なつぞら第152話ネタバレ・あらすじ|「大草原の少女ソラ」に感動した泰樹は雪月のとよを訪れる

9月24日(火)放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第152話。

久しぶりとよに会いに行った泰樹は、なつの作ったアニメに感動したことを伝えます。

「大草原の少女ソラ」はラストスパートを迎えていますが、マコプロにはクレームが入り・・・。

こちらの記事では『なつぞら』第152話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第151話はこちら

『なつぞら』第152話の予告レビュー

次回の番組表やノベライズをもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

泰樹はとよの元を尋ね、昨日のアニメについて話を始めます。開拓時代にいつも夜明けに励まされてきたと語った泰樹は、なつがその情景を描いてくれたことに感動していました。

アニメ制作が切羽詰るなか、麻子は締切遅延のクレーム電話を受けながらも、作品の質を守るために仲間たちには知らせずにいました。

そんな中、町田(鈴鹿央士)が動画を水たまりに落としてダメにしてしまいます。仲間たちはすでに限界でしたが、書き直し作業に徹夜で取り組むことになりました。

作品の完成という目標は共通しているため、協力して作品づくりに取り組み、最終回までたどりつくことに。最終回は獣医として立派に成長したレイが、牧場を支えるまでに成長したソラの元に帰ってくるところで終わります。

『なつぞら』第152話あらすじ・ネタバレ

泰樹はとよに会いに雪月へ、アニメ制作中に事件が!

なつ(広瀬すず)が泰樹(草刈正雄)への思いを込めて作ったシーンが放映されました。泰樹は久々に雪月へやってくると、とよ(高畑淳子)となつのアニメについて話し始めました。

一方、マコプロではギリギリの状態でアニメーション制作が続いていました。そこでスタッフの町田(鈴鹿央士)がある失敗をしてしまいます。

なつが泰樹に伝えたかった思い

「大草原の少女ソラ」では、なつのアイディアでレイと父の別れを朝日のシーンで描きました。アニメを見た泰樹(草刈正雄)は、涙を流しています。

東京にいる富士子(松嶋菜々子)もすすり泣き、「なんか、なつとじいちゃんのときのことを思い出して」と話していました。坂場一久(中川大志)は「泰樹さん、見てくれたかな」と懐かしそうな顔をしています。

電話をしようかと言う富士子に、なつは「いい、なんか繋がれた気がした」と微笑みました。泰樹は久々に遠出をし、街の雪月にやってきます。

出迎えた雪次郎(山田裕貴)が「1人で来たんですか!」とあたふたと心配していると、泰樹は不機嫌そうに「大丈夫じゃ」とあしらいます。その足取りと物言いからは、以前の泰樹が少し戻ってきたような様子が感じられます。

亜矢美(山口智子)について尋ねると、今年の春に辞めたと聞かされます。「亜矢美さんに会いに来たんですか?」と聞く雪次郎に、泰樹は言いにくそうに「いや、あれじゃ・・・ばあさんいるか?」と尋ねました。

泰樹は、出されたパフェをパクパクと食べています。テーブルの向かいに座るとよ(高畑淳子)は「私が恋しくなったってことはいよいよお迎えが近いね」と笑っています。

死神かと笑う泰樹に、とよは「お迎えは何度か来たが、追い払ったよ」と笑っています。言いたいことがあるような雰囲気の泰樹に、とよは「私が好きなら好きって言えばいいべさ、それをいいに来たんだべ?」と言います。

すると、泰樹が「あんた、なつのテレビ見たか?」と話しだしました。とよはあのおかげで観光客が増えていると笑うと、その後ろでは次々とお客さんがやってきており、雪之助(安田顕)と雪次郎がせかせかと対応しています。

泰樹は「朝日を思い出した」と言います。「何度も見た、ああいう朝日は開拓してる頃にな。この土地は捨てようとそう思っても、朝日を見ると気力が沸いてきた」「ここで諦めるなって励まされた」 「そういう朝日をなつが見してくれた」と泰樹は涙ぐみながら話しています。

とよは「夜明けに感動したんかい、まあね・・・夜明けに励まれるってことは何度もあったね」と相槌を打ちます。「なつはそういうものを作ってるんじゃ」と感慨深く話す泰樹の目を見て、とよは満面の笑顔で頷いていました。

ギリギリのスケジュールで制作は進む

一方、アニメーション制作のスケジュールは遅れ、放送日の前日になんとか完成することが珍しくありませんでした。テレビ局プロデューサーの藤森からクレームの電話がかかってきます。

