なつぞら第91話ネタバレ・あらすじ|なつに恋の季節がやって来る?

7月15日(月)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第91話。

全156回の『なつぞら』も後半になって2週間、やっと「なつよ、恋の季節が来た」です。

今まで仕事一直線で恋に鈍感そうななつですが、どんなきっかけで恋を感じるのか、その相手はやはりあの人なのか・・・楽しみですね。

こちらの記事では『なつぞら』第91話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。!

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のお話はこちらから。

『なつぞら』第91話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

来週の予告には、泰樹(草刈正雄)が登場し、誰かを殴るシーンが描かれていました。泰樹が東京にあの格好で現れると思うと楽しみですね。夕見子(福地桃子)が一緒に連れてきた彼氏・高山(須藤蓮)ではないでしょうか?

夕見子が東京に現れたことをなつは家族に言ってしまい、夕見子が怒ってなつの元を訪れます。そこで夕見子と高山が仲間割れのような形になるようで、本当に恋愛関係にあるのか、社会運動の仲間でしかないのか明らかになりそうです。

須藤蓮さんについてはこちらもどうぞ↓↓↓

そして、仲努(井浦新)と井戸原昇(小手伸也)から、風刺ではないかと言われた絵コンテ。仲と坂場(中川大志)の対立により、下山克己(川島明)が原画を手伝うことになります。社会運動が盛んになりつつある時代ですから、象徴や隠喩が好きな坂場の制作方法が問題になるのでしょうね。

予告で流れた森の中でなつたちが集まって、バレーボールをするシーンがありましたね。同僚たちでハイキングに行くそうです。そこで麻子がある決意を話すそうなのですが・・・麻子が急に坂場やなつとの仕事に前向きになった理由が明かされるでしょう。

↓↓ここからネタバレです↓↓

『なつぞら』第91話あらすじ・ネタバレ

夕見子の恋人、高山(須藤蓮)が登場!

夕見子(福地桃子)や雪次郎(山田裕貴)、東洋動画の同僚たちが風車に集いともにお酒を酌み交わしていました。夕見子が生き方について語り始め、愛とは何かという話になります。煙カスミ(戸田恵子)や亜矢美(山口智子)は微笑ましくその姿を見つめています。

なつの友人と同僚たちが風車に集まった

ヘンゼルとグレーテルのストーリーが固まり、決起集会という名の飲み会が開かれ、夕見子(福地桃子)を交えて、なつ(広瀬すず)たちは風車の店の前でフォークダンスを踊りました。アニメーターたちは乾杯をして、なつがお酒を飲み干します。

咲太郎(岡田将生)が心配する中、なつは絡むように夕見子に家に泊まっていくようにと話しかけます。咲太郎がなつが寂しがるから泊まっていってほしいと話すと、夕見子は「なつが寂しがるんじゃなくて、心配したがるだけだ」といいます。

なつは北海道の家族のことが心配なんだと夕見子が口を尖らせると、大沢麻子(貫地谷しほり)は「本当の姉妹みたいね」と微笑みます。夕見子は本物以上の姉妹だといいますが、なつは夕見子が東京に来た理由を話してくれないことを不満に思っていました。

夕見子は、「嘘と隠し事は違う」とごまかします。煙カスミ(戸田恵子)に「駆け落ちしてきた?」と言われ、夕見子は肯定するような口ぶりで同じ大学の人と東京に来ており、両親には何も言っていないことを話しました。

駆け落ちという言葉に、世間はそう見るかも知れないと夕見子は語ります。そこで酔った坂場一久(中川大志)が、「人は世間とは関係なく生きられるものでしょうか?」と問いかけ、なつに余計なことを言うなと怒られます。

このまま北海道にいたら、親にも分かって結婚する気はあるのかと言われるのが目に見えていました。そういうことから自由になるために、夕見子は東京に来たといいます。

愛とは何かを語りだす若者たち

雪次郎(山田裕貴)はその男をそんなに愛しているのかと尋ねます。大事なときに訛りが出てしまう雪次郎を土間レミ子(藤本沙紀)がからかいます。夕見子は「愛って志よ、男の志」と語り、志があるところに愛があり、愛の不合理さを認めるから女は不幸になると話しました。

愛とは何かという論議になり、なつは「新しくなったり古くなったりしないから愛じゃないの?」と反論して立ち上がると、坂場がなつを止め「君の言う愛って何ですか?」と尋ねると、なつは「ごちゃごちゃ言うな!」と言ってフラフラと座り込みました。

その様子を見ていた煙カスミ(戸田恵子)は、しみじみと「愛を語れるだけ素晴らしいわね」と亜矢美(山口智子)に語りかけます。静かに麻子がレコードに針を落とし、流れてきた音楽に合わせて煙カスミが歌い出します。みんなで歌を歌い、しんみりとした時間が流れました。

