『ルパンの娘』第1話あらすじ・ネタバレ|泥棒(深田恭子)と警察官(瀬戸康史)の奇想天外ラブコメディー!

『ルパンの娘』は2019年7月から、木曜22時よりフジテレビで放送されているドラマです。第1話は、7月11日より放送です。

原作は2015年に発売され、今でも人気を博している横関大さんの「ルパンの娘」。泥棒を生業とする一族の娘と、代々警察官を輩出してきた警察一家の青年の恋を描きます。

2人を演じる深田恭子さんと瀬戸康史さんは、およそ7年ぶりの共演となります。他にも栗原類さんや加藤諒さん、渡部篤郎さんなど豪華な俳優陣が脇を固めています。

夏ドラマ屈指のコメディードラマとなる本作。どのような作品に仕上がっているのか、早速見ていきましょう。

FODで『ルパンの娘』の動画を見る

ドラマ『ルパンの娘』1話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

警察一家

代々、警察官を輩出してきた由緒ある一家、桜庭家。

その日、桜庭家の居間では家族一同が集結し、物々しい雰囲気が漂っていました。長男の桜庭和馬(瀬戸康史)が恋人の三雲華(深田恭子)を連れてきたのです。華と結婚を前提に付き合っていると言う和馬。

しかし図書館の職員だという華の身分を軽視する和馬の家族たちは反対します。代々警察の人間しか受け入れていないという話を聞き、華はそこで初めて和馬が捜査三課に所属する警察官だと知ります。

なぜか華は動揺し始め、終いに気絶。その場はお開きとなり、華は和馬の車で自宅まで送られます。絶対に家族を説得するという和馬ですが、華は心の中で結婚を諦めていました。

泥棒一家

家の中に入った華は床下の隠し通路を潜り、別の場所にある高層マンションの最上階へ。本当の自宅へ戻った華を、盗品に囲まれて生活する家族が出迎えます。

華の一家は、代々泥棒の「Lの一族」だったのです。美術品専門のダンディな泥棒である父=三雲尊(渡部篤郎)、宝飾品専門の美魔女母=三雲悦子(小沢真珠)、一族の後継者でありながら引きこもりの兄=三雲渉(栗原類)、熟練の鍵師であるひょうきんな祖母=三雲マツ(どんぐり)。

普通を望む華は、自分の出生に嫌気がさしていました。

その頃、和馬は再度家族に結婚したいと主張します。一同は難色を示しますが父の桜庭典和(信太昌之)は、一族の悲願である一課に入ることができれば、華との結婚を許すと条件を出します。

2人の出会い

次の日の朝。華たちが入った宝石店に強盗が入るが犯人は死体で発見され、盗まれた宝石は持ち去られるという事件が起こります。

和馬はその事件を担当することになり、華にしばらく会えないと連絡を入れます。和馬は先輩刑事の巻栄一(加藤諒)に、華と付き合うようになった経緯を聞かれます。

華もまた幼馴染で最近帰国した泥棒=円城寺輝(大貫勇輔)に同様の質問をされていました。2人は自分たちが出会った頃のことを話し始めます。

子供達に絵本の読み聞かせをしていた華は、読んでいるうちに自分の境遇を考え出し、その場を去って泣き出します。偶然それを見ていた和馬は華の純粋さに感動し、思わず近づいてキスしたのでした。巻と円乗寺は二人の話に引き気味。

華の決意

帰宅した華は、両親から事件の真相について聞かされます。今回の件は宝石店店長=金剛丸修司(前川泰之)と、彼がつながるヤクザ=龍崎剛(藤原喜明)の自作自演でした。

自分たちの宝石を盗ませて、保険金を手に入れようとしていたのです。同じ時、真相に近づいていた和馬が金剛丸に捕まってしまいます。隠しカメラの映像でそのことを知った華は、彼を助けるために嫌っていた泥棒姿になることを決意。家族と共に敵の本拠地に乗り込みます。

見事な連携で敵のセキュリティを掻い潜り、和馬のもとにたどり着く三雲一家。姿を見られることなく、彼を救出します。そこに金剛丸が現れてしまいますが、華は見事な体さばきで彼を昏倒させます。

華の家にやってくる桜庭一家

翌日。事件を報じたニュースで、華は金剛丸たちが大量の拳銃や武器を所持していたことを知ります。もしかして家族は、このことを公にすることが目的だった・・・?一瞬そう考える華ですが、すぐにその考えを頭から追い出します。

華のダミーの家の前で、久しぶりに和馬は華に会います。公安が三雲家について調べたという和馬に身構える華。しかしどうやら尊は、世界を股にかけるハイパーソーシャルクリエイターということになっているようです。

一安心する華ですが、和馬は彼の父母が、華の両親に会いたがっていると告げます。和馬の言葉と共に、その場に現れる和馬の両親。華は内心慌てふためきながらも、彼らを家に招き入れ・・・。

泥棒と警察官のラブコメディー。許されない恋の結末とは・・・

深田恭子さんと瀬戸康史さんの共演、突飛なイメージビジュアルや舞台設定などで、放送前から注目を集めていた本作。いざ蓋を開けてみると、想像以上にぶっ飛んだ作風となっていました。

「翔んで埼玉」と同じ監督・脚本と聞くと、それも納得です。深田さん演じる華の家族は筋金入りの泥棒一家。しかし義賊の側面も併せ持ったりと、色々と裏がありそうです。

瀬戸さんの和馬は警察一家ですが、まだ捜査一課の人間はいないとのこと。ちょっとだけ出た藤岡弘さんのインパクトが凄かったですね。

途中で挿入されるミュージカル風の演出や、ロミオとジュリエットを想起させる言い回しなど早くも見所が目白押しです。また、コスチュームに身を通した深田恭子さんの美しさやアクション、仮面ライダー俳優の多数共演が話題になり、Twitterでは「#ルパンの娘」が、世界トレンドの3位にまであがったそうです。

果たして2人の恋はどこに向かうのか。夏を楽しく過ごさせてくれるドラマになりそうですね。

『ルパンの娘』はFODプレミアムで全話見逃し配信中!

ドラマ『ルパンの娘』は、FODプレミアムにて見逃し配信が行われています。


FODでドラマ『ルパンの娘』の動画を見る

放送後から1週間は、登録せずに見逃し配信を視聴することができます。今週のドラマ『ルパンの娘』を見逃してしまった方は、ぜひFODプレミアムの見逃し配信をご利用ください!

『ルパンの娘』最新話の無料配信はこちらから

『ルパンの娘』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です