なつぞら第113話ネタバレ・あらすじ|雪次郎(山田裕貴)が魂のお菓子披露とプロポーズ!?

8月9日(金)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第113話。

なつや坂場、天陽に夕見子に倉田先生までが雪月に集まり、雪次郎のお菓子を試食します。

辛口の夕見子も絶賛するようですが、父・雪之助の反応はどうなのでしょうか?

こちらの記事では『なつぞら』第113話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第112話はこちら

『なつぞら』第113話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

なつと坂場がやってきて、天陽の隣と、良子の隣が空いている場面で、夕見子が先にすっと天陽の隣に座ったのが印象的でした。天陽と夕見子は話すシーンがなく、ちょっと違和感がありましたし、なつと天陽の少し距離ができた関係が歯がゆい・・・久々の再会というのは関係性が絡まっていて、なんだかハラハラしてしまいます。

そんなテーブルに置かれたのは雪次郎(山田裕貴)の作った創作菓子でした!バタークリームを挟んだクッキーと、ふわっとした生地のお菓子の2種類が並んでいました。バターサンドの誕生かもしれませんね。

みんなが絶賛するなかで雪之助(安田顕)だけが異なる反応をするようです。

土曜には、なつは天陽(吉沢亮)のアトリエに坂場とともに向かうことに。よく行くなという言葉は飲み込んで・・・坂場と天陽は絵について語り合うようです。これから漫画映画にどう携わるか、悩む坂場に天陽の言葉が影響を与えそうですね。

さらになつは母・富士子から一冊のノートをもらうようです、なつが幼い頃に描いていた絵でしょうか?その中身も気になるところです。

↓↓ここからネタバレです↓↓

『なつぞら』第113話あらすじ・ネタバレ

雪次郎突然のプロポーズ!夕見子の答えは?

雪次郎(山田裕貴)は創作菓子を友人たちに振る舞います。雪之助(安田顕)はその菓子を食べて怪訝な顔を見せますが、小畑家の家族やなつ(広瀬すず)、夕見子(福地桃子)は美味しいと感動しています。夕見子の作るバターを菓子に使いたいと言い出した雪次郎は、夕見子にあることを伝えます。

雪次郎が作った菓子のお披露目会

雪次郎(山田裕貴)が作った創作菓子が、天陽(吉沢亮)たちが待つテーブルへと運ばれてきます。坂場一久(中川大志)、門倉努(板橋駿谷)、良子(富田望生)、倉田先生(柄本佑)、夕見子(福地桃子)が見守っています。

なつ(広瀬すず)が菓子を見て、バターせんべいかと尋ねると、雪次郎は挟んであるのはバターとあんこだと言います。2つを混ぜ合わせて作ったと話し「題して、なんだと思う?」ともったいぶる雪次郎に、なつが吹き出しました。

雪次郎は「小バタ餡サンド」と命名、雪之助(安田顕)はそのネーミングセンスに感嘆していますが、妙子(仙道敦子)は「おばさんに聞こえるわね」と戸惑っています。

6人がビスケットを頬張ると、口々に美味しいと喜びます。ブッセとビスケットに挟んだ2種類のお菓子を用意した雪次郎、バターを挟むとビスケットが柔らかくなり食べやすくなります。辛口の夕見子も認めてくれたことで、雪次郎は喜びます。

倉田先生も「これがお前の魂だな」と認めてくれました。

雪次郎は夕見子に結婚を申し込む

小畑家の3人が頬張ると、母・妙子と祖母・とよ(高畑淳子)は驚いて、おいしいと喜びます。バター臭くなくやわらかく年寄りにも食べやすいと言いました。父・雪之助は一口かじって怪訝な表情を見せます。

そして、こし餡も試したかと尋ねます。こし餡よりも粒あんが適していたといいます。さらに焼き塩を隠し味に使ったのだと雪次郎が答えると、「初めてお前に先越されたな」と寂しげに笑い、販売の許しを出しました。 驚く雪次郎に「売らなきゃそのうち、誰かに作られちまう」と笑います。

バターは今後、夕見子の作るバターで作り、雪月や十勝の菓子になるんだと笑顔を見せます。「夕見子の作るバーと十勝の菓子がくっつく…夕見子と雪月が結ばれる運命だといっても過言ではない」と語りだします。

そして、「夕見子ちゃん、俺と結婚してくれ!」と急なプロポーズをします。大きな声で「結婚してください!」と宣言し、頭を下げました。周囲は何を言い出すのかと焦りながら、驚いています。