夕見子はなつの部屋に泊まることに

なつの部屋に泊まることにした夕見子の元に、なつが戻ってきます。なつは「どうして東京に来たのか、その人はどういう人なのか」と改めて尋ねます。

夕見子はその人は物書きを志していて、ジャズが好きだから評論を大学の同人誌で書いているのだと話してくれました。怪しむなつに、夕見子は男に騙されているのではないと否定し、なつもその人に会えばわかると答えました。

夕見子は、「もう寝よう」と話して同じ布団で眠りました。夕見子は「…迷惑をかけて悪い」と謝り、なつは「思うはずないしょ」と答え、2人は微笑みながら眠りにつきました。

翌朝、亜矢美と咲太郎、なつと夕見子は4人で朝食を食べています。夕見子は東京で仕事を探すと話します。「大学に戻らないことになっても、それはそれで良いと思ってる」と語り、亜矢美はそれは家族に言わないとと助言します。

夕見子は、「そりゃ自分で決めたら言いますよ」と話し、帰ろうとします。 亜矢美は夕見子を呼び止めて、「とりあえずでいいんだったら、うちで働かない?」と持ちかけます。

お給料はそんなに出せないけど、風車の仕事や、咲太郎の声優事務所の電話番をしてくれると助かると言いました。夕見子は驚きながらも「ありがとうございます!」と承諾し、また来ると言って帰って行きました。 なつが不思議がると、顔を見れれば安心できるだろうとなつを気遣ってくれたのでした。

神地航也の高い技術と馴れ馴れしさに驚く

短編映画の作画作業が始まりました。神地航也(染谷将太)は「なっちゃん、原画を書いたので見てくれますか?」と話しかけ、なつは驚きながらも受け取ります。

麻子は、「よく描けてるように見える」と話し、裏から見てもデッサンに狂いがなく素晴らしい出来でした。堀内幸正(田村健太郎)は、「奥原さんの始めの頃とは大違いだね」と感心した顔を見せます。

神地は、「茜ちゃん!描いたら見てくれる?」と三村茜(渡辺麻友)に頼みました。茜は「ちょっと馴れ馴れしいけど、文句言えないわね」と笑います。その様子を見ていた麻子は、「神地航也…神っちと読んであげましょう」と呟きました。

坂場は仲、井戸原と対立する

坂場は、井戸原昇(小手伸也)と仲努(井浦新)、下山克己(川島明)に呼び出されていました。井戸原は、「いくら短編映画だといっても劇場公開されることを前提に作ってもらわないと」と渋い顔をしています。

「魔女の上に悪魔を出して、アメリカと日本の関係を表しているわけじゃないよね?」といぶかしげに尋ねます。坂場は、そのような意図はないものの、受け取る側がどう受け取るのかは自由だと答えます。

仲は、子供が純粋に見て受け取れるような作品にしてほしいと語りました。すると、坂場は「漫画映画は子供が見るものだと決め付けるのは古い」と反論します。仲はその言葉に面食らったような表情で驚きました。

その夜作画作業をしているなつと麻子。麻子は夕見子はどうしているのかと尋ねました。風車で働くことになったと答えると、「あの子の考え方、私は間違っていないと思う」と話し始めます。「女にとって結婚も志、女は何を一番に考えるかで人生が決まる」と語り、なつが「仕事か結婚を取るかを決めないといけないんですか?」と聞きます。

麻子は「どんな選び方をしても人から責められることはないってことよ」と答えました。

雨の中、風車に帰ってきたなつは、カウンターに座る泰樹(草刈正雄)の姿を見ます。よく見ると髭を生やした別人の男でした。驚くなつに夕見子が「会わせてやったよ」と声をかけます、その男が夕見子の恋人だったのです・・・。

『なつぞら』第91話の感想

夕見子の恋人、高山が登場

夕見子、坂場、雪次郎、麻子と理論的に話す友人たちに囲まれ、なつだけが話に置いてかれていましたね。

終盤にはまさかの泰樹(草刈正雄)が現れ、見間違えるほどかと驚きました。北海道大学には歴史ある応援団があるのですが、継ぎ接ぎの羽織・袴に長髪、ヒゲの伝統的スタイルを受け継いでいます。高山の濃いヒゲは北大の伝統もモチーフにしているのでしょうか?

今週は本当に泰樹(草刈正雄)が東京に現れるようで、どうなるのか楽しみですね。

『なつぞら』第92話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第91話の視聴率は?

7月15日(月)に放送された、第91話の視聴率は20.4%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年7月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です