「ごごナマ」広瀬すず・山田裕貴・福地桃子ゲスト『なつぞら』エピソードを語る

2019年5月20日(月)昼1:00から放送された、NHK「ごごナマ」に、『なつぞら』に出演中の広瀬すずさん、福地桃子さん、山田裕貴さんがゲストとして登場しました。

2019年4月よりNHKの朝ドラ「なつぞら」が放送されています。主演の広瀬すずさんを始め、吉沢亮さん、清原翔さん、富田望生さんなど注目の俳優が集っています。5月20日(月)で北海道・十勝編の放送を終え、21日(火)からついに東京・新宿編へと舞台を移します。

20日(月)の放送で、北大へ合格した夕見子(福地桃子)と、東京へ菓子作りの修行に出る雪次郎(山田裕貴)、そしてアニメーターを目指すヒロインなつ(広瀬すず)が、十勝に別れを告げました。

この3人が「ごごナマ」に登場し、「なつぞらの裏側全部語ります!2時間スペシャル!」と題して、プライベートな質問、気になる今後の展開まで、2時間語り、初出しの東京編の予告も放送されました!その内容について、まとめていきます。

○○を初体験!驚きの連続!知られざる苦労とは?

広瀬すず、乗馬は初体験!わずか2回目で颯爽と乗りこなす!

ドラマの中で乗馬シーンを何度も演じている広瀬すずさん、「2時間弱散歩をしたら、坂でも下りでもなんでも乗れるようになった」そうです。

うまく乗れるようになったのは「ジャングルみたいなところを散歩したおかげ」。北海道の中標津町で乗馬の練習をしていたそうです。山の中を走るホーストレッキング、北海道とくに道東方面では観光客向けに行っている所が各地にあり、道路に馬横断注意の看板があったりします。体験してみてはいかがでしょうか?

広瀬さんが乗った馬の名前はアンディ。乗馬2回目の撮影日、すんなりと乗りこなしていました。恐怖心はなく、すごく乗りやすかったと話していました。

東京では乗り降りの練習で、馬の気持ちを理解してと習ったそうですが、北海道は馬より人が先に立つことが大事と習ったそうです。馬にも地域差があるんですね~!

乳搾りも初体験!!牛への思いやりで乳搾りにハマる!

乳搾り用の模型から、本物の牛で練習をしたそうです。乳搾りについては、力がいるらしく「結構…難しくて、練習していました!」と話していました。
撮影の為、出演している牛は搾乳を制限していたそうで、広瀬さんは申し訳なさから、撮影の合間にせっせと乳搾りをしていたそうなんです。牛は朝夕2回、乳搾りをしないと、負担がかかって病気になってしまいます。

「牛には我慢してもらっているからかわいそうで…バケツ1杯ぐらいやって!楽しくなっちゃってました!」と話していて、広瀬さんの優しさを感じますね。

思い出の『なつぞら』…3人が印象に残っているシーン・裏話とは?

夕見子(福地桃子)は同い年の義理の姉妹役、雪次郎(山田裕貴)は、雪月というお菓子屋の息子という役どころですね。

山田裕貴さんは、北海道ロケは1日のみ。福地桃子さんは夏冬で計2回のみだったそうです。2ヶ月近くあった北海道のシーンが、その1日で撮影されていることに、スタジオは驚いていました。言われてみると、夕見子の屋外のシーンはとっても少なかったですよね!屋内のシーンはほぼ東京で撮影されています。

山田裕貴さんから、今日の広瀬さんは「自然体だ」と言われていました。広瀬さんは、「緊張してない」と答えていて、素の姿と近いみたいですよ。

福地さんが印象に残っているのは「家族で食卓を囲むシーン」

撮影が始まった最初の1週間で、食卓シーンだけを一気に撮り終えたんだそうです!「ずっと食べていて、朝なのか夜なのかわからなくなって大変でした」と笑っていました。とくに、柴田家は朝も夜も牛乳が出るので、ますます混乱したそう!

