なつぞら第54話ネタバレ・あらすじ!なつの就職祝いで兄は天丼を作る

6月1日(土)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第54話。

東洋動画の入社試験に合格したなつは、川村屋から亜矢美のいる風車へ引っ越すことになりました。兄の咲太郎も妹と一緒に住めると大喜び。

雪次郎や佐知子らも風車に集まり、なつの就職祝いをします。そこで咲太郎は料理を振る舞います。

こちらの記事では『なつぞら』第54話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

前回のお話はこちらから。


⇒『なつぞら』見逃し動画を無料で見る方はこちら

『なつぞら』第54話あらすじ・ネタバレ

なつは咲太郎と亜矢美と3人で一緒に暮らすことに!

なつ(広瀬すず)は、咲太郎(岡田将生)と亜矢美(山口智子)の住むおでん屋・風車の2階に住まわせてもらうことになります。川村屋に別れを告げると、従業員たちは拍手で見送ってくれました。雪次郎(山田裕貴)や佐知子(水谷果穂)を招き、風車でなつの就職祝いを催すことになります。

なつは咲太郎と一緒に住むことに

その夜、なつは「風車」に咲太郎の家族の絵を返しに行きました。そして、このおでん屋の2階に住まわせて欲しいと頼みました。咲太郎は妹と暮らせることを喜び、早速部屋の案内を始めました。咲太郎の部屋と、もうひとつの部屋の襖を開けると、3畳の部屋に色鮮やかな衣類がなつの目に飛び込んできました。

亜矢美(山口智子)は気に入ったものがあったら好きに着て良いと言ってくれます。咲太郎が3畳のこの部屋を使い、今使っている部屋を、なつのために空けてくれることになります。なつは申し訳ないと思いましたが、咲太郎は、またなつと暮らせることを満面の笑みで喜んでいました。

なつの給料は高卒の臨時採用のため5000円、亜矢美はそのうち1500円でこの家のものは食べ放題、着放題、使い放題と言ってくれました。

川村屋の光子に別れを告げる

翌朝、なつは光子(比嘉愛未)に引っ越すことを話しました。なつが咲太郎の挨拶を断ったというと、光子は咲太郎との関係を誤解されたと思い意地になって否定します。

「あなたが人のために無理しちゃダメよ。夢を追いかけるのは、女が働くということは、それだけで大変なことなんだから。しっかり自分を持って、自分を支えていきなさいね」「おめでとう、なっちゃん」となつ声をかけ、手を差し出してくれました。

なつはその手を強く握り返し、感謝を伝えました。野上健也(近藤芳正)はその様子を見て、涙ぐむのを必死で隠していました。 最後の日、川村屋の仲間たちに挨拶をします。半年間一生懸命働いたなつは、同僚や先輩たちからは「なっちゃん」と呼ばれる存在になっていました。明るく背中を押してくれます。

なつと咲太郎は荷物を運び入れながら、また一緒に暮らせる嬉しさを噛み締めていました。

なつの就職祝いが開かれる

なつが引っ越す日、雪次郎(山田裕貴)や佐知子(水谷果穂)を呼び、なつの就職祝いをすることになります。おでん屋・風車で咲太郎が料理の腕をふるいます。咲太郎の得意料理は天丼、昔父が作ってくれた味が忘れられず、旨い天丼作りに励んでいました。

咲太郎の手つきは慣れたもので、雪次郎はまるで修業したようだと褒めます。「人生は、何事も修行だ」と咲太郎は言います。なつが料理人になるよう勧めますが、咲太郎はムーランルージュの建て直しが夢だと譲りません。小さい頃は父の店を立て直すのが夢でしたが、亜矢美と出会い夢が変わったといいます。

そこに信哉(工藤阿須加)がやってきて、就職祝いに花束を届けてくれました。なつは花をもらうなんて初めてで、感動します。咲太郎は昔の家族が揃ったと喜びますが、千遥がいないとなつが気にします。信哉は千遥を探さないのかと咲太郎に尋ねますが、幸せを壊すのかと良い顔をしません。

そこへ煙カスミ(戸田恵子)と土間レミ子(藤本沙紀)がやってきます。なつが風車に住むことになったと聞いて、驚いた顔を見せます。レミ子が呼ばれていないと帰ろうとすると、咲太郎は2人にも天丼を振る舞います。一口食べた信哉は、こんなにうまい天丼は初めてだと感動します。