慌てて麻子(貫地谷しほり)が電話に出ると、1週間前の約束が前日になっており、「開き直っているんじゃないのか?!」と喧嘩腰で責め立てられます。

麻子は「手を抜けと言ったらみんなそれこそ逃げ出してしまいます!良いものを作っているというプライドがみんなを支えているんです」と譲らず、藤森を黙らせました。

麻子は駆け寄ったスタッフの石沢(大野泰広)に「苦情を現場に伝えちゃダメ、作品の質は最後までこっちで守るの」と念を押します。

町田が持っていた動画を落としてしまい・・・

その日は雨の日で、外注先から動画用紙をもらって町田(鈴鹿央士)が帰ってきます。走っていると石畳につまずき、マコプロの前で転んでしまいます。手に持っていた動画用紙がずぶ濡れになっていました。

水たまりに落としてしまってベチャベチャの動画用紙に頭を抱えるアニメーターたち・・・町田は深く頭を下げます。外注にもう一度頼むように麻子は言いますが、「もう限界で、逃げ出してしまいます!」と町田は言います。

マコプロで描き直すしかありませんが、「お願いします」と頼まれた下山茜(渡辺麻友)は珍しく「私だって限界よ!」と声を荒らげます。「どうやってそんな時間作れって言うの?なっちゃんの仕事だって寝ないで24時間働いても足りないじゃない!」と厳しい現状を語ります。

しかし、それでもやるしかないと仲間たちは励まします。坂場は動画の枚数を減らしても良いと言いましたが、なつは「動きは変えなくても、同じ質の絵でも前より早く書けるようになってる!このまま質を落とさなくても乗り切れる!」と自信を持ってみんなに伝えます。

「待っている人たちがいる、その人たちを私たちは絶対に裏切っちゃいけない」と言うなつに賛同するように、「よしみんなで町田を助けてやろうぜ!」と神地航也(染谷翔太)が明るく町田の肩を抱きます。「町田がいなければここまで来れなかった」という言葉に、町田は「すいません・・・!」と頭を下げてしゃがみこんでしまいました。

仲間たちは自分たちを鼓舞するように茜を励まし、下山克己(川島明)は娘を一日くらいはお願いしようと話しました。茜の傍で必死に励まそうとする神地を見て、陽平(犬飼貴丈)と森田桃代(伊原六花)がやれやれといった表情で微笑みます。

さっそく原画作成に取り掛かろうと、アニメーターとスタッフたちは団結して動き出しました。次々と絵を仕上げていくアニメーターたち、動画を描けない坂場や陽平は絵を乾かす作業に取り組み、一丸となって制作に取り組みました。

なつは朝方に優の元へと帰ってくる

なつが坂場家に戻ると、朝一新聞がすでにポストに入っていました。朝まで働いたなつは、優の朝の支度をしに帰ってきたのでした。富士子(松嶋菜々子)は、寝ないでまた行くのかと驚いていました。

ふすまをあけて優を起こすと、優はなつを見て飛び起きます。「ママ、みんなソラを見てるよ、大好きだって!」という言葉になつは嬉しくなります。

坂場(中川大志)は最後のアフレコシーンの演出を指示していました。土間レミ子(藤本沙紀)と白本知香子(沢城みゆき)に、成長した声でお願いしますと坂場が伝えます。

いつものように作画は間に合っておらず、スクリーンに投影される線で描かれたラフ画に合わせ、声を撮っていました。そのシーンでは、獣医として成長したソラが牧場で働くレイの元へ戻ってきて、再会を喜ぶ姿が映されていました。

成長したソラとレイを、ちょうどなつが描いていました。なつよ「大草原の少女ソラもいよいよ最終回だ」と父(内村光良)が語ります。

『なつぞら』第152話の感想

開拓者を励ます朝日が、泰樹と繋がる!

開拓や酪農と繋がりの深い朝日を描いたことで、泰樹(草刈正雄)は朝日を思い出し、わずかに元気を取り戻しました。泰樹ととよがなつの思いを受け取り、微笑みあっていたのが素晴らしかったですね。キツイ冗談を飛ばし合うとよ(高畑淳子)とのツーショットが見られなくなるのは寂しいです。

『なつぞら』第153話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第152話の視聴率は?

9月24日(火)に放送された、第152話の視聴率は21.7%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年8月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

NHK連続テレビ小説『なつぞら』下を購入する。

NHK連続テレビ小説『なつぞら』下を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です