『監察医 朝顔』第6話あらすじ・ネタバレ|新キャスト登場!杉本哲太は面倒臭そうで田川隼嗣はポンコツ?

『監察医 朝顔』は2019年7月から、月曜21時よりフジテレビで放送されているドラマです。

上野樹里さん演じる監察医の朝顔が、父の平や夫の桑原とともに事件に挑みます。ストーリーに本格的に東日本大震災を絡めていることが特徴です。上野さんだけでなく、時任三郎さんや風間俊介さんなどの渋いキャスティングも魅力ですね。

前回で、物語は一つの区切りを迎えました。朝顔と桑原が結婚し、2人は平と同居することに。さらに娘のつぐみも生まれ、一気に6年が経過。今回から新キャストも登場するということで、人間関係がどのように変わっているのか注目です。

こちらの記事では、8月19日に放送された『監察医 朝顔』第6話のネタバレ、あらすじをご紹介します。

FODで『監察医 朝顔』の動画を見る

『朝顔』見逃し動画配信を無料視聴する方法を詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。↓↓↓

ドラマ『監察医 朝顔』6話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

新たな検死官

万木朝顔(上野樹里)は万木平(時任三郎)、桑原真也(風間俊介)そして4歳の娘のつぐみ(加藤柚凪)と一緒に暮らしていました。家族仲は良好で、平は孫のつぐみを可愛がっています。

法医学教室も6年で様変わり。安岡光子(志田未来)は医師として正式に一員となり、高橋涼介(中尾明慶)は彼女を先生と呼ぶように。藤堂雅史(板尾創路)は本を出版して有名になった藤堂絵美(平岩紙)との格差を嘆いています。またアルバイトとして熊田祥太(田川隼嗣)という青年が加わっていました。

新たな事件が発生し、朝顔は要請を受けて現場へ向かいます。現場の家の居間で黒岩雅樹(岡部光祐)という男性が首を吊り、寝室では妻の多江(片岡礼子)が死亡。第一発見者は2人の次女の友里(小林星蘭)でした。

朝顔が遺体に触れようとした時、新たな検死官の丸屋大作(杉本哲太)が待ったをかけます。互いの領分を守るべきと主張する丸屋に朝顔や一同はタジタジ。その後丸屋は妻の3時間後に夫が亡くなっていることや状況証拠から、連続殺人を疑います。

遺族の自首

その後法医学教室での解剖により、遺体はどちらも窒息死であり、また多江は骨折していたこともわかります。黒岩は数年前に事業を失敗しており、かなり荒れた生活を送っていました。長女の美咲(恒松祐里)は現在、看護学校の寮で暮らしています。

友里と美咲に話を聞く中で、平たちは友里が虐待されていたのではないかという印象を受けます。また事件の日、友里は早めに家に帰っていたことが判明。警察陣が疑念を強める中、美咲が突然自首してきます。

あの日、美咲が家に帰ると黒岩が多江を殺してしまっており、美咲はカッとなって殺したと言います。しかし多江の遺体が化粧していないのにリップだけしていることに疑念を覚えた朝顔は平を連れて、現場へ向かいます。

朝顔たちは部屋を調べた末に、寝室のエアコンが冷房にセットされており、朝10時に切れるよう設定されたいたことを突き止めます。真相に気づいた朝顔たちの報告で、美咲と友里が呼び出されます。

突然の電話

頑なに自分が殺したと主張する美咲ですが、朝顔たちの呼びかけや友里の言葉で真実を語り出します。事件の日、友里が帰ると多江が黒岩を殺していました。慌てて美咲を呼びに行った友里ですが、2人が帰ると多江は自殺していました。

美咲は必死に心臓マッサージしますが、多江の意識が戻ることはなく、衝撃で多江の骨が折れてしまいます。姉妹は多江の殺人の事実を隠すために、彼女をベッドへ運び、冷房をつけて死亡時刻をずらしたのです。最後にリップを塗ったのは、母を想う友里の提案でした。

全ての真相が明らかになった後、桑原に捜査一課への異動の話がきます。さらに朝顔のもとに災害復興センターから電話が。震災の日に万木里子(石田ひかり)がつけていた手袋が見つかったというのです。しかも手袋の中には白い、骨らしきものが残っていて・・・。 

ドラマ『監察医 朝顔』6話の感想

新章スタート!新たな母の形見が見つかって・・・

大きな変化がそこかしこで起こっていましたね。法医学教室では、光子の地位が向上し男性陣に上から行くように。さらに新キャストとして田川隼嗣さんが加入しましたが、彼の演じる熊田はかなりのポンコツのようで、今後の活躍が気になります。

一番の大きな違いは、杉本哲太さん演じる丸屋の存在ですね。これまでのストーリーにはいなかったちょっと嫌味な人物のようです。能力は優秀なようですが、今後朝顔たちとどのように絡んでいくのでしょうか。

そしてラストでは、朝顔の母の新たな手がかりが。すでに震災から期間が経っていますが、この段階での新報は気になりますね。これからのストーリーの大きな軸となっていきそうです。

『監察医 朝顔』はFODプレミアムで全話見逃し配信中!

ドラマ『監察医 朝顔』は、FODプレミアムにて見逃し配信が行われています。


FODでドラマ『監察医 朝顔』の動画を見る

放送後から1週間は、登録せずに見逃し配信を視聴することができます。今週のドラマ『監察医 朝顔』を見逃してしまった方は、ぜひFODプレミアムの見逃し配信をご利用ください!

ドラマ『監察医 朝顔』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です