「俺はずっとこの日を待っていた、夕見子ちゃんにそう言える日を」と話します。友人たちが今日集められたのはそのためでした。

夕見子は急なプロポーズに驚いて・・・

恥ずかしがる夕見子に、門倉が「十勝の男は昔からみんなの前でプロポーズするのが習わしだ」と豪快に笑います。「諦めがつくからな」と笑うと、良子が「私のことは諦めなかったもんね」と2人で照れ笑いをしています。

夕見子は驚いて「知らんわそったらこと!」と言って外へ逃げようとします。なつが逃げられないと止めると、玄関から外を向いたまま「本当に私でいいのかって聞いてんの!」と言って、資格がないかもしれないと小畑家の家族に伝えます。

資格なんてものはないと雪之助たちが答えます。夕見子は駆け落ちのことを気にしており、とよは「あれを聞いて夕見子ちゃんのことを見直したよ」と言いました。

「それなら、俺にもそんな資格はない」と雪次郎が言うと、「結婚に必要なのは資格ではなく覚悟だ」と倉田先生が語ります。雪次郎は自分には覚悟があると答え、「結婚しても夕見子ちゃんのしたいようにすればいい、約束する!」と言いました。

雪次郎は「昔から好きだ、今はもっと好きだ」と伝えると、夕見子は照れつつも「私はもし結婚するとしたらあんたしかいないと思ってた、いつの間にかそう思ってたわ」と返します。その答えを聞いた雪次郎は「本当かい!?」と両手を上げ、やったと喜びました。

なつたちも「おめでとう!」と声をかけて、拍手をして喜びました。とよだけが1つだけ問題があると言い出し、「柴田のじいさんと親戚になることだ」と心配していました。

雪次郎が挨拶にやってきた

スーツに身を包み、柴田家にさっそく挨拶にやってきた雪次郎。夕見子の隣に座り、柴田家の家族を目の前に星座をしています。そして、坂場と同じように「娘さんを僕にください!」と頭を下げました。 富士子(松嶋菜々子)と剛男(藤木直人)は、なつの時とは違う突然の挨拶に心から驚いていました。

夕見子は「いつの間にか、そういう覚悟は出来てたみたい」と自分でも不思議そうに語っています。「雪次郎くんでいいの?」と富士子が悪気なく尋ね、本気で好きなのか、結婚の事を真剣に考えているのかと聞きました。

夕見子は「結婚してみないと分からない」と言い放ち、富士子が驚いて叱ろうとします。雪次郎は「こういう夕見子と結婚したいと思っていたんです」と間に入ります。家族たちは口々に夕見子らしいと話し、「まるでバターとあんこだわ」となつが笑いました。

泰樹の許しはもらえるのか

富士子と剛男は、話を聞いて反対する理由はないと賛成してくれます。残るは泰樹となりました、するとバターせんべいを一口食べ、「うまいな、これ」と呟きます。柴田家の人々はその様子を見て「問題ないみたい」と笑って安堵しました。

そこで1つだけ問題があると話し出した泰樹は、「雪月のばあさんと親戚になることじゃ」と言いました。坂場はとよと同じセリフに驚いて「ぴったりだ」とびっくりした顔を見せます。

おめでとうと剛男(藤木直人)が夕見子に言うと、照れ笑いをしています。坂場が結婚式を夕見子と同じ時期に十勝で挙げないかと提案をします。坂場の家族にも合っていないのにとなつが驚いていますが、大丈夫だと坂場は言います。

「そうしよ!めんどくさくないし恥ずかしくない」と夕見子が言うと、なつは「その理由が恥ずかしいわ」と答えました。幸せに包まれた柴田家で雪次郎は菓子を振る舞います。父(内村光良)は、「夕見子ちゃんよ、なつよ、おめでとう」と声をかけました。

『なつぞら』第113話の感想

ついにはこの2人まで?!登場人物が次々に結婚していく!

雪次郎(山田裕貴)の突然の告白、驚いた夕見子(福地桃子)でしたが、思いのほかあっさりと返答し結婚することになりました。結婚に勢いって大切ですよね、友人たちや家族が集まる場を作った雪次郎の作戦勝ちです。いつまで結婚ラッシュが続くのでしょうか!

『なつぞら』第114話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第113話の視聴率は?

8月9日(金)に放送された、第113話の視聴率は22.0%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年7月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です