『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019 』ABCキラー編のネタバレあらすじ・見逃し動画無料視聴についても

2019年9月29日(日)夜10:30より『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』が日テレ系で放送されます!

2015年に放送された『臨床犯罪学者 火村英生の推理』以来3年半ぶりに、再び地上波に火村とアリスが戻ってきます。「新婚夫婦」「新妻になった気分」など、数々の問題発言(?)を生んだバディが、今度は「ABCキラー」という事件に挑戦!火村とアリスは、連続殺人事件の謎を解けるのでしょうか?

令和の時代に再び帰ってくる『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』の内容、原作、そして無料視聴をする方法について解説致します。

『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』見逃し動画
『臨床犯罪学者 火村英生の推理』Hulu限定のオリジナルストーリーを見れるのはHuluだけ!2週間無料で見放題のお試しトライアルを実施中!

『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』内容紹介

2015年に放送され、ヒットを飛ばした人気ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』が、2019年9月に戻ってきます!

クールで頭のキレる大学准教授・火村英生(斎藤工)と、彼の親友で推理作家の有栖川有栖(窪田正孝)コンビがまた観られます。気になる新ストーリーのタイトルは、「ABCキラー」!

さらにhuluでは、2週連続でオリジナルストーリーが配信されることも分かりました。どんな内容になるのかについて、詳しく解説します。

『臨床犯罪学者 火村英生の推理』「ABCキラー」のあらすじ

兵庫と大阪の2か所で、2件の殺人事件が発生します。

2人の被害者は、こめかみを銃で撃たれて殺害されていました。殺害方法が似ているだけでなく、頭文字がAの人物はAから始まる地域で殺害され、頭文字Bの人物はBで始まる地域で殺害されるという共通点がありました。

まるで、アガサ・クリスティ作のミステリー小説「ABC殺人事件」を模倣したような事件……。当然のことながら、この事件は社会を恐怖と混乱に陥れました。

さらに、この事件に関連して不思議なことが起きます。それは、一連の事件の犯人と思われる「ABCキラー」を名乗る人物から、大学准教授の火村英生宛に挑戦状が届いたこと。この挑戦状をきっかけに、火村(斎藤工)と有栖(窪田正孝)は事件の捜査協力に乗り出しました。

事件に関与しているのは「シャングリラ十字軍」か?

事件の捜査を開始した2人の前に、火村をつけ狙う新聞記者・因幡丈一郎(佐藤隆太)現れます。

なぜか火村を挑発する因幡は、事件被害者のある共通点を告げました。その共通点とは、「シャングリラ十字軍」に関わる人物だったということ。

シャングリラ十字軍といえば、前作で火村と対決した諸星沙奈江がいる組織です。生死さえ不明なはずの彼女は、もしかして生きていた……?火村の因縁の対決が、再び幕を開けようとしていました。

とうとう京都でCの事件が発生!火村と有栖を取り巻く謎の人々とは?

そんなとき、京都で「Cの事件」が発生します。

事件捜査に加わる火村と有栖でしたが、なぜか被害者Cの元妻・花井唯子(高橋メアリージュン)が有栖に接近。有栖の大ファンと名乗る花井でしたが、どうもその言葉通りとは思えません。

一方、火村のために独自に捜査をしていた貴島朱美(山本美月)は、新聞記者の因幡と一側触発の事態に……。

兵庫・京都・大阪の警察が必死に捜査をしても、なかなか進展しない手ごわい連続殺人事件。そしてついに「Dの事件」が起きたとき、火村は強い違和感を覚えるのです。

火村と有栖は、一連の連続殺人事件を解決できるのでしょうか?そして因縁の諸星沙奈江との勝負は?火村と有栖の新しい事件が、今幕を開けます。

「ABCキラー」の原作は「モロッコ水晶の謎」収録の「ABCキラー」です

「ABCキラー」の原作は、ミステリー作家・有栖川有栖が2005年に発表した「モロッコ水晶の謎」の中の「ABCキラー」です。

今回の「ABCキラー」放送にあたり、有栖川有栖さん本人が撮影現場入りされたそう。原作を知る方曰く「この作品が選ばれるのは意外」とのことなので、どんな仕上がりなのかが楽しみですね。

『臨床犯罪学者 火村英生の推理』はどんなお話?