そして、福地桃子さんのお父さんは哀川翔さんですが、祖父がなんと北大出身ということで、それがすごく感動したと話していました。夕見子という役柄も北大出身、おじいちゃんが寄せてくれた縁だと感動したそうです。

このあと、「広瀬すずさんと鏡を見ながら変顔をすることで仲良くなった」というエピソードを話しており、巻き添えを食らって山田裕貴さんが変顔を披露していました。

山田さんが印象に残っているのは「演劇のシーン」

『なつぞら』では、演劇部として稽古をして撮影に臨んでいたそうで、印象に残っているそうです。演劇部顧問・倉田先生(柄本佑)の話す言葉が、「自分たちに言われてる気持ちになって、不思議な感じでした」と語っています。高校生の演劇ということで、演技への力の出し方が難しいという話になりますが、山田さんはとにかく全力でやっていたそうです。

広瀬さんが印象に残っているのは「泰樹と富士子とぶつかり合うシーン」

一つ目は、なつが照男兄ちゃん(清原翔)と結婚させられそうになり、泰樹(草刈正雄)に怒るというシーンでした。「感じたことのない気持ちの溢れ方で、難しかった」のだそうです。

二つ目は、富士子(松嶋菜々子)に頬を叩かれるシーン、「母さんとのシーンはビンタがあったので、演技で何か通った気がして…気持ちよかった、というか、ちょっとふーって一息つけたようなそんな気がした」と話していました。

朝ドラヒロイン「広瀬すず」の秘密とは!?

朝ドラヒロインにプレッシャーはない?

挨拶回りの時に、スタッフから励まされたそうなのですが、「100作目だから…」という言葉をみんなが言うので、それでプレッシャーを感じたそうです。広瀬さん自身はプレッシャーについて、「そんなに重くは感じてないですね。楽しくやれています」と笑っていました。

広瀬さんは、朝ドラについて撮影前に、姉・広瀬アリスさんからアドバイスをもらったそうで、「雰囲気を感じてから撮影に入れたので良かった」と話されていました。

ちなみに、夕見子役の福地桃子さんは広瀬さんの1歳上だそうですが、福地さんは夕見子のようなしっかり者ではないそうで、広瀬さんをお姉さんのように思っているそうですよ。

アニメーターを目指す役なのに絵心ゼロって本当?

@Suzu_Mg

広瀬すずさんの絵心がないと、Twitterのアイコンが披露され、「頑張って隠していたんですけど、絵心ないです」と広瀬さんは笑います。ドラマの現場には、広瀬さんの絵心をカバーする「魔法の手がいらっしゃる」そうですよ。
3人は牛の絵を描くことになります。広瀬さんは、大笑いしながら書き終え、何とも不思議な「目が怖い犬のような動物」が披露され、すごい出来栄えでした。

広瀬すずの欠点とは?存在するの??

草刈正雄さんから「欠点があるの?」という質問に、「欠点しかないです!」と答えています。自分の感情を事前に作ったり出来ず、その場に行かないと感じられないと悩んでいるそうです。前もって準備が出来ないので、1日1日を過ごしていくしかないんだと話していました。

スタジオの共演者には長所だと言われ、困ってしまう広瀬さん。座るときに「どっこいしょ」とつい言ってしまい、おやじっぽいと言われる欠点を慌てて明かしていました。

1年前の広瀬すずからの、広瀬すずへの質問とは?

1年前の北海道ロケの時、事前に質問を聞いていたそうです。1年前の広瀬さんは、しばらく考え込み「どんなスケジュールになっているか聞きたい!」と話されていました。スタジオの広瀬さんは「意外と休めてるよ、意外と終わるまであっという間だよ」と、1年前の自分に伝えたいと言っていました。

以前山田裕貴さんが、12時まで撮影後、次の日の5時から撮影という日々があったと話されており、寝る時間を削ってセリフを必死で覚えたと話されていました。過酷な時期があるんですね。

そんな中、吉沢亮さんは、広瀬すずさんは1週間分のセリフを、本読みの時点で完璧に覚えてくると話していました。広瀬さんは今について「役について整理する時間がある」「むしろ、まだまだ行ける」とおっしゃっていました。只者ではないですね・・・!

広瀬さんの可愛さの秘訣は、1時間のジム通い!

時間があるときは何をしているかと聞かれると、「ジムに行っている」と答えていました。1時間だけでもジムに行って、少しだけでも体を動かしたいと話されていました。努力家なんですよね。

広瀬すずさんQ&A、回答を紹介!

  • 北海道で一番美味しいと思ったのは、「じゃがいも」と「バター」!
  • 自分となつは「ちょっとだけ」似ている
  • 女優になっていなかったら、「保育園の先生」か「バスケット選手」になっていた!
  • これからの注目ポイント、「もっと登場人物が増えて、もっと面白くなります!」

雪次郎(山田裕貴)の秘密!赤いパンツ?実は家電芸人?!

山田裕貴さんは、赤いパンツしか履かない!

