尾菜々花)は「千遥ちゃん、結婚するの?」と驚きます。富士子(松嶋菜々子)は、なつに「無理に読まなくていいのよ」と声をかけましたが、なつは大丈夫と伝え、再び手紙を読み始めます。

千遥が北海道に来た理由

結婚の話が来たときに、なほ子から咲太郎の手紙を渡されたのでした。その手紙をいつのまにか無くしたと思っていた千遥は驚きました。そして、家出をした当時はまだ文字が読めなかったために、その手紙にどんなことが書いてあるのか知らないのだとなほ子に告げます。

するとなほ子が、千遥の姉が住んでいる北海道の住所が書いてあると教えてくれました。なほ子は、今まで連絡をしようと迷ったものの、「お姉さんがどんな暮らしをしているのか、お前のことを聞いてどう思うのか、どうなるのか…2人とも幸せになれるのか…」といくら考えても答えを出すことができなかったといいます。

考えているうちに千遥を手放すのが惜しいと感じるようになり、手紙のことは伝えずにここまで来たのでした。なほ子は、手紙を隠していて申し訳なかったと頭を下げました。千遥はそんななほ子を見て「お母さんが私に謝ることなんて一つもないんだから」と気遣います。

なほ子はその手紙を千遥に渡し、「結婚をするのであれば、昔の家族とは縁を切らなくてはならないよ」と告げました。結婚相手は立派な家柄で、千遥が浮浪児だったと知られたら破談になってしまうかもしれないのです。

千遥は、兄のつたない字が書かれた手紙を見つめます。「私にはもう、兄や姉の記憶がなく、あるのはここに来てからの記憶ばかりで、幸せな記憶ばかりです」「お母さんが望むことなら、私は喜んで結婚をします」と微笑みました。

なほ子は驚いたように、「私の望みはお前が幸せになることだけなんだよ?」と伝えますが、「私は幸せです、お母さんの娘になれて本当に幸せです」と千遥は言いました。

「私の幸せを思うお母さんのために、千遥は結婚をしようと思いました」と手紙には綴られています。

そうして、結婚前に一度北海道を訪れることを許してもらったのでした。 柴田家にたどり着いた千遥は、もしも姉が不幸でいたなら、今の幸せを投げ出してでも助けに行かなければと考えていました。もし幸せだったら、「お姉ちゃんとは永遠に別れなくてはいけない」とも決意していたのです。

千遥は兄妹の記憶を思い出す

訪れた柴田家で、富士子や泰樹の暖かさに、千遥はなつが幸せに育てられたことを感じ取ります。そして、姉と兄と電話で話したときに、突然昔のことを思い出したのでした。

空襲のあとに芋を恵んでもらい姉と一緒に食べたこと、靴磨きをしてチョコレートを米軍にもらったこと、大勢の前で兄がかっこよく踊っていたこと、信さんと家族のように池のほとりでザリガニを焼いたこと、石けりをして転んで泣く私をお姉ちゃんが力いっぱい抱きしめてくれたこと・・・。

千遥は姉の服を着て働いたとき、なつに抱きしめられているように感じました。そして私まで幸せを感じて、兄妹にまで会ってしまったら離れられなくなると思い、千遥は柴田家から逃げ出したのでした。

千遥となつとの別れ

なつは涙をぬぐいながら手紙を読んでいます。「一生会うことはもうありません、会えません」「お兄ちゃんも元気でいてくれて本当に良かった。私は一生、自分の過去とは別れません」という言葉に咲太郎も涙を見せます。

柴田牧場で過ごした短い時間も忘れることはないと綴り、「さようなら、ごめんなさい」という言葉で手紙は締められていました。

「こったらことってあっかよ!」と涙を流す菊助(音尾琢真)の肩を抱き、戸村悠吉(小林隆)はよっぽどの思いだと感心しました。

手紙には追伸がありました。「私の記憶の中のお兄ちゃんとお姉ちゃんを思い出して絵を描きました、感謝を込めて。ありがとう」という言葉の横には、兄と姉の笑顔が描かれています。なつと咲太郎はその絵を見つめ、涙ながらに「上手いね」と目を合わせました。

なつは千遥が2日前に泊まった部屋へと向かいます。壁にかけられた千遥のワンピースに触れ、抱きしめるように胸に抱きました・・・。

『なつぞら』第83話の感想

通い合う千遥となつ

会うことは叶いませんでしたが、なつの服を来た千遥と、千遥の服を抱きしめるなつの描写で繋がりました。そして、手紙に絵を描くことでも家族が繋がりました。

父(内村光良)からの手紙をなつたちが見たときにはもう、千遥はいなかったはず。その上で、手紙に千遥がイラストを添えている所に兄妹の繋がりを感じる描写でしたね。

昨日まで、千遥が泰樹や富士子の言葉に奇妙な表情を見せていたのは、姉が幸せなら別れなければいけないという決意があったからでした。

千遥が急に電話を切ったのは、一挙に昔のことを思い出したからだったんですね。信哉(工藤阿須加)がカメラを向けたときに嫌がったのは、結婚が破談になることを恐れてのこと、清原果耶さんの演技の謎が解けました、もう一度見直したくなりますね。

『なつぞら』第84話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第83話の視聴率は?

7月5(金)に放送された、第83話の視聴率は22.4%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年6月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です