俺スカ5話若林(長尾謙杜)のファッションショー!なにわ男子みちなが注目シーンも解説!

東条(道枝駿祐)と若林(長尾謙杜)の関係はどう発展する!?と、なにわ男子担の期待と関心が集中した『俺のスカート、どこ行った?』第5話が2019年5月18日(土)に放送されました。

第5話では、若林がまさかの片思い?という展開になり、なにわ男子担からは悲しみと怒りの悲鳴が!しかし、東条との関係が縮まったシーンでは歓喜の声が上がり、なにわ男子担の心はジェットコースター状態に!

デートに行く服装を選ぶための「若林プロデュース」の様子や、彼を真剣に心配する東条、そして思いがけない明智の行動まで、俺スカ第5話の見どころをお伝えします!

俺スカ第5話ネタバレ!みちなが・明智まとめ

俺スカ第5話は、ふとしたきっかけで若林が恋に落ちる展開!なにわ男子担から悲鳴が聞こえてきそうな展開ですが、いざ視聴してみると「別の意味で悲鳴を挙げたくなる展開」でしたね。

また、東条と若林の関係もしっかりと描かれ、見どころの多い回となりました。

期待の俺スカ第5話・東条と若林のみちながシーンについて、簡単にまとめています。今回は東条がいい仕事をしてくれていますよ!

恋に落ちる若林とお手伝いをする東条

俺スカ第5話は、若林(長尾謙杜)が拾ったスマホを職員室に届けるところから始まりました。

スマホは、別のクラスの生徒・山下愛理のもの。可愛くて明るい愛理に、若林は一目で恋に落ちます。

そして愛理は、東条の友達女子・坂本のお友達であることが判明。第4話から距離が縮まりつつある東条と若林は、屋上でご飯を食べながら愛理の話。

東条いわく、愛理の女子友達・坂本と交流があることから、愛理のことも知っているとのこと。つまり、女友達の友達という位置にいるのが、愛理でした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

‪第5話ゲストの田辺桃子さんと宮﨑優さんです🌈 ‬ ‪#俺スカ‬ ‪#田辺桃子‬ ‪#宮﨑優‬

【公式】俺のスカート、どこ行った?さん(@oresuka_ntv)がシェアした投稿 –

向かって左の子が、山下愛理ちゃん役の田辺桃子さん。若林が一目ぼれするのもわかるくらいの、美人さんです。

東条「(愛理が)好きなの?」

東条のこの問いに、パニックに陥る若林。

若林「る、るるるるる、るる、るるる」

わけのわからない言葉を口走る若林を見て、東条は慌てて「冗談のつもりだったんだけど…」と釈明。確かに、まさか会ったばかりで恋に落ちるなんて思いませんよね。

東条「何?マジ好きなの?今日初対面だよね?」

そのマジでした。なんと若林、会ったその時に一目ぼれしちゃいました。

その後、屋上にやってきたのぶおと田中先生も交えて、4人は恋バナへ。

いつの間にか東条がナチュラルになじんでいるのですが、その辺は気にしないのがのぶおと田中先生ですね。

のぶおは、クラスメイトの女の子たちに声をかけ、若林のために恋のアドバイスをしてもらうことを思いつきます。

のぶお「自信をつけて!連絡先をゲットして、デートして!キスして!ハグして!」

テンションがあがるのぶおに、再びパニックに陥る若林。そんな若林を「おちつけ若林!」と宥める東条。

4話で仲直りしてから、東条と若林の間には何があったのでしょう??すっかり2人でいることが自然になり、若林も東条のことを信頼しているようです。

第4話で一緒に帰ったあと、どんなやりとりがあったのかを番外編でやってくれたらいいのに…!

愛理の黒い本性を知る東条!明智と連携プレー?

2年3組のクラスメイトと一緒に、若林の恋を応援する東条。若林が愛理の連絡先を聞くのも見守り、恋の応援体制はバッチリです。

若林があまりに素直に恋するので、東条も応援したくなったのでしょうね。愛理から連絡からきたとはにかむ若林を見て、東条は自然と笑顔に。お友達の恋を応援する顔になっていました。

若林は、愛理から「今度さ、一緒に遊びに行こう!」という連絡をもらい、有頂天に。のぶおやクラスメイトと一緒に、デート用の服を買いにいくことになり、東条も同行することになります。

しかし東条は知ってしまうのです、愛理の目論見を…!