『臨床犯罪学者 火村英生の推理』は、准教授で臨床犯罪学者(この名称は有栖がつけたらしい)の火村英生と、親友でもあり相棒でもある推理小説家・有栖川有栖が、凶悪犯罪の推理に挑む物語です。

優れた頭脳もつクールな准教授・火村英生には、毎晩のように悪夢にうなされるという悩みがありました。「人を殺したいと思ったことがある」とも語り、その理由は有栖ですら知りません。

有栖は火村の底知れぬ闇に気づいており、道を外さないようにフォローしている節が観られます。

2015年に放送された『臨床犯罪学者 火村英生の推理』では、テロ集団「シャングリラ十字軍」指導者の諸星沙奈江と火村が対決しました。

逮捕されてなおカリスマ的存在な諸星は、接見した火村のことを「コインの裏表」と見抜き、自分と同じ場所へ堕とそうと罠を張り巡らせました。

今回の「ABCキラー」では、諸星と火村が再び対決する可能性が!火村と諸星の決着はつくのでしょうか?火村を心配する有栖は、2人にどう関わるのでしょうか?ファン必見の内容です!

『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』のhuluオリジナルストーリー

『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』が放送された後、Huluでは「狩人の悪夢」を2週連続配信します!

「ABCキラー」とは別の新しいストーリーになりますので、地上波放送とHuluで2度楽しめます!

Hulu配信スケジュール

  • 「臨床犯罪学者 火村英生の推理2019」スペシャルドラマ「ABCキラー」編
    (2019年9月29日(日) 23:25~地上波放送後に配信)

  • 「臨床犯罪学者 火村英生の推理2019」オリジナルストーリー「狩人の悪夢」前編
    (2019年9月29日(日) 23:22~地上波放送直後に配信)

  • 「臨床犯罪学者 火村英生の推理2019」オリジナルストーリー「狩人の悪夢」後編
    (2019年10月6日(日) 0:00~配信)

『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』放送日時はいつ?

『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019 』の「ABCキラー」は、2019年9月29日(日)夜10時30分放送です!

※この放送が終わったあと、Huluで「狩人の悪夢」前編が配信されます。こちらもお楽しみに。「狩人の悪夢」は、2週連続で配信されます。

『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』をhuluで無料視聴する方法解説!

『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』は、huluの「2週間の無料トライアル期間」を利用することで、無料視聴をすることができます!

「2週間のトライアル期間」とは、簡単に言えばhuluのお試し期間です。このお試し期間を利用すれば、『臨床犯罪学者 火村英生2019 』の「ABCキラー」、さらにhuluオリジナルストーリーの「狩人の悪夢」も視聴できます!

では、huluの無料お試し期間について解説しましょう。

huluの無料トライアル期間登録方法を紹介!

動画配信サイトhuluでは、サイトのサービスを体験してもらうために「2週間の無料トライアル期間」を設けています。

このトライアル期間なら、huluのサービスが使い放題!huluは完全見放題ですので、登録すればサイト内の映画やドラマをすべて楽しめますよ。

登録の仕方は超簡単!huluへのリンクから、以下のページに飛んで必要事項を記入しましょう。

登録の際、いずれかの中から支払方法を選択する必要があります。

この中から、支払方法を選択しましょう。

ぴよっち
2週間のトライアル期間中は、月額料金は発生しないよ。

でも2週間を過ぎると月額料金が発生し、選んだ方法で料金を支払うことになっちゃう。

トライアル期間以降にhuluを利用されない場合は、2週間以内に解約をしておいてね。

ねこっち
huluはドラマや映画をたくさん見られるだけでなく、ドラマのオリジナルストーリーもたくさん配信されているよ。

huluはVODの中でも使いやすいサイト。ぜひ、トライアル期間でhuluの良さを確かめてみてね。

登録したら、あとは2週間の間にたくさん映画やドラマを楽しみましょう!

