『なつぞら』天陽の妻・靖枝の人物モデルは?大原櫻子の役柄や経歴は?天陽くんロスの影響についても

NHK朝ドラ『なつぞら』で天陽(吉沢亮)の結婚相手が発表されました。歌手で女優の大原櫻子さんが、天陽の妻・靖枝(やすえ)として登場します。

大原櫻子さんの過去の活躍と、今回演じる靖枝さんとは何者なのか、そして今後の天陽となつの関係についても予想していきます。

また、プライベートでの吉沢さん、大原さんおふたりの関係についても紹介していきます!

天陽の妻役として大原櫻子さんの名前が!

7月6日(土)の『なつぞら』第84話の番組表より

妹の千遥に会うことが叶わなかったなつ(広瀬すず)は、久しぶりに天陽(吉沢亮)を訪ねます。4年ぶりの再会に喜ぶなつふたり。

天陽の隣には、一生懸命に働く天陽の妻・靖枝(大原櫻子)の姿がありました。

天陽(吉沢亮)の両親・正次(戸次重幸)とタミ(小林綾子)もなつを出迎え、近況報告に花を咲かせます。

その後、アトリエで転用と二人きりになったなつ(広瀬すず)は、靖枝との馴れ初めについて天陽から聞かされますが…

天陽の隣には、一生懸命に働く天陽の妻・靖枝(大原櫻子)の姿があった。

天陽の妻・靖枝(大原櫻子)!!

なんと、天陽は北海道でなつを待たずして結婚をしているのです!確かに、待たないとは言いましたが。視聴者の多くは、天陽はなんだかんだ言いつつもなつを待っていて、なつと結ばれる、そう思っていたのではないでしょうか?

しかし、全156回あるうちの折り返し地点を過ぎたタイミングで、すでに天陽の結婚相手がわかってしまう事になりました。少し残念ですね。もうちょっと、ドキドキしながら予想を楽しみたかったです。

大原櫻子さん演じる靖枝のモデルは誰?

大原櫻子さん演じる靖枝のモデルとして考えられるのは、高野ミサ子さんです。

ミサ子さんは、周囲から“ニコニコ太陽”と呼ばれるような明るい性格の女性です。大原櫻子さんも笑った顔が可愛らしい印象的な女性ですね。

お酒の飲めない日勝の代わりにお祝いのお酒を飲み干したという話が残っており、頼りがいのあるしっかりした人物像が想像できます。

天陽(吉沢亮)と靖枝(大原櫻子)の馴れ初めは?

神田日勝のお姉さんである神田登美子さんの旦那さんの親戚だったことから、縁が生まれました。青年団の交流会の野球大会で、神田日勝と出会います。神田日勝のお姉さんから好みを聞かれ「明るい女性」と言うと、ミサ子さんを紹介されました。

神田日勝のお姉さんが中心となって、半分お見合いのように結婚話がまとまったそうです。

天陽(吉沢亮)に兄妹はいないため、青年団の交流で出会うことになったのかもしれません。照男(清原翔)のプロポーズにも協力し、青年団にも顔が利くらしい戸村菊介(音尾琢真)が、そのまとめ役になる可能性もありますね。

今後の天陽となつの関係はどうなっていく?

天陽は神田日勝と同じ道を辿り、短命の可能性も

神田日勝は薄命で32歳で亡くなっています。雷が鳴る雨の日に外で作業をしたあと、発熱等で体調を崩して入院し、原因不明で転院するも、だんだんと病態は悪化していきました。体調を崩したのは春先であり、命日は8月25日といわゆる『なつぞら』というタイトルとも重なります。

しかし、なつが天陽と4年ぶりに再会するのは昭和33年の春です。神田日勝が亡くなるのは昭和45年なので、まだ8年あります。忠実に描くとしても、まだ元気な天陽くんが見られそうです。

天陽は、靖枝さんと生涯を共にする?

神田日勝・ミサ子さん夫婦には、2人の子供がおり、娘さんは画家・神田絵里子として大成されています。もしも神田日勝が生きていたらと物語が進み、娘や息子に絵を教えたりと、果たせなかった夢を叶えていくという展開があれば夢がありますね。

昭和30年代の農家の生活は苦しく、昭和31年・39年の冷害は神田日勝の生活・画風にも大きな影響を与えています、その様子も描くとすれば、その困難を乗り越えて幸せに暮らすという展開を描きたくなるのではと考えることもできます。

天陽となつが結婚する可能性はあるか?

序盤からなつ(広瀬すず)の相手役として絶大な人気を誇ってきた吉沢亮さん。物語をまとめていく上で、2人を結ばせるストーリーを考えない方が難しいと思います。

しかし、なつが東京にいる限りは天陽との結婚は難しく、天陽が農業と絵画を両立する限りは、献身的に支えてくれる靖枝のような存在が不可欠です。2人の結婚は、なかなか考えにくくなってきてしまいますね……。

ただ、アニメーターの仕事を結婚しても続けたいと言っているなつですから、新しい発想の働き方を見つけそうです。北海道で天陽と共にアニメーションづくりをしていくような展開になってくれると可能ですね。そうすると、時代はかなり現代に近づくため、天陽が高齢まで描かれる可能性も出てきますね。

天陽の結婚をきっかけに、なつの恋愛も展開するか?