千原ジュニアさんが勝負の時に赤いパンツを履いていたのをきっかけに、山田さんは1日1日が勝負だと、毎日履いているらしいです。持っているパンツを、写真で披露していました。

山田さんはさらに、「本当はプロ野球選手になりたかった」そうなんです。父は、プロ野球選手の山田和利さんです。父親に勝ちたいと思って、同じテレビの中に映る俳優を目指そうと思ったそうです。

山田裕貴さんはインドア派でゲーム好き!

山田さんのプライベートはインドア派。ゲームが好きで、つい長時間プレイしてしまうそうです。何度もやり込むので、次に出てくるセリフを先に言えてしまうほどだとか!

家電量販店で家電を見るのが趣味だそうで、「自分の部屋を完璧にしたい」という目的で家電を捜し求めているそうなんです。最近買ったのは、空気清浄機付きのライトでした。

山田裕貴さんが現場を盛り上げる理由とは?

雪次郎の母・小畑妙子役、仙道敦子さんが登場。山田裕貴さんについて、現場ではムードメーカーで、気遣いがすごい方だと話し、そういうことが自然にできる「人たらし」だと褒めていました。

「現場が楽しいといいなと思っていて。僕が笑顔になるにはみんなを笑わせてればそうなれるんじゃないかと考えて、現場を盛り上げている」のだそうです。なんて良い人柄なんでしょうか・・・。

『なつぞら』キャストが明かした今後の展開は?

なつの結婚相手候補に中川大志説?!

東京編で、なつ(広瀬すず)には次々と新たな出会いが生まれます。なつの人生を変える出会いと紹介されたのは、東洋動画所属の監督見習い・坂場一久役の中川大志さんでした。

坂場一久(さかばかずひさ)/ 中川大志(なかがわたいし)

東洋動画所属の監督見習い。

絵は描けないが、アニメの知識は人一倍多く、企画力に優れ、思いもよらないストーリーを考えつく。

その一方で要領が悪く、無理難題を言って、アニメーターたちをいつも困らせる。なつも初めは苦手意識を感じるが…。

引用:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=17945

放送された予告編では・・・

坂場一久「これで満足していますか?」
なつ「もっと一久(いっきゅう)さんと・・・」

という意味深な予告!アニメーションの話をしているのか、あるいは・・・?今後がさらに気になってきますね!

広瀬さん自身は、今後どうなるかと尋ねられ、「すごい衣装が派手になります!カチューシャ付けたり!」と教えてくれました。

中川大志さんについては、「誰ですかね!あれ!」と顎に手を当てていました。「ごごナマ」を撮影しているスタジオの下の階で、今も絶賛撮影中だそうです。

雪次郎には、東京編で波瀾万丈な人生が待っている?

雪次郎(山田裕貴)は夕見子(福地桃子)のことが好きなんでしょ?と聞かれたとき、「でも人生は、色々ありますからね、東京に行ってからはどうなるんでしょうか?」と意味深な答え!

そしてその先には、「ふた山さん山、波瀾万丈な人生が待っている」と紹介されていました。雪次郎は演劇が好きで、東京編ではたくさんの女優さんが出てきます。その辺で何かが起きるのか・・・?

夕見子(福地桃子)の今後はどうなる?

夕見子に関しては、「大学に通いながら・・・通う生活が始まるんですが、(今後も)ちょこっと出てくると思います」と話していました。

今のところ、お互いに仲の良い存在に見える雪次郎(山田裕貴)と夕見子(福地桃子)ですが、ちょこっとということで、今後どう展開していくのか・・・気になりますね!

貴重な3人の素顔にほっこり「東京編」にも期待!

福地桃子さん、夕見子とは正反対の性格、おっとりしている表情と話し方にまったく違う印象を受けました!丁寧な話し方で、お嬢さんのような素敵な振る舞いが魅力的でした。

広瀬すずさんは、落ち着いていて自然体、素直に楽しそうにお話されている姿が、印象的でした。演技の話になると高い意識が垣間見えるような部分もあり、やっぱりすごい人ですね・・・。

草刈正雄さんは、女優になるために生まれてきたような人と表現されていました。そんな才能だけでなく、努力も欠かさないのが、ヒロインに抜擢される所以なんでしょうね。

ドラマだけでは知ることのできない俳優さん自身の魅力を感じられるっていうのも良いですよね!今後の新しい展開、新しい登場人物にも期待しながら、これからも観ていきたいと思います!

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年5月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』関連記事

『なつぞら』まとめ

吉沢亮さんプレミアムトーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です