有吉の相方候補NO1芸人とは?北総の小江戸一人旅におすすめの名所もご紹介!

今回のヒルナンデスでは、視聴者が選ぶ芸人・有吉さんの相方候補NO1芸人が、ついに決定しました。

またさらに、北総の小江戸一人旅も特集。ゲストに松島花さんを迎えて、小江戸の魅力をたっぷりお伝えしますので、ぜひご覧ください。

有吉の相方候補NO1芸人は?

30代女性に聞いた「有吉の相方候補NO1芸人は?」ベスト10を、ゲストが当てます。

一番当てた数が多い人には、番組特製オリジナル折り畳み傘がもらえます。傘のデザインは、なんと有吉の顔がプリント。

それでは、30代女性が選んだ有吉の相方候補ランキングの発表です!

 

10位:千鳥・ノブ

9位:渡辺なおみ

8位:陣内智則

7位:ブルゾンちえみ

6位:アンガールズ・田中

5位:狩野英孝

4位:カンニング竹山

3位:出川哲朗

2位:バカリズム

栄えある1位:ザキヤマ

なるほどなと思ったのと女性芸人が、二人も入っていたことでした。ちなみにオリジナル傘は、南原さんにプレゼントという結果に。

久本雅美が送る北総の小江戸一人旅

今回の一人旅は、千葉県佐原市。久本雅美が日帰りぶらり旅をします。佐原市は歴史情緒あふれる街並みで、千葉の小江戸と呼ばれています。

そんな小江戸の名所をご紹介していきます。

水郷佐原あやめパーク

マチャミが最初に行ったところは、「水郷 佐原あやめパーク」です。

「水郷 佐原あやめパーク」は、約8ヘクタールのパークに島や橋・水面などを配置して昔懐かしい水郷の情緒が味わえます。

6月の「あやめ祭り」では、(6/23まで開催)江戸・肥後・伊勢系など400品種150万本のハナショウブが咲き乱れ、一面を色とりどりに染め上げます。

7月から8月にかけては「はす祭り」を開催し、約300品種のハスが鑑賞できます。

おすすめは「ざりがにつり」、「園内舟めぐり」です。「ザリガニ釣り」は無料で釣竿、バケツが借りられて、小さい水槽で釣るので小さいお子さんでも楽しめます。

マチャミも2匹、釣れていました。「園内舟めぐり」は、園内水路サッパ舟と呼ばれる小舟に乗って巡りながら、ちょうど目線の高さにあるハナショウブやハスを楽しめます。

女性の船頭さんの説明を聞きながらゆったりと舟遊びを楽しめます。水路の中ほどには「結の島」という小島があり、この場所は、あやめ祭りの風物詩である嫁入りの際には、結の島にて神前式が執り行われます。

香取神宮の神官を招き、ハナショウブに囲まれるなか新郎新婦が結ばれることから『結の島』と呼ばれています。

佐原の町を散策

佐原市を縦に流れる小野川流域は、江戸時代の街並み3が今なお残る、「北総の小江戸」として有名な場所になっています。

利根川が物資の主な運輸網でしたので、分流の小野川周辺には河港となって旅館や商店が建ち並んでいました。

川べりには、重厚な木造建築が軒を連ねていて昔の繁栄ぶりをうかがうことができます。

1996年、関東地方で初めて重要伝統的建造物群保存地区に認定され、2009年には佐原の街並みが平成100景に選ばれました。

イカダ焼き本舗 正上

創業は寛政12年(1800年)で約220年たっている、お醤油さんが始めたつくだ煮屋さんです。

一番人気は「わかさぎイカダ焼き」。わかさぎを甘辛く、柔らかく煮あげたイカダ焼きです。

こちらも人気の「はまぐりの酒蒸し」です。お店独自の製法で仕上げ、そのままでもお吸い物でも美味しくいただけます。

はまぐりの酒蒸しは、おみやげグランプリ賞、フードアクション日本賞、日本ギフト大賞を受賞しています。

さわら十三里屋

「さわら十三里屋」は、さつまいも専門店です。建物は140年ほどたっており、元は正文堂という本屋さんでした。

このお店で一番おすすめなのが、美腸大学いもです。さつまいも食物繊維とヤラピン、乳酸菌でお腹の中から美しく健康をサポートしてくれます。

冷たく冷やしてもそのままでもお好みの解凍時間で美味しく食べられます。20分自然解凍でカリカリ食感のアイス風、40分解凍でなめらかな食感を味わえます。

マチャミが試食したのは、「芋どら」の粒あん。さつまいもパウダーを使ったモチモチの皮で、しっとり焼きいもを包み込んだおいもを感じる半月どら焼きです。

おいもがしっとりしていて甘く、でも皮や餡もしっかり味わえます。

伊能忠敬旧宅

次に向かったさきは、「伊能忠敬旧宅」です。こちらは佐原で一番古い旧宅です。

「伊能忠敬旧宅」は、平屋造の瓦葺きで、正門、炊事場、書院の母屋と店舗、土蔵からなります。

伊能忠敬は17歳で伊能家に婿養子に入り、50歳で江戸に出るまでここで生活していました。1930年(昭和5)に国の史跡に指定されました。

じゃあじゃあ橋(樋橋)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊能忠敬旧宅前にある、小野川にかかる橋です。もとは江戸時代の前期につくられた佐原村用水を、小野川の東岸から対岸の水田に送るための大樋でした。

300年近く使われ、戦前にコンクリートの橋になってからも橋の下側につけられた大樋を流れる水が、小野川にあふれ落ちて「ジャージャー」と音を立てるので、「じゃあじゃあ橋」の通称で親しまれていました。

今の橋は観光用につくられたもので、30分ごとに落水させています。この樋橋の落水は「残したい日本の音風景100選」に選ばれています。

リストランテ カーザ・アルベラーテ

このお店は、本格イタリアンが食べられるお店です。ランチ3800円が人気で、メニューの中のジャガイモのニョッキが、東京からも食べにくるお客さんもいるほどの人気です。リピーターも多いお店とのことでした。

有吉の相方候補NO1芸人の意外な結果にネットでは驚きの声も

今回のヒルナンデスは、日本人が選ぶ有吉の相方候補NO1芸人が、意外な結果で終わり番組内は大盛り上がり。

ネット上では、ザキヤマが1位になったことへ「予想外!」などといった声が、多数見られ話題となりました。

また、久本雅美さんによる北総の小江戸一人旅は、非常に魅力溢れるもので、見る人を魅了します。

佐原あやめパークのあやめまつりは、6/23まで開催されていますので、是非行ってみてはいかがでしょうか。

「ヒルナンデス!」の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です