なつぞら第114話ネタバレ・あらすじ|なつ(広瀬すず)白無垢姿で結婚式!キャスト31名が出演し関根勤も登場!

8月10日(土)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第114話。

なつの帰省も今週までとなります。最後はなつが白無垢姿になり、泰樹に挨拶をするところが予告で放送されていました。

また、嫁いで行くなつに富士子が渡すノートにはどんなことが書いてあるのでしょうか。愛と感動にあふれる回になりそうですね。

こちらの記事では『なつぞら』第114話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第113話はこちら

『なつぞら』第114話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

今日の雪次郎(山田裕貴)の告白の席で、天陽(吉沢亮)が気配を消していたことに驚きでした。あんなにキラキラした存在感を出していたのが、メインではないときにはしっかり引いていて、面白いなと思います。

そんな天陽のアトリエに、明日はなつと坂場が向かいます。

その後結婚式のシーンになると思われますが、関根勤さんと藤田三保子さんが登場します。おそらく坂場一久(中川大志)の両親だと思われます。予告にも少し写っていましたね。考古学の大学教授ということで、どんな演技を見せてくれるのでしょう。

明日の登場人物は15分の放送で総勢31名、北海道編や東京編で登場した人物がここまで集まる回は、後にも先にもないのでは?咲太郎(岡田将生)と光子(比嘉愛未)、懐かしの山田陽平(犬飼貴丈)も東京からやってきます。信哉(工藤阿須加)は奥さん(三倉茉奈)とともに登場するようです、楽しみですね。

↓↓ここからネタバレです↓↓

『なつぞら』第114話あらすじ・ネタバレ

泰樹の目にも涙!なつと夕見子の結婚式

なつ(広瀬すず)が商標マークを考えていると、富士子(松嶋菜々子)からノートを渡されます。出来上がったマークを見た田辺(宇梶剛士)と剛男(藤木直人)は絶賛し、喜んでくれました。天陽(吉沢亮)の家で絵を見た坂場一久(中川大志)は、天陽の言葉に勇気づけられます。そして、なつと夕見子(福地桃子)の結婚式の日がやってきます。

なつは富士子の愛情を感じる

なつは縁側に座って絵を描いていました。依頼された乳業メーカーの商標を頼まれたのです。なつは夕見子(福地桃子)のために何かしたいと、スケッチブックにたんぽぽと牛をモチーフにしたマークを描いていました。

そこへ母・富士子(松嶋菜々子)がやってきます。富士子の手には一冊のノートがあり、なつに手渡しました。そこには富士子が今まで作ってきた、なつの子供の頃から食べてきた料理のレシピが載っていました。忘れないでほしいと思ってと話す富士子に、なつは嬉しそうにこれで絶対に忘れないわと喜びます。

夕見子までが結婚することになり、寂しそうな富士子ですが、なつがまた奇跡を運んできてくれたと微笑みます。なつは自分がここに来たことは奇跡かと尋ねると、富士子は「なつがこの世に生まれて私の娘になったことは奇跡よ」と微笑みます。

なつは富士子に抱きつき、富士子もなつの手をぎゅっと握りました。そして辛いことがあったらいつでも帰ってきてと言葉をかけると、2人は涙ぐみながら抱きしめ合います。富士子は「なつが生まれてくれて本当によかったわ」と言いました。なつは嬉しそうに微笑んで富士子のことを抱きしめます。

田辺はなつのマークを絶賛する

農協にやってきたなつと坂場(中川大志)は、夕見子の案内で田辺(宇梶剛士)の元へと案内されます。考えた商標マークを提出すると、田辺は素晴らしいと絶賛します。隣にいた剛男(藤木直人)はそのマークを見て、なつが小さい頃にたんぽぽを食べたことを思い出し、もう結婚かと寂しそうに呟きます。

田辺はバターにもこのマークを使うと話し、工場の運営に意気込んでいます。なつが夕見子を励ますと、牛乳を飲めないけど頑張ると答えました。

なつと坂場が天陽(吉沢亮)のアトリエにやってきます。坂場は感慨深い様子で絵を見つめています。コーヒーを持ってきてくれた天陽は、兄からは話を聞いていると話します。

なつは天陽がいなかったら今の私はいなかったと微笑みます。天陽もお互い様だと笑い、2人は嬉しそうに目を合わせます。

坂場が興味から「あなたにとって、絵とは何ですか?」と聞き、絵を描くことと作物を育てることはどのように違うのかと尋ねます。なつが答えなくても良いと間に入りますが、天陽は当たり前のように考え込み、話し始めます。