前シリーズ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』もhuluで配信中です!

huluでは、2015年に放送された『臨床犯罪学者 火村英生の推理』全10話を配信中です!

引用:https://www.hulu.jp/watch/100039392

火村英生の冴えわたる頭脳と、それを支える有栖のバディぶりを堪能してください!

火村の推理が人を救うこともあれば、「これは犯人が解らないほうがよかった……」と思うこともあり、ストーリーごとに彼の立場が変化します。そして火村がどんな立場でも、常に有栖は火村の味方です。

「シャングリラ十字軍」の諸星と戦う火村は、どんな結末を迎えるのでしょう?ぜひ『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』とともに、前作も視聴してみてくださいね。

huluオリジナルストーリー3作も配信中!火村と有栖の出会いもお見逃しなく

huluでは、『臨床犯罪学者 火村英生の推理』放送後(2016年)に配信されたオリジナルストーリー、「青の時代」「切り裂きジャックを待ちながら」前編・後編も視聴できます!

どちらも本編に劣らぬ素晴らしい内容!特に「青の時代」は、火村と有栖が出会ったきっかけを描く作品なので、2人のルーツを知りたい方にお勧めです。

「青の時代」の最後には、視聴者が待ってやまないあの人が帰ってきますよ!!

『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』と一緒に、ぜひこちらもご視聴ください!

『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』登場人物紹介

ここからは、『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』の登場人物を紹介します。

登場人物が多いので、主要な人物のみを取り上げて解説します。

火村英生(ひむら ひでお)/斎藤工

本ドラマの主人公。犯罪社会学を専門にしている准教授。その推理力の高さから、「フィールドワーク」と称して殺人事件の捜査協力をしています。

背が高く、髪はいつもボサボサ。シャツに緩めたネクタイをつけ、白いロングジャケットがトレードマークです。カレーには醤油派。

シャーロック・ホームズさながらの洞察力・推理力を持ち、人が気づかない小さな違和感も見逃しません。その違和感をヒントに、事件の犯人を特定することもしばしば。

事件の謎が解けると、「この犯罪は美しくない」というのが呟くのが癖。

推理作家の友人・有栖川有住とは「ホームズ」「ワトソン」のような関係で、彼をわざわざ事件現場に同行させるほど信頼を寄せています。

事件がないときでも電話をしたり、お互いの部屋を行き来するほどの仲良し。2015年放送当時は、2人の仲の良さが大いに視聴者を沸かせました。

有栖さえ知らない「闇の過去」があるようで、何者かを殺す悪夢に飛び起きる日々。また、「人を殺したいと思った過去がある」と発言しており、その理由は有栖ですら知りません。

殺人事件の推理に笑顔を見せたときは、有栖には「その顔は警察の前では見せてはいけない」と釘をさされていました。

ホームズを連想させる推理能力を見せるものの、ホームズほど生活能力がないわけではなく、有栖のために簡単な朝食を作ったことも。また、TPOに応じて立ち居振る舞いもわける器用さも持っています。

2015年放送の「臨床犯罪学者 火村英生の推理」では、最後に「シャングリラ十字軍」の指導者・諸星沙奈江と対決。その結果、諸星とともに生死不明の行方知らずとなりました。

諸星と接見した火村は、自身が諸星と同じ資質をもっていることを認めながらも、「俺は犯罪者が憎い。どんな理由があろうと、理性の淵から落ちそっちがわに行ってしまう犯罪者が」と答えており、諸星との違いをあげています。

その後、特別編「切り裂きジャックを待ちながら」で生存が確認され、再び捜査協力に復帰しています。

有栖川有栖(ありすがわ ありす)/窪田正孝

火村の友人で推理作家。

エキセントリックな火村とは対照的に、一般的な価値観を持つ「普通」の青年。ホームズ的な役割を果たす火村に対し、有栖の立場はまんま「ワトソン」です。

気難しい火村が唯一心を許す人物であり、彼の頼みで事件捜査に数多く同行。火村の近くでサポートを引き受ける一方、火村が抱える心の闇にも気づいています。

2015年のテレビシリーズでは、殺人事件の推理に笑顔を見せる火村に「その顔を警察に見せてはいけない」と注意し、「崖に立つ男をいつまでつなぎとめられるだろう」と危惧しています。