廊下を歩いていた東条は、坂本に呼び止められます。なんだか意味ありげな坂本についていくと、そこには愛理が…。

坂本「山上(愛理)のスマホ使って、私らがあのマスクの子と連絡してるんだよね」

東条「…え?」

坂本「デートの約束も、私らが相談して送ったの」

愛理「ちょっと、悪い感じに聞こえるじゃん!!」

愛理たちの考えはこうでした。

愛理は、東条や若林と同じクラスの明智(永瀬廉)に片思い中。

そこで明智に近づくために、若林と仲良くなって繋がろうとしていたのです。つまり、愛理にとって若林は明智と付き合うための踏み台。

若林は愛理を本気で好きなのに、愛理の方は自分の恋愛のために若林を利用したいと思っていただけ。

愛理と坂本は、若林のことを「マスク」と呼び、あからさまにバカにしていました(ここのクスクス笑いが最高に腹立つ!!)。

しかも!「(若林は)いろんな連絡をしてくるから、明智の連絡先を聞ける雰囲気じゃない」と、東条に明智の連絡先を聞いてきたのです。

この時点で、愛理は完全に若林を切り捨てていました。

若林の恋を応援していた東条は、愛理と坂本の無邪気な悪意に腹を立てます。これをしったら若林がどんなに傷つくかと、本気で怒っています。

そんな東条に気付かない坂本は、東条に「明智くんの連絡先を教えてほしい」とお願い。それに対する東条の答えは…。

東条「いいよ」

2人のお願いを聞き、東条は明智の連絡先を教えます。「最初から東条に聞けばよかった」と喜ぶ2人。

しかし東条は、そんな2人にこう付け加えるのでした。

東条「でも明智、そういうの嫌いだから気を付けて」

東条「そういう女の子の人見下すやつ、嫌いだから」

東条は、明智が愛理や坂本のような女子を嫌うことを知っていて、わざと明智の連絡先を教えたのです。愛理が明智に会ったとして、彼がどんなふうに愛理に接するのかを読んでいました。

自分がここで愛理に説教するより、大好きな明智に叩き潰されてしまえ!フラれろ!!と東条は思ったわけです。

明智と喧嘩をして疎遠になった東条ですが、明智に対する信頼は揺らぎません。明智だったら思い知らせてくれるはず!と、明智を信じて任せました(なんで喧嘩してるのか不思議なくらい)。

それに気づかない愛理は、「私って嫌われるタイプ?」と不安げ。

東条「さあ?」ケッ←視聴者の心の声

果たして、東条の華麗なパスは明智に届くのでしょうか?

東条の思惑通り愛理をコテンパンに叩きのめす明智(最高)

そして東条のもとに、愛理からメッセージが。妙なところで律儀な明智は、愛理に呼び出された場所へと向かいました。

明智が来たのを見て、緊張しながら彼の前に立つ愛理、そして坂本。

メッセージを送ってきたのは愛理1人なのに、待ち合わせ場所には愛理と坂本の2人がいる…。この時点で、明智は愛理と坂本にいい感情は抱かなかったようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

俺スカ面白かった!!なんで1話から観なかったのかと後悔😭今日から毎週録画して観る!! ちょくちょく小ネタ入ってくるところとか笑える(笑) にしても…明智の闇を感じる感じいいね✨れんれんカッコよかった🥺💕 道枝くんも長尾くんも本当可愛い☺️💕 これから成長が楽しみ☺️もっとイケメンなるぜ〜✨ 若いっていいね🤣 来週も楽しみだ🎶 ・ ・ #俺のスカートどこ行った #俺スカ #永瀬廉 #れんれん #明智秀一 #長尾謙社 #長尾くん #若林優馬 #道枝駿佑 #みっちー #東条正義

