なつぞら第36話あらすじやネタバレ感想|清原翔の男前すぎる回!おしんを彷彿とさせるオマージュも?

NHKの連続テレビ小説「なつぞら」が2019年4月1日(月)よりスタートしました。

2019年前期のNHKの朝ドラとして、9月28日まで全156回の放送が予定されています。

5月11日放送の第36話では、照男兄ちゃんのかっこいい姿が印象的な回でした。

こちらの記事では「なつぞら」第36話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

前回のお話はこちらから。

NHK朝ドラ「なつぞら」第36話あらすじ・ネタバレ

スキー大会の翌日、天陽(吉沢亮)の家に行こうとするなつを、泰樹(草刈正雄)が話があると言って引き留めます。そこで、泰樹はなつに結婚話を持ち掛けてしまいます。突然の話に驚きを隠せず、なつは動揺します。そこへ現れた照男(清原翔)は、取り乱すなつを落ち着かせ、天陽の家に行くように促します。

じいちゃんの大失態

スキー大会の翌日、なつ(広瀬すず)が外へと出かけようとすると、祖父・泰樹(草刈正雄)に理由を尋ねられます。なつは、天陽の家の母牛を見に行く、そして、天陽から話があると言われたと伝えます。そう聞いた泰樹は、なつと天陽の関係が進んでしまうと考えました。自分からも話があるとなつを引き止めます。

泰樹は、照男(清原翔)と結婚を考えないかと話し出します。なつはその考えに驚きを隠せず、固まってしまいます。照男にも話してあると聞き、その気があると聞いたことで呆然とします。どうしてそんなことを言うのか、なぜ照男に話したのかと、なつは涙ぐみ、怒り、悲しみます。

「照男兄ちゃんにそう思われていたかと思うと…恥ずかしいよ!」と、照男に対しても失礼で悪いと繰り返し、泰樹の目を見ます。なつは言葉を選びながら、一度でも兄妹で結婚という考えを持ったら、自分はここに居ることが出来ないと話します。もう家族には戻れないと、涙を流して訴えます。そして、私から家族を奪ったと言います。

なつの言葉の重み

泰樹はそんななつの言葉に「わしは、お前と本当の家族になりたかっただけだ…」と、弁解をします。しかし、気持ちが高ぶってしまったなつは「それは、私を他人だと思ってるからでしょ!」と声を荒らげてしまいます。泰樹はその言葉にハッとして涙ぐみます。

そこへ、外から来た照男が2人の間へと入ります。大丈夫、何も変わらないと伝え、取り乱すなつを安心させます。照男は泰樹に向き合い、なつのことを結婚相手として見ることができなかったと言います。「なつはやっぱり…妹にしか思えないよ」と伝えます。その表情はどこか寂しげで、無理に笑っているように見えます。

泰樹をがっかりさせたくなくて、今まで言わなかったと話し、なつのことは、なつに任せようと話します。泰樹はじっとうつむきます。照男は、今度はなつに優しく声をかけ、泰樹の気持ちを、少しは分かってやるようにと言いました。なつは、何度も何度も泰樹に謝りました。泰樹は落ち込んでとぼとぼと外へ出て行きました。

照男は、落ち込むなつに、約束をしていた天陽の家に行くように伝えます。なつは驚きますが、泰樹と少し時間を置いたほうがいいと言われ、背中を押されます。照男は話はそれからだと笑い、去っていきます。

なつはその優しさに涙を拭い、スキーを履いて天陽の家へと向かいます。なかなか気持ちの整理がつかず、一点を見つめ、涙がこぼれるのを我慢し、歩き出しました。

おんじはめげない!

泰樹は、なつに結婚話を勝手に打ち明けたことを反省しているようでした。富士子(松嶋菜々子)は、強く落ち込む泰樹を心配し、泰樹のために大好物の甘い餅の入ったお汁粉を作りました。

泰樹は、自分の間違いを痛感し、なつとはもう元に戻れないかもしれないと、うなだれます。富士子は、それを受け入れるのが家族だと言います。泰樹は黙りこんだ後、すっとお汁粉を口にし、富士子はその図太さに安心します。

天陽の家へ行く途中のなつは、道でうずくまってしまいます。ちらつく雪が頬に打ち付ける中、涙が止まらなくなってしまいます。なつを待つ山田家の3人でしたが、なつの姿はありません。天陽が窓から、ふぶき始める外の様子を、心配そうに見ています。

目覚めるとそこは…?

なつは、その頃吹雪の中で座り込み、朦朧としていました。そして、パタンと雪の上に倒れてしまいました。
柴田家には、剛男(藤木直人)が戻りますが、帰り道になつに会うことはありませんでした。帰って来ないなつを心配する剛男と富士子に、照男は、なつが天陽の家に行ったので心配はないと伝えます。

夕見子(福地桃子)が、このまま天陽の家の人になってしまうのではないか、と冷やかします。夕見子としては普段通りの振る舞いでしたが、柴田家の家族たちは動揺します。剛男が結婚の話を口に出してしまい、夕見子と明美(平尾菜々花)は剛男に詰め寄ります。

一方、道で倒れていたはずのなつは、目を覚まします。そこは見覚えのない家でした。

NHK朝ドラ「なつぞら」第36話の感想と予告

照男が、ここに来て本領発揮!自分の気持ちを抑えて、なつのことを守る!!泰樹も、なつのことも傷付けない…優しさ溢れる言葉に胸が痛みました。照男の内に秘めた思い、必死に隠そうとしている振る舞いが切ないです。あれだけ笑顔が素敵で放っておけない妹がいると、なつをそばで見守りたいと思うのも分かります。

前半とのギャップが見事!

先週以前の柴田家の食卓、照男はセリフも少なく、存在感が見事に消えています。食卓では剛男(藤木直人)と富士子(松嶋菜々子)の間に座っていますが、青春編の当初は全く画面に抜かれません。実は、清原翔さんは185cmという高身長、目立たないように「体を小さく丸めて」座っているんです。録画が残っている方は、是非見直してみてください!

おしんのオマージュな吹雪のシーン

雪の中で遭難するシーン、おしんを想起させますね。雪の中で行き倒れる女の子を、森の奥で静かに暮らしている人物が助けてくれる展開。おしんでは俊作兄ちゃんというマタギの男が助けてくれています。過去の朝ドラのオマージュが多数登場している今作、BSで放映されている「おしん」とセットで見ると、共通点や対比が楽しめますよ!

来週のなつぞらは?

来週の予告で、なつが天陽に抱きつく場面が放送されました。
なつが、天陽の胸へと無邪気に飛び込む姿が!受け止めて微笑む天陽、2人に何が起きるのでしょうか?この先に幸せが待っていると思うと、安心して見られますね。

NHK朝ドラ「なつぞら」の放送時間は?再放送はある?

「なつぞら」は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料で、NHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年5月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

NHK朝ドラ「なつぞら」関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です