7月6日の放送で、なつは天陽と靖枝の馴れ初めを聞くシーンがあるとのことですが、なつはそれを心から祝えるのでしょうか?

そこから天陽を奪うという展開は考えられないので、なつはその悩みを東京へ持って帰り、坂場一久(中川大志)もしくは信哉(工藤阿須加)との距離が縮まっていくのかもしれません。千遥との軋轢もあるようなので、その悩みがなつに何か影響をもたらす展開も予想できます。

吉沢亮の結婚相手を演じる大原櫻子さんってどんな人?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大原櫻子さん(@sakurako_ohara)がシェアした投稿

大原櫻子さんプロフィール

名前:大原櫻子(おおはら さくらこ)
生年月日:1996年1月10日(23歳)
出身:東京都/日本大学藝術学部映画学科卒業。

  • 2013年に佐藤健主演映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」のヒロインに大抜擢され、同時にCDデビュー。
  • 2014年に女優として『日本映画批評家大賞新人賞』、歌手として『第56回輝く!日本レコード大賞新人賞』を受賞。
  • 第93回全国高等学校サッカー選手権大会(2014)応援歌「瞳」を制作し、翌年NHK紅白歌合戦に出場しました。

その後も歌手と女優の活動を並行し、数々のテレビドラマ、ミュージカルや舞台で活躍されています。

主な出演作

  • 「水球ヤンキース」(2014)岩崎渚 役 ※吉沢亮と共演
  • フジテレビ月9「恋仲」(2015)
  • フジテレビ月9「好きな人がいること」(2015)
  • ミュージカル「リトル・ヴォイス」(2017)舞台初主演
  • 映画「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」(2017年)※広瀬すずと共演
  • 「新感線☆RS『メタルマクベス』disc2 」(2018)ランダムスター夫人役

今後の出演作

2019年の2月に公開された「あの日のオルガン」では、戸田恵梨香さんとW主演を務めました。5月~7月にかけて、活動5周年記念のコンサートを開催しています。

7月からはテレビ東京「びしょ濡れ探偵 水野羽衣」にて初の主演を務め、9月からはミュージカル「怪人と探偵」にも出演が決まっています。

吉沢亮さんと大原櫻子さんはプライベートでも仲良し!

吉沢さんと大原さんは、映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」で初共演し、その後ドラマ「水球ヤンキース」でも共演、今回が3度目となります。大原さんは、吉沢さんのことをお兄ちゃん的な存在として慕っているようですね。


最近、吉沢さんと大原さんは対談も行っていました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

「SPUR」 本日発売 おりょうさんと対談しまひた🍐 5年前の話したりして、 え、私を そんなふうに思ってたの? ってことだらけ。 平和な時間が流れた対談でした #SPUR #吉沢亮 殿

大原櫻子さん(@sakurako_ohara)がシェアした投稿 –


Twitterでもお互いの交流を発信しています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

吉沢亮くんが観に来てくれました(*^^*) ありがとう(^^)

大原櫻子さん(@sakurako_ohara)がシェアした投稿 –

大原櫻子と広瀬すずも仲良し!

大原さんと広瀬すずさんは、“さくすず”と呼ばれ、仲の良さや顔が似ていることが度々話題になっています。

なつぞらの現場に大原さんが訪れる!さくすず2ショット!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

同じとこにいた 朝ドラ頑張ってるすず、、 大変な撮影なのに、笑顔もらいました☺︎ 応援しとるよぉぉ #なつぞら

大原櫻子さん(@sakurako_ohara)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

広瀬すずさん(@suzu.hirose.official)がシェアした投稿

広瀬さん主演の映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』や、ソフトバンクのCMでも共演していたふたり。プライベートでもご飯を食べに行ったりする仲だそうです。

天陽くんロスを嘆く声が続出!

視聴者の多くは、なつは天陽と結ばれることを望んでいたので、すでに天陽ロスで悲しむ声も多く上がっています。

朝からしばらくトレンドに上がり続けた天陽くん。どれほど天陽の結婚が衝撃的な出来事だったことがわかります。

しかし騒然としているお茶の間とは逆に、演じている役者さん同士は仲良し同士ともあって、ほんわかとした雰囲気の現場なんでしょうね。この先なつ(広瀬すず)が坂場一久(中川大志)と結ばれて、天陽夫妻との4ショットが実現するときが来るかもしれないですね。

『なつぞら』関連記事一覧

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

2019年7月6日(土) 午後4:30~午後6:00(90分)
『なつぞら』総集編(前編)

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年6月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です