ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』柳楽優弥が演じる塾講師・黒木蔵人とは?リアルすぎる中学受験の現状がわかる!

2020年7月期の日テレ系の新ドラマは『二月の勝者-絶対合格の教室-』と発表されました。

原作は高瀬志帆が週刊ビックコミックスピリッツで現在連載中の漫画です。

NHK「おはよう日本」やSNSなどで多くの反響を呼び、満を持してのドラマ化となった作品です。

柳楽優弥演じるカリスマ塾講師、黒木蔵人の紹介と、コメント、放送時期についてまとめました。

ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』の内容紹介

舞台となるのは都内にある中学受験専門塾「桜花ゼミナール」です。

ここで塾長を務める黒木蔵人(くろきくろうど)は、最強で最悪のスーパー塾講師。

  • 「全員を第一志望に合格させる」
  • 「親はスポンサー」
  • 「凡人こそ中学受験をさせるべき」

など、多くの衝撃発言を連発しますが、妙に説得力があります。

中学受験は親子二人三脚の受験とも言われており、塾に通う生徒たちの様々な家庭環境や教育方針がどんどん浮き彫りにされていきます。

2020年の大学入試改革の影響で変わる中学受験のリアルを描き出す衝撃作です。

ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』原作紹介

ドラマの原作となるのは、高瀬志帆の同名コミックです。

現在週刊ビックコミックスピリッツで連載中の本作は、連載当初から保護者の話題を集めました。

中学受験に関心のあるママたちがSNSで発信をし、テレビ番組でも取り上げられました。

作者の高瀬さんは、原作付きの中学受験漫画を執筆したことをきっかけに、中学受験の世界に興味を持ちました。

実際にいくつもの大手塾に取材をし、膨大な参考文献はコミックの巻末に掲載してあります。

お受験ママたちはこの参考文献を知り、ここからまた新たな情報を得ていくなど、ママたちの中学受験バイブルにもなっています。

『二月の勝者』原作コミックを読む。
『二月の勝者』原作コミックを読む。

ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』放送時期は?

気になるドラマの放送は、2020年7月からです。

日テレ系の夏の土曜ドラマとして放送が決定されています。

放送時間は22:00~22:54の予定です。

放送開始日についてはまだ発表がされていないので、分かり次第追記させていただきます。

主演の黒木蔵人役は柳楽優弥!

主演の柳楽優弥さんは、スーパー塾講師の黒木蔵人を演じます。

黒木は普段はボサボサ頭で学生と間違うくらいの風貌ですが、ピシッと髪を整えて教壇に立つと厳しい言葉で叱咤激励するスーパー塾講師に変わります。

原作では黒木のプライベートが明かされておらず、謎多き人物です。

柳楽優弥のコメント紹介

公式サイトには柳楽優弥さんが主演をあたるに対してのコメントが掲載されています。

黒木というキャラクターに対しては以下のように語っています。

毒舌キャラ(笑)。

ただ、それだけではない裏がしっかりありそうなので、ドラマでどんな脚本になっていくのかが楽しみですし、(演じる上で)今から緊張もしています。

思う存分チャレンジしたいと思います!

先日ファンの方に「先生役をやって欲しい!」と言われたこともあり、その方の夢は叶えられました(笑)。

自分もモチベーションが上がっています!!

また、小学生と向き合う塾講師ということで、自身の11歳の時と重ね合わせた声も。

今からどんな黒木を演じてくれるのかとても楽しみです。

このドラマで受験に挑むのは11歳くらいの子供たち。

自分がちょうど事務所に入ってこの仕事を始めた頃の年齢です。

今回その世代の子どもたちと30歳になった自分が一緒に仕事をするというのは感慨深いです。

30代になって一発目の作品が「二月の勝者」になります。

「俳優は30代からだ!」と言って下さる人も多いので、30代一発目、チャレンジしていきたい!気合十分で挑みたい!と思っています。

オリジナルエピソードに期待

2020年2月時点では、まだ黒木以外のキャストの紹介はありません。

原作ではまだ10月に入ったばかりで、受験生が今後どんな結果を迎えるのかはまだまだ描かれていません。

そのため、多くのオリジナルエピソードが盛り込まれることが予想されます。

これから中学受験を控えている家庭も、既に経験した家庭も、まるで自分のことなのかもしれないと思えるほど、リアルに描かれた中学受験の現場。

どのようなドラマになっていくのか、期待が高まります。

『二月の勝者-絶対合格の教室-』関連記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です