咲太郎の夢となつの夢

雪次郎は、咲太郎に役者やダンサーは目指さないのかと尋ねます。亜矢美が、咲太郎は裏方ばかりやりたがるんだと話してくれます。咲太郎自身も裏方が好きだと話し、良い役者や良い芝居が見られるとそれで満足してしまうんだそうです。 信哉は咲太郎らしいと頷き、なつも共感して目を輝かせました。

「本来、仕事ってそういうもんだよ、きっと。ひと目に触れない人たちの活躍で、物事の大半は作られてるんだ」と信哉は言いました。 雪次郎は「俺も裏方だな、今は…」と呟きます。佐知子はその言葉を不思議に思います。

咲太郎はなつが共感してくれたことが嬉しく、「自分を生かす仕事を見つけたものは幸せだ」と涙ぐみながら語り、みんなで天丼を頬張りました。

夢の東洋動画へ

東洋動画の出社初日、なつは亜矢美に着ていく服を選んでもらいました。レモン色のカーディガンを赤い服の上に羽織らせてもらい、今までに着たことのない服を見てなつは嬉しそうです。わくわくとしながら東洋動画に向かったなつは、仕上課の扉を開けました。

『なつぞら』第54話の感想

なつはなっちゃんと呼ばれるように

川村屋での半年間を経て、同僚たちに「なっちゃん!」と呼ばれる姿が描かれていました。信頼関係を築いたなつを、雪次郎(山田裕貴)は心細く見送っていました。

雪次郎(山田裕貴)の修業はどのくらい進んでいるのかが気になるところ…裏方だと話す分には、まだまだ料理長にしごかれているようですね。

なつの新ファッション

北海道編では三つ編み、東京に来てからは一つ結び、今後はカチューシャに毛先をクルンと巻いたスタイルになりましたね。亜矢美(山口智子)さん譲りの派手な服装が、これから面倒を巻き起こしていくようです。

なつのモデルとなった奥田玲子さんは、毎日同じ服を着たことがないということで有名な方でした。下山克己(川島明)のモデルとなったアニメーターが、奥田さんのファッションスケッチを残しているくらいです。

『なつぞら』第55話の予告レビュー(ネタバレ)

以下は、ノベライズ版をもとに、今後の展開を予測したネタバレありの次回以降の展開になります。

内容は、実際の放送とは変わる可能性がございます。

新人は10名ほど、その中でなつは亜矢美(山口智子)の選んだファッションのおかげで、しっかりと目立っていました。仕上課の課長は山根考雄という人で、スタジオ内には若い女性が多く仕事に携わっていました。

仕上検査担当の石井富子は、30歳で大先輩と呼ばれるほどでした。「ここで働く人たちは、みんな若いです。私も十年近く仕上をしていますが、何しろ本格的に総天然色の漫画映画を作るのは、日本でここが初めてなのです」と石井が話してくれました。

なつは部屋を案内され、壁に貼ってある『白蛇姫』のキャラクターに見とれてしまい、「やっと会えた‥・」と感動します。

森田桃代(伊原立花)の隣に案内されたなつは、大きな封筒を渡されます。なつはセル画を見て、色を裏側から塗っていきます。なつは色の指示が書いてある動画用紙を束ね、パラパラ漫画のようにめくって、キャラクターの動きに感動してしまいます。

セル画が入っていたカット袋を見ると、そこには「仲つとむ」という文字が書かれていました。なつは森田桃代に教わりながら、慎重に色を塗っていきます。 なつはどのシーンなのかが知りたいと思い、森田に尋ねると、絵コンテを見ると良いと勧められます。

絵の構図やカメラの動きが書かれた設計図のようなもので、なつはそれを知って舞い上がります。森田と話をしながら仕事を進め、なつがやっと1枚仕上げたときには森田は10枚を仕上げていたのでした。当時、人手が足りないアニメーション業界は、スピードを求められていました。なつは石井に遅いと怒られてしまいます。

『なつぞら』第54話の視聴率は?

6月1日(土)に放送された、第54話の視聴率は20.5%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

  • 最高視聴率 23.6%(第15話)
  • 最低視聴率 18.7%(第29話)

全話こちらで更新中!

先が気になる方は『なつぞら』ノベライズ(小説)がおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年5月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』関連記事

サンドイッチマン咲太郎

新劇やプロレタリア演劇の意味を解説!

東洋動画の人々紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です