斎藤工『火村英生の推理2019』ファン感謝イベントレポ!白スーツ姿を披露、窪田正孝に「おめでとう」と祝福も

2019年9月29日(日)放送のスペシャルドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』の放送を記念して、26日(木)にTOHOシネマズ 六本木ヒルズでファン感謝イベントが開催されました。

このファン感謝イベントでは、火村英生役の斎藤工さんと脚本のマギーさんがトークをした後に、一足早く「ABCキラー」編が上映されました。

こちらの記事では、トーク内容を中心にドラマ『火村英生の推理』の魅力をお伝えします!

↓↓『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』のあらすじ詳細はこちらをご覧ください。↓↓

脚本のマギーさんと斎藤工さんが登場

イベントでは、まず脚本家のマギーさんが登場します。まばらな拍手で迎えられ、若干不満気なマギーさん。

だらだらしゃべっていいと言われているけど時間がないからと言って、早速斎藤工さんを紹介します。

斎藤さんが登場すると、先程とは違い大きな拍手が。第一声で斎藤さんは「まばらだったんですか?マギーさんあっての僕たちですからね。」とマギーさんを気遣います。

そして「今日は窪田くんいなくてごめんなさい。」とファンに挨拶をします。

マギーさんが「簡単に僕たちの間柄紹介をしようか」と話を振ると、「僕とマギーさんとは、東京ガールズコレクションで共演して」と斎藤さんが、ボケはじめたので会場には笑いが溢れます。

マギーさんは、「おっさんの方のマギーだから」と突っ込んでいました。

本当の出会いは、2008年の『親孝行プレイ』というドラマだそうです。

斎藤さんが母・ちえこさんに「火村の役は一番あなたにぴったりね」と言われたエピソードを思い出すマギーさん。

普段からトーンがローなので、演じるにあたって無理がない。サンシャイン池崎とは違いますね。

体内温度が火村とは近いと思う。近しい人にはよく言われます。

と斎藤さんが言うので、マギーさんは「”まじかよー!”とか大きな声出して言わないもんね?」と聞くと、「言わないですね。じっと耐え抜いて…健気な虫みたいな生き方をしています。」と独特な回答をする斎藤さんでした。

白スーツの衣装は和製シャーロックを意識

今回、火村英生が着ている白いスーツは、オーバーサイズで数ミリ単位で衣装合わせをしたそうです。和製シャーロックホームズの名にぴったりだと紹介してくれました。

斎藤さんが普段来ているヨウジヤマモトは、着物ベースの服も多いそうで、そこにいたデザイナーさんが作ってくれた衣装だそうです。

原作では白いスーツを着ている火村ですが、ドラマでは初めて白を着用することに。

はじめはロングコートにしようかという話もあったけど、夏の撮影で暑すぎるため断念したとの事です。

3年半ぶりに火村に戻るということで、前作を見て振り返り、「マキタスポーツさんとの関係性などを再確認した。」と話す斎藤さんに対して、マギーさんは一切見ていないそうです。

常に頭に(斎藤演じる)火村がいたので大丈夫だったと話していました。

火村と斎藤さんがすごいシンクロ率だから、すぐに前に戻れたと言われると、斎藤さんは「僕らのチーム」が作り上げたんだと謙遜します。

マギーさんに「まじめですね。池崎やる?」といじられますが「今日はえらい人も来てるので」「みなさんのおかげで帰ってこれました」とまじめを通す斎藤さんでした。

インスタの火村寫眞館を紹介

https://www.instagram.com/himura_ntv/

斎藤さんが自ら共演者を撮影し、その写真がインスタグラムで紹介されていたのですが、その時のメイキング映像がここで流れました。

楽しそうだね」とマギーさんに言われると斎藤さんは「ごほうびみたいな時間でした」「あの時間があったから乗り切れた」と嬉しそうに話します。

写真がモノクロなのは、斎藤さんは写真家の森山大道さんが好きなので、普段からモノクロで撮影をしているからだそうです。しかも至近距離で無言で撮っていると話します。

マギーさん「信頼関係がないと撮れないよね?大柄な男が近づいて撮ったらこわいもん。」「これ見るとみんなリラックスしてるよね。美月ちゃんとか。

斎藤さん「風景は他の人が撮っても、同じのがもしかしたら撮れるかもしれないけど、人対人はその間柄にしか出ない写真が撮れると思っている。

火村寫眞館のコラージュ画像を見て、マキタさんが大きいと笑う2人。そして、「窪田くんは、カメラを向けると、パッと、このキリッとした顔に変わる」と斎藤さんが驚きながら話すと、「3年前のかわいさから、がらっと変わって、凄み、厚みがでたよね。」とマギーさんも感心していました。

続けて斎藤さんは「窪田くんが、物語の肝となるシーンを作る上で作品として正しい方向に導いてくれた。全体を見ていて視点が多角的というか。何度も彼に救われた。彼は集中力もすごい。まいっちゃう。」と大絶賛していました。

マギーさんが「工くんは優雅になったよね?」と話を斎藤さんに切り替えると、「広告の仕事が増えて、生活水準は高くなりました。」と冗談で笑いを誘う斎藤さん。

その時、記者の方が一斉にメモをとったようで、「めっちゃ書いてる!そこだけ切り取らないで!」と焦っていました。

ファンからの質問コーナー

2人だけでしたが、挙手したファンの方の質問に斎藤さんが答える時間もありました。

Q.窪田くんといて笑ったことはなんですか?

