なつぞら第43話ネタバレ・あらすじ!天陽がなつに告白?夕見子は北海道大学に合格!

5月20日(月)に放送のNHKの朝ドラ「なつぞら」の第43話。本日から第8週目「なつよ、東京には気をつけろ」編のはじまりです。

高校卒業後に、東京へ行くことになったなつは、小畑家、柴田家、戸村家、そして山田家のみんなに送別会を開いてもらい送り出されます。

一方で夕見子は、見事北海道大学に合格!

こちらの記事では「なつぞら」第43話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

前回のお話はこちらから。

また、5月20日(月)昼1:00~放送の「ごごナマ」には、広瀬すずさん、山田裕貴さん、福地桃子さんがゲスト登場します!こちらもお見逃しなく!

『なつぞら』第43話あらすじ・ネタバレ

3月、柴田家に夕見子(福地桃子)の大学受験の結果が届きます。

出発の前日、夕見子(福地桃子)となつ(広瀬すず)、雪次郎(山田裕貴)の送別会が開かれることになります。そこには柴田家、戸村家、小畑家、山田家がみんな集まりました。

夕見子の合格通知が届く

3月のおわり、柴田家に北海道大学から手紙が届きました。夕見子(福地桃子)の試験結果です。夕見子が一人で見るというので、柴田家のみんなは「えー!」と口を揃えます。柴田家のみんなは、一階に集まっていました。夕見子の試験結果を気になって仕方がありません。

降りてくるのが遅い夕見子を気にして、泰樹(草刈正雄)が様子を見に行きます。いつも甘えていない人ということで泰樹が選ばれましたが、「みんなで行くべ」と戻ってきてしまいました。 結局、家族全員で部屋の扉を開けると、夕見子はぐっすりと眠っていました。

腕に抱えた紙を見ると、そこには合格の文字。合格の知らせを聞きつけて、地元の新聞社が取材に来ました。そして、家族みんなで、写真を撮ってもらいました。新聞には、夕見子は音問別村初の女子大生、インタビューで女性の開拓者になりたいと書いてあります。

照男と明美のなつとの別れ

照男(清原翔)はバターチャーンを回してバターを作っていました。照男は、これでなつがいなくなっても美味しいバターが作れると言います。なつが、砂良(北乃きい)に持っていくのかと聞くと「あたりめえだべ」と言うので、なつは無邪気に笑います。

なつはその夜楽しそうに、照男の姿を描いていました。隣で見ている明美(平尾菜々花)は、ふいになつに抱きつきます。「私のこと忘れないでね!」と寂しそうに伝えます。なつは、ずっと家族だと話しました。

なつと泰樹との別れ

旅立ちの日、なつは帯広に泊まることにしました。帯広に泊まる日、送別会を行う話になり、小畑家、柴田家、戸村家、そして山田家が集まることになります。しかし、泰樹は牧場に残ることを選びました。

柴田家を出る日の朝、泰樹(草刈正雄)へ「今まで、ありがとうございました」と、なつは頭を深く下げました。泰樹は「気ぃつけてな」と見送ります。泰樹は、ぎこちないほどそっぽを向いています。

夕見子の名スピーチ

送別会では、旅立つ3人が抱負を込めて、挨拶をすることになりました。夕見子(福地桃子)は「雨にも負けず、風にも負けず、雪次郎や…あつかましいなつにも負けず、丈夫な頭を持ちます」「世界の女を目指します」と堂々としたスピーチ、そんな夕見子をみんなが拍手で讚えます。

雪次郎(山田裕貴)は「夕見子ちゃんに、おいしいと言ってもらえるお菓子を作る」と宣言し、夕見子と比べて小さな目標に家族たちは笑いますが、雪之助(安田顕)は、誰か1人の為に食べてもらいたいと思うことは大事だと褒めました。「よっ!ボーイズビーアンビシャス」と、とよ(高畑淳子)が合いの手を入れます。

なつのスピーチ、家族への感謝

最後に、なつが挨拶をします。「私の目標は、東京で、漫画映画を作ることです」と話し始めたなつは、天陽と、家族への感謝と伝えます。涙ぐみながら「家族の側で酪農をしたかったという気持ちは本当です、裏切るのは心苦しいけど…」と話したところで剛男(藤木直人)が言います。

「それは裏切りじゃなく成長だ」 「ここまで成長してくれて本当にありがとう。父さんは本当にうれしい」 と、なつに感謝とねぎらいの言葉をかけます。富士子も応援していると、明るくなつの背中を押しました。

天陽の静かな告白

そこへ天陽(吉沢亮)が立ち上がり、落ち着いたトーンで話します。「今まで、本当にありがとう」「俺は、なっちゃんが好きだ。それは、これからも変わらない」 歯切れよく、さらっという天陽に、聞いていた家族たちは驚きます。

天陽が笑いながら手を叩きます。それに合わせて、みんながなつに拍手を送りました。 泰樹(草刈正雄)は牛舎で、1人静かに涙を流していました。

なつはありがとう、と泣きながら、泰樹(草刈正雄)に貰った大切な懐中時計を握り締めました。

『なつぞら』第43話の感想・朝ドラ受け

[朝ドラ受け]華丸「大体土曜日に放送するやつよ!」

ヒロインの別れと、告白…盛りだくさんの内容に、確かに「土曜日の展開!」と思いましたね。泰樹(草刈正雄)の嗚咽する泣き方に切なくなりましたね。なつとの別れのときはあっさりとしていたのに、泰樹が涙を流したのを誰も知らない…という切なさ。

そして、さらっと天陽がなつに告白しましたね!天陽のスッキリとした顔に、これで良かったのかなと思わされてしまいました。しかし、「先週、待たないって言ってたのに!」と混乱している華丸さん。なつの決意が固まって、やっと言えるようになったということでしょうか?この恋が実るタイミングは来るのか、気になるところです。

ついにTEAM NACSが同じ画面に!

小畑雪之助(安田顕)、戸村菊介(音尾琢真)、山田正次(戸次重幸)が杯を交わし合うシーンが放送されました!ファンの間では切望されていた、チームナックスの集合が、このようなめでたいシーンで嬉しかったです。 大泉洋とリーダーが出て、NACS全員出演という展開はあるのでしょうか?

『なつぞら』第44話の次回予告(ネタバレ)

ノベライズ版をもとに、なつぞら第44話のあらすじ・ネタバレ情報をひと足先に紹介しています。

今後の展開を予測したネタバレありのレビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

「なつぞら」は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年5月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』関連記事

ごごナマ紹介

天陽の胸キュンまとめ

『なつぞら』総まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です