なつぞら第37話あらすじやネタバレ感想|北乃きいが登場!華丸の朝ドラ受けが冴える!!

NHKの朝ドラ「なつぞら」の第37話が5月13日(月)に放送されました。

今週から第7週「なつよ、今が決断のとき」編がはじまります。

先週、なつは雪原で倒れてしまいましたが、その後、見知らぬ家で目を覚まします。そこは誰の家だったのでしょうか。

今週からは、新しいキャストの北乃きいさん、中原丈雄さんが登場します。なつとの意外な関係も・・・?

こちらの記事では「なつぞら」第37話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

前回のお話はこちらから。

NHK朝ドラ「なつぞら」第37話あらすじ・ネタバレ

天陽に会いに行く途中、なつは吹雪の中でうずくまってしまい、気を失ってしまいました。

やがて、目を覚ましたなつの目に飛び込んできたのは、狩猟生活を思わせる動物の毛皮や猟銃、木彫りの熊でした。

なつは、森の奥でひっそりと暮らす弥市郎と、その娘の砂良に助けられていたのです。

倒れたなつが目を覚ますと…そこは見知らぬ小屋の中

天陽(吉沢亮)の家へと向かう途中に、なつ(広瀬すず)は道で倒れて気を失ってしまいます。目が覚めた時には、見知らぬ小屋で眠っていました。その家には、木彫りの熊や、人形がたくさん並んでいます。壁には、動物の革や猟銃が立てかけてありました。

その中で、ヒゲを生やした男(中原丈雄)が木を彫っており、その横で同じ年くらいの女の子(北乃きい)がいます。なつはここはどこかと尋ねました。女の子は、砂良と名乗りました。木を彫っていたのは、砂良の父・阿川弥市郎でした。

なつを助けたのは、弥市郎(中原丈雄)と娘・砂良(北乃きい)

砂良(北乃きい)が雪に埋もれたなつを見つけ、弥市郎(中原丈雄)とこの家まで運んできてくれたのでした。懐中時計を確認すると、すでに夜中になっていました。慌てて帰ろうとするなつを、弥市郎が止めます。外はまだ激しく吹雪いており、死にたきゃ帰れと言われてしまいます。

家族が心配すると不安がるなつに、砂良は真顔で言います。

「あなたが外にいると思っているんなら、とっくに死んだと思ってる」

「明日の朝、生きて帰ればいいだけよ」

かなりぶっきらぼうな言い方でしたが、2人はなつを安心させようとしてくれます。

砂良(北乃きい)たちと、倉田先生(柄本佑)は知り合いだった!

砂良(北乃きい)は、なつの顔を見て、『演劇をしている』と言い当てます。砂良と弥市郎(中原丈雄)  はなんと、なつが舞台に出た「白蛇伝説」を見に来ていたのです。倉田先生が、芝居作りのため、2人に話を聞きに来ていたからでした。倉田先生はしつこく、話を聞きに来たといいます。

森の中で泣いている時から、砂良はなつのことを見つけていたのでした。

弥市郎達も東京出身、大空襲で家族を失っていた

弥市郎は木彫りの熊を、帯広の土産物店で販売し、生活をしていました。昔は東京で教師をしていたといいます。しかし、戦争中に軍国主義を叩き込んだ手前、教師の仕事は続けられませんでした。開拓をせずに森に入ったので、なつたちとは面識がなかったのです。

富士子(松嶋菜々子)と剛男(藤木直人)はなつを心配する

2人は天陽の家へと行ったと思い込んでおり、自分たちの行動は合っていたのかと考えていました。照男(清原翔)のことも傷つけてしまったのではないかと心配をします。富士子は、自分たちに言い聞かすように「家族は何も変わってない」と言います。

砂良(北乃きい)  がオショロコマという魚を焼いてくれます。その魚は、なつが演じた「白蛇伝説」の中に出てきたものでした。なつは魚の美味しさに驚き、砂良がモデルになったのだと考え、興奮します。砂良は、なつが子供なのか、大人なのか分からないと笑います。なつは、自分は子供のような、大人なんだと笑います。

弥市郎(中原丈雄)  は、なつが東京から柴田家へ引き取られたことを知っていました。なつの両親が戦争で亡くなったことを知っていた弥市郎は、俺たちも一緒だと言います。

弥市郎の魂と芸術に、なつは影響を受ける

なつは、戦争を恨んでいるか、と弥市郎(中原丈雄)  に尋ねました。弥市郎は、恨んでいると答えます。なつが、怒りや悲しみはどうしたら消えるのか、と聞きました。すると、「自分の魂と向き合うしかないべな」と言われます。