有栖との出会いは、大学の講義中に火村が有栖の小説を盗み読みしたことがきっかけ。有栖のことを気に入った火村は、学食で奢ったカレーの食べ方でも有栖を気に入り、以後2人は共に歩むことになります(Hulu限定ドラマより)。

明るく心優しい性格ですが、火村に対しては「命に代えても守りたい」という情熱をもってそばにいる様子。また、火村の推理に同行することはあっても、事件を小説のネタにすることは控えています。

ドラマの原作「作家アリスシリーズ」の作者・有栖川有栖と同姓同名のキャラであり、原作では「有栖が火村の事件を一人称で語る」という手法で進んでいきます。

この手法は、コナン・ドイル作の「シャーロック・ホームズシリーズ」と共通しており、有栖のワトソン的立場をより強調しています。

諸星沙奈江(もろぼし さなえ)/長谷川京子

『臨床犯罪学者 火村英生の推理』(2015年)にて、火村英生と対決した女性。

「シャングリラ十字軍」という過激派テロ組織の指導者で、2015年放送当時は逮捕され収監されていました。

一部の若者からカリスマ的に崇められており、警察に収監された後も「解放しろ」という支持者が絶えないほど。2015年放送のドラマでは、協力者の手を借りて護送車からの脱走に成功。火村をおびき出すために有栖を人質にとり、最終的に火村と対決しています。

彼女が火村を狙ったのは、「シャングリラ十字軍」のためではなく、自分と同じ猟奇性を持つ彼を目覚めさせたかったらでした。

小さいときから人を操ることに長けていて、手を汚さずに犯罪行為を繰り返していた諸星は、火村のことを「コインの裏表のような存在」と認識します。

火村がシャーロック・ホームズで有栖がワトソンなら、諸星はホームズの永遠のライバル・モーリアリティ教授のような存在。

2015年のドラマ最終話の中で、彼女は火村とともに行方不明となり、生死もその行方も分かっていません。2019年版の登場人物一覧に名前があるため、彼女が登場するかどうかが注目されています。

貴島朱美(きしま あけみ)/山本美月

大学で火村の講義を受けている女子大生。

明るく優しい性格ですが、「夕焼けのようなオレンジ色」にトラウマがあり、その色を見ると息苦しくなるほどの発作を起こしてしまいます。

その原因は、15歳の時に火事に遭ったこと。当時に親せきの家の離れに住んでいた朱美は、夜中に激しい炎に焼かれる母屋を見ました。逃げようと飛び出してきた叔父は、火に包まれて焼死。

火事の原因は放火、犯人はいまだに捕まっていません。この経験が彼女のトラウマとなり、オレンジ色を見るたびに苦しむ日々を強いられることに……。

他にも「知人が殺害される」という経験をしており、迷宮入りを恐れて准教授の火村を頼りました(前作「朱色の研究」)。

火村とアリスの最強バディに注目!新婚さながらの仲良しぶりにこうご期待!

火村英生シリーズと言えば、火村&アリスの仲良しぶりをみるのも楽しみのひとつ。

『シャーロック・ホームズシリーズ』のホームズとワトソンの関係は、「ブロマンス」と評されることがあります。火村と有栖も、このブロマンスのような関係と考えていいでしょう。

ねこっち
ブロマンスって何なの?
ぴよっち
「性的な関係を持たない2人以上の男性の親しい関係」のことだよ。

精神的な深いつながりを表す言葉として使われることが多いね。

ホームズとワトソンの関係が、このブロマンスだといわれているんだ。

新婚と言ってみたり新妻と言ってみたり、物語の端々で「唯一無二」を体現してくれた2人は、人間関係の理想なのかもしれません。「あんな友達がいたらいいな」と思える関係ですよね。

火村の推理だけでなく、常に二人三脚で進む2人の仲良しぶりにも注目です!9月29日はぜひ『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』を視聴しましょう!

 

『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です