A.「彼は笑い上戸で。テレビとかで使えない絶対言ってはいけないことを言うと必ず笑ってくれる。」

Q.火村と自身の共通点は?

A.「火村が事件を解決する時にその人になりきって解決するように、自分もその人主観になれるところ。だから、自分はもう何度も色んな人になってて、結婚も何回もしたし、子供も産んでるし、なんにでもなった。映画が好きなのもそうで、その世界に入って役になりきって疑似体験ができるから、色んな映画を観てる。」

一番後ろの方が質問されていましたが、斎藤さんは「大きめのイヤリングで…」と、ちゃんと見えてることを伝えていて優しいなと思いました。

窪田正孝さんからの手紙に斎藤工さんは「おめでとう」と結婚を祝福

最後に有栖役の窪田正孝さんからの手紙をマギーさんが読んでくれました。

窪田さんは「今日は行けなくてごめんなさい。火アリコンビを再結成させてくれてありがとうございます。
久々にアリスになれるか不安だったのですが、工さんとセリフを交わしていくと、自然と戻ってきました。工さんは兄ちゃん的存在で、相談に乗ってもらったり、監督にはどうやってなったのかとか、作品の捉え方、マギーさんの悪口・・・(笑)マギーさんの脚本の世界で自由に謎解きをするのが火村英生。でも、火村に長ゼリフしゃべらせ過ぎとちゃいますか?」と手紙を通してファンを笑わせてくれました。

読み終ると斎藤さんは、「ありがとう。そしておめでとう。」と窪田さんの結婚を祝福していました。

確かに斎藤さんのセリフは多く、台本をもらった時、あまりにもセリフが多くて、そっと台本を閉じたそうです。

でも、マギーさん曰く、「ある程度のストロークがないと楽しめないのではないか、工ならなんとかすると思ったし、推理ハイになってくると思って。」だそうで、その推理ハイと言う言葉に斎藤さんも合点がいったそうです。

有栖には関西弁縛りがありながらも、今回はめちゃめちゃ自由にやってたと話す斎藤さん、有栖に羽が生えてたと表現していました。

火村とアリスで2人揃うと、帰ってきたと実感してうれしかったと話すマギーさん。

今日は大画面で世界初見れますね。」と斎藤さんが振ったところでトークは終了します。

配布された紅葉を持って写真撮影

トークが終わったあとは、自分のカメラで斎藤さんを撮影させてくれました。斎藤さんが端から端まで少しずつ位置を変えながら目線を送ってくれました。

マギーさんは撮影時間10秒と言いながら、ゆっくり数えてくれて長く時間をかけてくれました。

撮影後、マギーさんが「ファンも優雅なんだね。静かに撮影するし、がっつかないもんね。」と感心していました。

最後に中央に集り、ファンと記念撮影をしました。「毛穴の距離ですね」とすぐ後ろのファンの方との距離の近さを表現する斎藤さん。

ここで、主題歌を担当するAliAの4人と、なんと、たまたま都内にいたという原作の有栖川有栖さんも加わり集合写真を撮りました。

有栖川さんを見て「尊いわ~」と斎藤さん。

集合写真の時は、会場に入る際にもらった記念品を持って撮影しました。

↓こちらです。

『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』は9月29日放送!

マギーさんが「正直言って自信作です!」と意気込みを語って下さったスペシャルドラマですが、正直言って面白かったです。

45分があっという間で、もっと見たかったです。

地上波放送の後にHuluで配信される「狩人の悪夢」の予告も見ましたが、ハラハラしそうな展開で気になります!

放送スケジュールは以下の通りです。

  • 「臨床犯罪学者 火村英生の推理2019」スペシャルドラマ「ABCキラー」編
    (2019年9月29日(日) 22:30~日テレ系列で放送・その後Huluでも配信)

  • 「臨床犯罪学者 火村英生の推理2019」オリジナルストーリー「狩人の悪夢」前編
    (2019年9月29日(日) 22:30~地上波放送直後に配信)

  • 「臨床犯罪学者 火村英生の推理2019」オリジナルストーリー「狩人の悪夢」後編
    (2019年10月6日(日) 0:00~配信)

Huluに入っていない方は、この機会にぜひ!2週間の無料トライアルもありますよ。

 

『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です