そして、「畑仕事は食べるため、絵を描くことは排泄だ」と言いました。坂場は、天陽が芸術的な価値を意識してないところに魅力があるんだと、尊敬の目で見つめます。絵の価値を考えて描くなんてつまらない、だけど褒められれば嬉しいし、けなされれば悔しいと話します。

なつはそうやって純粋に生きられたらいいねと同意します。ふと天陽の自画像に魅かれた坂場がじっと見ていると、天陽は「僕が生きる場所を選んだように、なっちゃんも生きる場所を選んだだけなんだ、純粋に」と話し、なつはハッとしたような顔をします。

天陽はアニメーションの世界は自分にはわからない、なつと生きられるのは一久さんだけなんですと言って、よろしくと頭を下げました。坂場が「あなたの絵を見て僕も我慢できずに漏らしそうです」と真剣な顔で言うのでなつが吹き出します。

坂場の家族に挨拶に行くなつ

坂場は早く新しいアニメーションを作りたいと話しながら、牧場を歩いていました。なつは天国にいる両親に語りかけます。結婚の報告をして、「未来のことはわからないけど私は幸せです」と話しました。その声はなつには届きませんが、父が返事をします。

なつは坂場の両親とも挨拶をすることになりました。すき焼きを煮ながら、坂場一直(関根勤)が考古学の話を始めます。歴史学は歴史を復元することだと、熱く語る一直の話をなつは真剣に聞いていました。

なつは2人とも良い人だったと言いますが、何にでも興味を持つ坂場が父の話にだけは、全く興味を持ちませんでした。

なつと夕見子の結婚式の日がやってくる

昭和42年の春、たんぽぽが咲く十勝で、泰樹(草刈正雄)は牛乳缶を磨いていました。そこへ白無垢を着たなつが、納屋へとやってきます。「じいちゃん、長い間お世話になりました」と静かに頭を下げました。

泰樹は驚きながら、「ありがとうな」と答えます。なつがその言葉にこっちが育ててもらったのにと話すと、泰樹は自分も育ててもらったと答えました。「たくさん夢をもろた、ありがとう」と震えながら涙を見せます。

そして目を合わせ「おめでとう、なつ」と言う泰樹に、なつも涙をこらえきれません。なつは改めて「本当にどうもありがとうございました」と頭を下げました。

夕見子と雪次郎(山田裕貴)、なつと坂場が晴れ着を着て並んで座っています。柴田家にはたくさんの人が集まっていました。富士子や妙子(仙道敦子)たちは、昔話に花を咲かせています。

信哉(工藤阿須加)は妻とともに札幌からやってきていました。天陽と山田陽平(犬飼貴丈)は縁側に座り、「なっちゃん、きれいだな」と話しています。門倉努(板橋駿谷)は泣き出し、倉田先生(柄本佑)に叱られ、思い思いの時間を過ごしていました。

咲太郎(岡田将生)と光子(比嘉愛未)も、お祝いに駆けつけていました。光子が結婚って良いわねと呟くと、咲太郎は驚いた顔で光子を見ます。

なつは、がつがつとご馳走を食べて、むせこむ坂場を仕方ないなという顔で見ていました。

家の外で写真撮影をすることになった家族たちはぞろぞろと集まってきます。とよと泰樹が順番を競って小競り合いをしており、みんなが笑います。

「天国のお父さん、お母さん、私を産んでくれてありがとう」と語りかけるなつ。シャッターが降りると、「私も映りたかったがやめておいた」と父が笑いました。

『なつぞら』第114話の感想

なつが繋いだ縁で、幸せが溢れる結婚式に とても温かな回でしたね、今までのストーリーが全て丸く収まって、幸せな時間になりました。

富士子(松嶋菜々子)、天陽(吉沢亮)、泰樹(草刈正雄)となつが大切に思ってきた人々との、1つの区切りがきちんと描かれていたのが嬉しいです。感動ポイントが盛りだくさんで書ききれません。

『なつぞら』第115話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第114話の視聴率は?

8月10日(土)に放送された、第114話の視聴率は20.0%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年7月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です