昆虫すごいぜ!香川照之扮するカマキリ先生がコスタリカで虫取り!再放送日程を調査

俳優の香川照之さんが出演する、NHKEテレ「香川照之の昆虫すごいぜ!」が、話題になっています。2019年8月12日には、海外ロケ第二弾が放送されました。

香川照之自らがコスタリカに行って虫取りをした、「カマキリ先生☆コスタリカへ行く」が、かなり反響を呼んでいます。

こちらでは、「香川照之の昆虫すごいぜ!」の放送内容や、その人気の秘密について紹介したいと思います。

また、大反響の特別編5「カマキリ先生☆コスタリカへ行く」の、再放送についても調査しました。

「昆虫すごいぜ!」香川照之扮するカマキリ先生がコスタリカで海外ロケ

2019年8月12日、NHKEテレで午前9時から放送された「香川照之の昆虫すごいぜ!」は、コスタリカでロケをする特別編「カマキリ先生☆コスタリカへ行く」でした。

コスタリカは中南米の国で、国立公園と自然保護区が国全体の面積の1/4以上という国です。

昆虫を含めた、多様な生態系が保護されている、環境保護先進国のコスタリカで、人気俳優・香川照之さんがいろいろな珍しい虫と出会いました。

2016年から不定期放送で人気に

この「香川照之の昆虫すごいぜ!」は、香川さんが大の昆虫好きであったことから実現した企画です。

NHK側から香川さんに打診があり、2016年に第一弾番組が製作されてから、不定期で何度か放送されてきました。

2018年には初の海外ロケをマレーシアで行い、2019年8月1日にはスペシャル番組が放送されました。

「香川照之の昆虫”やばいぜ!”」という同放送は、EテレではなくNHK総合の「NHKスペシャル」枠で放送。

任期がどんどん高まっていて、まだまだ続編に期待したい番組です。

香川照之の昆虫への情熱

「香川照之の昆虫すごいぜ!」が人気なのは、やはり出演する香川さんが本当に昆虫好きであることが大きいですね。

番組では、ドラマで熱演する本格派俳優の香川さんが、カマキリの着ぐるみを着て「カマキリ先生」に扮します。香川さんが大好きな昆虫について熱く熱弁する姿は、ドラマとは全く違う姿で、とても新鮮です。

あらゆる世代で楽しめる・考えさせられる内容であることも、人気の理由となっています。

昆虫といえば、子どもが興味を持つことが多い生き物です。番組内でも、子役の寺田心くんなどが「子カマキリ」として出演していて、子どもも視聴ターゲットにしています。

しかし、この番組は大人も環境問題について考えさせられる、非常に内容の詰まった番組です。面白さと教養、両方の点で見ごたえのある、良質なコンテンツと評判になっていますね。

「昆虫すごいぜ!」は再放送の可能性大、公式で過去の番組オンデマンド配信も

大人気の「香川照之の昆虫すごいぜ!」、8月12日の「カマキリ先生☆コスタリカへ行く」は、近いうちに再放送される可能性が大です。

8月1日のNHK「香川照之の昆虫”やばいぜ!”」は、8月4日に再放送されました。12日の放送について、再放送日程はまだ発表されていませんが、今後の番組表をチェックしましょう。

また、過去の放送はNHKの公式見逃し配信、NHKオンデマンドから見ることができます。

特に2019年8月は、NHKスペシャルやコスタリカ特別編が放送されているためか、第一回からの放送がいくつか無料配信されています。

今回のコスタリカ編を見て興味を持たれた方は、過去作もチェックしてみてはいかがでしょう。

「香川照之の昆虫すごいぜ!」などNHKは近年話題の番組多数

NHKは近年、視聴者に話題となる、人気の独自番組作りに成功しています。

今回紹介した「香川照之の昆虫すごいぜ!」だけでなく、「ブラタモリ」「チコちゃんに叱られる!」など、面白いだけでなく、タメになると評判の番組が多いことが特徴です。

受信料問題などで批判されることも多いNHKですが、今後も公共放送として、面白い番組を作ってもらえるなら、とても喜ばしいことですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です