みっちょんさん(@s922_kj8m)がシェアした投稿 –

坂本が去り、明智と二人きりになった愛理は、何とか明智と会話しようと頑張ります。

愛理「あ、なんかゴメンね急に。あの、東条から連絡先聞いて。それでね、ちょっと、なんていうか、話してみたいなって思ってて」

愛理「坂本が(メッセージを)送っちゃえーって。明智くんに連絡しちゃってね、私何話していいかわかんないからって、止めたんだけど、勝手に送られちゃって」

愛理は、若林へのメッセージも「坂本が勝手に送った」と言っていましたよね…。そして、明智へのメッセージも自分ではなく、坂本が送ったと。

明智の連絡先が知りたいなら、好きだから連絡先を教えてと言えばいいのに。少なくとも、若林は自分でぶつかって愛理の連絡先をゲットしました。

愛理の言い訳に、ただでさえ表情の少ない明智がどんどん真顔に。このあたりの「うんざり」という表情、永瀬くん最高に上手い。

もはや愛理を突き放すことしか考えていない明智は、愛理にこう問います。

明智「そういうの良くやんの?」

「そういうの…?」と意味が解っていない愛理に、明智は「勝手に送るとか」と返しました。明智に悪い印象を持たれたくない愛理(もう遅い)は、慌てて否定。

愛理「ううん、良くはぜんぜんやんないんだけどっ!」

愛理「ああそうだ、明智君と同じクラスの若林くんて子が、私のスマホ拾ってくれたんだけど」

明智を前に慌てふためく愛理、東条に言われたことがスッカリ頭から飛んでいる様子…。

愛理「お礼にデート行けって、また坂本勝手に連絡しちゃって」

愛理「本当に勝手に遊ぶ約束されて、ほんっと行きたくないんだよね。どう思う?」

この「どう思う?」のセリフのあと、視聴者には明智の堪忍袋の緒が切れる音が聞こえたはず。ぶつっと切れる音が!!!ここから、明智の容赦ない突き放しが始まります。

卑怯な愛理を拒絶する明智

大人のことは信用しない明智ですが、友達には優しい生徒です。だからこそ、愛理のように「誰かを踏み台にして、利用するようなやり方」は、何より嫌いなはず。

事実明智は、愛理への嫌悪を隠しません。

明智「そうなんだーって感じ」

「そうなんだ」というセリフが、こんなに恐ろしく聞こえた日があったでしょうか?さらっと答えているようで、明智から立ち上る黒いオーラ…。

明智「てか、呼び出しといてそれだけ?話」

明智、愛理を突き放しにかかります。彼は友達思いなので、若林をバカにされたら黙っていられませんよね。

明智「行きたくないなら断れば?自分で」

愛理「でも、私が連絡したわけじゃないし」

明智「でも俺にもそうでしょ?」

明智「俺にもその坂本ってやつが連絡しただけじゃん」

ここまでくると、さすがに愛理も明智の怒りに気付きます。自分が何かの理由で、明智を怒らせたのだと。

愛理「ちょっと待って違うの」

明智「俺このあと用事あるから」

そして呼び止めようとする愛理に一言。

明智「触んな」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日の明智くんも最高でした🙈💓 . 明智くん狙いの女出現🔥 キーーーー⚡️ ってなってたけど#重 . . 冷酷な目の触んな たまりません🖤 エンドレスリピートしてたい🖤 #ドM心くすぐる #いら情 . . 花穎様とのギャップ!!! 同じ人とは思えん😇🖤 . そして若林君可愛い😊🌻 そろそろ明智ターンきませんか? . . . . #きんぐあんどぷりんす #永瀬廉 #キンプリ担と繋がりたい #大人ティアラと繋がりたい #関東ティアラ #栃木ティアラ #俺スカ #来週も楽しみ #1時間が一瞬 #すきがとまらない

syr.30さん(@renren.s)がシェアした投稿 –

東条が思った通り、明智は愛理をはっきりと拒絶!「触んな」のひとことに、愛理への嫌悪がにじみ出ていました。

明智じゃなくても、これが別の男性でも女性でも、誰かを陥れて喜ぶ異性を好きになる人はいません。また、愛理が明智に語ったことは、明智に対してもとても失礼な話です。

若林を踏み台にするような話を、明智は喜んで聞く人間ではありません。

愛理には、自分がやったことを振り返た上で、猛省をしてほしいですね。

若林の洋服を買いに行く生徒たち!ファッションショー開始!

そんなことは知らない2年3組の生徒たちとにのぶおは、若林を連れてデートのための洋服を探します。

受かれる2年3組の生徒たち、そしてなんだかんだ嬉しそうな若林。しかし愛理の本音を知った東条は、迷いのある表情を隠すことができません。若林に言うべきか、それとも黙っているべきか…。

どちらにしても、若林が傷つくことは必須。若林を傷つけたくないからこそ、東条は悩むのです。

そしてたどり着いた洋服屋で、若林に洋服を選ぶのぶおと生徒たち。若林をプロデュースするための、ファッションショーが開幕です!

ぶっちゃけどれも微妙。よく全部着たよね若林…と思うほどのチョイス。さすがに若林も、これでデートに行けるか!とご立腹。

どう見てものぶおチョイスな服がありますが、なぜのぶおは若林にこれを着せようと思ったのか謎…。

そこで助け船を出したのが、やはり東条でした。

東条が若林のために選んだのは、白いシャツにグレーのベスト、そして黒いパンツ。若林の落ち着いた雰囲気にぴったりなチョイス!