倉田先生(柄本佑)が魂という言葉にこだわっていたのは、弥市郎の影響があったからかもしれません。平和を祈って魂を込めて作品を作るのは、倉田先生も同じだといいます。

弥市郎は、妻を救えなかった自分への怒りや、亡くした悲しみを木の中に閉じ込め、自分の魂に変えるといいます。弥市郎はそうやって出来上がった人形を、木の塊・木魂(こだま)と呼びました。なつはそうして彫り上げられた人形の迫力に、感動します。

なつは次の日の夜があけないうちに、阿川家を出て行きました。

朝日と、ディズニー映画・ファンタジアのラストシーンが重なる

暗い森の中、雪の上をなつは柴田家に向かってスキーを黙々と漕いでいます。森を抜けると、オレンジの朝日が、目の前に広がる山々をあざやかに照らします。なつは、全身に暖かな太陽を浴び、その頬に一滴涙が流れました。

なつ、帰還。取り乱す照男(清原翔)

次の日の朝早く、天陽(吉沢亮)が柴田家へ飛び込んできます。そこで、なつがいないことが発覚します。なつを外へと送り出した照男(清原翔)は自分を責め、血相を変えて珍しく取り乱します。

そこへ、なつが黙々とスキーを漕いで帰ってきます。

北乃きいが登場!ヒロインのような存在感!

初めて北乃きいさんが登場しました。初めて観た方は、北乃きいさんだと気付かなかった!という方も多かったようです。安定の演技力、女性の役柄が少ない今作、どうストーリーに関係してくるのか注目の要注目の人物です!

自責の念を木彫りに込める人物は、「おしん」にも登場している

おしんが同じように雪の中で遭難、森の奥に住む人に助けられるという展開は「おしん」と共通しています。俊作兄ちゃんと呼ばれる男は、戦争でたくさんの人を殺したと後悔し、木彫りの仏像を彫っています。

北乃きいさんの役についてはこちらも合わせてお読みください↓

過去の朝ドラに関するネタが多数登場している今作、BSで放映されている「おしん」とセットで見ると、共通点が多く楽しめるかもしれません。

朝ドラでサブタイトルは見てはいけない!

朝ドラ定番の「あさイチ」、朝ドラ受けですが、博多華丸さんがサブタイトルを口にする大吉さんを叱っていました。オープニングでの出演者と、次回予告は見てはいけない!と力説しています。

なつに、太陽なんて見ている場合じゃない!とも怒っていました。

確かに、太陽を見ずに急いで帰ってきていれば、天陽によりも先に柴田家についたはず!柴田家の家族に心配をかけずに、こっそりと帰れたはず…天陽に口止めができたはず、となつにアドバイスをしていました。

オショロコマは本当に美味しい?

オショロコマはイワナが湖に閉じ込められて、そこで生きられるように進化した特別な魚です。湖に閉じ込められて1万年かかって独特の進化を遂げました。

その珍しさから、伝説的に美味しいという噂を聞いたことがありますが、実際は川魚の範疇は超えないそうです。ただ、釣りたてを囲炉裏で焼くと、おいしさは格別でしょうね!(今では天然記念物ですから、自由に釣ることはできません)

オショロコマについては第19話で掲載しています↓

NHK朝ドラ「なつぞら」次回以降の予告(ネタバレ)

以下は、ノベライズ版をもとに、今後の展開を予測したネタバレありの次回以降の展開になります。

内容は、実際の放送とは変わる可能性もございます。

なつはアニメーターになることを決意する

柴田家へと帰ってきたなつは、休めという富士子の話も聞かず、感じたことを天陽に話したいという気持ちに駆られます。なつは、天陽を家まで送ることにします。なつは、前日天陽が話したかった事について尋ねると、天陽は先になつの話を聞くといいます。なつは、アニメーターになりたいと、朝日を見たときにそう決めたと決意を話します。 天陽「なつが決めたなら、それで、いいに決まってるだろ」 「俺はいいと思うよ・・・頑張れ」

「私を東京に行かせてください」

天陽が肯定してくれたことになつは気をよくして、柴田家の家族にも伝えようとします。その日の夕食は、阿川親子の話で食卓が盛り上がります。夕食が終わると、なつは姿勢を正して「東京に行きたい」と切り出します。 食卓の雰囲気は一気に冷え、なつは、兄と妹と暮らしたいと話します。そして、今すぐではなく、何年かは牧場で恩返しをしたいと言います。

受け止められない泰樹

遠慮するなつに泰樹は怒り、酪農をさせたのは自分の勝手だといい、「出て行きたければ、すぐに出て行け!お前の顔は二度と見たくねえ」となつのことを突き放してしまいます。 なつはその言葉に絶望し、立ち上がると2階へと上がってしまいます。

NHK朝ドラ「なつぞら」の放送時間は?再放送はある?

「なつぞら」は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料で、NHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年5月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

NHK朝ドラ「なつぞら」関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です