これには田中先生も「若林らしさが出てる!」と絶賛。クラスメイト達も口々に似合うと褒め称え、見事に東条チョイスがデートの服に選ばれました(最初から東条だけで良かったのでは?)

のぶおに服を買ってもらい、愛理とのデートにますます胸を躍らせる若林。でもやっぱり、東条としては複雑ですよね。

若林とクラスメイトが変えるのを見送った東条は、のぶおに愛理がやっていることを打ち明けるのでした…。

若林を真剣に心配する東条が熱い!熱すぎる!

東条はのぶおと田中に、「若林は遊ばれている」と話し、自分が愛理に聞いたことをすべて話します。

愛理たちは若林をからかっていること、愛理が好きなのは明智であること、そして若林にメールを送ったのは愛理ではなく、友達の坂本であること。これらすべてを語ったあと、「デート行くの、どうなんだろうな」とのぶおに問いました。

東条「そんな理由でデートしてるって知ったら、傷つくっていうか。からかわれてるわけじゃん」

東条「しかも山上のやつ、明智のことが好きらしくてさ」

東条「まあ、明智はそんな奴相手にしないと思うけど」

さりげなく、明智への信頼も盛り込んでくる東条。東条はよほど明智を信用しているっぽいですよね。喧嘩をしていても、「明智はあんなやつを相手にする男じゃない!」というあたり、明智のことをよほど買っているのでしょう。

東条「止めた方がいいのかな」

明智を信用する傍ら、若林のことは心配で仕方がない様子の東条。明智が愛理を突き放したとしても、どんな形でも若林は傷つくことになりますもんね…。

東条の話を聞いたのぶおは、「デートはこのまま決行」と告げます。のぶおには何か考えがあるようで…?

真実を知った若林!東条が愛理に放った痛烈な一言

何も知らない若林は、デート当日に水族館へ。

そこにはなぜか、2年3組のクラスメイトたちもズラリ。若林に愛理とのやりとりを指導→愛理への連絡先を聞く→指導→買い物→デート現場と、どんどん若林を取り巻く生徒たちが増えていく…。

みんながはしゃぐ中、東条だけは若林が心配で仕方ありません。若林の隣を歩きながら、浮かない様子。でもやっぱり、自分から若林に真実を伝えることはできなかったようです。

ここで先をネタバレすると、のぶおは愛理とのデート前に、「お前は嫌われている」と若林に言っちゃいます。

「それ言っちゃいます?」という田中先生に(田中先生もなぜか同行)、のぶおは「遅かれ早かれわかること」「お前は遊ばれていた」と語り、さらにそれは東条が聞きだしたことであると説明。

若林は、自分を納得させるように「そうだよね、いきなりデートなんて変だよね」と、納得させるようにつぶやきました。それを見る東条の様子が、なんともやるせなく、悔しさと悲しさをかみしめているようで。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#道枝駿佑 #俺のスカートどこいった #なにわ男子 #道枝駿佑担と繋がりたい

みちさん(@shun__07.25)がシェアした投稿 –

若林は笑っているのに、東条はすごく悲しい顔をしていて。まるで、若林の心のなかを東条が表現しているみたいで…!

さらに愛理が許せない東条は

東条「もう、べつにぶっちしていいんじゃね?」

と、愛理を放って帰れとまで言います。愛理に会っても、傷つくだけ。もうこれ以上若林に傷ついてほしくない。そんな気持ちが伝わるセリフでした。

あえて軽く言うところも、「こんなこと大したことねえよ!だから傷つくな!」と言っているみたいで、東条の優しさが良く出ていました。

どこまでも最低すぎる愛理に東条がとどめの一発!!

結局、若林は愛理に会うと決めました。

優しい若林は、彼女に真実を聞いたと伝え、「時間を取らせてしまってごめんね」と謝罪。そして、デートをせずに帰ると言います。

が、ここで愛理は終わらなかった!!絶対にやっちゃいけないことを、若林に対してやってしまいます!!

愛理「あのね、(メールのことは)わざとじゃないの。なんていうかその、ノリ?みたいなので。私本当はダメって思ってたんだけど」

愛理「だからね、明智くんにも言っといてほしいんだ。本当はダメって思ってたこと」

ハァ!?お前は何を言ってくれてんだ!!←視聴者の声

この愛理の言葉に、若林は呆然。その様子を見守っていたクラスメイトも、驚愕の表情。東条は怒りをあらわに。

愛理はまだ続けます。

愛理「実はね、このまえ明智君に誤解?みたいなのされちゃって」

誤解じゃねーよお前が嫌われることやったんだよ!!!←視聴者の声

このあと若林のもとにのぶおとクラスメイトたちが現れ、若林は愛理に対して本音を打ち明けます…。

でも若林ですから、結局は愛理に酷いことは言えません。彼女を責めるよりも、彼女にされたことが悲しさ、辛さを語り、最後に「さっきまで好きでした、今はちょっとだけ好きです」と、まだ彼女に幻滅しきっていないことも伝えました。

若林が誠実なだけに、愛理の不誠実さが際立つ展開に(愛理役の子が気の毒になるくらい)。若林は、最後まで愛理に恨み言はいいませんでした。

そして、若林はのぶおたちに連れられ、愛理に背を向けました。

が、そこには1人残った東条が!若林は怒っていなくても、東条は怒っていた!!

東条「明智に言っといてって何?」

東条「あいつにバレたんだろ、やってること」

東条「ダサ」

視聴者が思ってたことを、東条が全部言ってくれました!東条できる子。

それにしても、愛理はすごくかわいい顔をしている女の子なのに、このシーンではすごく醜い表情を浮かべているのが印象的でした。いつも可愛くて明るい彼女の、これが本当の姿なのでしょう。

水族館の中で、一人静かに涙を流す若林を、クラスメイトと東条が優しく見守るのでした…。

おしまい。

第5話に見る東条と若林の関係について考察

第4話で仲直りした東条と若林ですが、第5話の放送までに何があったのか、自然になかよしな姿を見せてくれるようになっています。

第4話では、どちらかというと東条の方の幼さが目立ち、大人びた若林がそれを受け入れる場面が目立ちましたが、今回は東条が若林を支えるシーンが多く描かれた印象ですね。

2人一緒に屋上でご飯を食べ。若林は愛理のことを東条に聞くなど、東条を信頼しつつある様子。

もちつもたれつ、支えあいつつ…という2人の関係が、今後描かれていくのではないか?と感じた第5話でした。2人はこうして、互いになくてはならない存在になっていくのでしょうね。

俺スカ第5話の注目ポイントは東条の表情

俺スカ第5話を視聴するとき、特に注意して見てほしいのが「東条の表情」。

東条は、若林が幸せなときは素直に嬉しそうな表情を見せ、逆に若林が悲しい時は、一緒に悲しんでいます。

若林が愛理に理不尽な対応をされたときは、「俺が代わりに怒ってやる!」と言わんばかりの表情を浮かべていました。

本当に、若林のことを大切に思う関係になったのだと、表情から伝わってきます。どちらかが一方的に支えるのではなく、お互いに長所を生かしてフォローしあえる関係なのがいいですね。

それにしても、イジメっ子だったりイジメられっ子だったり、さらに孤立したり…という関係だったみちながが、こうして安心してみられるようになったのは感慨深いですね。

東条に関しては、明智との関係も気になったりするのですが…、ひとまずは「みちながコンビがどんな姿を見せてくれるのか」に期待しましょう。

俺スカ第4話→第5話をみると、「本当に仲良くなったなぁ」と感動しますよ。

「俺スカ」はhuluで全話を動画配信中!

「俺のスカート、どこ行った?」は、動画配信サイト「hulu」で全話を配信しています。


Huluで『俺のスカート、どこ行った?』の動画を見る

見逃し配信だと、最新話は1週間しか視聴することができません。が、huluなら1話から放送分すべてを視聴することができます!

「1話から東条と若林の関係を見直したい」という方に、huluはとってもおススメ。1話を観てから5話を観ると、同じ2人か?と思うほど関係が進化しています。特に、2人がようやく仲直りする4話はお勧め!

1話では「ゲイ」「女装家」というキャラが際立ったのぶおも、生徒たちが心を開くにつれ、自然になじむようになってきました。これも、このドラマの狙いなのでしょうね。

huluは、初回申し込みの方に限り「2週間のトライアル期間」も設けています。

初めてお使いになる方は、このトライアル期間を使って「俺スカ」を無料視聴しましょう!!

第6話からは、少しずつ明智の闇も明かされていく模様。明智はのぶおを信じるようになるのか?東条と仲直りはできるのか?これからの俺スカにも注目です!

『俺スカ』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です